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TOKYO-BRONXのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

備えあれば憂いなし。自分の身は自分で守る。安全第一。

備えあれば憂いなし。自分の身は自分で守る。安全第一。前にIKEAに行った時に、コレはいい!と思ったけど、サイズがなくて買えなかった、Patrull 。

平たくいえば、反射ベストですね、うん。



けど、IKEAならIKEA FAMILY価格で¥499です。

何ぞの際にタイヤ交換とかしてる際、これを羽織れば、非視認性を高められて安全。
そういう時って、いつ起こるかわかりません。昼なのか夜なのか、晴れてるのか雨なのか。
何れの状況下に於いても、3Mの反射材がガッツリ存在を示してくれることでしょう。

そんな大袈裟なwと思う人はそれはそれでいいです。
自分の身と自分の安全を守れるのは自分だけです。それがたった¥499なら安いもんです。

で、コレをドコに置くか考えていたところ、いい場所を見つけました。
ココです。




Rトレイにある、ファーストエイドキットの置き場です。
いざ蓋開けてみたらこの感じ。イケそう…




なんともはかったようにピッタリですw
うーん、いい場所だ。




何も起こらないことが一番ですが、起こってしまった時のために備えあれば憂いなし。
腐るもんじゃなし、使用期限あるもんでもなし。

IKEA Patrull ¥499(会員価格)

ちなみに、Beastie boysのIntergalacticのPVのやつのイメージでしたが、帰って確認したらデザイン全然違いましたw


Posted at 2015/05/27 22:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

まさかのV100ツーリング4!

GW恒例の、お約束になった感のある「まさかのV100ツーリング」シリーズ。

今回も富士吉田の特徴ある食べ物「吉田うどん」を求め、ライダーである自分と、スズキの原付二種の耐久性にチャレンジするあの企画を、今年も4度目の決行をすることになりましたw


第一回 2012年

第二回 2013年

第三回 2014年


昨年は出っ鼻からセンスタが折れる
という、なんやねん!というスタートでしたが、今年は平穏でしたw


今年の目標は、なんと過去3回フラれ続けているという、吉田うどんの元祖と言われている「桜井うどん」を攻める、がテーマです。

まずはいつもの第一チェックポイント、道の駅「道志」です。

道志みちのちょうど真ん中くらいにあるので、トイレや休憩にちょうどいいポジション。
クルマとバイクが別々に、ちゃんとそこそこの台数が止められるのも魅力です。
朝一だと道志村メイドの様々なフレッシュ野菜が買えるので、行きの立ち寄りはマスト。
普通の単車だとアレですが、そこはV100ですのでメットインが大活躍ですw

朝方はそこそこ曇ってて、途中の道路っぱたの温度計は15℃でした。
この日の装備は、ロンT+Tシャツ+ユニクロのパーカー+Patagoniaのレインシャドウでちょうど良いくらい。




相変わらずココでの最小排気量GPの1・2を争うV軍団w




山中湖に突入していつも小休止する無料駐車場スポット。
まだこの時点も若干曇ってました。







桜井うどんそばのコンビニで小休止。やっとやや晴れてきました。







某氏のSUZUKI50周年限定車は今日も綺麗な極上状態です。




最近スマホホルダーを装備した模様w




自分より距離行ってますが、いま時V100にそこまで掛ける?
っていうくらい整備している、V100乗りの鏡ですので、機関・外装ともかなり良いです。




に、対して自分は、まぁそれなりにw




さて、遂に今までフラれ続けていた桜井うどんに10時到着!

◆桜井うどん(食べログ評価:3.56)

10時到着で4台ほどの店の駐車場は既に満車。
店内も既に客が居る…多少早く開けたのだろうか?



メニューの記載も大小もトッピングも、メニューらしきもの皆無…
仕方ないので、周りを見ながら空気を読みつつ、温を発注。




個人的には割と醤油の強いつゆで好きでした。
吉田うどんの場合、醤油と味噌のバランスが店によって様々なので、好みはあると思います。

目的の2件目は11時OPENとのことだったので、途中にどうも北口本宮冨士浅間神社で今日は祭があるようだったので、行ってみることに。
こういう風なフレキシブルなアクションが出来、吉田うどんの民家っぽいとこに行く細い道に入りやすいのもVツーリングの魅力ですw

いざ行って見ると、今日はコドモの日であることからか、餅つきしてたり、コドモにお菓子配布してたり、弓道の大会?してたり色々やってました。

たまさか発見した、無料の野点に急遽参戦w 
結構なお点前でございました。







境内を散策し、2軒目に向かいます。

◆麺許皆伝(食べログ評価:3.51

11時OPENと描いてあったので、11:10に着いたらこの混みよう!!
駐車場が15台弱くらいあるのもあってか、家族などの比較的大人数が多く、回転悪そうです…
実際、並び始めてから40分ほど掛かって中に入ることが出来ました。一人だたら絶対ムリw




一番人気と言う、欲張りうどん(肉、ちくわ天、わかめ、きつね入)¥590です。



こちらは比較的味噌が強く感じられ、個人的にはちょっとあわない感じでした。
また、鈍痛に於いては回る数を考えると、この具沢山は結構パンチありましたw
ココしか行かない人であれば、一発で満たすにはいいかもしれないです。

そして、最後はいつもシメで使っている、もはや自分達のホームになりつつある感じのココ。
「俺達の」と言っても差し支えのない感じがしてきた「奉仕や」です。


◆奉仕や(食べログ評価:3.00)



いつものお約束、冷やし肉うどん(大)¥600+OPの生卵¥50=¥650



食べログ評価が去年より多少下がってますね…けど個人的には好きなんだけどなぁ。

ひとまず今年の鈍痛はココで終了。
一路戻りまして、朝も寄った道の駅道志によってからの、最後はココでシメです。


◆zebra Coffee




間違いないコーヒーとクロワッサンが旅の終わりを告げる、毎回の儀式みたいなモノ。




今年も走りに走って約200km、ガソリンは都合6Lほどでしたので、\1000もせず遊び倒してますw
ケツやコシは痛くなるものの、こういう遊びもたまには面白いです。やってみたい方是非。
Posted at 2015/05/06 23:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2015年05月03日 イイね!

RECS施工&S/Rクリアフイルム施工&ポリポリ

今日はGWらしく?某ガレージに出張りまして、掲題のような作業を行いました。

まずは巷で話題のWAKO'S RECSです。




WAKO'Sの公式に於いて、吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップ。高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。

とのことなのでやってみました。

基本的にはEg掛けて負圧で吸わせ、燃焼させるものです。
140様(っていうかM104エンジン)では、このバキュームホースと、

【画像:A】




ここから注入してみました。
排気量は3,200CCなので、こちらの二箇所に各160ccづつです。

【画像:B】





この画像を見れば「点滴」と言われる所以がよくわかりますw




見辛いかもですが、画像:Aの位置にはこのように注入。




画像:Bの位置へはこのように。




注入すると得も言われぬ化学臭の排気が出ます。
人里離れた場所にそーっと移動し、ニュートラルでギャンギャン踏んでみます。

RECSにありがちな白煙モウモウにはならず、一瞬だけ白煙は出たものの総じて余り出ませんでした。意外に健康なのか?

しかし、その後のアクセルレスポンスへが早まり、シャープに反応するようになりました。

この後、WAKO'SのFUEL-1や、タービュランスのGA-01を2回ほど入れるとより良いそうなので、この後に満タン状態でGA-01の1回目を注入。




その次は、いつも通り、廃盤になってしまった貴重なBOSCHのオービタルポリッシャー&WAKO'SのクイックWAXでギャンギャン磨きます。




分かる…かな?
手前側が一皮剥いた後で、奥側が磨き前です。
やっぱり露天保管だと、どうしても水垢とか蓄積しちゃいますので、年1回はやりたいですね。




その後は、仕上げの3Mポリマーワックス液体 38026を塗布して拭き取れば、ヌラッヌラになりますw




一日掛けて外装と機関とバッキバキにブラッシュアップ出来て満足な一日で御座いました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

【走行距離】 69,800km
Posted at 2015/05/04 00:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月02日 イイね!

124で使ってたアレを移植してみる Part2

124で使ってたアレを移植してみる Part2前回の「124で使ってたアレを移植してみる Part1」に引き続き、続編のPart2です。

前回は、元々貼ってあった124の吸気系に纏わるSEVの数々を、同じM104エンジンなので、似たような場所にくっつけてみる、というところで終わってました。

今回は、エンジン周りのSEVがあと6つもまだあるので、ソレを貼ってみましょう、と。


こちらも同じくM104だからそのまま同じような場所に貼ればいいや、と思ったんですが、
やっぱり多少異なってはいるので、前回のレイアウトを参考に、多少ズラして貼付してみます。

今回貼付したのは以下の3種類、各2点づつの合計6点です。


◆SEV ヘッドバランサー H-1(@¥16,800)×2
エンジン内部の駆動効率をアップ。スムーズな吹け上がりを実現。
あらゆるメカニカルノイズ(ロス)を減らし、エンジン本来の力を発揮。
1000rpm~4000rpmでの領域で発揮します。 

◆SEV ヘッドバランサー H-2(@¥18,900)×2
エンジン内部の駆動効率をアップ。さらに静かにパワフルに。
あらゆるメカニカルノイズ(ロス)を減らし、エンジン本来の力を発揮。
4000rpm~8000rpmでの領域で発揮します。

◆SEV ヘッドバランサー P-1(@¥16,800)×2
低・中回転域でトルク感を向上。エンジン本来の性能を引き出す。
ヘッドバランサーH-1のパワーバージョン。
エンジンの駆動効率を大幅に向上させパワーを発揮させます。低回転、中回転領域。


【参考画像】124装着例




同じような位置にしたくとも、微妙に様々異なるので、以下のように貼付してみました。




少し斜めから見ると、こんな感じですね。




貼付にあたり様々な画像を参考に見てみましたが…
まぁ皆さん思い思いに色々な場所に貼っていて、コレが間違いないものなのだ!というのが判断つきませんでした。

貼付位置や、並べ方によって違うんだというのもありましたが、毎回そんなもの動かすほど暇じゃないので、基本に忠実に(笑)124と同じような場所に貼ってみました。





前回の124の時と並びは一緒ですが、貼付位置が諸処の事情によりズレています。
一応耐熱の200℃までOKな3Mの両面テープとはいえ、おっこちそうな位置はヤだったので。

はてさて、ガソリン入れがてら確認してみましたが…うん、なんとも…
ひとまず明日はちょいと高速乗るので、果たしてどうなることやら。


Posted at 2015/05/03 01:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2015年04月26日 イイね!

124で使ってたアレを移植してみる Part1

124で使ってたアレを移植してみる Part1だんだん暖かくなってきたので、やっとこオモテに出てみようかという気になってきましたw
124を手放した際にはずし、トランクに放っぽらかしだったアレをつけてみようかな、と。賛否両論なアレです、アレ。



前回、知人からもらって124につけた際は、一気に全部つけてしまったので、正直体感効果微妙。

今回は、ひとまず吸気系に効くという3点をつけてみることにします。



◆SEV BIG POWER インテーク(BI-160)(@¥29,400)
 インテーク内の流れをスムーズに。ビッグパワー&トルクを体感

◆SEV ステージ1 (@¥35,700)
 吸排気をスムーズにしてパワフルなフィーリングに
 (但し、排気のは初代オーナーがなくしてしまったため、吸気の2本しかありません)


同じM104エンジンですから、124と同じように同じ位置に取り付ければいいや、と思っていたのですが、いざつけようと思ったら、ホースバンドが届きません。

おお、同じM104とはいえ、エアインテークパイプやエルボーの形状が微妙に違うのね…
画像でいざ見比べると、うん、確かに違いますw


【参考画像】124装着例




仕方がないので、近所のアストロプロダクツに行くと、フリーサイズでカット出来るホースバンド発見。
コレ買って、適当な長さで作ればいいや、と。

【AP ホースクランプセット 12.7mm】 ¥980


ニッパーで適当な長さでカットして、粛々と上記の画像と同じようなレイアウトにくっつけて行きます。
4本装着で、1時間半ほど費やしました。横着して、外さずにやったからですw




スロットルバルブ側に3本




エアフロに1本




何れも先ほどの画像の124の時と同じレイアウトです。
なお、このレイアウトはSEV東京で行ったので、それなりに意味のある位置なんでしょう、多分。
てことで、いざEg掛けて試乗です。


うーん、やっぱり何も変わらないかなぁwww
プラシーボ的に多少出足がよくなった気もしなくはないですが、多分気のせいですw


残りのヘッドバランサーP-1/H-1/H-2は綺麗に元の両面テープ剥がしてただいま乾燥中。
乾燥したら脱脂して、3Mの200度までOKという耐熱両面テープを貼付し、また次の機会に。



Posted at 2015/04/26 22:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジり | 日記

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