• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

【聖地巡礼】2015年夏休み特別企画:ドイツ聖地巡礼の旅【その1:フランクフルト】

【聖地巡礼】2015年夏休み特別企画:ドイツ聖地巡礼の旅【その1:フランクフルト】幼少よりオヤジにドイツ車最高と刷り込まれ、免許取得から自身の愛車は今まで全てドイツ車(但し不人気で格安なものばかりw)、メルセデス最高と信じてやまない病的な人間のワタシ。

いつか、死ぬまでにドイツに行かなければ!との思いを幼少から持って居ましたが、地道なるマイル修行のおかげで、遂にその目的を果たす時がこの夏やってまいりました。

ユナイテッドのマイルを貯めることはや数年。
ユナイテッドはスターアライアンスですから、ルフトハンザのチケットを取ることが可能です。
何とか片道エコノミー、片道ビジネスでいけるようになったので、行って参りました。しかも一人でw

ちなみにワタシは北米に年1で遊びに行ってますが、英語なんか殆ど出来ません。カタコトです。
TOEICとか受けてみたらとんでもなく酷かったですw けど、行くんです。一人でw

欧州は初ですし、ドイツは第一言語はもちろんドイツ語、英語は比較的通じると、事前調査で知ってました。さすれば、英語は相手も余り出来ないわけで、対等な立場だからなんとかなるだろ、と結構簡単に考えて、取り敢えず死なないようにだけしよう、と安易に考えて実行ですw


てことで、まずはNRTからB747-400でFRAに向かいます。
LH711便にて11時間45分の空の旅です。




行きはYのため、まぁYなりの狭さです。
帰りをCにしたのは、疲れてるからラクしたい、と、お土産とかでのオーバーチャージを避けるためです。




モニターの大きさも標準的なYのものです。




機内食1発目。
牛肉の照り焼きみたいのがオンザライスしてます。




機内食2発目。
まさかのコンビニ的おにぎりのシャケ。




機内食3食目。
ペンネ的なもの。




そうこうしてる間にFRAに到着。
NYは行きが約13時間、帰り14時間なので、「もう着いたの?」という感じでした。
普通の人なら12時間とか苦痛でしょうがないでしょうけど、ヘンに長距離に慣れてて良かったですw

さすがフランクフルト、ルフトハンザのハブだけにルフトハンザだらけで素敵です。

A380




B747




ワールドカップドイツ優勝記念外装の通称「ファンハンザ」も隠れてました。




機内でパーサーさん経由でお願いし、到着後にコクピット見学もさせてもらえました!




ドイツの地に立つと、空港内もルフトハンザのオサレ感が半端ないです。




取り敢えず、初日から1泊フランクフルトを散策することにしてたので、フランクフルト中央駅(Hbf)までは、この電車で10分15分です。
一発目の洗礼として、切符の買い方とか、ドイツ流の流儀があって難儀しましたが、何とか。それはまたのちの機会に。




フランクフルトHbfに到着です。
ガラス張りの丸い屋根で、「世界の車窓から」でよくみる終着駅感ですねw




宿にチェックインして、荷物を置いて徘徊してみます。
街中はこんな感じ。新旧混じってるけど、調和がとれてる感じで、ガチャガチャしてません。
日本のオリエンタル感は、新旧ガチャガチャなことが外国人には魅力と聞いたことがありますが、なるほど確かに、と感じます。




ギリシャがどうなる?!というタイミングでしたが、欧州中央銀行前は全く以って平和でしたw




旧市庁舎とか、絵本の世界みたいな建て方ですね。










ゲーテの生家を見たり。




ドイツらしい、ライカの店を眺めてみたり。(高くて買えません)




スイスの有名高級時計店ブッフェラーでROLEXほか、スイスのド級ブランドの腕時計眺めてヨダレを垂らしてみたり。




NYでもおなじみ、ひよこ豆をすりおろして揚げた「ファラフェル」を食ったり。




地元民が行くスーパーに行って潜入してみたり




MB新車充填オイルでお馴染みARALのGSに徒歩で入ってみたりw
(スーパーの隣にあっただけw)




100年くらい歴史がある激ウマコーヒー屋行って飲んでみたり。(マジで美味かった)







取り敢えずホワイトブルスト食ってみたり。




フランクフルトを発つ日のお昼は、ホコ天的なとこでランチマーケットみたいのしてました。










この後、真の目的地シュトゥットガルトに向かいます。


クルマ関連は敢えて外しましたが、後ほどまとめてイヤってほど出しますw



Posted at 2015/09/21 09:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2015年09月12日 イイね!

140様、整体を受ける

140様、整体を受ける車検の際に多少足を調整したのと、AWもタイヤも交換したので、このタイミングがベストと判断し、アライメント調整を行うことにしました。

アライメントをキチンと取ることで、クルマはもちろんタイヤの設計もキチンと機能するようになり、やって損することがまずありませんので。寧ろいいことだらけ!

いわば人間で言うところの整体ですよね、コレって。


ということで、今回お願いしたのはプロレーシングドライバー密山さんの経営なさっているプロショップ、Adenauさんです。








こちらには、古くは自分がオメガの時代からお世話になっている、スーパーマイスターKがいらっしゃいます。

輸入車の足回りはこの道ウン十年?のマイスターにお願いすれば、絶対におかしなことにならず、間違いなし!なのは過去の経験からも明白なので、絶大な信頼を置いております。


てことで、朝もはよから10時集合の予約をしてたので、早速スタートです。




早速「まな板の鯉」になった140様ですが、こちらで用いている機材は名門、アメリカはHunterのDSP600という機材です。





基本データに入ったその車種の基本調整情報と、LEDをビカビカ光らせてホイールに装着した反射板との距離や角度から照らしあわせ、現在アライメントがどのような状態にあるかを見る高級ハイテクマシンです。









コレによる基本データに合わせて行ったり、各人の好み(サーキットでスポーツ走行するとか)に合わせマイスターKが調整を繰り返し、最適なセッティングを出してくれるわけです。


調整中…







結果、さほど大きくはズレてはなかったそうですが、加速時は左、減速時は右に流れる症状について、マイスター曰く2つの可能性が考えられるとのこと。

1.タイヤの不良
  └ハズレを引いたのかも(泣)

2.ステダンのヘタリ
  └微妙にオイルが漏れているとのこと


1は交換したばっかですが、通販で買った店にクレームするわけにも行きませんので、まずあひとまず2のステダンのヘタリを疑って交換してみることにしましょう。
それでも改善なき場合、今一度アライメントをとってみよう、とのマイスターの提案に乗りました。

何れにしても、調子前より直進性はあがってるので、やっぱアライメントは重要ですね。

【走行距離】 
Posted at 2015/09/12 14:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年09月04日 イイね!

みん友さんに会う&Michelin Primacy3 225/60R16 98W 4本交換

突然朝みん友のかずやまさんが、地元の近所にいらっしゃるとのことで、新しいマシンだし見に来ない?と連絡があったので、PMからのタイヤ交換の前にお会いすることに。

新しいマシンかぁ、なんだろなぁ、と思いながら行くと、駐車場に普通じゃないクルマ。
いや、厳密に言えば、周りの普通のクルマとあからさまに異なるクルマが、駐車場の枠を大幅に飛び出しておりますw



え、コレ、まさか…




いや、あの人がその他に駐車場に止まってるようなクルマを買うわけがない…




間違いない、コレだ…

























って、ぎょえええええ

ベントレーアルナージさん!!!!!!




店内に入ってお話を伺うと、やっぱりそうでしたw
ごはん食べながら色々お話したり、実際に見せてもらったりしましたが、普通じゃないわ…すごすぎ。
正直言って、それこそデビュー当時かなんかにCGあたりの雑誌でしか見たこと無いぞw
いやはや眼福でございました。とても140様では太刀打ち出来ない世界観でございます。


その後、タイヤが届いたってんで、いつもの工場へ向かい、タイヤ交換です。


例のめっきAWは10年落ちのBSのRevo-1でしたので、このままじゃイカンとタイヤ交換です。
元々のW140後期鍛造6本スポークに履いてた、MichelinのPrimacy LCを移植するかとも考えましたが、こちらもさりげなく前オーナーが履き替えてから7年経過しており、山はあるのですが、トレッドの端にややヒビめいたものが見えてきていたので、交換することに致しました。

サイズ的に225/60R16でミシュラン、となると現在のラインナップでは黙ってPrimacy3になります。
ホントはEnergy Saver+とかで正直いいんですが、サイズ変えてまで選ぶほどではないと判断し、Primacy3に。

ネットで見たら1本¥10,400で、4本以上は送料無料のお店を発見。超安いですね…
おかげさまで4本¥41,600でせしめることに成功しました。

実物です。こんな荷姿で届いてました。




表記を見ると「Primacy3ST」表記になってますね。

日本では商品名としては「Primacy3」ですが、海外では「Primacy3」と「Primacy3ST」があり、「ST」はSilent Tuningの略だそうで、日本では面倒だからか、いっしょくたに「Primacy3」で販売しているようです。
今回の自分のは「Primacy3ST」なので、静かで長寿命な分にはいいので、OKです。

この辺り、事前に調べて知っていたので、驚も怒りもしまません。
みんカラ内のショップさんが詳しく解説なされてますので、検討中の方などご参考にいかがでしょうか。





製造はタイ。

ミシュランなのにタイ…ミシュランはフランスだろ!という向きもあるでしょうけど、残念ながらタイ工場はミシュランでも一番新しい工場で、製造クオリティが一番高いと言われています。
それまで日本の群馬に工場がありましたが、コストの問題で閉鎖され、このタイ工場に移管されたのです。なので、タイだからといって品質に何ら問題はありません、寧ろ良いのです。






タイヤ屋さんには「一応出来れば新しい製造ので4本揃えて欲しい」のオーダーが通ったようです。
2915なので、2015年29週、即ち7月の製造ですので、結構フレッシュなのを見繕ってもらえたと思います。感謝ですね。





で、いざ組み込んでみるとこんな感じです。
結構ショルダーが丸くて、ぷにぷに丸いサイドウォールがダンピングの良さを予感させます。




その後は、みん友のttee氏と会食&試乗を敢行。

結論から言うと、今迄のW140後期6本スポークより、多分こっちのW220前期7本スポークの方が軽いです。
履き替える前の10年オチBS Revo1でも、オヤ?ステアリング軽いし、クリープ強くね?とは感じましたが、タイヤをMIに変えてもやはり同じ印象なので、AW自体が軽いと結論付けました。
大好きな昔のBBSのキャッチコピー通り「履き替えた瞬間ガラリと変わったのである」みたいな体感だったので。

もしかしてもしかしたら、140様は126に比べ肥大化し、世界中から叩きに叩かれたため、その反省から、220開発時に徹底的にこういう細かいとこまで含め煮詰めた結果の軽さなのかもしれません。

タイヤは15年29週製造ですからフレッシュそのもの。7年オチPrimacy LCと比べるのも酷ですが、当たり前にNVH全て優れており、文句の付けようがありません。
LCよりエコタイヤ要素が強まったため、転がり抵抗が良くなったのも感じます。ゼロ発進でアクセルを踏むとスムーズに動き出し、ある程度スピードに乗ってアクセルを離すと、スピードの落ちは緩やかに転がり続けます。
サイドウォールはやや柔らかめな感じですが、やや速度を上げたコーナーでも何ら問題はありません。やはりMI最強だな…






上記より、AWが軽く、やや燃費に振った味付けのタイヤの組み合わせであることから、あたかも電車の運転的にゼロ発進からの力行、速度が乗ったらニュートラルで進み、多少のアクセルとブレーキで微調整しながら動かせば、かなり燃費に寄与するであろう印象です。
140、特にS320にはあったマッチングで、間違いない選択が出来たと言えると思います。

【走行距離】 71,878km
Posted at 2015/09/07 00:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月30日 イイね!

MFi×CG:福野礼一郎最新作トーク&サイン会

8/30(日)に行われた我が神、福野礼一郎先生のトークショー&サイン会にまたまた参戦。
正直、自分が知る限り、神のこのテのイベントは、今のところフル参戦している気がしますw

今回は三栄書房さんから9/3出版の「福野礼一郎ひととものの讃歌」と、



CGさんから9/1発売の「福野礼一郎あれ以後全集2」



が、発売が近いということもあって、まさかの同業者内の呉越同舟?コラボイベント開催となりました。

場所は前回3月に出版された「福野礼一郎のクルマ論評2」刊行記念トークイベント&サイン会の会場と同じ、三栄書房さんです。

一度行ったことがあるし、行き方もわかってる会場だと個人的には助かりますね。
しかも開催が日曜日だったということもあり、会社員には有り難いことです。

取材したてのジャガーXEについて説明する神







同セグメントにおける、MBのCクラス、BMWの3シリーズとの比較を講じられる神。





剛性についてを説明する神。




御年60歳になられるとのことですが、とても若々しくそうは見えません…




サイン会に移り、神の好物と言われる「いつものアレ」を奉納。




いつものアレを持参し、フル参戦なことから、すっかり覚えられているようです。
「イベントがポイント制だったら、確実に一番だよね!」と言われる始末w

なお、とあるこういったイベントではないところで、10年近く前に偶然お見かけし、失礼ながらもお声がけさせて頂いたことを覚えていらっしゃったのは、驚いたと同時に、信者冥利に尽きる一瞬でした。

色紙に「W140について一言お願いします!」に神が記されたのは…




「W140最高です(ウソではない!)」


のお言葉を頂戴しましたw

以前W124について記して頂いたのがこちら

W124よりも神の評価としてW140の方が高いのでしょうかw
Posted at 2015/09/07 01:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

MB USA純正 W220前期用めっきホイール履き替え

MB USA純正 W220前期用めっきホイール履き替えホイール、替えました。

140様がウチに来た際に履いていた、140後期型の鍛造6本スポークは、当然ながら140にあった物凄い好きなデザインで大好きなものなのですが、少し色気を出して、何か違うホイールはないかなぁ、とこの半年見てました。

ま、ド定番のAMGだとか、大好きなBBS(しかしRSしか好きじゃない)などウォッチしていたのですが、まずAMGはやはり定番人気であるため、綺麗なものは高く、キズものは修正する費用を考えると余りコストパフォーマンスが良いとはいえないし、BBS-RSは時代的に140のは殆ど(売れて?)なかったのでしょう。まず見つかることがありませんでした。

そんなAW探しに疲れ果てた最近、ふと見れば驚愕の物件がHITしました。
それが今回履かせることにしたコレです。


W220前期用 MB純正めっきAW


W220前期純正の7本スポークは日本仕様は塗料で縫ってある銀ですね。
しかし、コレはUSDM限定で出ている、MBの純正めっきです。

正直、なぜこのUSDM純正がこの極東にあるのかは分かりません。
W220をアメ並で持ってきたものに履いていたのか、はたまたかなりの好事家がアメリカからわざわざ買ったものなのか…

何れにしても、極東に入ってきた流通経路は全く以って謎なのですが、現実に今ここにあるのですw
見た瞬間にピンと来て、コレは(いい意味で)バタ臭い!そして140流用でも生きる!と判断し落札。
お値段4本(もう使えないレベルの)スタッドレス付、送料込で¥41,400でせしめることに成功w

届いたので実際履かせてみました。














ナイスバタ臭さ!


想像以上のバタ臭さですw
このクロームっぷりが一気にUSっぽさを演出してくれてますw

そして、本文には「気にならない程度の傷が幾つか」とあって、舐めるように見ましたが…




うーん
ないんじゃないかなぁ…

ってレベルだったので、大勝利と言えると思います。




さりげなくセンターキャップもフルでめっきです。
昔のMBだとここが単色でしたが、数年前からスリーポインテッドスターのみめっきになりました。
これはフルめっきなので、日本に入ってないだけに、部品取れるか不安ですね…
最悪は、またNY詣でした際に、メルセデスマンハッタンでむりやり売ってもらうしかないかwww



タイヤがスタッドレス、とはりましたが、BSのRevo1を履いてました。
製造を見るとこの通りなので、2004年製造ですね。
ということは11年落ちになるわけですが、程度は非常に良く、ヒビなし、山ありでした。
とはいえ、スタッドレスとしてこのまま使うにも、夏タイヤとして履きつぶすにも微妙です。
早速新しいタイヤを発注しましたので、それまでの一時的なツナギとすることにしました。




はてさて、今までの鍛造6本スポークで割とシックなスポーティ感あった140様、急激にバタ臭さが増えた感じになりましたが、そこまでド派手でも下品でもないと個人的には思ってます。

思えば、例えば20のセルシオとか、セビルの後期とかも同じ系統のビッグセダンで、2トーンカラーのボディ外装に、16インチのめっきホイールが純正設定されてました。とりわけ、セビルの純正AWなんて、デザインはそりゃ異なるものの、同じ7本スポークのめっきです。コレを考えれば案外おかしくも、下品にも派手にも見えないのはそれは然るべきかな、と思います。

まして、外装色がウチのは#744のブリリアントシルバーですから、腰下は濃い目のグレーですし、腰上は明るいシルバー。ここにポンとめっきが加わっても思ったほどは目立たないです。これが外装がパールホワイトの2トーンとかだと結構目立つんでしょうけどね。

いやぁ、思ったよりコスパよく、人とかぶらずバタ臭く出来て満足ですw

【走行距離】71,824km
Posted at 2015/08/30 22:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation