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2011年01月29日 イイね!

いいものだけを世界から~RECARO装着

いいものだけを世界から~RECARO装着

いいものだけを世界から


これ、昔のYANASEのキャッチコピーです。

当時幼少の頃にこのキャッチを聞いて、

すごい納得した覚えがありますw


さて、本日は15年/13万kmも経過した、純正レザーシートをRECAROに交換です。

そこで表題の「いいものだけを世界から」で考える自分はRECAROにしましたw
RECAROも様々なモデルがピンからキリまであるわけですが、今回のはレア。
モデル名こそLT-Lと、昔ながらのLTに思えますが違います。


なんとRECARO純正レザーの限定仕様!!



LTなので、RECARO純正の電動ではありませんが、ダイヤル沢山。
至るところの調整が効くようになっており、ひざ下部分も伸ばせます。



ヲクなんか見てるとLTを合皮で張り替えたようなのはあったりするのですが、
これは新品の時代からレザーというレア中のレアなシートなのでございます。
ほうら、ちゃんとシートにもこのような記載がありますよぅ。




このシート、実はみん友であるとともに、リアル友のhijiriんが前オーナー
現在ではAUDIのS4アヴァントですが、以前はオペルのオメガワゴンでした。



そのオメガワゴンを下取りに出すまで使っていたのがこのシート。



そのまま下取りに出すなんて勿体無い!
ということで、このデザインからいってもレア度にしても124に相応しい!
自分が使うからコレ譲って!と、ゴリ押しして譲ってもらいました(爆)

しかし、そこから2年半も経っててしまい、ひっそり某地下倉庫に眠ってました。
ここに来てやっとパーツが揃ったので、交換しようぜ、と相成ったわけです。


2年異常経ってしまった理由がコレです。

シートレール



RECAROのシートレールは124には2種類あるようで、コレがネックでした。
バーを持ち上げ前後させる、一般車でもよくあるあのシートレールが1種類。
純正電動シートの電動ユニットを生かして、前後とハイトの調整は電動のまま、
いわば、シート部分だけをゴッソリすげかえるタイプのレールが1種類。

自分は純正電動シートが装着されてますので、それをわざわざ手動にするのも…
実際、この手動のレールはRECARO(BLIMP)以外の汎用品も出てますし、
ヲクにも中古がゴロゴロと安い値段で出てますが、それは使いたくない。

と、言う事で、この電動を活かすためのレールを虎視眈々と狙っていたのでした。
あまりにも出てこないため、このように2年半も掛かってしまった、というわけです。
昨年末に某124専門店で見付けた中古を購入とほぼ同時にヲクで発見→落札。
と、突然に運良く2脚分ほぼタイムラグなしで揃いました。こういうのって運ですね…

両方ともBLIMPの正規品ですからバッチリ検対品です!





っていうか、ご覧の通り型番が一緒なんだから同じモノなハズでしょうよ。
モデルの項目に書いてある内容が時期違いでこうも違うってどういうことなのよ…
BLIMPも意外と適当な仕事してやがんなぁ…

そしてこちらもRECARO(BLIMP)純正のボルトなどのセットです。



中身はこのようになっており、無駄に様々な種類のボルトやカラーが入っています。
どんなクルマとシート、及びレールでも適合するように全部盛りにしてあるって感じ。
まぁこれなら確かに付かないってことないんだろうけど、それにしてもねぇ…
これで数千円取るってぇんだから本当にBLIMPっつーとこは…ry



長年連れ添った純正レザーシートをバラすマイスター。
前のお店の時代にさんざっぱら124のRECARO交換をしてるので腕は抜群♪



何か解体前みたいな雰囲気が軽く出てて、見た目の心象が非常に悪いですw



15年分の汚れ。うーん、キチャナイっす。
ほとんどが自分の吸った灰の欠片ですが。

茶色いのは一時期匂い消しにコーヒー殻を乾燥させたものを置いてたのですが、
ある時におもいっきりブチ撒けてしまい、掃除機で吸いきれなかったものです(爆)
なお、シート下貯金は総額¥370ほどでした(苦笑)

勿論このあと掃除機かけて綺麗にしてから装着してもらいましたよ~



そうこうしている間に装着完了!!







うひょひょひょwwwwwwwwwww










雰囲気も軽く変わりましたね。

軽くスポーチィ&ラグジャリーっす。





真ん前から見ると、真ん中の「RECARO」の刺繍がステキじゃないですか。





こうして見ると、BBS-RS、レザーのRECARO、ビルシュタインのBTS…
いいものだけを世界から、で装着してきてるなぁと自分でも思いましたw
そして、まさに往年のカネモチのイジりかたそのもの。VIVAバブル!!
当時に新車で買って、これら全部新品で買ったら鼻血出る金額になりそうですね…

帰りの道では「やっぱRECAROいいっすわー」をひとりの車中で連呼(爆)

無論MB純正シートも非常に良いのですが、RECAROの方が腰がラクですね。
また、このモデルの特徴でもある、タイト感が程良く姿勢よく運転出来ます。
124は一般的にRECAROにすると座面が上がると言われていますが、
自分の場合、このLTというモデルのせいもあるのか、寧ろ低くなりました。
これは結構遠乗り出来そうな自信が出てきました(爆)

さて、2年半放置してちょっとカサつき気味な肌になってますので、
明日以降にでも軽くクイックブライトで磨いてからコレでケアしてあげますかね。


Posted at 2011/01/29 19:35:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2011年01月15日 イイね!

ブルーミラー化

ブルーミラー化


アシであり、メインカー不調時には主役となる(苦笑)

第二の愛車ADDRESS V100




車両はとっても好きなんですが、なにせ気に食わない箇所が一箇所ありまして。



ミラーです。



これはアドレスに限らず原付1種~2種のスクーターはほとんどそうなんですが、
純正ミラーがミッキーの耳かってくらい黒くてデカくてカッコ悪い

無論、この辺の原付系スクーターなんてコストのせめぎあいで作られてますから、
こういう安っぽちぃけど、ちゃんと見える安全なものってなるとこうなるんでしょう。

V100の場合、通勤快速との異名をもつくらいに軽快な走りがウリのマシンです。
すり抜けのしやすい細いボディ、これも近代のスクーターにはない素晴らしい美点。
なのに、この純正ミラーときたらカッコ悪いだけでなく大きな問題が1つあるんです。

ハンドルバーより外に飛び出てて、すり抜けの時じゃまくさい。

ミラーのサイズではなく、V100のミラーの付け根の設定位置の問題かもしれませんが、
何れにしても、すり抜けしようとすると、ハンドルバーより外にあるもんだから、
イケるかイケないか微妙な幅を抜ける際に、クルマのミラーに当たりそうでヒヤヒヤします。
一応こちらとしましてもクルマが好きな人間ですから、ヨソ様のミラーハウジングに当てて、
傷を付けてしまうのはヨソ様に大変申し訳ないと思うわけです。
(左側は空けとけって原則をわかってないバカはこの限りではないが)

そんなことで前々からミラーを交換すべく色々見ていたんですが、なかなかイイのがない。
基本的には単車用だとまた大きいので、付けても幅が変わらないかもしれない。
さらに形の好き嫌いもある。ミラーと言っても結構様々な形があるのですよ。

そして今回やっと理想的なのが見つかって、大好きなNap'sで買って来たのがコレ。


【DAYTONA ビットスクエアミラー M8】


第一に、サンプル画像を見てわかるように、Live Dio ZXでの装着画像になってます。
アドレスも同じようなサイズのマシンですから、イメージが掴みやすく、良かった。
第二に、このような角型の小さなミラーでめっきのおしゃれ感が気に入った。
第三になんとレンズがブルーミラーになっている!!

バイク用ミラーでもブルーレンズのものは幾らでもあるんですが、
通常のものより値段がかなり上がってしまうので、結構高嶺の花です。
クルマと違って簡単に盗めるので、そんな高いのに盗られてはかなりシャクです。

で、これ幾らなの?って話ですが、なんと1本¥1,260です。
ブルーミラーではありえない価格です。しかもこの価格、あくまで定価ですから。
これは買わないとアホだなと早速購入してみました。

いざ装着してみたら





低すぎて何も映らない(泣)




自分の腕しか映ってないよママン…これでは安全が確保できません!
そこらのバカスクと違って、一応これでも安全性は重視してます。

仕方ないので、嵩増しして、高くすることで解決をはかりました。


【ミラー高さ調整スペーサー 8mm正ネジ→8mm正ネジ 2個セット クローム】




送料込みで¥500以下。ミラーに合わせてクローム仕様です。
しかもこの業者さん、凄い速くて次の日には到着しました。Amazonバリです(驚)

そんなこんなで今日このアダプタを使って改めて装着~










どうでしょう?よく見かけるあのダッサイ黒いミラーと比べるとスタイリッシュでしょ?
しかもブルーレンズですから、夜の後続車のライトも眩しくありません。
幅も以前より狭まったので、これでガンガンすり抜け出来ますw

いやはや、久々にイイ買い物しました。

Posted at 2011/01/15 22:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2010年12月23日 イイね!

V100快適性UP化

V100快適性UP化今日は普段通勤の駅までのアシであり、

MB不調時にはメインカー(苦笑)にもなる、

大好きなSUZUKIのアドレスV100。


しかしながら、そんなV100で、

唯一イライラするので気に食わない箇所を

気に入るように小加工します。


V100はアドレスV50をベースに100CCにしているので、小型で軽量、すり抜け楽勝。
速度規制もクルマと同じだし、時には2ケツするのも法的に問題なし。そして2st(爆)

こんな街乗り最強なアドレスV100が個人的には大好きで、
コイツを購入した時期には余裕で後継のV125も出ている時期なのにも関わらず、
敢えてV100の程度よい中古を買い今に至ります。



しかし、そんなV100で唯一気に入らないのがメットイン。
いや、V125に比べればメットもまっすぐ入るし、便利は便利なんですよ。
プラ剥き出しのV125と違い、中にフエルトも貼ってあってメットも傷付き難いし。

が、このフエルトが結構厄介で、メットの出し入れですぐズレてクシュクシュになる。
そうなるとちょっとのたわみが影響し、メットしまう時に閉まらなくなったり…
100ccの2種スクなんてコストギリで作ってるだけに、そういう配慮がない。

あああああああイラつくうううううう!!!!!

で、もうズレないようにするにはどうしたら良いかを無いアタマで考え、
「ベルクロ」とか「ベリベリ」と呼ばれるマジックテープを100均で2つ購入。



メットをいれている際はこんな感じなんですね、V100の場合。
ちなみにメットはaraiのRapide-SRにスモークシールドです。



メットを取るとこのような形状に沿ってフエルトが敷いてあります。
これがすぐズレてグシュグシュになるので、イラつくわけです。

上の方で光っているのがSUZUKIの良心でもあるメットインのランプです。
これが暗いとこだと意外に重宝するんですよ。



フエルトをめくるとこのように金属の地がいきなり剥き出しになります。
V100はこのメットイン部分が、フレームにカウルがひっ付いてるのではなく、
実は金属の一枚ものになっている、なんとモノコックボディなのです(爆)



ココに買ってきたマジックテープのオス(フックのようになってる方)を貼ります。



これでバッチリとフエルトは固定され、簡単にはズレなくなりました~
しかも、最後に上からゴムのモールというかパッキンでも固定してるので、
ガッツリ挟み込んだ上に、マジックテープ固定で強力に安定してます。

100均でマジックテープ2個買って¥210でストレスフリーw



気分をよくしたついでにSUZUKI純正のいCCIS(2st)オイルを補充。
今までは某巨大掲示板でも評価の高いYAMAHAの通称「青姦」を使ってましたが、
SUZUKIの純正はいれたことがないので、今回使ってみることに。



これで4輪も2輪も年内の整備やイジりは終わりかな~
この先の年内でトラブルさえなければ、ですけど…
Posted at 2010/12/23 19:53:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2010年11月06日 イイね!

キーレスエントリー交換完了。

キーレスエントリー交換完了。


先だって書いたキーレスの購入ですが、

昨日夜にモノが無事到着したので、
では早速交換に取り掛かってみましょう。



一番問題となるのが輸入車、特に内溝の鍵の場合、鍵の部分です。
そこらの鍵屋じゃ溝掘ってくれません。それが持ち込みともなれば言わずもがな。

そこでとあるツテで引き受けていただくことが出来る方がいらしたので、
本日はブランクキーを持って、早速加工してもらいに行ってまいりました。

なんでも輸入車向けの鍵は基本的に固く、マシンの歯がこぼれるくらいだとか。
そのため、多少高い工賃でもそれは致し方ないことだということに納得。

さらには結構緻密に出来ているため、スキルがないと出来ないとのこと。
マニュアル通りでやっても作動がシブくちゃ意味がありません。やはりプロに限る。

そんなこんなで、色々な鍵にまつわる面白い話を興味深く聞いてる間にもう完成!
念のため、2本の掘ってもらった鍵を各キーシリンダーに刺してチェック。
鍵は問題ないものの、一部のシリンダーの動作に引っ掛かりがあり渋いとのこと。

先日勝負のシリコンスプレーを吹いたがやはりダメか。
普通の556とかよりは油っけが少ない分、埃などを誘発しにくくいいかと思ったが…

そこでプロの勧めるスーパーケミカルグッズ登場!!
その名もMIWA 錠前潤滑剤3069

じゃ~ん



MIWAと言えば日本でも有数の鍵のメーカーさんです。
自宅のドアの鍵がMIWAって書いてあるなぁ、なんて人も多いのではないでしょうか。
そんなMIWAが作っている「純正の」錠前潤滑剤です。

上記のように油系のものは埃を誘発し、余計に埃がたまって作動を渋くします。
ところが、コレはそういった類のものではなく、錠前専用潤滑剤であるため、
シリンダー内に噴射しても埃が付着せず、タンブラーの動きを阻害しません。
原理としてはコンタクトZの粉末、とでも言えばいいんでしょうか。
噴霧した後は白く粉末が残りますが、水分や油分は一切ない状態になります。

コレをよ~く振ってプシュっとやると嘘のように鍵の抜き差しがスムーズになり、
回した際の作動もコクン、とスムーズに回るようになります。
スプレータイプでノズルもついてるので、クルマは勿論、バイク、家のにも使えます。

最近のクルマだと電子キーやスマートキーなんかもあるのでアレですけど、
昔ながらの鍵を刺して回して…という作業の必要なクルマの方!マジオススメ。
若干入手は困難なようですが、久々に目からウロコなケミカルに出会いました。

その後、スムーズになったキーシリンダと新たな鍵と共に戻ります。
こっから真のキーレスの取付作業です。
取付作業に関しては124のはドコでも一杯書いてあるので今更書きませんw

強いて言えば、今回は以前のSAMISENをまだ撤去しておらず、そっからスタートです。
偶然にもこのSAMISENの取付説明書が残っていたため、ラッキーでした。
結局どのキーレスでも繋ぐ箇所は一緒ですから、この取付け説明書と実物を見比べ、
既存のSAMISEN配線の一部をカットして流用したら30分足らずで交換完了www

久々の文明的な生活に戻り、ちょっと満足度高いですw

そして以前のSAMISENにはなかったカーロケーターモードにびっくり。
ハザードがずーっと点滅して駐車場とかでさがすのに役立つんですね、これ。
押してからどうしたら止まるのかが分からず、30秒くらいで止まるのかと思ったら、
今一度同じボタンを押して手動で止める必要性があったのは腰抜けましたがw
Posted at 2010/11/06 18:02:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2010年07月10日 イイね!

遂に交換しちまったがや!

遂に交換しちまったがや!ってことで前回の続き。


答えはコレです。


BOSCHの箱に入った謎の物体が1ペア。


中身はコレ











US仕様純正Fウインカー





メリケン大好きのため、前々から欲しかったんですが、敢えて自制してました。

何故なら自分のは右ハンなのでUSでは有り得ない仕様になってしまうから。

USの法規に合わせるために、横に反射板が付いてるだけの差じゃん…
っていうのも重々脳内では理解していたのですが…




でも!でもでも!!




現地で見ると何故かこういう部品付いてるのがえらくカッコよく見えるもんで。

コレはJFKで降り立ってすぐ目の前にいた同じ後期124のブルブラです。



同じ後期・ブルブラだったので、バスから慌てて撮影したのでブレてます。
いかに慌てて興奮しながら撮影したかが伝わるかと思いますwww

こちらはマンハッタンのアッパーウエスト(いわゆる高級住宅街)にて発見した、
140ですが、同じブルブラでUSウインカーが素敵だったので、バスから慌てて撮影したものw
後ろの建物のガラスにMTAのバスが映りこんでいるのがお分かりでしょうかwww




と、このように、ブルブラにUSウインカーが異常にかっこよく見えたのです!!俺には


アチラの人も国産を日本仕様や日本の走り屋仕様にしたがる人も居ますし。
各々がないものねだりであり、隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもんです。

自制してたもう1つの理由は、アフターものだと某DE○Oとか製品で、
ペアで¥3,980とかの安いのもありますが、コーキングなどが甘く、
レンズのカッティングも甘い。安かろう悪かろうな所詮コピー品なんですね。
そこで正規であるBOSCHのを探してたんですが、これが案外ないもんなんです。
今回やっと出て来たBOSCHモノの中で最安値の\12,000のをポチってしまった、と。
遂に長年のモヤモヤをポチってしまったことで、期待と後悔が半々に(苦笑)


ではこのたかだか反射板が横に付いただけじゃん、なUSウインカー。
装着するとどのような見た目の変化が起こるか、Before/Afterをばどうぞ。


★サイドビュー★

Before



After




★ナナメ★

Before



After




★真正面★

Before



After




★ズ~ムイン!★

Before



After




どうでしょう?

個人的には大分印象が違いますが、興味ない人は変わってる?って感じですね、はい。

日中よりも夜の方がこのUSウインカーはカッコイイ気がします。何となく。
夏の日差しガンガンの明るいとこだと目立たないかんじだからかも。

なんだよこんなモン、と言われそうですが、かなり満足です。はい。

E500のUS仕様、最強にカッコイイな…ぶつぶつ




【本日の走行距離】 126,091Km
Posted at 2010/07/11 03:17:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | イジり | 日記

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「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
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