• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

グリップ&バーエンド交換

グリップ&バーエンド交換


さて、今日は比較的暖かくなってきたので、先だって念願の(苦笑)南海部品で仕入れてきたV100用のグリップとバーエンドを交換しようと思います。





以前書いたように、自分のV100は恐らく新車装着と思われるグリップと、純正のバーエンドが付いてました。V100の場合、後期だけは何故かバーエンドがついており、オープングリップになっています。

ふと見れば、左のバーエンドが盗まれたのか、振動による脱落かは分かりませんがなくなってました。
このままないのもアレなので、一気にグリップも交換してしまえ!と部品を買いに行ったのが先週の話。


寂しい状態の左側




バーエンドはかろうじてあるものの、街の武闘派として酷使されヘタったグリップ




作業自体はなんてことないので、文章で書いてしまうと。

1.先にバーエンドをプラスドライバーで外す
2.付いている古いグリップをカッターで引き裂いて取る
3.アクセル側のホルダーはV100の場合、メーター側のバリみたいのが邪魔なのでカットや研磨をする
 (左は普通にハンドルバーにくっついてるだけなので、加工は要らない)
4.パーツクリーナーでアクセルホルダー及び左はハンドルバーをキレイキレイしておく
5.左右とも挿入時にスムーズにンサートできるよう、グリップに軽くパーツクリーナーを吹いておく
6.インサートする
7.バーエンドを取り付ける
8.終了

今回の上記の作業で概ね40分くらいでした。
なお、自分はめんどくさがりなので、3の工程のバリ取りを横着してしませんでしたw
なので、若干隙間はありますが、別にいいか、っていうレベルにしてます。完璧派は是非バリ取りを。

また、今回の一番の難所は実はバーエンドの取付でした。
付属のゴムカラーが2種類あったのですが、何れもV100には帯に短し襷に長し物件でした。
デカい方はそもそもハンドルバーの内径に入らないし、小さい方はスカスカ。

仕方ないので、最初はデカい方をカッターで削って外径を小さくしようと試みましたが、なかなかいい塩梅にならず、切ってるうちにいびつになってきた(爆)ので、やめました。
結局、小さいゴムカラーの外径にビニテを巻いて嵩増しし、フィッティング調整を行いました。

で、装着した画像がこちら。


バーエンドがなくなって寂しい状態だった左はこのように



アクセル側はこのように




横からの画像はこんな感じ。
まぁ交換場所が小さいとこなんで全然わからないと思いますけど。




前回のBlogに記載の通り、V100は珍奇な径であるため、グリップの選択肢が異常に狭いのですが、今回のこのProGripは、純正よりちょっと肉厚ですね。握った感じに若干違和感があります。これもまぁ乗ってるうちに慣れるでしょうけど。

Posted at 2014/04/05 15:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 234 5
67891011 12
13141516 171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation