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2011年01月29日 イイね!

いいものだけを世界から~RECARO装着

いいものだけを世界から~RECARO装着

いいものだけを世界から


これ、昔のYANASEのキャッチコピーです。

当時幼少の頃にこのキャッチを聞いて、

すごい納得した覚えがありますw


さて、本日は15年/13万kmも経過した、純正レザーシートをRECAROに交換です。

そこで表題の「いいものだけを世界から」で考える自分はRECAROにしましたw
RECAROも様々なモデルがピンからキリまであるわけですが、今回のはレア。
モデル名こそLT-Lと、昔ながらのLTに思えますが違います。


なんとRECARO純正レザーの限定仕様!!



LTなので、RECARO純正の電動ではありませんが、ダイヤル沢山。
至るところの調整が効くようになっており、ひざ下部分も伸ばせます。



ヲクなんか見てるとLTを合皮で張り替えたようなのはあったりするのですが、
これは新品の時代からレザーというレア中のレアなシートなのでございます。
ほうら、ちゃんとシートにもこのような記載がありますよぅ。




このシート、実はみん友であるとともに、リアル友のhijiriんが前オーナー
現在ではAUDIのS4アヴァントですが、以前はオペルのオメガワゴンでした。



そのオメガワゴンを下取りに出すまで使っていたのがこのシート。



そのまま下取りに出すなんて勿体無い!
ということで、このデザインからいってもレア度にしても124に相応しい!
自分が使うからコレ譲って!と、ゴリ押しして譲ってもらいました(爆)

しかし、そこから2年半も経っててしまい、ひっそり某地下倉庫に眠ってました。
ここに来てやっとパーツが揃ったので、交換しようぜ、と相成ったわけです。


2年異常経ってしまった理由がコレです。

シートレール



RECAROのシートレールは124には2種類あるようで、コレがネックでした。
バーを持ち上げ前後させる、一般車でもよくあるあのシートレールが1種類。
純正電動シートの電動ユニットを生かして、前後とハイトの調整は電動のまま、
いわば、シート部分だけをゴッソリすげかえるタイプのレールが1種類。

自分は純正電動シートが装着されてますので、それをわざわざ手動にするのも…
実際、この手動のレールはRECARO(BLIMP)以外の汎用品も出てますし、
ヲクにも中古がゴロゴロと安い値段で出てますが、それは使いたくない。

と、言う事で、この電動を活かすためのレールを虎視眈々と狙っていたのでした。
あまりにも出てこないため、このように2年半も掛かってしまった、というわけです。
昨年末に某124専門店で見付けた中古を購入とほぼ同時にヲクで発見→落札。
と、突然に運良く2脚分ほぼタイムラグなしで揃いました。こういうのって運ですね…

両方ともBLIMPの正規品ですからバッチリ検対品です!





っていうか、ご覧の通り型番が一緒なんだから同じモノなハズでしょうよ。
モデルの項目に書いてある内容が時期違いでこうも違うってどういうことなのよ…
BLIMPも意外と適当な仕事してやがんなぁ…

そしてこちらもRECARO(BLIMP)純正のボルトなどのセットです。



中身はこのようになっており、無駄に様々な種類のボルトやカラーが入っています。
どんなクルマとシート、及びレールでも適合するように全部盛りにしてあるって感じ。
まぁこれなら確かに付かないってことないんだろうけど、それにしてもねぇ…
これで数千円取るってぇんだから本当にBLIMPっつーとこは…ry



長年連れ添った純正レザーシートをバラすマイスター。
前のお店の時代にさんざっぱら124のRECARO交換をしてるので腕は抜群♪



何か解体前みたいな雰囲気が軽く出てて、見た目の心象が非常に悪いですw



15年分の汚れ。うーん、キチャナイっす。
ほとんどが自分の吸った灰の欠片ですが。

茶色いのは一時期匂い消しにコーヒー殻を乾燥させたものを置いてたのですが、
ある時におもいっきりブチ撒けてしまい、掃除機で吸いきれなかったものです(爆)
なお、シート下貯金は総額¥370ほどでした(苦笑)

勿論このあと掃除機かけて綺麗にしてから装着してもらいましたよ~



そうこうしている間に装着完了!!







うひょひょひょwwwwwwwwwww










雰囲気も軽く変わりましたね。

軽くスポーチィ&ラグジャリーっす。





真ん前から見ると、真ん中の「RECARO」の刺繍がステキじゃないですか。





こうして見ると、BBS-RS、レザーのRECARO、ビルシュタインのBTS…
いいものだけを世界から、で装着してきてるなぁと自分でも思いましたw
そして、まさに往年のカネモチのイジりかたそのもの。VIVAバブル!!
当時に新車で買って、これら全部新品で買ったら鼻血出る金額になりそうですね…

帰りの道では「やっぱRECAROいいっすわー」をひとりの車中で連呼(爆)

無論MB純正シートも非常に良いのですが、RECAROの方が腰がラクですね。
また、このモデルの特徴でもある、タイト感が程良く姿勢よく運転出来ます。
124は一般的にRECAROにすると座面が上がると言われていますが、
自分の場合、このLTというモデルのせいもあるのか、寧ろ低くなりました。
これは結構遠乗り出来そうな自信が出てきました(爆)

さて、2年半放置してちょっとカサつき気味な肌になってますので、
明日以降にでも軽くクイックブライトで磨いてからコレでケアしてあげますかね。


Posted at 2011/01/29 19:35:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2011年01月21日 イイね!

Macデヴュー。

本日よりMacデビュー致しました。マカーの皆様どうぞ宜しくお願い致します。
ひょんなことからMacbookの最初期モデル(MY2006)のMA255J/Aを入手しました。




今までずっとWindowsで生きており、手元のノーパソはIBMのThinkpad R31



このR31、Win2000だったのをむりくりXP入れてる仕様で、CPUはセレロン1.06GHz、
HDDは20G、メモリは載せ替えて512Mではあるものの、流石にキツくなってきた。

メインのデスクトップはもっと優れたのがあるので、遊び用ゆえいいっちゃいいし、
iPadもあるので、実際そう困りもしないのだが、どうせなのでいっちょやってみるか、と。

まずこのMacbookのスペックが全くのデフォ状態なので、OSが10.4のTiger
現在は10.5のLeopardを経て10.6のSnow Leopardとなっており、
iPhoneやiPadのiOS4に対応するにはOSのヴァージョンアップが不可欠です。

次にメモリもデフォの512Mです。
一応CPUはインテルMacの最初なのでCORE-DUOの2.Gです。CORE2DUOではありませんw
ゆえに、メモリは同じ容量2枚挿しの方が機能を一応は発揮するということになってます。
とはいえ、デフォの256×2枚挿しはこの時代においては流石に貧弱と言わざるを得ません。
しかもこの初代Macbookは最大2Gまでしか認識しないらしい。なので、最大は1G×2ですね。

HDDはたったの60G。最近のノーパソのスペックから考えるとこれも貧弱です。
S-ATAの2.5インチなんてきょうび大容量でも大した値段ではないので、これも交換決定。

つまり、全てが購入時のデフォルトのままこの5年生きてきたフルノーマル個体です(爆)
そんなこんなで各方面より安価にパーツを仕入れ、基礎体力増強させました。


・Apple純正Mac OS X SnowLeopard ¥3,150




まずはここから、ってことで。
本当は10.5のLeopardを入れて、更にコレっていうのが正しい流れなのですが、シカト。
10.5のLeopardをスルーしているため、正しい道筋であらば今売られている、
「Mac Box Set」という10.6のSnowLeopardにiLifeやiworkの入ったオールインワンパックの
¥12,800もするものを買わなければいけないんですが、
iLifeとかは遊び用PCだからまだ不要なので。最悪StoreでバラでDLして買えばOK。


・メモリ 512M×2 プライスレス(爆)



たまさか自分の上司も全く同じMacbookを自宅で使っており、現在は既に2G化したため、
以前使っていた512M×2が余ってるから使うならやるよ、ってことでロハで入手(爆)
まぁこれから使っていく中で、不満があれば1G×2に載せ替えましょう。


・Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BEVT ¥4,709



5年オチの60Gではなんとなく心もとないし、クリーンインストールしたかったので購入。
容量8.3倍にもなって新品。これで信頼性高くなりました。それでいて¥5,000弱。買いです。


・MacBook (13-inch Late 2006 and Mid 2007) Fan $29+送料$7.5=$36.5




これが一番のキモ
実はコイツもそーなんですが、Macbookの欠点の1つがCPUファン。

構造的欠陥なのか、埃を非常に吸いやすく、初期は埃が絡まっての異音。
そのうちその埃が邪魔して作動が悪くなり、ファンの軸がイカれて破損するそうです。
しかもなかなか改善されてないようで、この後のモデルでも同じ故障が多いようです。

あぽーすとあでこのCPUファンを修理に出すと驚異の¥45,000!!
なので、この件で検索すると、自力交換にチャレンジする人が多数なようです。

そんな先達の情報を元に部品を探すと、国内では¥6,500で販売している業者を発見。
しかし、頑張って英語を使えば(爆)USのサイトからで上記の価格で購入可能。
先達の情報によらば、この$7.5は通常の国際郵便で8~10日で到着とのことでしたが、
タイミングが良かったのか、たった5日で極東まで無事に到着致しました。


やっとこれで部品が揃いました。

さて、各部交換して、OSを最新にしましょう。


まずはメモリの交換です。

512Mからの~



1G化!!




そしてHDDですね。
富士通製の60Gからの~



500G化!!




最後にTigerからの~



Snow Leopard化!!

の途中。



完了!!




いやはや、今回の全部の投資額、¥10,889(1$=\83計算)で恥ずかしくないスペックに!!
実際ここまでやると何かにつけサクサクです。メモリ2Gじゃなくても結構平気かも。

あ、ファンはどうしたって話ですよね。
ええすいません。時間なくなっちゃんたんで暇見て適当な時にやりますw
Posted at 2011/01/21 22:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月15日 イイね!

ブルーミラー化

ブルーミラー化


アシであり、メインカー不調時には主役となる(苦笑)

第二の愛車ADDRESS V100




車両はとっても好きなんですが、なにせ気に食わない箇所が一箇所ありまして。



ミラーです。



これはアドレスに限らず原付1種~2種のスクーターはほとんどそうなんですが、
純正ミラーがミッキーの耳かってくらい黒くてデカくてカッコ悪い

無論、この辺の原付系スクーターなんてコストのせめぎあいで作られてますから、
こういう安っぽちぃけど、ちゃんと見える安全なものってなるとこうなるんでしょう。

V100の場合、通勤快速との異名をもつくらいに軽快な走りがウリのマシンです。
すり抜けのしやすい細いボディ、これも近代のスクーターにはない素晴らしい美点。
なのに、この純正ミラーときたらカッコ悪いだけでなく大きな問題が1つあるんです。

ハンドルバーより外に飛び出てて、すり抜けの時じゃまくさい。

ミラーのサイズではなく、V100のミラーの付け根の設定位置の問題かもしれませんが、
何れにしても、すり抜けしようとすると、ハンドルバーより外にあるもんだから、
イケるかイケないか微妙な幅を抜ける際に、クルマのミラーに当たりそうでヒヤヒヤします。
一応こちらとしましてもクルマが好きな人間ですから、ヨソ様のミラーハウジングに当てて、
傷を付けてしまうのはヨソ様に大変申し訳ないと思うわけです。
(左側は空けとけって原則をわかってないバカはこの限りではないが)

そんなことで前々からミラーを交換すべく色々見ていたんですが、なかなかイイのがない。
基本的には単車用だとまた大きいので、付けても幅が変わらないかもしれない。
さらに形の好き嫌いもある。ミラーと言っても結構様々な形があるのですよ。

そして今回やっと理想的なのが見つかって、大好きなNap'sで買って来たのがコレ。


【DAYTONA ビットスクエアミラー M8】


第一に、サンプル画像を見てわかるように、Live Dio ZXでの装着画像になってます。
アドレスも同じようなサイズのマシンですから、イメージが掴みやすく、良かった。
第二に、このような角型の小さなミラーでめっきのおしゃれ感が気に入った。
第三になんとレンズがブルーミラーになっている!!

バイク用ミラーでもブルーレンズのものは幾らでもあるんですが、
通常のものより値段がかなり上がってしまうので、結構高嶺の花です。
クルマと違って簡単に盗めるので、そんな高いのに盗られてはかなりシャクです。

で、これ幾らなの?って話ですが、なんと1本¥1,260です。
ブルーミラーではありえない価格です。しかもこの価格、あくまで定価ですから。
これは買わないとアホだなと早速購入してみました。

いざ装着してみたら





低すぎて何も映らない(泣)




自分の腕しか映ってないよママン…これでは安全が確保できません!
そこらのバカスクと違って、一応これでも安全性は重視してます。

仕方ないので、嵩増しして、高くすることで解決をはかりました。


【ミラー高さ調整スペーサー 8mm正ネジ→8mm正ネジ 2個セット クローム】




送料込みで¥500以下。ミラーに合わせてクローム仕様です。
しかもこの業者さん、凄い速くて次の日には到着しました。Amazonバリです(驚)

そんなこんなで今日このアダプタを使って改めて装着~










どうでしょう?よく見かけるあのダッサイ黒いミラーと比べるとスタイリッシュでしょ?
しかもブルーレンズですから、夜の後続車のライトも眩しくありません。
幅も以前より狭まったので、これでガンガンすり抜け出来ますw

いやはや、久々にイイ買い物しました。

Posted at 2011/01/15 22:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2011年01月10日 イイね!

到達しました~

遂に走行距離が130,000kmに





1995年にどこぞの初代オーナーに納車されてからはや16年。

オーナーは何度か代わり、昨年の3/22には124,000km達成3/26には124,028km達成。

そして今日13万kmに…

自分が買った時は92,000kmくらいで、1つの目安として13万kmを考えていました。
いわゆる124の距離嵩んだクルマの鬼門である、AT、A/C、水回り、ヘッドOH。
これらのどれかが13万kmくらいの時期に来るのではないか、と。

取り敢えず13万kmジャストの今の時点では何れも何とか機能しており平和です。
あと1万kmの間にこれらの何かが起こったとしたら、輸入車乗りの予測として完璧ですねw

とはいえ無論何も起こらず平和な方がイイに決まってます。
今年も一年無事に過ごせるといいなぁ~
Posted at 2011/01/10 23:01:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月08日 イイね!

やっぱり気になるFJクルーザー。

やっぱり気になるFJクルーザー。

最近もっぱら気になるのが、



FJクルーザー






以前は日本では販売しておらず、北米専用モデルとして売ってたんですが、
トヨタが昨年急に国内でも販売を開始したんですね。どういう風の吹き回し?

それまでは並行で入ってて、一部のメリケンバカなどに知られたモデルだったが、
驚いたことにこのクルマの売れないご時世、とりわけ売れていない四駆ジャンルで、
発売一カ月での受注台数はおよそ2100台も売れているそうな。

(参考)トヨタ、FJクルーザーが快調な滑り出し

待ちに待った!という人が買っているのか、ただの北米バカが買っているのか、
それともただのパイクカー(懐)としてカワイイ!なんてだけで買っているのか。
とかく購買層においてもどのような層が買っているのか全く以て謎です。

見た目はキムタクがTBSドラマ「GOOD LUCK!!」で乗ってたランクル40風なクラシックさ、
若干X-TRAIL的な撥水/防水シートの採用などで、横ノリ系スポーツの人にもウケるか。
エンジンは4.0L V6で276PS/5,600rpm、38.8kgf・m/4,400rpm。
10・15モード8.4km/L。使用燃料はレギュラーガソリン。スペックもヘボくないな…
駆動系も見た目のファニーさと違ってキチンと本格四駆な内容…
実際の制作は日野がやってるらしく、基本コンポーネンツは120プラドらしい。



あれ、これ結構値段で考えたら色々な視点で見てもかなりイイんじゃないの?



ゴミなミニバソに高いカネ出すなら、こっちの方がおしゃれで使えてカッコイイぞ!!
このスジなら綺麗に乗るもよし、汚れっぱでもそれはそれでカッコイイし。

一番安いグレードのいただの「FJクルーザー」にして、ホイールは鉄チンのまんま。
外装はツートーン ブルー〈2JV〉かツートーン イエロー〈2JU〉を選択すれば、
気分は即アメリカン!コストコの駐車場に停めようモンならすわ本国か、っていう(爆)

見た目のクラシックさとは裏腹に、最新テクノロジー満載、基本性能満点。
それでいて¥300マソちょいからは夢のある価格帯。これは一度試乗してみたい。
限定車とかで正規なのに左ハンとか出してくれたらヤられるかもしんないw


【TOYOTA FJ Cruiser公式】





Posted at 2011/01/08 17:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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