• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

Mercedes

Mercedes


誕生日プレゼントに弟からもらいました♪



「コストコ行ったらあって、¥1,688だし、
 にぃちゃんと同じ124も、古いのも最近のも載ってたから」




なんか安かったから買ってやった、みたいな空気が見え隠れしてますが(苦笑)
取り敢えずまぁ兄のMBバカっぷりをよく理解した素晴らしい弟ですw

しかし、今画像をひろおうとAmazonで探したら、¥1,673。コストコより安いよ…
どうやら買い物や検索はあんまり上手くないようです(爆)
Amazonで購入するなら↓のリンクからどうぞw

【Mercedes】


ちなみにコレとは別のMB本で、しかも日本語のもあるんですが、
確かコレ、私の記憶が確かなら~2006年当時はMB120周年のタイミングで、
それに合わせて出版。その時は限定だって触れ込みだったのでこの値付けだったような。
それがよほど売れなかったのか、バーゲンブックになりAmazonで半額に…
値段が強気すぎたんでしょうね。流石に1万もするので当時買いませんでしたが。
カスタマーレビュー見るとハチャメチャな翻訳で、軽くガッカリなようですねw

【Mercedes】


似たようなカットの表紙で全く同じタイトルで、著者はほぼ一緒ですが、
ページ数も異なっていますが、各々どの程度異なるのか気になりますね。
Posted at 2011/10/31 21:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2011年10月30日 イイね!

Repaint完了!

Repaint完了!
洗車してたら、S/Rと屋根の隙間というか継ぎ目辺りに錆が!

ぎょえええええええええええ

そういえばこの間飛び石らしき音がしたなぁ…



取り敢えず保険会社に電話して確認すると「では入庫してください」と。
そんなことで懇意の工場に入庫し、確認してもらい、保険会社の回答はOKでした。




ラッキー!!!




ご存知の通り124シリーズの後期になると、世界的に環境問題が叫ばれるようになり、
塗料を環境にやさしい初期モノの水性塗料を採用するようになった経緯があります。

しかしながら初期モノであるがゆえの欠点というのはやっぱりございまして、
耐久性が旧来のものより圧倒的に落ちる
という、地球にはいいかもしれませんが、オーナーには嬉しくない欠点が御座います。

ガレージなどでバッチリ保管し、雨天は乗らないぜ!なんてオーナーには無縁の現象なんですが、
一般人のわらしにはどだい難しい話であり、どうしても露天保管で雨にも黄砂にもやられます。
そうするとどうなるかというと…

恐ろしいことにクリアにヒビが入る


という、オーナーは涙目にならざるを得ない経年劣化を経験することになります。

多分に漏れずわらしもそうなってきており、磨いたりコート剤では誤魔化しようもないほどに、
クリアは死んでおり、肉眼でも細かいヒビというか雪の結晶みたいなものが見えてきます。
もうこうなると、残る方法はやっぱりリペイントしかないのです。

とはいえ、またヤられるところは直射日光が当たりやすく、かつ熱をもつ部分がやられます。
ヤられるところは決まってボンネット/ルーフ/トランクです。どの車見ても大抵そうですね。
サイドのドアパネルだとか、フェンダーとか横の部分は意外とならないもんです。124後期。

とりわけわらしの場合はブルーブラック(#199)ですから、熱を吸収しやすい色でもあります。
今年の夏のクソ暑い日々、ガンガン照りつける日光、15年分の疲れ…
そういったものがどっかり出てきてもうどうにもならないくらいのレベルに達してました。

幸い?2年ほど前にFガラスの飛び石でボンネットはリペイント出来ていたのですが、
ルーフとトランクに関してはその際は行えなかったため、色のバランスがオカシくなってました。
ここで一気にバランスを取るべく、ルーフとトランクを保険で賄えることになりました。

しかし、そういった箇所がヤられているので、ルーフ左右のA~Cピラーのパネル、
ここもすっかりヤられてしまっています。このままだとココだけ色がオカシイ状態に。
そういった場合はもう、自腹切るしかありません。「自腹でやるから一気に」とお願いしました。




待つこと2週間、めでたく帰ってきました!




ルーフも両脇のA~Cピラーへ走っているパネルもこの通り!




トランクだってバッチリ!!





これで並の中古車くらいにまでは戻りましたw 精神的にもイイですw
とはいえ、周りの塗ってない程度の良いパネルに合わせて調色してもらったため、
どうしても程度の良いブルブラと並んだら色の薄さは体感出来ますw
これを気にするならもうそれはオールペンしかないので、そこまでは求めないことにします。

ついでにサイドマーカーのLEDバルブを交換しました。
今まではずーっとLEDバルブ初期の1灯のものを使ってたので、ちょっと暗かった。
安全のためにこのように5方向も照らすLEDバルブを購入しました。



点灯させるとサイドマーカーとしては十分な光を発しているので、正解でした。
コレ、ヤフオクで2つで¥560。送料¥120の合計¥680です。十分ですね。



そうそう、先だってのGermanCars道の駅キャラバン@カレスト座間で入手した、
Pray For Japan義援金ステッカーも、購入してすっかり貼り忘れてました。(汗)



耐候性はあるようですが、色々考えた結果、ルームミラーの裏側に貼りました。
サイズがはかったようにドンズバだったので、結構いい場所かと思います。



さーて、これで大分精神的にはまだまだ乗れる気がしてきたぞー(苦笑)

【本日の走行距離】 134,618km
Posted at 2011/10/30 15:23:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月11日 イイね!

大好きな「さくらの山公園」に出掛けよう

今日は友人と共に、飛行機ヲタがいつも群がっている、成田市の「さくらの山公園」に。

友人のステキなマシン、BUICK Regal sedanです!

個人的にはアメ車はGM派につき、BUICKも当然大好物です。

かっこいいいいいいいいい



リーガルは一時期サイドにウッドパネルが貼ってある「ワゴン」が人気でしたが、
そんな中敢えてのセダンのチョイス、そしてこの色が激シブです!

無論ベンコラでモケットシートというベタベタなアメリカンスタイルですが、
そのユルさがまたドイツ車とは違ってイイ感じでマッタリ走ると気持ちイイんです。



そんなリーガルでマッタリ走ってさくらの山公園に到着。
ここは成田空港の北側に位置しており、風向き次第では着陸と、離陸のスタートが拝めます。
着陸時にはあたかも公園を掠めるかののように飛んできますので、迫力満点!
どうです、公園の人間とのサイズの対比が分かりますでしょうか?モロ近です。



早速色々来るものをバンバン撮影していきましょう。
撮影に使っているのはいつものコンデジRICOH R8なので、限界があります。
ホントは一眼でバズーカなレンズでもっとかっこいい、迫力あるものが撮りたいですが…(泣)

エールフランスのA380。このデカさはバケモノですね。間近で見ると凄いです。



お次はタイ航空。大昔A300でバンコク行きました。



ゲルバカとしては外せないルフトハンザ航空



後ろから離陸寸前状態。



ロゴもカッコイイなぁ。いつか聖地のシュトゥットガルトへ詣でなければ!



おっとデルタの747-400が飛来したぞ~!
ノースが7474-400沢山持ってたのでデルタは747現役でバンバンNRTにもキてますね。



おっと今度はアメリカンです。むきだしのシルバーボディがカッコイイです。



震災の影響と乗客数の低迷で折角できたHND~JFK線は現在休止中。
時間とかもイイので、ぜひ次回のNYC詣では利用したいのでお願いします。



Fedexはもはやレアになってきた三発機です。



どうしてこう海外企業のロゴっていちいちカッコよく見えるんだろうなぁ…



離陸前のエンジンからのモヤモヤも写ってますね。



今日一番のベストショット!コンチネンタル(ユナイテッド)の飛来シーン!
我ながらコンデジでここまでよく撮れたなぁと思います(苦笑)




と、まぁたかだかコンデジの28~200mm光学7.1倍ズームでもここまでイケます。
つまり、いかに旅客機のそばにいるかがお分かり頂けるかと思います。
興味の有る方、もしくは折角一眼レフ+長尺レンズの有る方は行ってみてください。

無料駐車場も併設してますし、トイレも自販機も喫煙所もちゃんとありますので。
何なら地元の野菜とか売ってるコーナーもありますし、反対側にはコンビニも。

ホント、ここさくらの山公園は朝から晩まで居てもワタシは飽きないイイ場所です!
Posted at 2011/10/11 01:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2011年10月08日 イイね!

MB Manhattanライセンスフレームを付けてみよう!

と、いうことで、無事に入手したMB Manhattanのライセンスフレーム。



裏はこんななってます。
真ん中辺りにUSのナンバーを引っ掛けるようなツメがあって固定出来ます。



前からもっていたNYのオリジナルナンバーのUSED
こちらのデザインは1986~1999年に使っていた標準のプレートです。
今はこのデザインじゃなくなってるので、彼の地でもこのデザインはほとんど見掛けません。
ククク、ナンバーのデザインもちゃんと車の時系列とも合せてるんですよw(←拘り)






かかかかかかっっこいいいいいい!!!!






当然ですがフレームとナンバーのサイズのマッチングいいですね。
なお、裏側はこんな感じになります。






早速付けてみようじゃないか!!




でも残念ながら。








サイズがあわねえええええええ



そうです、やる前からわかってはいましたが、日本とUSのナンバーはサイズが異なります。
USの方が日本より一回り小さく、ビスの穴位置も異なってるんですね。だから合わない。
(更に言うと日本は上部2ヶ所でビス止めですが、USは上下4箇所です)

かと言ってナンバーに穴をブチ開けてしまうのは厳禁です。
ナンバーは法律上、我々はお上から借りていることになっており、勝手に毀損するとタイーホです。




おお、神よ、なぜにあなたはこのような試練を与えるのか…




と、嘆いてはみたものの、神が与えた試練は簡単なものでしたw
ググったら簡単にこいういうものを発見しました。


USライセンス フレーム用 ブラケット

富山の牧田モーターさんがオリジナルで作っているっぽいアダプタです。
無論、エー●ンのステーとかぐにぐに曲げてやってもいいんですが、ビジュアルが悪い。
なので、意外にもリーズナブルな価格でスマートに付くなら…と注文しました。


速攻で到着です。




内容物はこんな感じでパケに入っています。




このようなブラケットとねじで、日米の隙間を埋めてあげようという平和貢献の部品ですw




見れば分かりそうなモンですが、一応そうじゃない人向けに説明書もあります。




説明とイメージ図ですね




最後に注意書きが…
「この商品は、カーショー及びドレスアップでの使用を目的としていますので、
 一般公道での使用はお控え下さい

…はい。





早速蒸着!もとい装着!




ぐはっ、マジかっけえええええ




やっべ、ハンドル位置左にして、サイドマーカー取っ払ったらガチのUSDMだわん。




けどここは極東…このまま走ったらお上に張り倒されます。
仕方ないので、取り敢えず極東ナンバーにフレームをつけてみます。
各構図に極東ナンバーの場合とUSナンバーの感じを比較で並べますね。


【正面】






【斜めヨコ】






【斜め上】






やっぱ、日本のナンバーだと結構ハミ出るなぁ…
うん、イベントの時だけの装着にしよっかな…

Posted at 2011/10/08 20:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2011年10月02日 イイね!

GC道の駅キャラバソ@カレスト座間

GC道の駅キャラバソ@カレスト座間ってことでGermanCarsをご愛読の諸兄にはおなじみ

「道の駅キャラバン」


各地の道の駅にGC編集部が駆けつけ、乗ってきた愛車をドヤ顔で見せて、
その写真を撮ってもらい掲載してもらうコーナーですw
ぶっちゃけ毎回辺鄙な道の駅ばかりで、行くのがダルくてスルーしてましたwww

ところが今回3大歳キャラバンと称し、関東はカレスト座間でやるとのこと。
オーナーズクラブなどの人は事前申込でちゃんと駐車場の枠を確保してくれる、と。
ここまでお膳立てしていただけるなら、行かない方が間違ってるってもんですw
上記の理由よりGC自体は創刊号からの愛読者ですが、初参加してきました。

会場にはGCののぼりが立ってますので、簡単にみつけられました。



会場は熱気ムンムン



どこを見回してもゲル車



ゲル車



ゲル車



ゲル車!!

なんでも今回200台くらい集まっちゃったみたいです(汗)
そのうち8割くらいが角目な旧世代メルセデスなんじゃないでしょうか。
見た感じでは124が圧倒的すぎて、主流にすら感じ、新しい車に思えてきますw



こっからは知り合いとか個人的に気になった車をピックアップ。

色とか結構メリケンライクで綺麗にまとまってた124



濱の124専門店ArrowsさんのAMG 300TE AMGワイドバージョン…?かな?



おっ、このマシンは!!
みん友でじつはお会いしたことはなかった「たこたろう」さんがいらっしゃってました!
後ほどご挨拶させていただき、記念撮影しましたw



大好物の123。
クーペのホワイトでAMGのFスポイラーにヒトデアルミ。キマってます!



こちらはTEでAMGのFスポにヒトデアルミ。う~ん、こちらもキマってますねぇ。



このへんから更に旧くなります。

W108?W109?このへんはパッと見がまだ慣れてないので難しいです。



なぜならその差がサスだったりするので、エンブレムの偽装とかされたらわかりません。



タテメもおります・・・ステキ・・・



ビッカビカだった126様の560SEL
さすがミッドナイトブルーかっけぇぇ!!



こちらの126様は300SEでした。いいねいいね。



こちらのR107様、ボンネットを開けていたのですが、
撮影しようとしたらオーナーさんが閉めて下さいました。ありがとうございます。



幼少の頃からの刷り込みである「ゲル車=へックシュポイラー装備」の法則。かっけぇ!



猛烈に反応したのがココ。
なんとNationalの当時モノの電動アンテナ!



みん友のOPEしま♂氏の450SLC5.0!
なんと某芸能人の父上のものだったとか…



以前乗っていた450SLCからドナー移植し、整備もバッチリです!



こちらは元オメガ乗りの某氏。現在このように202に乗られてます。



210にこのAMGのスタイリング、意外に悪くないなぁ…



ここからはマニヤ向け?のオペルコーナー!

まずはやはりこの某氏。
前に自分が乗っていたアストラの1stオーナーのHPを参考に夢の車だったとのことで、
某所で氏に発見され、コンタクトを取ってきたことから出会い、今では仲良しに!
当時自分が乗ってたFアスの部品が未だに彼の車についてて嬉しい限りです。



その以前乗っていたFアスで履いていた、今はなきOZのスーパーレッジェーラ。
めぐりめぐって現在こちらのGアスさんが履いているそうです。マメに磨いててよかったw



絶滅寸前のオメガA軍団!
お二人とも知っているのですが、未だに頑張って動かしてるのは相当な気合いです!
ああ、オメガ、見るとやっぱかっけぇなぁ…



まさかのレコルトD!!ありえません!!



もっとまさかのオペルGT!!
日本にまだ現存してたのか…
当時の新車価格はwikiによると2000GTとほぼ同額だったらしい(汗)



こっからベンベコーナーになります。
が、基本ベンベはMB乗りとしては仮想敵なので、極一部しか好きじゃありませんw

そんな中好きなのはやっぱOLDの6シリーズですね・・・



サメ顔でおっかないのがいいです。



そういえばこの会場でも「他が羨ましくないホイール」ことBBSのRSは、
自分とこの3ツーリングだけでした。もはやRSも小さいサイズは絶滅危惧か…



編集部の方のS4
一瞬seiji.T氏のキイロコちゃんかと思わせる同色w 紛らわしいですw



キイロコちゃんとはホイールが全然違うのですけどねw



番外編:会場のカレスト座間で展示されてたスペシャルマシン

'80 ブルーバード スーパーシルエット



このホイール…どうなん…



今見るとどうみてもグラチャンにしか見えないな…



'99 プリメーラ GT’99年英国ツーリングカー選手権(BTCCシリーズ)優勝車

昔欲しかったんだよなぁ、このイメージがあって。P11…



結構フェンダーかぶってるんだな(汗)



'97 R390 GT1



'05 SUPER GT 2005 #1 XANAVI NISMO Z




と、まぁこんな感じで今日は一日堪能出来ました。
オペル時代の知り合いとかと久々に会ったり、様々なMBを筆頭とした車も見れたし。

あとは雑誌の発売の際にどんな風に出てるかですね。
本日ご参加の皆様、お疲れ様でしたっ!
Posted at 2011/10/02 20:51:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation