• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKYO-BRONXのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

SUBARU WRX S4を試乗してみる

SUBARU WRX S4を試乗してみるゲル車バカを自称するワタクシですが、時には国産に目を向けることもあります。

今回気になったのはSubaruのWRX S4です。

元来の北米好きもあり、ここのところのSubaruの対北米受けを狙ったデザインは、かなりズキュンズキュン来るものがあり、XVなんかも非常にいい意味でバタ臭くて気になっていたところにコレ。

実は、2013年のNY Auto Showでコンセプトが出た瞬間、かなりグッと来てました。こりゃかっこえぇぞと。


そん時に公開されてた動画がコレ



もちろんこのまんまで出てくれたら最高に良かったんですが、さすがにこの段階ではまだデザイナーのお絵描き要素もたっぷりだとわかっていたので、実際のローンチの際にはもっとガッカリするであろう、とも思ってました。

それがいざローンチしたら、NY Auto Showのコンセプトモデルから思ったよりも崩れていないと思える感じで出てきました。

無論製品として出すためのマスプロダクションに落とし込むにあたりそれなりに変わってはいますが、それでもだいぶコンセプトの雰囲気は残っていると個人的には感じましたし、Auto Show発表から生産開始まで1年あるかないかの状態でここまで雰囲気を残しつつもリリース出来たというスピード感も含め、これには結構驚きました。

見た目そんなで、中身もスポーティで上質感溢れる内装と、いい意味での全部入り。
これはかなり興味を惹かれるものでした。

ってことで3連休の暇にまかせ、近所のDに行って試乗させてもらいました。

今回の試乗車は2.0GT EyeSightだそうです。
うおお、実車結構かっこいいじゃないの。




全長×全幅×全高(mm)4595×1795×1475ということですから、140と比較してもしょうがない。124で考えると、124は4740×1740×1445ですので、長さは124より短く、幅は124よりデブり気味で、高さは124よりある、と。

ま、最新の現代のクルマですから、四半世紀前のクルマの寸法と比較してもしょうがないっちゃしょうがないんですが、この寸法から察するに、そう都内などで困るような要素はなさそうですし、狭いと感じることもないでしょう。セダンとしてはちゃんとした数値と、設計になってる気がします。

残念なのは全幅が1.7超えてるので5ナンバーになれなかったことですね。
そろそろ安全対策で肥大化せざるを得ない、現代の5ナンバー枠の見直しもした方がいいと思いますけどね…



タイヤはこの標準モデルでも225 /45R18だってんですから、タイヤ交換は高そうですね。まして、このグレードですからあんまショボいタイヤ履くのも安全的にどうよって感じなので。なんてったって、2Lターボで300psですからねぇ。



で、ご好意で近所の幹線道路を30分くらい試乗させて頂きました。
個人的には今の140様が所有車では最高馬力の231psですから、300psものターボエンジンなんざ慣れてません(苦笑)
速い速い、出だしからスムーズに吹け上がって、うわーラクだなぁと痛感。

アクセルとブレーキが古代ゲル車に比べると、国産はどちらかといえばスイッチ的に感じ、大抵カックンブレーキになってしまうのですが、そんなことはありませんでした。ゲル車よりは軽いけど、他の国産に比べれば全然マシです。イイです。

ステアリングが何φか分かりませんが、MB慣れしたカラダには異常に小径に思えました。さらには真円ではなく、底を平らにスパッと切ったD型ハンドルなので若干の違和感を感じましたが、さりとてヤだというほどではありません。

センターコンソール上部にメカメカしいインフォメーションディスプレイみたいなものがありましたが、これについてもハイテクだなぁ、と感心w
燃費が8km/Lをさしていましたが、試乗で荒く乗る人もいてのこの数値なら、個人的には悪くないんじゃない?と思えます。性能のこと考えたら。

トランクは思ったより狭いな、という印象。特に高さ方向。
デザイン的に腰高なので、もうちょっとデプスがあるのかと思ってたのですが、そうでもないようです。マットはぐってスペアタイヤ見たらテンパーだったのもちょっと意外でした。



と、まぁ好き勝手にアレコレ書きましたが、
結論としては好きな方向のクルマでした。

因みに店員さんに今の購入層はどんな人ですか?を聞いてみたところ

A:代々のSubaruファン 50%
B:元スバルファンで輸入車に浮気したけど戻ってきた復活組 30%
C:歴代輸入車に乗ってて久々、もしくは初の国産 20%

ざっくり分けると数値も含めこんな感じみたいです。
何れにしても、KWは「デザインが輸入車っぽく洗練された(欧州というよりは良い意味でバタ臭い)」+「SubaruならではのAWDと安全テクノロジー」みたい。

140様がおさまって間もない自分は今すぐ買うことはないですが、いつかなんぞの際の候補にガッツリ食い込みました、S4。

【SUBARU WRX S4】
http://www.subaru.jp/wrx/s4/spec/spec.html
Posted at 2014/11/27 21:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

バッテリーご臨終

バッテリーご臨終木曜日にクルマ乗ろうと思ったら…



あり、キーレス無反応やん。
キーレスの電池交換したのに…チッ


メカニカルキーでドアを開ける。













あっ














集中ドアロックが動いてません。
運転席しか解錠されない。
ドア開けてもルームランプ点灯せず。
















終わった。
















はい、賢明なみんカラの皆さんならお分かりでしょう。
これらの状況からBTTが死んだのは明白ですね、ウンウン。

一応ダメ元でキーを挿しイグニッションを回してもウンともスンとも。
メーターパネル内も何も点灯せず、シーンとしてます。














はい、確定。












うーむ、ドラレコのセキュリティモードがバッ直なので、そこで食いまくっちゃったのかな…

















ぬああああああああ















ルームランプのスイッチががががががががが!!
ONの向きになってる!!














どうやら消し忘れて施錠し帰宅したためBTTあげてしまった模様。














はい、俺のせい確定。











行く予定だった焼肉は、140様ではなくV100で行きました。
サムカッタヨ



帰宅後は、当然ながらBTT探しのネットの旅に出ます。
元々譲り受けた際にも、前のオーナーから言われてて、ぽっくり交換するの忘れてました。

「5年前の車検で交換し、去年も12.5Vだから交換勧められたけどしてないから、早めにした方がいいよ」







言われてた言われてた。






てことで、格安な亜細亜メイドから、輸入車ではお馴染みのBoschにVARTA、ACデルコなど様々なブランドがありますが、亜細亜メイドもヤだし、デルコは以前キッカリ2年だか3年で死ぬという、クオリティーコントロールに優れてるんだかいないんだかだし、ボッシュの安いのは普通、シルバーとか高いのはもつけどサドンデスする。

という、過去の経験から得たマチガイナイ選択としてPanasonicのカオスを選択です。

正直、カオスはネットショップとかでも結構いい値段しますが、メイドインジャパンだからか、品質が安定しており、価格なりに安心の出来るスペックですのでね。


124の時は一回り小さいN-75-28HWDでしたので、送料・税込¥17,280でした。
140様はデカイんです。100Aなんで。お陰でN-105-35H/WDとなり、、送料・税込¥20,195でした。


てことで、BTT無事到着。





140様のBTTはトランクの右側奥深くに眠っております。




まずはカーペットをはぐるとご開帳となります。




ケツから駐車場入れて結構ギリまで下げてる自分。作業スペース皆無。
なら、買ったBTTをブースターケーブルでつなげばクランキングするでしょ。
んで、掛かったら少し前に出して作業スペース確保して交換すればいいじゃん、とやってみる。

なお、ブースターケーブルはヤナセの愛車セットにあった輸入車はおろか24V車も対応の極太仕様です。
普通の12V用のブースターケーブルだと、140様を筆頭に容量のデカイBTTを積んでる輸入車は掛からない場合がありますので、持ってて損はないです。









キシュシュシュシュシュ…












ファッ?!









キシュシュシュシュシュ…









おいおいおいおい









キシュシュシュシュシュ…










アカン












これ絶対新品BTTやけど電圧微妙に低いのが来よったな…



ピピピ








サーセンBTTアガリなんで来て頂けますか、JAFさん。













切ない。










新品BTT買ったのにJAFを呼ぶなんて。













待ち時間1時間と言われてしまったので、先に交換してしまおう。
JAFがブースターつなげば十中八九かかるだろう。
さすればオルタは元気だし、走って充電すればなんの問題もないので。
サクサクと旧BTTを外して、新品カオスに載せかえ。

タバコ吸ってたらJAFさん到着。
今回の顛末を話して、先ずは新品BTTの電圧チェック。







12.4Vですね…








はいはいはいはい、12.4V!
一般的には一見大丈夫げな数値の感じだけど、この巨体に12.4Vでは微妙に弱くて掛からないのは当然ですね、はいはい。

では、張り切って繋いでいただきクランキングしてみましょー







ブルン







余裕で13.7V出てますね。








はい、BTTの初期電圧が低かった、でFAですね。
ったく、製造が2014年9月だから安心しとったらホンマに…


J  「コレ、ご自分で載せ替えたんですか~?」

俺  「はい、それくらいは出来るので」

J  「なるほどー、お、これカオスですね。高かったでしょう?」

俺  「デカいんで¥2万しました」

J  「えっ、¥2万ですか?このサイズで?国産用でも結構しますよ?」

俺  「そうなんですか?ボッシュとかもっと高いですよ、サドンデスするのに」

J  「(苦笑)しかし、カオスはいいバッテリーですよ。ウチらから見てもトラブル少ないです」

俺  「やっぱそこはパナ、メイドインジャパンなんですかねー、亜細亜の格安は恐いんで」

J  「(苦笑)…爆発は見たこと無いですが、こないだ行った人のは燃えてました」

俺  「マジすか!それは怖い…買うの絶対やめよ…」


JAF隊員も一目置いているカオス。皆様も交換の際は是非!



自分のせいとはいえ、前オーナーがあんまり走らない方だったので、交換後の距離は1万kmくらいだけど5年ももった純正BTTも大したもんだと思いますけどね。ふつーにクランキングしてましたからね、日曜日も。流石¥4万もするだけあるよ、純正BTT。カオスの倍だもの。倍。

つーか、カオス買った店に連絡したいのに、日曜定休とあるくせにTEL繋がらないのはどういうこっちゃ。



【走行距離】66,878km
Posted at 2014/11/15 17:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月08日 イイね!

ドライブマン1080GSが届いたので付けてみる

ドライブマン1080GSが届いたので付けてみる

先だっての日記でアサヒリサーチのドライブマン1080GSを買ったことは書きましたが、11/5のお届け、となっており、無事到着。

11/8に取付を行ってみました。

さて、届いた荷姿はこんな感じ。
簡略化したパッケージで送りますとありましたが、中身を十二分に保護出来ている感じのするもので、簡略化されているような簡素な感じは全然しません。しっかりしてるじゃん、て感じ。




裏面にはスペックが記載されていました。




箱を開けるとこんな感じ。
マニュアル類と、保証書、本体です。




お重を更に一段開けるとこんな感じで配線類が。
1080GSはセキュリティモードがあるため、ACC、常時電源、グラインドの3線になっています。




さて、本体です。サイズの比較にタバコを用いてみましょう。
このように。概ねキングサイズのタバコと同じくらい、と思っていただけるとイメージしやすいでしょうか。








裏面はこのようにモニタとボタンがあり、保護シールが貼ってありました。




SDメモリーカードは別売りのため、Amazonで安いものを。送料込で¥1,880でした。
MAX認識は32Gで8時間REC可能なそうなんで、こちらを。

【【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP)】






取付は某闇の工場にてお願い。
あんまりヘンなところにつけると通検しないようなので、ぎりぎりのところを狙います。
配線あまり目立たないよう、上手い感じに処理してもらいました。




基本的に140様のミラーはデカイうえ、その真裏みたいなとこなんで目立ちません。
運転席からもあるんだかないんだかわからないような位置に仕込みました。




なお、この位置だと140様のFガラス上部はいわゆる「ボカシ」のあるものなのですが、メモリーカードを確認したところ、昼夜問わず問題なく撮影出来ていました。

また、このボカシのウラにあるようなイメージなので、オモテからもカメラがあることがわかりづらいと思います。セキュリティモードの時にはこれとない良い置き場所ですね。

みんカラだとつべに動画あげないとリンク貼れないので割愛しますが、日中も夜もいい感じに撮れてます。セキュリティモードも。
今のところ晴天でしか見てないので、雨の日はどうなんだろうなぁ、と思いますが、それはまたおいおい。

【走行距離】66,759km
Posted at 2014/11/15 17:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジり | 日記
2014年11月03日 イイね!

そういえば、みんカラオプミ行ってました。

そういえば、みんカラオプミ行ってました。


去る10/19(土)、昨年に引き続き、みんカラオプミに行ってみました。

去年は有料イベントでしたが、今年はみんカラ10thということもあって?無料でした。

そのせいもあってか、普及してか、去年よりクルマの台数は飛躍的に増えたように感じました。



まずは、敷地内にいらっしゃったメルセデス軍団の皆様方。
円陣を組むかのように顔を真ん中に向けて駐車なされてたので、後ろから遠慮がちに…






















フルノーマルの124さんもいらっしゃいました。






ぬお!
C126様のAMG560SEC-6.0ブリスターフェンダー様!!







ヤバイですね、このブリフェン&ヒトデAMGのAW…







新旧ハイパワーモンスターマシンの競演、と言ったところでしょうか。




さてこちらは物販コーナーにいたIMPULのY31シーマ様。







某氏の大好きなサイドミラーワイパー付w




実際にはありえない(多分)んでしょうけど、佇まいから違和感なく覆面化していた大好きなプログレさん。







TLアンテナ、いいねいいねw




ルーフとツライチに垂直か、やや跳ね上がってるのが個人的なダイバーシティアンテナの角度のツボですwww




真ん中らへんのステージです。
お客さんいっぱいで、一日中なにがしかのイベントしてました。







ツボなクラウンさん。




いいっすわー




大径のBBS-RSに車高落とし。
もうコレ以上のイジりは個人的にはないです。




オールドミニのカントリーさん(だったかな)




シャレオツですねぇ!




ウッドとチェックが素晴らしく英国世界を見せてくれていると思います。




ガルになっちゃってるカムリさん。
アメリカ人もびっくりですな。







ぬお!キャディのドゥビルさん!!
かっけー!







ぬ?




ジャンクションプロデュース?!
JPってドゥビルのも出してたの?!




おおここにも




ここにも!
いやぁ、勉強になりました。




と、会場内でツボったのはこのくらいにして、個人的にはTASとかもそうですが、来客者駐車場が一番好きですw


NAの黄色いろどすたさん




ダッジチャージャーさん




シビックタイプRさん




この横からの「カタマリ感」がかっこいいなぁといつも思ってます。




みんカラにしては珍しい?ヘラフラ的なE46さん




すごっ、当たったりしてないんでしょうか










アルファ75さん




ポルシェ944カブリオレさん






MMCディグニティさん




去年もお見かけしたCREWさん!!
今年もいらしていたようで、ちょっと嬉しくなりましたw




GTIのAW履きかぁ、なるほどコレはかっこいいなぁ。




北米の臭いを強く感じる1台。



NSX軍団さん
NSXはパカメの方が好きです。かっちょいいなぁ。



















最後の最後に…

Y様!Y様最高!




以上m(__)m
Posted at 2014/11/03 22:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「@ttee お、コレ良さげ。今度行ってみよっと」
何シテル?   06/12 11:52
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

H.I.C USA ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 22:34:02
運転席アンダーカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:39:25
音質向上計画 第2段[ツイーター] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 01:13:19

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 (MY2020 8,760Km) 2024.5.30 納車 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation