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T&Y BP5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年5月25日

フロントスピーカーの音の遮り低減&見た目重視加工~!その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
そして早速取付けてみました。う~んこれです!これで良いんです!

ちなみに画像にはありませんが、インナーバッフルとスピーカーの間にはちゃんとしたMDFスぺーサーを噛ませてあります。これで密着度抜群になりました♪
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そしてネットを付けて完成~!お気づきな方いるかと思いますが・・
何故MTXのグリルなのでしょう??リア用に買ってあったスピーカーに付属してたので、リアには付ける気無いし・・やっぱフロントでしょ~って事で、この様になりました。メーカーは違いますが、もったいないので使ってみました。
3
運転席側
4
助手席側

丁度バランス良く、ど真ん中に収まりました。

違和感のある元々のスピーカーグリルには暇見てカーボンシートを貼ろうと思ってます。
5
ここに隙間が開くためスカスカ感が出てしまいました。

そこでスポンジクッションを適当な大きさに切り隙間を埋めてみました。
6
運転席側から見るとこんな感じです。
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助手席側から・・

いかにも遮音される物が無くなり音の抜けが良さそうです。

実際試聴して・・

遮音低減効果はあると思います!あと、ちゃんとしたスぺーサーを噛ませた事によって、空気の抜け道が絞られ歯切れの良さが増しました。

やっとここでデッドニングの効果が威力を発揮したって感じでしょうか?!

あとはグリルとスピーカーの間に遮音スポンジを貼り付け、リスニングポジション、タイムアライメントをもっと細かく調整すれば、より一層良くなると思います♪良い音は空気振動のバランスなんですね。日々勉強です。(汗)


                「完」

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この記事へのコメント

2013年5月26日 14:48
こんな素晴らしいことをしてたんですね~!
自分もアウターバッフルにしたいですよぉ。
やり出すとまたオーディオの沼にハマってしまいそうですがw
コメントへの返答
2013年5月26日 22:04
ヒッサーさん昨日はすいませんでした(汗)

ありがとうございます♪こんな事してました(笑)

これ本当にアウターバッフル化にされてる方
に見せられない自己満足のなんちゃってですが(焦)

それでも、MFDスぺーサーとスピーカー前のネットくり抜きが効いたのか、なかなか音響もそれなりに良くなったので、見た目重視というより音もこれで十分です≧∇≦

僕はリアのデッドニングとリアをコアキシャルに変更したら、オーディオ関連は終了しようと思っています。

本当こればっかりはハマったらきりが無く、無限ですもんね(汗)

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