• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5号艇のブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

2024 東海シリーズ第4戦

2024 東海シリーズ第4戦6/16、東海シリーズ第4戦に参加してきました。
結果は、優勝〜〜!!
東海シリーズ初優勝です(^^)

2020年から参加し始めて5年目でってことで、時間かかり過ぎ(笑)

今シーズンは6戦なので、この第4戦から後半戦です。
そこで、ニュータイヤ投入!(^^)
だって、今シーズン始めに買ったA052の製造週が1423だったし!
今回買ったヤツは1924でした!(^^)
性能は同じかもしれないけど、気分が違いますよね!(笑)

前日練習は午前だけ走りました。
ニュータイヤの皮むきで1本だけ使おうと思っていたんですが、日曜日が晴れドライ予報に変わったのもあって、チーム員と相談してニュータイヤは温存することに!
但し、会場にいた同クラスのライバル達にニュータイヤ投入をあえて伝えて精神的なプレッシャーを!(笑)
ジムカーナはメンタル面も重要です(^^)
ちなみにタイムはクラス2番手。

そして日曜日。
朝方は霧雨が残り、会場のキョウセイはガスっていましたが、準備している間に雨はやみ、路面もあっという間に乾いてきました。

1本目。
フレッシュタイヤのおいしいところが威力を発揮する1本目が超大事!
せっかく温存したんだから1本目にいいタイムを残さないとです。
もちろんペナルティは御法度!
4000ミートでスタートしたのにホイールスピンせずにグリップしてしまう!
そのあとも若干グリップを余らせてる気もしながら、180度ターンはあえてグリップでクリアして、最後の270度ターンの進入速度が高過ぎてちょっとエビったけど、ペナルティなくゴール!
ボクがクラス最終ゼッケンでライバル達のタイムを上回り、なんとかトップで折り返し。
ただ、もうちょっとタイヤ使えたな〜と、タイム削れたな〜と、コンマ5から8くらいはイケたハズ(^^;)

2本目。
気温、路温、共に上昇。
1本目のミスやタイムを削れるところを意識していきました!
、、、が、シェルから島周りに入っていくスラロームっぽいところでパイロンの耳を踏んでしまいました。。。
途中でアタックをやめようかと頭をよぎりましたが、ライバルに失礼かなと思い、そのまま走り切りました。
そしてライバル達はタイムダウンが多く、1本目のタイムで逃げ切ることができたのでした!

いや〜、フレッシュタイヤのおかげですね!
っていうか、この状態で勝てなかったらヤバかった〜。
ライバルにプレッシャー与えてたつもりが自分に言い訳できないプレッシャーを与えてたのか?(笑)
ま、ソレに打ち勝てたというコトで!

ちなみに1本目をトップで折り返すのが初めての経験で、2本目が始まるまでこんなに精神的な余裕があるモンなんですね!
新たな発見(^^)

あとはタイヤ。
ヨコハマでダンロップに勝てたのもウレしかった〜(^^)
3位に入った若手選手もヨコハマだったし、ちゃんと勝負できるんです!
あ、でも、ウチのクラスでヨコハマ履いてるのは、この2人だけなんですよね〜(^^;)

そして、シリーズ争いは20ポイント稼げたボクが抜け出した格好になりました!
このまま優位に残り2戦を戦っていきたいと思います。
おっと、北陸シリーズでパワーポイントも稼いでこなきゃ!(笑)

参加されたエントラントのみなさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2024/06/20 21:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年05月31日 イイね!

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第4戦

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第4戦5/26はキョウセイシリーズ第4戦でした。
成績はゲキチン!(^^;)

5月が車検月で11年経ちました。
オイル類を交換してもらうついでに1つメンテを。
バックプレートの交換です。
右ターンでロックしないコトがあるようになってきてたし、前回の交換から3年くらい経ってたし。

、、、そしてコレにハマりました。。。
交換していきなり競技本番はダメですね。
全っ然サイドが利かない!
今回のコースは6カ所ターンがあったので、もう話になんないですわ(笑)

練習走行。
いろいろ試してみても全然サイドが利かないので、途中からクルージング(笑)

パドックに戻ってきて、サイドブレーキをリセット!
レバー側ワイヤーをユルユルにして、ドラム側のノッチ数をいつもの戻し数に合わせました。

本番1本目。
アカンです。
変わらずです。
サイド利かないながらもマジメに走りましたが、9番手/14台。
あ、サイドは利かないけど引いています。
ソレがタイムロスになってるのは分かってます(^^;)

慣熟歩行に行かずにサイドブレーキ調整。
左のドラムを開けてみました。
そしたら、シューとドラムの接触部分が「面」じゃなくて「点」!
そりゃ利きませんわな(^^;)
ちょこっとシューの当たり付けを。

本番2本目。
1個目の右ターン、おっ、ちょっと利いた!
2個目の右ターン、うん、利いてる!
3個目の左ターン、利き過ぎくらい利く!
そのあともちゃんと利きまして、ただ、突然利くようになったコトに運転を合わせられず、タイムはイマイチで、結局9位/14台でした。

利くコトを確認できたので、急遽、午後練習会に参加するコトにしまして。
練習1本目で右ターンの利きが弱かったので、左ドラムを1ノッチ詰めて。
練習2本目と3本目はバッチリでした!

いや〜、公式戦の本番じゃなくてヨカッタ〜(^^;)
前回のバックプレート交換ではちゃんと利いてたので、今回も大丈夫だろうと思ってましたが、やっぱりローター、シューとセットで交換した方がいいですね。

ドラムを開けて当たり具合を見てみたい気もするんですけど、ヤメておきます(笑)
Posted at 2024/05/31 20:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年05月05日 イイね!

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第3戦

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第3戦4/28はキョウセイシリーズ第3戦でした。
奥伊吹の地区戦と迷いましたが、近場のキョウセイで(^^)

スゴくイイ天気、4月だというのにエアコンが必要なくらいでした。
ブリーフィング会場の屋根下には、業務用?の巨大扇風機が数台稼働していました(笑)

今回のコースはトップ写真の通り。
ひさびさに普段パドックになるエリアもコースに使うレイアウト。
コレは長いコースか?と思いましたが、テクニカルが少なめで、意外とタイムは速いコースでした。

走り終わっての感想、、、いつもパイロンセクションになる広場の3本スラロームがセマかった。。。
86/BRZは、ココだけでロードスター勢に1秒以上離されてる気が。
あと、パワー差も出る感じ。

練習走行。
ちょっと様子見みたいな走りとコーナーガンバり過ぎが混ざった走りで、クラストップから2秒以上離されて5番手/9台。
3本パイロン、踏んだかと思って大回り。。。セーフでしたが。

1本目。
冷静にガンバったけど、ガンバり過ぎな部分が響いて、コンマ7秒アップ止まり。
暫定6番手。
3本パイロンが遅い。。。

2本目。
ガンバり過ぎないように、3本スラがイケてない、コンマ02秒タイムダウン(^^;)
3本パイロンが。。。

結果、6位/9台と、不甲斐ない成績でした。
後になって、2本目にセット変えるか、走り方変えればよかった、、、と反省。

5月の第4戦はもうちょっと考えて走ります(^^;)
その前に車検だわ〜。
なんだかんだで11年。
ちょっとメンテしますかね!
Posted at 2024/05/05 17:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

2024 東海シリーズ第3戦

2024 東海シリーズ第3戦4/14は東海シリーズ第3戦キョウセイでした。
今年は全6戦なので、もう前半が過ぎてしまうんですね。

第2戦のウェット路面が散々な結果だったので、今回はぜひともドライで!という思いが天に届いたのか、暑いくらいのイイ天気でした(^^)
干してるタイヤが温かいってスバラしい(笑)

コースは、キョウセイらしくない、3速に入らない、クネクネセコセコで、自分は5回サイドを引くというモノ。
同じキョウセイの第1戦とは真逆なタイプのコースでした。

1本目。
4000回転ミートでイイ感じのスタート。
ほかの選手と違うラインでシェルの3番パイロンに進入!
広場のパイロンセクションへの進入でちょっとブレーキが遅れて、ステア操作も遅れて、そのあとパイロンセクションを抜けるまで遅れが響いてしまい、エビったり、ABS効いたり、自分的にはかなりロス。
ただ、外から見てたチーム員いわく、そこまでロスになってなかったようです。
シェルに戻るゆるい右コーナーは気持ちのいいゼロカウンターでクリア。
そして、シェルを抜けるところに配置された右450度ターン。
手前のパイロンで少し規制されてたけど、そんなに難しい訳じゃなくて、サイドターンの準備をする時間も十分あるアプローチ。
そ、それなのに、サイドが効かない!
大回り→アクセルターン→エビって失速!
いや、ココだけで2秒は捨ててたって(^^;)
マウンテンを回って島の中に入るところで少しブレーキとステア遅れ。
最終スラに入る左90度でわずかに失速してゴール。
ミスコースした選手がいたおかげで5番手/9台。
トップと2秒差。

とりあえず、パドックで左のドラムを1ノッチ詰めてみました。
でも、ほかの2カ所あった右ターンはサイドが効いてたんだよな〜。
なんにせよ、ガツンと引くことを意識して。

2本目。
1本目のイキ過ぎや操作遅れに気をつけて、コース前半を無難にクリア。
あとで確認した中間タイムでは、コンマ47秒上がってましたが、中間トップからはコンマ30秒遅れでした。
そして、右450度。
またしてもサイド効かず。。。
焦らず、エビらないように、できるだけ円をちっちゃく、それでもやっぱり大回りになってまして(^^;)
そのあとは大きなミスなくゴール。
約1.5秒アップで3位でした。
2位とコンマ2秒、トップとコンマ5秒差。
コレは悔しいですねー。
でも、4位とコンマ4秒差だったので、3位でよかったと前向きに捉えておきます(^^)

シリーズポイント争いもウチのクラスは混戦模様で、ボクは2番手、3番手も同ポイント。
4番手以降も数ポイントしか離れていない状況です。
ちなみに、1番手は4ポイント差ですが、その選手はもう参戦しないとのコト。
次戦を誰が優勝するか、ターニングポイントです。
モチロン、ボクが抜け出せるようにガンバりマス!(^^)
Posted at 2024/04/21 09:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年04月19日 イイね!

2024 幸田サーキットアタック第2戦

2024 幸田サーキットアタック第2戦4/13、久しぶりに幸田サーキットアタックに参加しました。
たぶん、2022年12月の最終戦以来、1年4ヵ月ぶりです。
参戦メンバーは少し変わっていましたが、大会の雰囲気は以前のままでした(^^)

今回は、練習と予選を昨年使っていたA052で、決勝2本を今年使っているA052で走る作戦です!
本番タイヤの皮ムキというか、硬くなった表面を削る意味もあったり(笑)

結果は、予選でパイロンタッチありでタイム無効→Cクラスでハンデ4秒が絶妙に効いて、ビリ最下位でした!(^^;)
まぁ、シリーズは追ってないので、レギュラー参戦組に割って入らずに済んだ、とも言えます(笑)

ちなみに、パイロンタッチがあった予選がベストタイムでして、昨年のタイヤの方がよかったという。
40本くらい使ったA052ならまだまだイケる!という検証になりました(笑)

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
タイミングが合えば、また参加しようと思います(^^)
Posted at 2024/04/19 20:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
若い頃に好きだったマリノを中古で手に入れてしまいました。 タイヤ以外はノーマル状態なので ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation