• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5号艇のブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

気持ちよさそ~

気持ちよさそ~桜の季節が終わって、潮干狩りシーズン突入のようです。

今日は大潮だったのかな?
竹島まで橋を使わずに歩いて行けます(笑)

GWはめちゃくちゃ混雑しそうですが、みなさんもいかがですか?
Posted at 2011/04/17 19:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年04月12日 イイね!

これがフロートチャンバーですね(笑)

これがフロートチャンバーですね(笑)この間の日曜日、冬の間眠らせておいたCBのエンジンをかけました。

本当は土曜日に試したんですけど、バッテリー繋いでセル回しても全っ然火が入らなくて、終いにはバッテリーが弱ってきちゃって(笑)

そこで、以前N-tatsuさんに教えてもらった「フロート室の劣化したガソリンを抜くといいよ」っていうのを実行してみようと、日曜日に悪戦苦闘した訳です。

元々がメカ音痴でキャブの構造も分かっていないので、フロート室(チャンバー?)がどこにあるかも知らずで(笑)、ネットで探しても初歩的なことなのか、なかなか細かく書かれたものがなくて参りました。
要りそうな工具を抱えてバイクを置いてある車庫に行きまして、フロート室探し・・・意外と簡単に見つかりました(笑)
写真ので合ってますよね。
ちゃんとガソリンを抜くための構造がありますね。
しかし、4気筒なので当然4つ・・・奥のはホース的なものがないとムリだぁ(泣)
仕方なく手前のだけ抜いてみましたが、どんどん落ちてきますね、ガソリン(笑)
そういうもんですか?
よく分からないので適当なところでやめまして、ダメモトでセルを回してみると・・・あら不思議、一発でかかりました!

っていうか、土曜日試した時、チョーク引いてなかったような気が・・・(爆)

また一つ、勉強になりましたー!
Posted at 2011/04/12 22:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年04月09日 イイね!

2011幸田サーキットアタック第3戦

2011幸田サーキットアタック第3戦幸田サーキットアタック第3戦に参加してきました。

路面はウェット!
タイヤは3部山!!
期待薄!!!(笑)

ウェットということで、コースは順走+ショートヘアピン+シケインという、走ったことあるようなないような。
そして、天気が回復するかもってことで、慣熟2本、本番2本という進行になりました。

慣熟1本目。
久しぶりのウェットに少しビビりながら、抑え抑えの走りでちっちゃくまとまっちゃいました。
57"790でクラス5/8位くらい。

慣熟2本目。
さっきより攻めてみました。
しかし気持ちだけだったようで、タイムダウ~ン。
58"1xxでクラス5/8位くらい。

1トライ。
天気は回復せず、路面もそのまま。
クラス上位は55秒台・・・ムリ(笑)
57"722、上位陣の失敗もあり、クラス3位。

2トライ。
このままでは順位が落ちるのは確実だったので、減衰をイジってみました。
走行順を待っていると、案の定みなさんタイムアップされていました。
イジったのがいい方向に出るハズ!と自己暗示をかけながら(笑)、攻めと抑えを意識して。
結果は、57"407。
わずかにタイムアップも、順位は結局5位に戻りました~。

やっぱり、山があるタイヤじゃないとキツいですねぇ。
でも、ウェット用にタイヤを用意できるほど余裕はありません!
むむ~、ありモノで何か対策をとれないもんですかねぇ?

あ、そうそう、今回はエントリーが少なかった関係で、写真の時間には会場を後にしてました(笑)
以前みたいに、残り時間をフリーで走らせてくれればいいのにな~。

参加されたみなさん、オフィシャルのみなさん、観戦されたみなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2011/04/09 21:55:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年04月08日 イイね!

明日の仕様

明日の仕様前後とも300kPa!!

以上(笑)




みなさんもいかが?
Posted at 2011/04/08 20:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年04月02日 イイね!

幸田サーキット4N あと100分の6秒

幸田サーキット4N あと100分の6秒先週に引き続き、今日も行ってきました、幸田サーキット。
前回、車高ダウンしたのにタイムダウンでがっかりだったので、今日はさらにお試しメニューをいくつかトライです。

まずは、リアの車高をさらに5mmダウン、後ろ下がりになりました。
これで走行したところ、初めからなかなかいいタイムが揃いました。
そして内圧を調整した後、出ました!48"152!
0.08秒、ベスト更新です!

普段なら、ベスト更新で満足して終了~ですが、今日はもう1個のメニューのため、もう1枠走りました。
次のメニューは、キャンバー角増加です。
実際に何度なのかは分かりませんが(笑)、見た目にも分かるくらい付けてみました。
さらに、Tak_S監督から「減衰を締めた方がいいよ」とアドバイスいただいたので、それも試してみました。
結果は、48"058!!
0.09秒、さらに更新~!
トータルで0.18秒更新できました!

夢の47秒台には、あと0.06秒です。
が、今シーズンはもうタイム狙いは終わりでしょうね~。

さて、今回のタイムアップの要因は・・・?
正直、何がよかったのか分かりません(笑)
実はシートもフルバケに変わってたので、それもタイムアップの要因かも。
まぁ、今の仕様がいいことには違いないので、これをベースにまたチャレンジしたいと思います。

本日、ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2011/04/02 23:55:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34567 8 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
転職を機に通勤用として中古で購入。 初のT車です。 2016年2月に手放しました。 丸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation