• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5号艇のブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

幸田サーキットSP20H 伸び悩み~

幸田サーキットSP20H 伸び悩み~昨日の24日、今年最後の幸田SP20Hに行ってきました。

8:30前にはピットに入って、車検のために上げてた車高をせっせとダウン↓

気温もいい感じで、でも路温はヤバい感じで(笑)、ベスト更新を期待しましたが、結果的に自己ベストから0.23秒落ち~。
なかなか思うようにはいきませんね~。

なぜかまたお尻が出るようになってしまい、踏むのを躊躇してしまう場面があったり、踏んでずりーんと行ってしまったり。
寒くなってパワーが戻ったせいなのか、タイヤが温まらなかっただけなのか、原因は分かりませんが、それがなければもう少しいいタイムがでそうな気がします。

とりあえず、これからロガーと車載ビデオで分析してみます(分析できるかは不明ですが!)。

4日にはベスト更新したいな~。
Posted at 2011/12/25 20:32:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

車検の準備~

車検の準備~9年目の車検を前に、心配なところをちょこっと対策です。

1つ目は、車高上げ。
今までの車高では確実にアウトなので、リアだけ16mm上げました。
←この角材の幅は98mmなので、まぁOKでしょう。
もしダメだったら、デーラーさんにタイヤの内圧を上げてもらいます(笑)

2つ目は、ヘッドランプの光量不足対策。
要はカバーの曇り取りです。
最近、ホントにヒドい状態だったので、ちょっと奮発して高価な処理剤を試してみました。
完全にはキレイになりませんでしたが、たぶん車検は大丈夫だと思います。
でも、もし引っかかったら・・・、ヘッドランプASSY交換・・・\150,000コース(泣)
Posted at 2011/12/18 20:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月11日 イイね!

2011幸田サーキットアタック最終戦

2011幸田サーキットアタック最終戦Photo by Tak_S監督。ありがとうございます♪

昨日、2011幸田サーキットアタック最終戦に参加してきました。
既にクラス2のシリーズチャンプは決まっていましたので、お気楽な参加でした。

コースは、久しぶりに順走。でも2周。最近、2周が流行りですね(笑)
昨日は今冬一番の冷え込みで、朝イチの幸田は2~3℃。
これはタイヤが温まりませんぞ~!

慣熟1本目。
コースのほぼ全域が日陰で路面は冷え冷えです。
そこら中でスベりまくりで前に進まない・・・。
1分38秒台。
チャンプのK藤選手は2秒先です(汗)

1トライ。
だいぶ日なたが増えました!
ウォームアップから全開で、タイヤをできるだけ温めて計測ラップへ。
ところどころ踏み過ぎてお尻を振ってしまいましたが、何とか暫定クラストップ。
1分36秒台。

慣熟2本目。
計測開始と同時にタコ踊り(笑)
タイムは諦めて各コーナーの限界探りに切り替えました。
1分38秒台に逆戻り。

2トライ。
この頃には日陰はほとんどなくなり、コンディションはいい方向に。
1トライのタイムで逃げ切るのは厳しいかも、と言うことでいつものフリー走行の感じで攻めました。
ショートヘアピンの進入でアンダーを出した以外は、大きなミスなく走れましてタイムアップに成功!
1'35"803。

なんとか最終戦をクラス優勝で終えられました。
そしてS野選手が欠場だったおかげで、シリーズ2位のおまけ付き。
シリーズ表彰式でもたくさんお土産をもらえて、満足な最終戦となりました。

2トライのビデオは撮影失敗だったので、1トライのを。



そしてですね、重大発表を。
まぁ、参加されてたみなさんはご存知なんですが。
シリーズ表彰での最も豪華な賞を、じゃんけん生き残りで勝ち取ってしまいました!
そうです、AZUR賞です!

つ、ついに、5号艇号もスーパー化か!?
Posted at 2011/12/11 22:23:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

12/6鈴鹿の車載ビデオ

12/6鈴鹿の車載ビデオPhoto by たかやろう選手(ありがとうございます♪)

ようやく先日の鈴鹿の車載ビデオ編集ができました。
今回は、気ままなマッチさんのブログを参考にLap+ロガーデータを合成してみました。

2本目(4枠目)の4周目、アタック直前のシケイン辺りでちょっと引っかかってますが、一応クリアラップで自己ベストの2'37"678(トランスポンダー計測値)を記録できた車載です。



ちらちら後ろを気にしてるのは、ずーっとシルバーのRX-7が迫っていたからなんです。
譲ろうかとも思いましたが、前がクリアだったのでそのまま行かせてもらいました。

S字2個目立ち上がりでちょい振られたのと、1コーナー、デグ1、130Rがマージン取り過ぎてる気がしますし、いろんなコーナーでコース幅を使い切れていないところがあって、まだ詰められそうな気がしますね。
Posted at 2011/12/11 18:08:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

幸田アタックの後で

幸田アタックの後で←レコード板みたいだ(笑

土曜日の幸田サーキットアタックの後、現地でエア抜き大会しませんか?
大会と言っても、エア抜きを手伝い合うだけですけど。

この前ワンマンエア抜きしたんですけど、イマイチしっくり来てないんですよね~。
ちゃんとしたエア抜きしたい(笑

ってことで、大会w参加の方は、ご自分のエア抜きセットをご持参下さい。
誰も賛同してくれなかったらワンマンでもやります!


あ、でも、S1500日本一決定戦があるので、パドックが使えないかも・・・。
Posted at 2011/12/08 23:54:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
若い頃に好きだったマリノを中古で手に入れてしまいました。 タイヤ以外はノーマル状態なので ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation