• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5号艇のブログ一覧

2024年09月20日 イイね!

2024 東海シリーズ第6戦

2024 東海シリーズ第6戦9/15、東海シリーズ最終戦(第6戦)に参加しました。
結果は優勝〜!
今シーズン2勝目でシリーズチャンピオンも獲得できました!!

週間予報はずっと日曜日は雨で、前泊で鈴鹿に向かう途中に土砂降りもあったりで、ウェット覚悟だったのに、日曜日朝はドライ!
(クルマは濡れてたので、夜の間に降ったみたい。)
その代わり、ものすごい湿度で、ちょっと動くだけで汗が吹き出す状態でした。

今回は、地区戦と東海シリーズ併催、それに11月にJAFカップが鈴鹿南で開催されることもあって他地区からもエントリーがあり、205台というものすごい台数に(^^;)
そのため、ゲートオープン5:00!
で、大会終了も表彰式をかなり時短で済ませたのに18:00過ぎ!
暗いうちに会場入りして、暗くなってから会場をあとにするという(笑)

1本目。
いつ雨が降ってくるか分かんないので、1本目から攻めてしっかりタイムを残さないといけません。
僕らのクラスの出走前に何か計時トラブルがあったようで、スタート待機で20分くらい待たされまして、若干、集中力がそがれた感じになりつつ。。。
そして、自分の出走順に。
今回のコースは、205台を回さないといけないので短めでしたが、タイムを削るためには縁石をどう走るかがキモに。
単に縁石に乗るんじゃなくて、コースから見て縁石の外側にあるコンクリート部分をいかに使うか!
慣熟歩行でもチームのみんなとその辺りを確認!
朝のブリーフィングでも「縁石をまたいでも芝生にはみ出さなければオンコースです」と説明がありまして。
その辺を意識してスタートしたのに、縁石の乗り方というか、またぎ方がうまくいかずにロス!
前半の270度ターンは、鈴鹿南のハイグリップ路面に合わせられず、ちょっと大回りになるし。
しまいには、後半のパイロンセクションに入るところで進入ラインを小さく入り過ぎ、おまけにスピードも落とし過ぎて内側に寄ってしまい、パイロンの耳を踏んでしまうという(^^;)
大事な大事な1本目だっていうのに何やってんだか!

1本目の結果、5番手/7台。
シリーズ争いしているライバル選手はきっちり2番手。
前戦までの2人のポイント差が5ポイントで、どっちが上位になるか?という状況でこのパイロンタッチは痛い!
おまけに予報は雨だし、台数多いから2本目まで時間あるし、いつ降り出すか?頼むからこのまま降らないで〜!

ただ、時間があったのは、自分の動画を見たり、地区戦選手の走りを見たりして、1本目の悪いところをしっかり反省して2本目にどう修正するかをじっくり考えることができたのでむしろよかったです。

2本目。
雨は降らずにもってくれました(^^)
晴男くんと晴女さんに感謝!
5000回転ミートでスタート!
鈴鹿南の路面はこれくらいでもホイールスピンしません(笑)
スタート直後の縁石はまたがず、乗るだけでクリア。
270度ターンは、サイドがガツンときかなかったけど、小回りできたのでヨシ!
S字の1個目はまたがないつもりだったけどガッツリまたいじゃいました(笑)
2個目と3個目もガッツリまたいでクリア!
反省を生かせてS字は気持ちよく走れました。
そのあとのヘアピンはスピードを落とし過ぎないように入って、立ち上がりはコースの外まで使って全開!
ここで、S字のオフィシャルが動いたのが見えたような気がして、西ストレートでオフィシャルの動きを三度見!(笑)
ストレート終わりのパイロンシケインはちょっとモタツいた感があったけど気にしない!
広場のパイロンセクションの進入は1速に入れるけどスピードを落とし過ぎないように。
そのあとのパイロンはサイドがほとんどきかなかったけど180度だったので結果オーライ!
パイロンセクションの抜けは丁寧にアクセル入れてカウンター当たらないように立ち上がり!
ゴール前のパイロンシケインもスピード維持したままスルスルっとクリア。
立ち上がり全開でゴール!
聞こえてきた実況アナの声は「サスガに強ーい!」
前ゼッケンのシリーズ争いをしている選手がトップタイムを更新していたようで、2台出走なので僕にはソレは聞こえてなかった訳ですが、そのタイムをギリギリかわしてトップタイム更新〜!!
見ていたチームのみんなもその瞬間、盛り上がってくれたみたい。
(外撮り動画にみんなの盛り上がってる声も入っていて、あとで見てまたうれしくなっちゃいました!笑)
ちなみに、タイム差は0.053秒!
ホント、僅差でした!

パドックに戻る時にもチームのみんなが出迎えてくれて、クルマに乗ったままみんなとハイタッチ!
こういう場面を見たことありますが、自分がソレをできるとは!
この瞬間はホントうれしさが込み上げてきてちょっと感動しました!

それと、わざわざボクのパドックまで声をかけに来てくれる選手もいて、いい環境で楽しみながら走れてるな〜って改めて思いました。

そして、僕が優勝で、シリーズ争いをしていた選手が2位だったため、僕がシリーズチャンピオンも獲得することができました〜!(^^)

大会前はちょっとプレッシャーに負けそうになってたり、しっかり準備してきたのに1本目でやらかしてあとがない状況になり、さらにプレッシャーが大きくなっていましたが、優勝でシリーズチャンピオンという、これ以上ない結果を残すことができて、ホントによかったです!

2020年から東海シリーズに参戦を始めて5年、いろいろイイコトもワルイコトもあって、なんか苦労ばかり思い出すけど、始めた頃には考えてもいなかったシリーズチャンピオンまでたどり着くことができました!
今回の結果は決してボク1人の力で得られた訳ではなく、いつもクルマのメンテやサポートをしてくれるK-one日進店の冨田店長やスタッフのみなさん、大会や練習会でアドバイスをくれるチームのみんなのおかげがホント大きいです!
特に今回は、チームのみんながいなかったら勝ててなかったんじゃないかなって思っています。
ホントに、ホント〜に、感謝しています!

あ、それと、A052でベータ11を押さえて勝てたっていうのも意味があると思ってます!
シーズン前のタイヤ選択の話をしてた時に、「えー?勝とうと思うならベータでしょ」とか、「成績悪かった時の言い訳?」とか言われましたけど(笑)、A052で結果を残せてよかったです!

さてと、来シーズン開幕までの間はイイ気分で過ごさせていただきます!(^^)

参加されたみなさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2024/09/20 20:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年09月03日 イイね!

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第6戦

2024 キョウセイジムカーナシリーズ第6戦8/25、キョウセイシリーズ第6戦でした。
週間予報ではずっと土日は雨だったのが、直前で晴れに変わって、ドライで走れました!
晴れ男、晴れ女のエントラントがいたようです!
ありがとう!(^^)

今回はエントリー75台ということで、1分ちょいの短めのコース。
それでも、ターンが6個ある楽しめるコースでした。
まぁ、サイド引くかは選手次第ですけど!(^^)

練習走行は、走り方を間違えたところがあって、必要ない強いブレーキを踏んでしまって、イマイチなタイム。
おまけにパイロンタッチ付き、自覚ナシ!
公式戦ではそんなことしてちゃダメですよね(^^;)
慣熟で走りのイメージができていない証拠です。
お盆のアローザと同じミスです。。。

ただ、今回は練習走行でミスに気付けて、本番走行で直すことができました!
ミスに自分で気付けるか?
今後に生かしていかないとです!

結果はFRクラス4位、上位は、FD、NAとNDのロードスターで、そこまでタイム差もなかったので、走りにはまぁ納得です。

そして、あと1回練習して、その次が東海シリーズ最終戦です。
いい形で臨めるように、当日まで準備していきます!

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
暑い中、頑張ってくれたオフィシャルのみなさん、ありがとうございました!
Posted at 2024/09/03 20:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年08月14日 イイね!

2024 北陸シリーズ第3戦

2024 北陸シリーズ第3戦8/11は北陸シリーズ第3戦でした。

パワーポイント獲得が目的だったんですが、第2戦と同じ4位で10ポイント、行った意味なし〜(^^;)
(北陸シリーズ参戦2戦のうち、高い方を東海シリーズのシリーズポイントに加算できるんです。2戦とも10ポイントなので10ポイントだけ有効。)

今回のコースは北陸シリーズにしては長めで、86/BRZのPN3クラスのトップで1分22秒くらい。
僕はいつも前半の左パレットでタイムを稼げるんですが、今回は前半で0.5秒も遅いという。
あとで比較したら、1カ所走り方を完全に間違えてました。
ソコだけで0.5秒以上遅れていて。

さて、残す東海シリーズ第6戦でシリーズをかけた勝負ってコトになります。
シリーズ2番手の選手の方がタイヤが新しく、若干ビハインドな状況ですが、2人のどちらが上位になるかでシリーズが決まるシンプルな構図です!
できる準備をしっかりやって戦いたいと思います!

Posted at 2024/08/14 14:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年08月01日 イイね!

2024 東海シリーズ第5戦

2024 東海シリーズ第5戦7/28、東海シリーズ第5戦美浜でした。
結果は、惨敗の5位/9台。
コース前半に設定された左540度ターンをうまく回せなかったコトが敗因だと思います(^^;)

前日練習と決勝でほぼ同じコース!
違いの1つが、右270度が左540度になっていて、、、あとで思い返すと、左540度は初めての経験でした。
2本とも同じような半径の大きな回り方になってしまって、かなりタイムロス。
やっぱりジムカーナはターンでタイム差が付きますね〜。

そして、シリーズ争いの方も、シリーズ2番手の選手が優勝したため、一気にポイント差を詰められ、ややこしい状況になってきました(^^;)
9月の最終戦でどっちが上位の成績かでシリーズが決着しそうな感じです。
コレはなんとしても次の北陸シリーズでパワーポイントを大量に稼いでこないと!
気合いを入れてアローザに行ってきます!

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2024/08/01 21:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年07月06日 イイね!

2024 北陸シリーズ第2戦

2024 北陸シリーズ第2戦6/30に北陸シリーズ第2戦、イオックスアローザに行ってきました。
はい、中部ジムカーナミドル戦のパワーポイント狙いです(^^)
>パワーポイントについてはこちら(第16条第7項)

結果は4位/9台でした。
パワーポイントは10ポイント。
東海遠征組の中では最上位だったので結果としては悪くないんですが、走りの内容が悪過ぎて(^^;)

週間予報はコロコロ変わっていましたが、梅雨時だし、アローザだし、ウェットだろうな〜と。
で、土曜日ピーカン、日曜日シトシト+強風。
逆がよかったな〜。

前日練習は午後から参加で、今シーズン前半に使ってたA052で3本走行。
タイムはライバル勢とほぼ同等で、もうちょっと上げられたハズな微妙な感じ。

日曜日はウェット確定だったので、前戦で降ろしたA052で行くコトに!
強風にちょっと気分が萎えて(タープ壊れそう(^^;))、内圧も街乗りのまま1本目をスタート。
走り終わった時点ではトップタイムでしたが、後走ゼッケン2台にかわされて3番手で折り返し。
上は北陸組のBRZとRF、いつものライバルです。

雨は降り続いていましたが、ちゃんと慣熟歩いてタイムアップできる箇所を探しました。
それからちゃんと内圧も調整。

そして、2本目。
前半でパイロンタッチ、はい終了〜!
そんなに攻めたつもりなかったのに〜(涙)
結果、もう1台の北陸組にもかわされての4位でした。

タラレバ言ってもしょーがないんですが、生タイムは中間トップで2番手相当のタイムでした。
コレは8月の第3戦でリベンジしないとです!

ちなみに、今回36台のエントリーでトラブルもなく大会が進行しまして、9:15に1本目スタートの全車2本目走行終了が11:45という、過去最速な大会でした(笑)

さて、次は7月下旬の東海シリーズ第5戦、美浜です。
梅雨明けドライで走らせてください!

参加されたみなさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様でした〜。
Posted at 2024/07/06 22:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
転職を機に通勤用として中古で購入。 初のT車です。 2016年2月に手放しました。 丸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation