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イイね!
2013年12月11日

バッテリーが無い!?

バッテリーが無い!? 日曜日、電車に40分程揺られ、ぶちを迎えに行き、帰りは一緒に帰ってきました。
初めてHV車に乗った感想...静かぁ~
カーナビ付いてないので余計に実感出来ました。
今は浜省さんを観る事も歌を聞く事も出来ません(泣
後日、WISHくんお下がりのTOYOTA純正2008モデルを付けるつもりです。

昼過ぎに帰宅後、この日のうちにやってしまいたい事がありました。
もうすぐ早朝になると冷え込んで、フロントガラスに付いた夜露が凍る時期です。
マンションから駐車場まで約100m、自宅8階からヤカンにお湯を入れて往復はしんどいし、
暖気して溶けるのをその場で待ってるのもしんどいし、フロントカバーを掛けるのも面倒だし...要は横着者なのですね...(汗
それを解消する為にコレを購入しておきました。

エンジンスターター
COMTEC プッシュスタートシステム専用車モデル (トヨタ用)
車種別専用ハーネスも付属されていて良心的です。

早速バッテリーのマイナス端子を外そうと思いボンネットを開けましたが、見慣れないパーツだらけで何が何だかわかりませんでした...画像取るの忘れた。
そんでもってバッテリーが見つかりません!!
暫く悩みながら説明書を見たら、なんてことはありません。
後部ラゲッジルームの右下に隠れてました。

プリウスと同じ様にエンジンルームにあると思っていたので、意表を突かれました。


バッテリーマイナス端子を外した後、スカッフプレート、サイドトリムボード、インストルメントパネルの順に外し、コントロールスイッチハーネスを割り込ませ



ブレーキペダルコネクターも割り込ませ...



プッシュスタートシリンダー部分にもハーネスを割り込ませ(画像撮り忘れ~)
アースを取って、なんとかセットアップ完了しました...(疲


それにしても大変でした。
キーシリンダー式のスターターは楽でしたが、プッシュ式は苦労しました。
ハーネスを割り込ませる場所もスペースが小さくて手が入らなかったりと作業時間に2時間くらい掛かってしまいました。
でも、これで朝は快適に出勤出来ます。
DIYされる方、くれぐれも自己責任でお願いします。

それと自爆後、燃費が気になり過ぎて、前よりも明らかにAve.速度が落ちています。
なので前よりも10分早く家を出る事にしました。
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Posted at 2013/12/11 00:20:08

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この記事へのコメント

2013年12月11日 6:55
スキー場駐車場よりおはようございます♪

ハイブリッドにもリモスタ付けられるの知りませんでした。

『できることは自分でやる』激しく同感します♪
コメントへの返答
2013年12月11日 21:49
こんばんは~

僕も知りませんでしたが、ググッたら、ヒットしました...w

>『できることは自分でやる』激しく同感します♪

ありがとうございます♪
また、車弄りの血が騒ぎそうです。
2013年12月11日 15:37
こんにちは~

ハイブリッド車で暖気ってどんな感じなんでしょう?

エンジンは掛かってないんですよね?

ローテク車乗りとしては興味津々です!
コメントへの返答
2013年12月11日 22:01
こんばんは~

エンジンのアイドリングで充電、EVゲージが下がるとエンジン始動の交互運転です。

EVモードの時は、暖房の風の音だけなので凄く違和感あります...w

僕も、ハイテク車に乗って結構戸惑いあります。
エンジン切る時、ハンドル右奥に右手が勝手に行ってしまうんです...(恥
2013年12月11日 20:10
k-iロードさん→DIYでやるとはスゴイですね!


なれないハイブリッドですと躊躇しそうですが…

お疲れ様でした!


今朝の暖気後は快適だしたか?
コメントへの返答
2013年12月11日 22:05
こんばんは~

エンジンルームの中を観ても解らない所ばかりです。

ありがとうございます♪

快適でしたよぉ~
2013年12月11日 22:25
フロントガラスに付いた夜露が凍ると厄介ですよね。(^_^;)
対策としては、お湯かけ、霜取りスプレー、エンジンスターターですかね。特にエンジンスターターは、夏場のエアコンにも応用できるので、私もつけてみたいと思ってる一品です。(^_^;)

車の進化に伴い、ハーネス取付作業の難易度が、上がった様ですね。(^_^;)
特に手が入り難いのは、作業者泣かせですね。( ̄O ̄;)
コメントへの返答
2013年12月11日 22:43
暖気して、もう溶けたかなって焦ってワイパー動かしたら、『シャー』って残念な音がする時あったりしますね...(笑

霜取りスプレー使用した事ないですねぇ~
ワンシーズン持つなら、価格次第で購入してもイイかもしれませんねぇ~

そう、スターター夏場も活躍しますね。
やる気さんも是非お試しを!!

安全考慮も含め、いろいろなコンピューター制御システムも付いてるのでしょうね。
エンジンルームも結構ギッシリ詰まってます。
ポジションランプ交換するのも手が入らず一苦労しそうです。
後日、パーツレビューにアップしますね!!
2013年12月14日 11:37
こんにちは~♪
&乙でした。

スターターは前々車の
ソアラに付けていて
冬には重宝したのですが
燃費にモロ響いたのが
難点でした。
その点HV車はどうなんでしょ?

何はともあれ寒い中の弄り
ご苦労様でした。
コメントへの返答
2013年12月14日 23:34
こんばんは~

HV車も同じです。
販売店担当者曰く、夏季の冷房よりも、冬季の暖房の方が、燃費悪いらしいです。

実際、朝の5~10分のアイドリングで、燃費計は1㎞/Lくらい数値が減ってます。
殆どの時間、エンジンの方が稼働している様です。

有難うございます♪
苦労した甲斐がありました。

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年 セレスAE101(TOYOTA)56,000km 2000年 ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200km 2008年 ウィッシュ...
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