• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-iロードのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 12月 二日目

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 12月 二日目ON THE ROAD 2016
“ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま
二日目 12月11日(日) 晴れ
前日の余韻が消えぬまま二日目の朝を迎えました。
「星の指輪」が一曲追加され、MCでは弾き語り3曲。
「ON THE ROAD」を歌う前のMCでは、下積み時代の想い出話に涙が止まりませんでした。
遅く起きた朝、時計は既に8時過ぎ。
この日は、青森からお越しのJEさんとお昼過ぎに会う予定。
入り待ちも兼ねて現地入りしたかったけど諸事情あって直ぐに出られませんでした。
JEさん、待ち合わせ時間遅くなって申し訳ありませんでした...m(_ _)m
13時頃大宮駅構内のコージーコーナーの傍で待ち合わせ。
再会を喜びハグしちゃいました...w
とりあえず二人で昼食をとり、省吾さんのファンになったきっかけや省吾さん繋がりの友人の話、これまでのツアーの出来事を話してました。

その後、僕の事情でライブアフター後の浜カラが出来なくなってしまったので、ライブ前に行く事にしました♪
初めにJEさんに歌って頂きました♪
「光と影の季節」

なんと!! 声量もあってこれが上手い!!
高音もしっかり出ていて心地良い歌声でした...♪ d(⌒o⌒)b♪
YouTubeにアップして欲しいくらいです...w
僕は「路地裏の少年」を歌い、その後JEさんは『青空の扉』『MY FIRST LOVE』...etcのアルバムに収録される定番の曲を歌い、僕は『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』のアルバムをメインで歌ってました。
ラスト2は「誓い」をJEさんが熱唱。
僕は町史さんのパートを歌いハモりました♪...(^^)v
JEさん、数年前に亡くなったご友人の事と詩が重なってこの曲を聴くと涙が溢れてしまうそうです。
昼食の時、生前のご友人の話を熱く語ってくれました。
まさきshogoさんの境遇に似ている事に気付きました。

そして最後は「J.BOY」を交互に歌って締めました。
亡き友の想いと共にさいアリ参戦の為、アルバムジャケットを持って来られていました。
部屋を出る前にジャケットを手に持って記念撮影。

亡くなったご友人も傍に居られたかもしれませんね...(^^)b

大宮から一駅、さいたま新都心駅に着き、さいアリをバックに記念に撮影したいって事でJEさんを撮ってあげました。

JEさん、暫しデジイチでさいアリを撮影するって事で、僕はコンサートに備えて飲み物を買いに...
そしてその途中、僕に声を掛けて来られた方が居られました。

「あのすみません...k-iロードさんですか?」
「あっ、はいそうですけど...え~っとすみませんどちら様でたっけ?」
「時々YouTubeでコメントさせて頂いてる白騎士変身です!!」
「あぁ~!! 良く僕だってわかりましたねぇ~!!」
「チャンネル登録していつも拝見してますから。」

マジか!?
めっちゃ嬉しかった~♪...(≧∇≦)
まさかYouTubeの視聴者からこんな形で声を掛けられるとは思いませんでした。
名刺代わりにってプレゼントまで頂いちゃいました♪

白騎士変身さん、ありがとうございました...(^^)/

後日、YouTubeでコメント頂きました♪

近県にお住まいなのでまたどこかでお会い出来るとイイですね...(^^)b
これからも省吾さんの歌メインでアップしていきますね...(^^)v

JEさんのところに戻り顔本の友達と合流する事に。
近所のファミレスでたむろしてるって事で二人で向かいました。
お店は満員で待合室もお客で混雑。
その中に見覚えのある夫婦を見つけました。
なんと!! 名古屋 栄のBAR「路地裏の少年」のマスターとご婦人でした!!
またまた偶然の再会....(≧∇≦)
10月13日の神戸遠征の翌日、名古屋に立ち寄って一泊した時に「路地裏の少年」にひとりで飲みに行きました。この時、12月11日のさいアリ参戦するって仰っていたのを覚えています。
まさか会えるとは思わなかった...(≧∇≦)
「その節は美味しいお酒をありがとうございました。今夜は楽しみましょう!!」と挨拶を交わし別れました。
顔本の友達と合流してとりあえず会場前に戻り、JEさんを紹介して記念撮影...v(≧∇≦)v


そしてそれぞれ良席を願い入場!!
今回最後のツアーだけに気持ちが昂ぶります。
いざ発券!!

200レベル10列目 237扉付近
前日と距離的に同じだけどかなり観やすい位置。

想えばちょうど11年前のこの日。
「ON THE ROAD 2005 “MY FIRST LOVE”」のファイナルもこの辺の席でした。

息子と娘をお袋に預けて嫁との参戦でした。
胎教の頃から聴かせておいた息子、今ではどっぷり省吾さんに嵌ってます...w
生まれて来た時サングラスは掛けてなかったけどね...(爆
来年受験を控えてるにも関わらず、10月のさいアリに参戦してました...(^^;)


※ここから先、ネタバレあるのでご注意ください。


スクリーンに各地の世界遺産が次々と重なり、オリジナルアルバムのジャケットが完成していく最中、ステージ上手に長田さんと福田さんらしき姿が観え近くのオーディエンスが手を振っていました。
スクリーンにアルバムジャケットが完成し幕が上がると同時に省吾さんの「ワン! ツー! ワンツースリー!!」の掛け声と共にオーディエンス総立ちで始まる「路地裏の少年」
我先にってフライングっぽい感じで立ち上がってしまった...(≧∇≦)

そしてこの日は撮影機材入ってました。
200レベルなのでカメラがどの位置に設置されているかもほぼ把握できました。
ステージ両サイドにクレーン。
観客席右側にレールを敷いてる可動式カメラ
中央に固定カメラ、その他ハンディカメラもかなり回してたっぽいです。

省吾さん、序盤のMCで仰ってました。
映像作品を作って欲しいって言われているので、今夜撮影される映像にどうかみんなの魂を吹き込んで下さい!!って...(≧∇≦)

4曲目
ラストショー
オーディエンスが両腕を上げて左右に手を振るあの光景。
「ON THE ROAD 2005-2007 “MY FIRST LOVE”」のDVDで観た時改めて感動しました。
省吾さんとオーディエンスの皆さんとの一体感を感じます...(≧∇≦)

♪街の灯り背にして~
♪誰もいない海まで~

コーラス部分もめっちゃ大声で歌ってました♪
今回のDVDはどんな感じに収められるのか今から楽しみです♪...(^^)v

10曲名
終わりなき疾走
終盤の間奏の後、省吾さんと交互に拳を上げて
「HEY!! HEY!! HEY!! HEY!! HEY!! HEY!!」
歌い終えた後の省吾さんの「Oh~ ! Yeah!!」の叫びについて行くオーディエンス。
叫んだ後の爽快感はたまらん...(≧∇≦)

二部
13曲目
星の指輪
この日も入れ替えではなくこの曲が追加されてました。
水面に雫が落ちて波紋が広がっているスクリーン画像が印象に残っています。

15曲目「もうひとつの土曜日」のあとのMC
業務連絡になりますが、今日は撮影が入ってるので場所によっては観え難いとかあるかと思いますが、優秀なスタッフが揃っているのできっといい映像作品が出来ると思っています。どうか協力をお願いします...  オーディエンス(拍手)

俺はね...小さい頃写真撮られるのが凄く嫌で子供の頃の写真が少ないのね。
何故かというとね...俺が10歳くらいの時に親父がカメラに凝りはじめて被写体が俺だったわけ。
...で親父も素人だから、シャッター速度とか絞りとかに凄く時間が掛かるわけね。
その間俺は動けず、「省吾!! 動くな!!」って怒られて...
それでカメラが凄く嫌いになっちゃって、カメラ反抗期がはじまってね。
中学の卒業アルバムの写真は全部黒く塗ってしまって、縁起が悪いって凄く怒られた覚えがあります......それが今ではめちゃくちゃ撮られる仕事やってる。オーディエンス(笑)

さて...
今日は撮影が入っているので今夜はみんなと想い出作りをしたいと思います。 
                                      オーディエンス(大拍手)
じゃぁ...クリスマスソングを... オーディエンス(大拍手)

♪クリスマ~ス! ウォッオオオッオ クリスマ~ス! (SNOWBOUND PARTY)
これじゃないからね...

♪あ~の~娘~ ♪乗せた翼~ (MIDNIGHT FLIGHT~ ひとりぼっちのクリスマス・イブ)
これでもない... 女性のオーディエンスから「イヤ~ン」と悲鳴が...

今日は長くなるからね...でも9時には返すから...
もしこれから歌う曲が上手く撮れたら、DVDになった時にライブ映像のボーナストラックとして収録するからね。 オーディエンス(大拍手)

いやっ、上手く歌えたらだからね!!
まぁ、来年になるか5年後になるか10年後になるかわからないけど...その確率は70%くらいだね。

歌う曲は「永遠の恋人」です。 オーディエンス(拍手)
知ってる?..... オーディエンス(パラパラ拍手)
歌ってるの半分くらい?....まぁ、やるか!!
じゃぁ、男性と女性でパートを分けるからね。
最初、俺と中嶋さんでお手本見せるからね...

♪夢の中~恋人が~
♪僕の名を~呼ぶ~

...俺たち二人で歌った方が良くない?... オーディエンス(えぇ~)
うそうそ!!
じゃぁ女性から行くよ!!
-女性合唱-
イイじゃん!!
じゃぁ、野郎ども!
-男性合唱-
おぉ~イイじゃん!!

じゃぁ、2TAKE行くからね。
-1TAKE目全員合唱-

1TAKEでいいんじゃない?
うちのバンドって2回、3回ってやればやるほどダメになるんだよね。
最初の一発目の集中力が凄いの。
そのあとはどんどん悪くなってく...そういうところあるよね? (省吾さん後ろを振り向く)
オーディエンス(笑)

じゃぁTAKE2行くよ!!
-2TAKE目全員合唱-
ギター1ヵ所間違えた...まっいっか!!
みんな協力してくれてありがとう!! オーディエンス(拍手)

20曲目
きっと明日
女性へエールを送る詩。
前奏と共にスクリーンには丘に佇む綺麗な女性。
右手にはカメラを持っている。
そしてカメラを構え、上を見上げている。
省吾さんの歌い始めと同時にスクリーンはピンク色にライティングされ...

サビと同時に女性ファン達のモノクロ画像が集合体となってスクリーンの中心に収まっていく。

♪きっと明日~ 君は~
♪目の周り黒く塗って~
♪きっと明日~ 君は~
♪俺を誘う夕食に~
♪きっと明日~ 
♪きっといつか~
♪きっと君の瞳の中に立ちすくむ俺に気付くだろう~

間奏に入ると女性ファン達の写真の集合体の一部が剥がれ落ち

Tomorrow
Your monochrome dreams
Will turn to color


の文字が浮き出てくる!!

【和訳】
きっと明日
君のモノクロの夢
光差し込んで色づくだろう

二番の歌い始め
今度は代表するスナップ写真がスクリーンに3枚映し出される。
そのレイアウトが切り替わる2回目のほぼ中央に彼女の写真が写りました!!

昨年あるイベントでベリーダンスの撮影を依頼されて撮った一枚♪
膝の痛みに耐えながらダンスを披露されてました。
頑張ってる女性は素敵です...(*^^*)
彼女にこの事を報告したら、凄く喜んでくれました♪

24曲目「ON THE ROAD」前のMC
河内さんのピアノがBGMとして流れ...
このツアーは70年代の終わりから始めたんだけれど、当時は小さな4tトラックに楽器と機材を積んで各地を回って...
初めてこのツアーに「ON THE ROAD」ってつけたのが1982年でもう34年になるけれどいろんな事がありました。
あれは広島だったかな...
暴風雨の中をトラックで走っていたんだけど...視界が悪くて田んぼに突っ込んじゃって、それをクレーンで吊り上げようとしたらトラックが真っ二つになって中にあった楽器やら機材が全部落ちてしまってだめになっちゃって、地元のアマチュアバンドに楽器を借りてライブをやった事もありました。

ON THE ROAD 2001はモノクローム・レインボーってタイトルで回っていたんだけど、初めて佐渡島に行って浜辺でバンドのメンバーやスタッフ達とバーベキューをやってその時に日本海に大きくて綺麗な虹が掛かって祝福されてる様な気がしました。

大ピンチもあった...
町支君が脳腫瘍になって、コンサートは一時中断になって彼が戻ってくるのを待った事もありました。
今ではこんなに元気です!! オーディエンス(拍手)
それと1999年の夏、北海道キロロの野外コンサートに向かうスタッフとバンドのメンバーを乗せた飛行機がハイジャックにあって、機長が亡くなり他のクルーに助けられ無事にコンサートをやる事が出来たんだけど...そんな悲しい想い出もありました。
ここまでやって来れたのはスタッフ、ミャージシャンのおかげです。
そして誰よりも...一番感謝しているのは貴方達... オーディエンス(拍手&省吾の声援)

マジでこれはやばいです!!
今思い出しても涙が出そうです...(ToT)
河内さんの弾く「ON THE ROAD」のピアノの伴奏が涙を誘いました。

30曲目
I am a father
僕と子供達のスリーショット

序盤、男性ファンのモノクロ画像の集合体の中央に一回目。
中盤、くり抜き部分に映る省吾さんの下スクリーンのほぼ中央にカラーで二回目。
終盤、スクリーン左下に大きく3回目。

初戦神戸、10月のさいアリでは視認出来なかった序盤の画像も発見する事が出来ました!!...(≧∇≦)v

「きっと明日」も「I am a father」もDVDでの映り込みが楽しみです♪
映り込んでいて欲しいなぁ~♪

僕の「ON THE ROAD 2016」は終ってしまったけど...
今回のツアー何か見えない力が働いてるとしか思えない程の出会いが沢山ありました。
さいアリに集結した1万7000人の省吾さんのファン。
この中から偶然出会うのホント奇跡に近い。
それにしても今回のツアーまじで良かった!!
過去最高の7公演の参戦♪...(≧∇≦)
多くの出会いと再会、そして応募画像がスクリーンに映り込んだ事、改めて省吾さんに感謝します♪

また会える日を楽しみにしています。
それではお元気で!!...(^^)v ピース

...とか言っていて、延期の福岡の空きが気になっている僕...(笑

以下、セットリスト

第一部
 1.路地裏の少年
 2.この夜に乾杯
 3.モダンガール
 4.ラストショー
 5.AMERICA
 6.EDGE OF THE KNIFE
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

第二部
13.星の指輪
14.丘の上の愛
15.もうひとつの土曜日
16.永遠の恋人 (オーディエンス合唱)
17.マグノリアの小径
18.光の糸
19.旅するソングライター
20.きっと明日
21.夜はこれから
22.ON THE ROAD
23.J.BOY

アンコール1
24.アジアの風 青空 祈り part-1 風
25.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
26.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
27.誓い

アンコール2
28.こんな夜はI MISS YOU
29.光と影の季節
30.I am a father

アンコール3
31.家路
Posted at 2016/12/21 01:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年12月12日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 12月 初日

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 12月 初日ON THE ROAD 2016
“ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま
初日 12月10日(土) 晴れ
朝6時に起床してバルコニーに出るとめちゃくちゃ冷たい風...(((p(>o<)q)))
入り待ちするには、かなり堪えそうな寒さ。

前回、10月30日(日)は9時過ぎに到着し、既に20名以上の方が並んでました。
この日の省吾さんは、レクサスの後部座席から窓を開けての挨拶のみでした。
でも、今回は関東最後のコンサートって事もあって車を降りてから挨拶してくれる予感がしてました。
って事で、気合いを入れて7時半過ぎに出発...o(^^)o
さいたま新都心駅に着く直前、電車から入り待ちポイントを観ると...
えっ! 誰もおらん!???

不安に駆られながらポイントへ向かうと3名の女性が待機してました。
なんとか男性一番乗りは果たせました♪

4番目だったけど、二列に並んで実質2番目...v(≧∇≦)v
一番乗りの方に話を聞いたら6時半から並んでたそうです...w(@。@;)w
入り待ち常連さんらしく普段なら4~5時くらいに並んでるらしい。

まだ独身かな?って思うくらい若い綺麗な女性でした。
ファンになったきっかけは中学生の時に観たドラマ「愛という名のもとに」だったらしい。
3名の女性と省吾さんの話で盛り上がる中、顔本に「入り待ちナウ!」って投稿したら、友達から「知り合いが近くで並んでいます」ってコメントが入りました。
えっ! 誰!?ってキョロキョロしていると...
入り待ち一番乗りの女性が線通信を観ながら
「顔本のSさん知ってますか? 友達だって言ってますよ。」
顔本にコメント届いた方の名前でした。
僕 「あっ、知ってますよ! 友達なんですか?」
一番の乗りの女性 「いいえ、主人なんです。」
どっひゃ~...\(◎o◎)/...でした。
一年半前、Sさんとは浜カラオフで初めて知り合い、近々結婚するって仰ってた事を思い出しました。
先日の横アリ二日目には入場直前バッタリすれ違い挨拶だけ交わしてました。
めっちゃ綺麗なお嫁さんと結婚されたんですねぇ~...(^^)
いやぁ~、ほんと世間は狭い...w

そんなこんなで強風の中、寒さに耐えながらいろんな話で盛り上がっていたお昼過ぎ。
サックスの古村さんが両手にポールを持ち、いつものトレッキング姿でこちらに向って歩いて来るではありませんか!!
周りに気付かれない様に腰のあたりで小さく手を振ったら、小さく手を振り応えてくれました♪
気付いたのは僕らの周りのファンだけ...w
その後、僕らの横を通り過ぎると堂々と入り待ちの行列の横を通り過ぎて行きました。
気付いた僕らはその様子を観ながら楽しんでました。

そして13時ジャスト、シルバーのレクサスが静かにE1のゲートに到着。
十数秒後、ゲートの影から省吾さんが現れました!!
めちゃくちゃ近い!! 5mもない距離!!

目の前のマンホールのところの低い縁石の上に乗り、笑みを浮かべながら手を振って挨拶してくださりました♪...(≧∇≦)
小さく拍手して「素敵な夜にしましょう」って言ったら、こっちを向いて下さりました♪

今回、車窓からの挨拶はなく、省吾さんに会えたのは前方で待っていた50人くらいのファンのみだったかもしれません。
いやぁ~、10月のさいアリ出待ちに続き、入り待ちも大成功に終わりました♪
それに今回は間違いなく目が合いました...(笑

とりあえず冷えきった体を温めるため、けやき広場下のスタバで小一時間休憩。
顔本の友達から連絡が入ってツアトラ前で合流しました。
とりあえずツアトラバックに撮影~♪

両手に華のスリーショット♪
二人とも僕のファンです...(自爆
そう思ってるのは僕だけだけど...(^^;)

その後、次々と友達が合流して冷たい強風の中記念撮影。

入場時間になるまでこれまでのツアーでのエピソード話に華を咲かせました。

陽が落ちる17時頃入場口前は人で溢れてました。

この並んでいる時が一番緊張するんだよねぇ~...(≧∇≦)


QRコードの映ったタブレットを係員に渡して発券

アリーナ44列目のステージ向かって右端から2番目。
アリーナ全体の位置で言うと真ん中よりも少し後方。
右隣の人が外に寄ってくれたのでライブ中動きやすかったです♪


※ここから先、ネタバレあるのでご注意ください。


オリジナルアルバムのジャケットの幕が上がると同時に省吾さんの「ワン! ツー! ワンツースリー!!」の掛け声と共にオーディエンス総立ちで始まる「路地裏の少年」
何度体験してもこの瞬間の身震いと感動は変わらない...(≧∇≦)

5曲目
AMERICA
スクリーンには省吾さんが運転するマスタングの映像が映りアルバム『J.BOY』がリリースされた当時を思い出しました。
そして一昨年、二十数年ぶりに再会した彼女。

大学時代にアメリカにホームステイして、ダンサーになる夢を叶えてました。

♪あの娘はダンサ~
♪ニューヨークで~
♪踊る日を夢見てた~

この歌詞が彼女と重なるようになりました。

11曲目
Midnight Blue Train
スクリーンの中を縦横無尽に走るブルートレインのアニメーション。
銀河鉄道の様に宇宙を疾走し光の糸となったブルートレイン。
いつしかそこは綺麗な満月が輝く静かな田舎町...
月に向かって一直線に伸びる線路。
月灯りに照らされた線路わきの田園には無数の蛍が舞っている。

♪Midnight Blue Train~
♪どこへでも行く~
♪思いのまま~
♪走り続ける事だけが~
♪生きることだと~
♪迷わずに答えて~

終盤のサビの部分で省吾さんが「一緒に」と優しくオーディエンスに声を掛けて大合唱。
涙が溢れてしまいました。
映像作品が待ち遠しくなるナンバーの一つです。

13曲目
星の指輪
初日ではこれまで歌われなかったナンバー
「丘の上の愛」と入れ替え思ったら一曲追加になってました!!

15曲目「「もうひとつの土曜日」のあとのMC
12月になってそろそろ今年を振り返る時期になったけれども、海外の大きなニュースといえば、イギリスのEU離脱、アメリカまさかのトランプ次期大統領、シリアの内戦の泥沼化してロシアが介入...そして日本では熊本で大きな地震があって...........だんだんシーンとなっていくよね。  オーディエンス (笑)

オーディエンスのひとり 「カープの優勝!!」
省吾さん、オーディエンスに「それ!!」って感じで指を差し。 オーディエンス (拍手)
リーグ優勝ね! 二連勝の後の四連敗? オーディエンス (笑)
まぁ、このあと広島公演控えてるから盛り上がりたいと思いますけれども...
とりあえずカープの話は置いといて...
自分のツアーの事を振り返りたいと思うけど、初めての経験をして...
札幌の二日目、無事にリハーサルを終えて楽屋で本番を待ってたんだけれど、PAから音が全く出なくなって...
今の機材は複雑だから説明を受けても難しくてわからないんだけど、とりあえず開場しようって事になってスタッフが駆けずり回って復旧に努めたんだけれど全然音が出なくて...
開演前流してる曲があるじゃない...あれは俺が小さい頃聴いていた好きな洋楽をみんなに聴いてもらってるんだけれど、それもダメで館内放送を使って流してたのね。
それで開演50分過ぎてもPAは全くダメで...
あと10分経ってダメだったら延期だねって話になって...

岩熊さんが楽屋に来て「浜田さん、ダメみたい...僕がステージに上がって詫びを入れます。延期の会場ももう押えたんで...」って...
...で、「熊さん大変だねぇ~。大ブーイングだよぉ~」って言ったの。
そしたら「浜田さん一緒にステージ上がって弾き語りやって下さい」って!!
「えぇ~!! もう30年くらい弾き語りやってないよぉ~」
「こんなに凄いバンドメンバーがいるじゃ~ん」って言ったんだけど、
「浜田さん、音が出ないんで無理なんです。だから、浜田さんの弾き語りを館内放送に繋ぎますから」って言うわけ!!
それで楽屋で必死に練習してました。
たとえばこんな曲...

「夢のつづき」を1コーラス弾き語り   オーディエンス (大きな拍手)

でも、ツーフィンガー俺指が攣りそう...
もう少し簡単な曲ないかなぁ~
もう少しアップテンポな曲がいいよねぇ~
じゃぁ、こんな曲...

「朝からごきげん」を1コーラス弾き語り  オーディエンス(一緒に手拍子)

でもタイトルが「朝からごきげん」じゃん!!
絶対みんな不機嫌だもん  オーディエンス(爆笑)
じゃぁ当たり障りのない曲ね。
いつか帰るってことで...これ楽屋で練習してしてる風景ね。

「いつかもうすぐ」フルコーラス  オーディエンス(合唱)

...で、じゃぁ行くかってことになった途端、バッと音が出て一時間遅れで始まったコンサートは大盛り上がりでした。 オーディエンス(大拍手)

昨年のホールツアーからバンドのメンバーが増えました。
それで今、このバンドのメンバーと60年代のR&Bの曲をベースにアルバムを作ろうと思ってるんだけど...たとえば...
♪What's Going on~...
♪mother~ mother~....

こんな曲をやろうと思ってます。 オーディエンス(拍手)

帰宅後、早速YouTubeで検索
この曲でした。
What's Going on

マーヴィン・ゲイが1971年に発表した曲らしい。
外国人男性ボーカリスト独特の透き通った歌声。
コンガは古村さん担当だろうなぁ~♪
想像するだけでワクワクしてくる!!...o(≧∇≦)o

そういえばアルバム『青空の扉 』の一曲に収録されてるこのカバー曲も60年代のR&Bでしたね!!
Be My Baby

オリジナルはThe Ronettes(ザ・ロネッツ)という女性ボーカルグループの曲でした。
この曲もおそらくリメイクされてアルバムに収録されるかもしれませんね...(^^)b

因みにYouTubeで『Be My Baby』って検索したら、これがトップに出てました。

COMPLEX 2011.7.30 日本一心
吉川晃司さんもめっちゃカッコイイ!!
省吾さんと同じ広島出身ですね。
ドラマ『下町ロケット』の財前部長役で一気に僕の中で好感度が上がりました♪
影ながら応援してます!!

24曲目「ON THE ROAD」前のMC
河内さんのピアノがBGMとして流れ...
ツアーは70年代の終わりから始めたんだけれど、当時は小さな4tトラックに楽器と機材を積んで各地を回って...
1982年の1月には武道館でコンサートをやる事になって、今でいえばライブハウスで200~300人でやってたバンドがいきなりスーパーアリーナみたいな大きな会場でやる...そんな感じで...
アリーナの半分くらい埋まればいいじゃないのって言われて...
だからその前の年に150ヶ所くらい各地でライブをやりました。
...で東京は新宿にある厚生年金会館...今でもあるかな....
ここで成功すれば、沢山のメディアとかレコード会社が取り上げてくれる運命の日だったんだけど、初期メンバーの板倉君や鈴木君達とみんなで喜んで...
家に帰りたくなくて...
新宿の歌舞伎町にあったボーリング場でクタクタになるまでボーリングをしていた事を思い出しました...
そして武道館でコンサートをやって成功して、その年の春から『ON THE ROAD』っていうタイトルを付けました。
そして『ON THE ROAD '82』から初めて今年で34年目...皆さんが長い間サポートしてくれた事に感謝しています。ありがとう。  オーディエンス(拍手)

そしてON THE ROAD」のピアノのイントロが始まり、感動のあまり涙が溢れてしまいました...(TOT)

今回のさいアリ、僕の中では10月のライブとは全く別物でした。
関東最後の2daysにふさわしい初日。

会場の外に出るとけやき広場のイルミネーションが綺麗でした。


一部の友達と待ち合わせ、さいたま新都心駅の前で記念撮影

翌、二日目も盛り上がろうと誓い帰路に就きました。

以下、セットリスト

第一部
 1.路地裏の少年
 2.この夜に乾杯
 3.モダンガール
 4.ラストショー
 5.AMERICA
 6.EDGE OF THE KNIFE
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

第二部
13.星の指輪
14.丘の上の愛
15.もうひとつの土曜日
16.夢の続き(1コーラス弾き語り) MCにて
17.朝からごきげん(1コーラス弾き語り) MCにて
18.いつかもうすぐ(フルコーラス) MCにて
19.マグノリアの小径
20.光の糸
21.旅するソングライター
22.きっと明日
23.夜はこれから
24.ON THE ROAD
25.J.BOY

アンコール1
26.アジアの風 青空 祈り part-1 風
27.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
29.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
29.誓い

アンコール2
30.こんな夜はI MISS YOU
31.光と影の季節
32.I am a father

アンコール3
33.家路


二日目へつづく...
Posted at 2016/12/18 22:11:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年11月23日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in 横浜 二日目

ON THE ROAD 2016  “ Journey of a Songwriter”since 1976 in 横浜 二日目初日は省吾さん復帰後の初ライブという事もあってテンションMAXでかなり体力を消耗してしまった...(汗
ツアトラ前で撮った写真を見返したら、女性陣は皆笑顔なのに野郎3人は疲れ切った顔...(笑
帰宅は午前0時をまわってしまったけど、お風呂の湯船に浸かってる時の何とも言えぬ疲れと達成感がたまらなく気持ちよかった♪...(^-^*)
お風呂から上がったら即寝落ちでした...zzz

11月20日(日) 横浜アリーナ 二日目
ぐっすり眠ってしまって起きたのは朝7時。
alt
外は濃霧で真っ白でした。
さいたま新都心のビル群もさいたまスーパーアリーナも観えない...(>_<)
9時になっても全く霧は晴れず。

入り待ちしようと意気込んでいたのに時間だけが刻々と過ぎて行き、気持ちだけ先走って体が伴わない状態。
この日、みん友の省吾繋がりの紫ちゃんと逢う事になってました。
彼女は友達のTさんと参戦で、ご主人に車で横アリまで送ってもらい、到着は入り待ち時間に間に合うかどうかとの事。

僕も慌てて10時半に家を出たけど、濃霧のせいで電車のダイヤに乱れが...
迂闊だった...(>_<)
なんとか新横浜駅に12時過ぎに到着。
小走りで横アリへ向かい12時20分に到着。
前日の天候とは打って変わって晴天だったおかげで汗だくでした...(>_<)
とりあえず間に合った事にホッと一息。
でも、入り待ちの行列は凄い事に...(泣
alt

線通信で紫ちゃんに連絡取ろうと思ったら、既に到着!?って....早っ!!
ハイドラを立ち上げる間もなく、居場所が判ってしまった...w

彼女はこの画像向こう側の人だかりの何処かに居るらしい。
alt
警備員さんからこの場所は入り待ち出来ないって事で元の行列に...
13時過ぎ、省吾さんの乗るシルバーレクサスが目の前を通り、駐車場の中へ...
女性達の黄色い声が辺りに響く中、僕は垣根の隙間から何とか省吾さんに逢う事が出来ました♪
紫ちゃんもしっかり逢う事が出来たみたいで良かったです...(^^)b

無事入り待ちを終えて、紫ちゃんのところへ行こうとすると彼女の方が先に僕を見つけてくれました。
6ヶ月ぶり3度目の再会。
ショートだった髪、また伸びましたねぇ~...(^^)
1月のホールツアーではじめて会った時は今以上に長かったけど...w

とりあえず近くのファミレスで3人で昼食をとる事にしました。
互いの近況報告、みんカラの事、ハイドラの事、省吾さんの事、いろんな話をする事が出来ました。
それにしてもまぁ~、おしゃべりが好きな子だ事...(≧∇≦)
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった...w

お腹も満足したところでツアーグッズブースへ...
今回の戦利品
alt
さいアリで息子が購入したマフラータオル。
めっちゃカッコいいので僕も購入するつもりでした...(^^)v
12月のさいアリではアレを購入するつもりです...(謎笑

そして紫ちゃん
結構いろんなグッズ購入してました。
欲しがっていたメモリアルキーフォルダーゲット出来て良かったですね!!
あのケースは、まじでカッコいい!!

そしてツアトラ撮影
入場時間1時間くらい前って事もあってめちゃ混みでした。
紫ちゃんと友達のTさんのツーショット!!
alt
今回のツアー初めてって事もあってこれから始まる盛大なパーティに喜びを感じ、二人とも素敵な笑顔...v(≧∇≦)v

ここで僕は顔本の友達と会ったので間に入れてもらって撮影...(^^)v
alt


そしていよいよ入場!!


紫ちゃん達は後方スタンド席ほぼ中央。
神席ではなかったけど、正面から会場を見渡せる位置。
ライティングと会場の雰囲気を満喫できたって仰ってました。
そして僕は...
alt
アリーナ17列目!!
めっちゃ近いじゃん!!....って思ったら、さいアリで言う200レベル。
一般的にアリーナと呼ばれる席は横アリではセンターって書いてあるらしい。
横アリは今回ツアーが初めてな僕、何も知らんかった....(^^;)
位置的にはステージ向かって後方左から眺める感じでした。


※ここから先、ネタバレあるのでご注意ください。





オリジナルアルバムのジャケットの幕が上がると同時に省吾さんの「ワン! ツー! ワンツースリー!!」の掛け声で始まり「路地裏の少年」
何度観ても聞いてもこの瞬間の感動は変わらない...(≧∇≦)


2曲目
「この夜に乾杯!」
コンサート定番になりつつあるこのナンバー
序盤の盛り上げにはもってこいですね!
恥ずかしがらないで叫んでくれ!!
両手上げて叫んでましたよぉ~...o(^^)/
省吾さん率いる最高級のバンド!!
全身でビート感じでました...v(≧∇≦)v

9曲目
「今夜こそ」
このナンバーもオーディエンスの手拍子が会場を演出。
今夜こそ!! ...チャッチャッ (* ^o^)ノノ″
今夜こそ!! ...チャッチャッ (* ^o^)ノノ″

紫ちゃんの席からはおそらく手拍子が綺麗に観えたでしょう...(^^)

14曲目の「片想い」を歌い終えてのMC
初日と同じ福岡公演延期の話がありました。
休養中に本を読んだり、映画観たり、新聞を読んだりしてたんだけど...
と話はその後も続き...

...日本シリーズの話はしたくないなぁ~ 2連勝の後の4連敗...シュン!
...アメリカ大統領の話もしたくないぁ~
じゃ、明るいニュース、メジャーリーグの話でもいいですか? オーディエンス(拍手)
シカゴカブスが108年ぶりにワールドシリーズで優勝したんだけど...
注目の選手が両チームともピッチャーなんだけどシリーズの途中でヤンキースからトレードされてた選手なんだよね...
...で思ったんだよ...来シーズン広島カープに大谷選手来ないかなぁ~って...
                                    オーディエンス (爆笑)
年俸合わないよなぁ~....(笑

...でまぁ、野球ってトレードがあるじゃない?
バンドでもあったらどうなるんだろ... オーディエンス (爆笑)
バンドのメンバー皆そっぽ向いてました...(笑
古村君? 明日からブルース・スプリングスティーンのバンドに...
                 古村さん、お願いします!!と深くお辞儀。
駄目~、渡さない。
ポスティングシステムで200億貰わないとね...   オーディエンス (拍手)

でさぁ、たとえばさ明日朝来てスタッフから、「浜田さん、今日から町史さんと二人でEXILEとトレードになりました」って...   オーディエンス (大爆笑)
でも、俺も町史君も踊れないよ...
「大丈夫です!! EXILEにシニアの部が出来ましたから...」   オーディエンス (大爆笑)

じゃぁ、俺のバンドは誰が歌うの?
「あっ、Mr.Childrenの櫻井さんに決まりました!」  オーディエンス (猛爆笑)
そりゃ、櫻井さんの方がいいだろう..........シュン!!
オーディエンスの一人の女性が「省吾が一番~!!」  オーディエンス (拍手)

まぁ、そりゃ俺のコンサートだからみんなそう言うよぉ~...(笑
これで、サザンの桑田君の方がいいですなんて言われたらフンだ!!....シュンだ!! フンだ!!

さて...話は変わりますが...
今回、バンドのメンバーにボーカリスト、シンガーソングライターが増えまして...
密かに進めてる事があって.....このメンバーで60年代のR&Bの曲をベースにアルバムを作ろうと思ってます。   オーディエンス (拍手)

Stop!! In The ~…♪  (省吾さんアカペラ)
こんな曲をやろうと思ってます。

洋楽詳しくないけど、聴いた事のある曲でした!!
後日、YouTubeで検索してわかりました。
曲名「Stop In The Name Of Love」

なんか懐かしい~この感じ♪
オリジナルは「The Supremes;ザ・スプリームス」という女性ボーカルグループらしい。
↑動画は「The Hollies;ザ・ホリーズ」というイギリスのロックバンドがカバーしたみたいです。
めっちゃカッコイイ~!!
これが省吾さんのバンドメンバーになる訳か!!
ファンクラブ会報で2018年までやる事が決まってるって書いてあったけど、間違いなくこれだね!!
アルバム作ろうとしてるってはっきり言ってましたから!!
いやぁ~、次回のツアーはR&Bのカバー曲で回るって事もあり得る!!
今から洋楽もいろいろ聴いておかないと...o(^^)o
紫ちゃんのご主人、洋楽好きって仰ってましたね!!
今度はご夫婦で参戦出来るかもしれませんよぉ~...(^^)/

いやぁ~、初日以上にめっちゃ良かった!!
MCも最高に面白かったし、楽しみもまた増えた...(≧∇≦)

コンサートを終えて再び紫ちゃん達と合流し、夜のツアトラを撮影。
一緒に撮ってなかったのでツーショット♪
alt
さっきまで、熱気ムンムンだったので、J.BOY Tシャツ一枚で丁度いい感じ...v(∩.∩)

ツアトラ撮影を終えて、ご挨拶の為ハイドラ立ち上げて紫ちゃんのご主人を探せの巻...
直ぐ近くに居られました!! 即ハイタッチ...w
車から降りられてご挨拶。
背が高くハンサムな方...(*^^*)
紫ちゃんと仲よくさせてもらってます♪
時々、ご主人のブログ拝見させて頂きますね♪...v(=^_^=)v

さてっ!
次は再びさいアリ!!
二週間後が楽しみです♪...O(≧∇≦)O

以下、セットリスト

第一部
 1.路地裏の少年
 2.この夜に乾杯!
 3.モダンガール
 4.ラストショー
 5.AMERICA
 6.EDGE OF THE KNIFE
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

第二部
13.星の指輪
14.片想い
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

アンコール1
22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

アンコール2
26.こんな夜はI MISS YOU
27.光と影の季節
28.I am a father

アンコール3
29.家路
Posted at 2016/11/27 08:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年11月23日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in 横浜 初日

ON THE ROAD 2016  “ Journey of a Songwriter”since 1976 in 横浜 初日省吾さん復帰後の横浜アリーナ2連戦。
マッチングシステム駄目だったけど、顔本友達のお友達に譲渡してもらう事が出来ました...(≧∇≦)
はじめての横アリ参戦だっただけにめっちゃ嬉しかったです♪
いやぁ~、それにしても元気な省吾さんと再会出来てホント良かった♪...(ToT)

11月19日(土)横浜アリーナ 初日
息子は嫁と急遽、公立高校の説明会へ行く事になり朝からバタバタしてました。
塾の先生から、もう1ランク上の進学校を狙えって言われたらしいです。
親として嬉しい事だけど、最終的に本人が決める事。
悔いが残らない様、やれる事をやって行きたい高校に進学して欲しいです。
....こんな偉そうな事言ってるけど、僕はコンサート...(汗
受験勉強で1回の参戦しか許されなかった息子にライブの内容を随時報告する事にしてます...(^^)b
時々このブログも読んでるみたいだし...w

...で、ひとり残されてしまう娘
「大丈夫だからコンサート行ってきていいよ」って言われたけど、嫁から釘を刺されてお昼まで自宅待機でした...(泣
昼食にナポリタンを作り、娘に見送られ12時過ぎに出発。
14時に新横浜駅に到着。
顔本の友達から駅近くのお店で食事会に誘われていたので合流しました。
はじめて会う方も何人か居られました。
男性の方から「YouTubeで歌アップされてますよね?」って言われたちゃいました♪
めっちゃ嬉しかったぁ~...(≧∇≦)
ちょっとした有名人?...(自爆
16時半にお店を出ると外は雨。足早に横アリに向かいました。
入場時間近くになると雨脚が強まり、近くのコンビニは大混雑。
ツアトラ撮影はお預けとなり、入場の列に並びました。

いよいよチケット発券
席が気になるところ...






スタンド席7列目でした。
譲って頂いた席、ここは参戦出来た事に感謝です。
ステージ向かって右サイドから会場全体が一望できる席。
天井は低く、さいアリとは違った会場の雰囲気。
だだっ広い感じ。
例えると、さいアリがお椀型なら、横アリはお皿型って感じ♪...(^^)
...別にイヤラシイ意味でなくて...(笑


※ここから先、ネタバレあるのでご注意ください。


省吾さん復帰後初戦のせいか、これまでの神戸、さいたまの会場の雰囲気とは違ってました。

スクリーンに例のジャケットのイラストが完成し省吾さんが登場!!
オーディエンスの喜びが満ち溢れていました。
省吾さんをフォローするかの様にオーディエンスの合唱、歓声が大きかった様な気がします。

これまで初日に歌われる事のなかったラストショー
4曲目に歌われました。
オーディエンスが両腕を上げて左右に手を振るあの光景は凄く一体感を感じる事が出来る...(≧∇≦)

♪街の灯り背にして~
♪誰もいない海まで~

コーラス部分のオーディエンスの歌声も自然に大きくなってました。

11曲目
Midnight Blue Train
終盤のサビ部分
省吾さんが優しい声で“一緒に”って僕らを誘い合唱

♪Midnight Blue Train~
♪連れ去って~
♪どこへでも行く~
♪思いのまま~

まだ一部だというのにこの一体感は何!?って感じ。
感極まって涙が出てしまった...(ToT)

二部
14曲目の「もうひとつの土曜日」を歌い終えてのMC
ピアノの河内肇さん、この日ご両親が観に来ていたらしい。
河内さんを紹介し「お父さん、お母さん、素晴らしい息子です!!」ってお声かけてました。
そして話は体調崩されて福岡公演が延期になった件へ

皆さん、既に知っていると思うけど福岡公演が延期になりまして....
それが悔しくて悔しくて...
今世紀に入って、一度もコンサートを飛ばしたことが無かっただけに...
若い頃だったら、“浜省頑張ってんなぁ~”とか言われてたんだけど、この歳になると“やっぱ無理してんだなぁ~”って言われるわけよ...それが悔しくて嫌だったんだけど、そこは大人なんで冷静になって休ませて頂きました。

あっ、そうそう...2001年のホールツアーの時に肉離れ起こして一度飛ばしたことあって...
その時は凄く厳しい手紙貰った事があって“浜田さん、プロとして自覚が足りないんじゃないですか!”とか書かれて、“安比高原でスキーやってたらしいぜ! それで怪我してコンサート出来ないんだぜあいつ!!”とかの噂も出てたりして...結構責められたんだけど...
今回、みんなすっごい優しいんだよ!!   オーディエンス (笑)
ツアーサイトのアフターショーとかファンクラブのメッセージ読むんだけど、誰ひとり文句を言ってこないの。   オーディエンス (笑)

“浜田さん、何日でもいいんで休んで下さい。いつまでも待ってます”とか“私もギターやってて最近腰痛が酷くて”とか...なんか病院の待合室で話してるみたいでさぁ~
                                         オーディエンス (笑)
中には“2年でも3年でも待ちますから”ってコメントもあって...俺どういう病気だよ。
でも、もう全然大丈夫です  オーディエンス (拍手)


18曲目
「きっと明日」
さいアリ以外の公演でも応募した彼女の写真が映るか気になりスクリーンを凝視...(笑
さいアリと同じレイアウトで映ってました!!

スナップ写真みたいにスクリーンに3枚ずつの映るレイアウトの真ん中に!!
さいアリだけじゃなく、他の公演でも観れた事に感極まってまた涙が...(ToT)

28曲目
「I am a father」
僕と子供達のスリーショット、こちらもさいアリと同じレイアウトで映ってました...(≧∇≦)

コンサート終わった後、顔本の友達から、白黒写真でも映ってたって言われたけど、全く気付かず...(汗
それは二日目に確認する事にしました。

ラストアンコール
「家路」
“みんな一緒に歌ってくれるよね?”の 省吾さんの掛け声に大合唱でした。

コンサート終わって会場を出ると雨は止んでいました。
顔本の友達とツアトラ撮影に向かい、先日のさいアリ出待ちで一緒だった女性陣に頼まれ、ツアトラバックに撮影。


そして野郎3人


いやぁ~、ホントに省吾さん復帰後の初戦ライブめっちゃ良かったです!!
チケットを譲渡して下さった友達のお友達さん、ありがとうございました♪

以下、セットリスト
これまでの公演の初日と二日目がミックスされた感じでした。

 1.路地裏の少年
 2.Hello Rock & Roll City
 3.モダンガール
 4.ラストショー
 5.19のままさ
 6.悲しみの岸辺
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.Money

第二部
13.丘の上の愛
14.もうひとつの土曜日
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

アンコール1
22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

アンコール2
26.こんな夜はI MISS YOU
27.光と影の季節
28.I am a father

アンコール3
29.家路
Posted at 2016/11/24 22:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年11月09日 イイね!

"J.BOY" 30th Anniversary Edition(完全生産限定盤)(2CD+2DVD) Limited Edition

&quot;J.BOY&quot; 30th Anniversary Edition(完全生産限定盤)(2CD+2DVD) Limited Edition先週末からまたまた仕事が忙しくなってますが、精神的苦痛はありません...(^^)v
これまで全くと言うくらいうまくいかなかった案件に光が見えてきました。
何故ですかねぇ~...上手く行く時ってトントン拍子に事が運ぶんですよねぇ~

まだ、安心出来ないけど出来る事は全てやってスッキリさせたいです...(≧∇≦)v

そんな気分で家路に付いた本日、近所のTSUTAYAに寄ってブツが届いているか確認してもらいました...w
「はい。届いております。」と店員さん。
梱包見たらやたらデカいし...重い!!...w(°o°)w
更にテンション上がっちゃいました...O(≧∇≦)O

早速開封!

うおぉ~、デカい!!

LPサイズジャケットとそれ程変わらない大きさ!!

CDジャケットサイズをイメージしてたのでワクワク感倍増ですわ!!...v(≧∇≦)v

BOX裏面


2CD+2DVDとフォトブック&ライナーノートブック



いやぁ~、DVD観たけど初っ端から鳥肌ものですわ!!
DVDは暫くぶち号と自宅行ったり来たりになりそうです...(^^)v
Posted at 2016/11/09 06:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年 セレスAE101(TOYOTA)56,000km 2000年 ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200km 2008年 ウィッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「紫陽花のうた」の物語を考察してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 14:23:12

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぶち (トヨタ プリウスα)
新古ですが、走行距離8㎞でほぼ新車。 いろいろなオプション(モデリスタエアロ,LED ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年12月に納車。皆さんの愛車を参考にコツコツいじってます。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
約9年間(走行距離;101,200㎞)お世話になり、旅立ちの日は感謝の気持ちを込めて洗車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation