• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-iロードのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 10月 二日目

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 10月 二日目省吾さん、急性声帯炎、急性咽頭喉頭炎でマリンメッセ福岡公演延期だそうです。
大丈夫でしょうか...(・・、)
さいたま初日、出待ち待機してた僕ら全員の為に歩道を歩いて挨拶くださりました。
まだ翌日の公演もあるのにです。
無理をなさってなかったでしょうか?...心配です。
福岡公演を楽しみにされていた方、遠方から参戦を予定されてた方、宿や新幹線のキャンセル等々大変かと思いますが、快復を温かく見守って欲しいです。
誰よりも一番省吾さんがファンの皆さんに会えない事を悔やんでおられると思います。
省吾さん、慌てずにしっかり静養してくださいね。


さて話は、さいたま初日を終えた帰宅後
発券の座席を自慢げに息子の顔に付きつけてやりました...(爆....大人げない...(^^;)
息子「えぇ~!?」と驚きながらも、「俺にもチャンスあるね!」って言ってました。
なんてポジティブな考え方...(^^;)
その自身は何処から来るの?って感じです。

10月30日(日)さいたま二日目
この日は入り待ちするつもりだったので、家族の朝食と洗濯を済ませ9時前に出発。
9時過ぎにさいたま新都心駅に到着しました。
足早に入り待ちポイントへむかう途中。
alt
前日の出待ちの際に省吾さんが現れたポイント。
興奮が蘇ります...(≧∇≦)

入り待ち最後尾
alt
既に20名以上の方が居られました。
男性一番乗りも出来なかった...(>_<)
この日めちゃくちゃ寒かったけど、先頭の方何時から並んでらしんたんでしよう...
折り畳み椅子を出して、暫しタブレットでまさきさん達に状況報告。
場所も確保したのでトイレがてらツアトラを探しに行く事に...

ありましたぁ~!!
alt
2011ツアー初日と同じ場所に停まってました。

大宮ナンバー...(≧∇≦)
alt
神戸から大阪を経て帰って来てくれました♪

とりあえず混みあう前に動画と静止画を存分に撮影しました。
撮り終えたところでタイミングを見計らって一人の男性から「すみません。写真撮って頂いてもよろしいですか?」と声を掛けられました。
感じのいい優しそうな方でした。
「イイですよ~、どちらからですか?」と伺うと「青森からなんです。」と...
遠い所からいらっしゃるなんて、凄くコアのファンなんだろうなと思いながら、僕も写真をお願いしました。
alt
お礼を言いながらお互いその場で別れました。
二人とも、午後これから起きようとしている奇跡的な出来事も知らずに...

戻ると入り待ちは長蛇の列。
途中、顔本の友達にも会う事が出来ました。
そして僕の直ぐ後ろには神戸でお会いした女性も来られてました。
大阪も参戦されていた事はまさきさんのブログで承知済み。
大阪公演の事をいろいろ伺う事が出来ました。
前日のヒョウ柄のMCで「埼玉!!」って叫んだのはこの方だったらしい...(^^)b
そして受験勉強を早々に終わらせ11時半頃息子が到着。
ツーショットを撮るため再びツアトラ前へ。

念願の親子そろって5年ぶりにツアトラ前で撮影。
alt
alt
5年前はこんなに小さかった息子も今では15歳。
省吾さんにどっぷり浸かってます...(^^)

俺の初恋は浜省~
そして今でも~
夢中で~
追いかけてる~

って感じです...(笑

12時半頃、周りが騒がしなると後方からハイヤー後部座席に乗った省吾さんが窓を開けて笑顔見せながら通り過ぎて行きました。
到着後、降りて挨拶はありませんでしたが、入り待ち成功しました。

入り待ちで仲良くなったファンの方々とライブを楽しみましょうと言葉を交わして別れ、息子とけやき広場下のレストラン街で昼食。
昼食を終えてさいアリ前で息子と再び撮影。
alt

息子がファンクラブブースの抽選待ちをしている間、隣のCD売り場であの方を発見!!
神戸の入り待ち中、僕らの前で一時停止してくださったツアトラの運転手さん。

若いロン毛の好青年、直ぐに判りました。
「すみません、ツアトラの運転手さんですよね? 神戸の入り待ちで停まって下さってありがとうございました。」
と告げると
「いえいえ、いい写真を撮って頂けて良かったです。」と...
なんて謙虚な方。
省吾さんのファン皆にコンサート以外でも楽しんでもらいたいってお気持ちがあるからこそ出来る粋な計らいでした。
ホントにありがとうございました♪

この日も顔本の友達と会う約束をしてましたが、まだ時間があるので前日と同じスタバで時間をつぶす事にしました。
息子に空きの席を探してもらいその間にオーダー。
座った席の横には朝ツアトラでお会いした男性。
「先程は写真どうも有難うございました。」とまた声を掛けて下さりました。
僕  「いえいえ、こちらこそありがとうございました♪」

ここから二人の距離は一気に縮まりました。

僕  「いつからこちらに来られたんですか?」
男性 「昨日からなんですよ。」
僕  「そうですかぁ~。いや、僕も先日神戸まで行ってきまして...」
男性 「あっ、あの、みんカラやられてませんか?」
僕  「はい、えっ!?」
男性 「もしかしてk-iロードさんですか?」
僕  「はい!? そうですけど!?」
男性 「私もみんカラやってるんです。時々書き込ませて頂いてるJEです!!」

全く予期せぬ出来事に鳥肌立ちましたわ!!
朝ツアトラ前で出会い、再びスタバで同じ時間に居合わせた事。
互いに行動した場所や時間にズレが生じればこの出会いはなかった訳ですからね。

JEさん、前日にさいたま入りしてツール・ド・フランスを満喫し、中島ユキノさんの握手会はライブ終了後ファンがドッと押しよ寄せる前に、一番乗りしてたらしいです。
この日、まだファンの誰とも握手していないユキノさんの手に握手。
手を洗いたくなくなる気持ちわかるなぁ~...(^^)

出会えた喜びを分かち合いながらツーショット!!...v(^^)v
alt

もう少しお話したかったけど、顔本の友達との待ち合わせがあったのでお先に失礼しました。

電話で顔本友達に連絡を取り、さいアリ前で待ち合わせ。
再会と初対面、どんどんファンの繋がりが増えていく♪
alt
alt

そして入場前にはミュージシャンの溝口タカトシさんにも会う事ができました♪
alt
つい先日まで体調を崩されてましたが、快復されて何よりです。
11月12日(土)のライブ参加させて頂きますね!!...(≧∇≦)
「光と陰の行方」、生で聴けるのを楽しみにしています♪

いよいよ会場入り...(≧∇≦)
初日が神がかり的な席だっただけに期待は膨らみいざ入場。
先に息子を入場させ僕はその後に続き...
発券された席を観る息子の様子を見る事に...渾身のガッツポーズ!! マジか!!
続いて僕...二度の神がかり的な席にはならんかった..(^^;)

...で、息子の席。
前日ゲットした僕の席すら超えためちゃくちゃイイ場所!!
alt
アリーナ6列目のほぼ真ん中。
前に突き出たステージのちょうど角あたりなので6列目と言ってもほぼ最前列。
ホールツアーに続いてアリーナでも6列目ゲット!!
いやぁ~、なんて引きの強い息子なんでしょ~♪
息子が良席だった事、父親として凄く嬉しいです♪...(≧∇≦)b
受験勉強の最中、一度だけの参戦だから思いっきりライブを楽しんで欲しかったし。


※ここから先、ネタバレありますのでご注意ください。



開演間近、ステージ向かって左200レベル中央の後方の席。
今回ツアー、初めて会場全体を見渡せる位置。
オープニングは、虹色のスポットライトが観客席を照らしてました。
やっぱスタンド席はスタンド席の見どころが有りますね!!
4曲目の「ラストショー」
オーディエンスが両腕を上げて左右に手を振る光景はDVD以上!!
セットリストは二日目バージョンで新鮮でした♪

「AMERICA」、「星の指輪」、「片想い」もめっちゃ良かったぁ~♪...(≧∇≦)

そしてこの日のMC
今年の春亡くなられたボクシング界の偉大なスター、モハメド・アリ。
彼は沢山の言葉を残しているんだけど、その中で「人間は勝利からではなく敗北から多くの事を学ぶ」っていう言葉が好きで...
この言葉を残したのが、彼が徴兵を拒否してボクシング界から追放されてカムバックした時、当時無敵のチャンピオンと言われていたジョージ・フォアマンにノックアウト勝利を収めてチャンピオンに返り咲いた有名な試合なんだけど...
俺は倒れた時の悔しさを知っているが、彼は一度も倒れた事が無いからその気持ちを知らない。
だから倒れたら二度と立ち上がる事は出来ないだろうと言ってました...

少し間があり...
はぁ~(ため息)....二連勝のあとの4連敗....オーディエンス(爆笑)
フンッだ!!


オチは広島カープの惜敗でした...(笑

19曲目
I am a father
僕ら親子写真のスクリーンへの映り込み、息子も間近でしっかり確認出来たそうです。
DVDに残る事を願いたいです♪

この日の戦利品
alt
「J.BOY」特製LPサイズジャケットとユキノさんの直筆サイン入りカードも...(^^)v

10月のさいアリ、ファン同士の繋がりや出会いといったところで内容の濃いコンサートとなりました。

次回は12月のさいアリ!!
でもその前に横アリのマッチングシステム狙います!!...o(^^)o

省吾さん、ゆっくりお身体休めてくださいね。
再会を楽しみにしています♪...(^^)b

以下、セットリスト

第一部
 1.路地裏の少年
 2.この夜に乾杯!
 3.モダンガール
 4.ラストショー
 5.AMERICA
 6.EDGE OF THE KNIFE
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

第二部
13.星の指輪
14.片想い
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

アンコール1
22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

アンコール2
26.こんな夜はI MISS YOU
27.光と影の季節
28.I am a father

アンコール3
29.家路
Posted at 2016/11/05 23:55:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年11月02日 イイね!

ON THE ROAD 2016 “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 10月 初日

ON THE ROAD 2016  “ Journey of a Songwriter”since 1976 in さいたま 10月 初日地元さいたま二連戦!!
いやぁ~、今回のツアーは僕にとって史上最大の喜びと感動になりましたわ!!...(≧∇≦)
コンサートはもちろんだけど、同じ志を持つ者が集結するからこそ起きた奇跡!!...というか、神様の巡り会わせなのか...鳥肌が立つ程の出来事が二日目にありました。

この事は二日目レポで詳しく書きます♪

さて、10月29日(土) さいたま初日
数日前メールでツアトラ展示、省吾さんのあいさつは無いってお知らせ届いてました。
ホールツアー『ON THE ROAD 2015 SPECIAL in 東京国際フォーラム』もそうだった...(>_<)
理由は『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』
二日目の入り待ちに期待しながらも、初日は出待ちする事を考えてました。
さいアリから自宅まで7km強...終電逃しても歩けない距離ではないし♪

タイトル画像は、朝7時頃のさいアリ後方アングル。
10時間後、あそこで盛り上がってんだよなぁ~って思いながら出発前から興奮気味でした...(≧∇≦)
出発の準備を進め、神戸遠征で購入したJ.BOYコインペンダントも付けて13時に出発。
alt

13時半に現地到着しました♪
『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』のおかげでめちゃ混み。
alt

足早に人混みの中を駆け抜け、ツアーグッズ売り場へ
alt
買えないのでサングラスは試着だけ...(^^;)

初日の戦利品はこれだけ。
alt
二日目参戦用に購入しました。

顔本友達との待ち合わせ時間まで余裕があるので、ツール・ド・フランスを少しばかり見る事に...(^^)
本大会で活躍したスーパースター達が集結て競う大会らしい。
alt
alt

周回コースで囲まれた内側の道は歩行者天国。
alt

グッズ売り場もありました。
alt

その後スタバで一息。
alt

間もなく、顔本の友達から連絡が入ったので待ち合わせ場所へ向かいました。
今回のオフで初めてお会いする方も沢山居られました。
なんかこの瞬間て嬉しいんですよねぇ~...(≧∇≦)
alt
alt
alt
そういえば、写真は撮らなかったけど、神戸ワールド記念ホールの入り待ち中にお話した女性とも再会する事が出来ました♪

そしてプロフェッサー福田康彦さんともツーショット...(^^)v
alt
2011ツアーの時はさいたま新都心駅構内でばったりお会いして「コンサート頑張って下さい」って声を掛けさせて頂きました。
今回も会場盛り上げ役に徹してましたね。
福田さんいつもありがとうございます!!...(≧∇≦)

そしていよいよ会場入り.....ドキドキ
QRコードをかざして出て来た発券は....























alt
やりましたぁ~♪♪....(≧∇≦)
初めてのアリーナ 1桁代。
神戸同様一番端っこだったけどめちゃくちゃ近い!!
開演前、スクリーンの後ろにセッティングされた楽器設備類が3分の1ぐらい観えてました...w

※ここからはネタバレありますのでご注意ください。



スクリーンに例のオリジナルアルバムのジャケットが完成していく最中、スクリーンの後ろでスタンバってる長田さんを発見!!
思わず手を振ったら、手を振って応えてくれました!!
いやぁ~、こんだけ近いとホント興奮度が違いますわ!!
オーディエンスの歓声が前からじゃなくて後ろから聞こえるんですからねぇ~...(≧∇≦)

初戦の神戸は雰囲気を味わった感じ。
二戦目になると全体の構成が解っているから、少し余裕が出来て細かいところの発見もありますね。

5曲目
19のままさ
二番の歌詞で「思い切って声を掛けたぁ~」って間違えてました...w
スクリーン観たら省吾さん苦笑いしてました。
大阪では間違えて歌い直しになったらしいですね...(^^)

6曲目
悲しみの岸辺
イントロからの歌い出しのタイミングが早かった...w
前曲の「19のままさ」の間違いが尾を引いてしまったみたいです。

省吾さんも人間ですから間違えはあります...(^^)

11曲目
Midnight Blue Train
例の演劇が少し進化してました。
町史さんに披露する曲。
一小節だけ洋楽を歌ってました。
二日目参戦でその曲が何かわかりました。

14曲目「もうひとつの土曜日」のあとのMC
今日は何を話そうかぁ...
ボブ・ディラン...ノーベル文学賞受賞やっと連絡つく... オーディエンス(爆笑)
そうそう...
先日大阪だったんだけど、ヒョウ柄が一番売れてるのって大阪だと思ってたのよ俺...
そしたら2位なんだよ...1位何処だか知ってる?... オーディエンス(埼玉!!)
そうなんだよ~!!
 
...いやいやこんな話をするつもりじゃなくて... オーディエンス(カープ! カープ!! 勝ってるぞ!!)
知ってるよ~!!
だって右のイヤホンでラジオ聴いて左で伴奏聴いてんだから... オーディエンス(爆笑)
中継が気になっちゃって...だから「19のままさ」の歌詞間違えちゃうし、「悲しみの岸辺」の歌い出しのタイミング間違えちゃったんだよ... オーディエンス(拍手)

今日はツール・ド・フランスの話をしましょう...
コンサート始まる前にバンドのメンバーにツール・ド・フランスやってるんだよねって話したんだけど、そうですねぇ~ツール・ド・フランシスさんどの辺走ってるんですかねぇ~なんて言ってんだよ... オーディエンス(笑)
僕も自転車に時々乗るんだけど、転んでCTを二度撮ったことがあります...

転んだ当時の事を細かく話されてました。
浜田省吾自転車物語おしまい!!
と締めくくり次の曲へ

18曲目
きっと明日
応募した友人の画像、神戸では終盤右端にセピア色で映ってた様に記憶してたけど、今回間違いなくサビに入るタイミングで中央に大きくカラーで映ってました。
alt
画像のレイアウトを日で替えている?...って事も考えましたが、そこまで製作費かけるかも疑問だし...神戸は記憶間違い?
まぁ、彼女の画像が映った事の喜びは変わらないですからね。
彼女にコンサート会場で見せられないのが残念だけど、あとはDVDに残る事を祈りたいです。

22曲目
アジアの風 青空 祈り part-1 風
歌詞にアドリブがありました。
「No More War」のところを 「No More No More Nuclear Power」って歌ってました。
これに気付いた方は少ないかもしれません。
一瞬、なんて歌ったか解らなかったけど「Power」の発音で解った感じでした。
省吾さんの核に対する思いが伝わってきます。

28曲目
I am a father
僕の応募写真も中央にバッチリ映ってました♪
alt
位置は一緒だったけど、明らかに神戸の時と違うタイミングででした。
公演毎に少しずつ替えているのか...

予定通りにコンサートは終わり出待ちポイントへ
既に長蛇の列が出来てました。
alt
E1ゲートからE3ゲートまで列は続いてたみたいです。
僕が待っていたのはE2ゲートよりも少しE1ゲートよりの位置。
これではおそらく省吾さんと会えないだろうとあまり期待せずに待機。
そして一時間くらい経った頃、後方から「キャー」と黄色い声が聞こえ振り返ると省吾さんが白いパーカー姿でE3ゲートから現れました...会えたは会えたけど遠い...
...って思ってたら、省吾さんこちらに歩いて来るではありませんか!?
腕を伸ばせば届く距離!!
「ありがとう」のお礼をすると頷きながら通り過ぎてくれました...(≧∇≦)
2011ツアー入り待ち以上の近さ!!
ブログ読み返したらちょうど5年前の同じ日!!
奇跡....ホント涙出ますわ!!...(ToT)
交通事情で入り待ち出来なかったファンの為に応えてくれたのでしょう。
省吾さんのファンへの感謝の気持ちが伝わってきます。
ありがとうございました...(_ _)b

暫くその場で放心状態...
コンサート前に会えなかった顔本友達とも会えて出待ち成功の喜びを分かち合いながら記念撮影。
alt

何故か女性陣が僕を囲んで記念撮影...w
alt
めっちゃ照れるんですけど...(*^^*)

さいアリ二日目は息子との参戦。
息子に自慢できる良席だったし、帰りの電車の中で今回のアリーナツアーは僕にツキがあるとニヤニヤしながらの帰宅でした。

以下、セットリスト

第一部
 1.路地裏の少年
 2.Hello Rock & Roll City
 3.モダンガール
 4.想い出のファイアーストーム
 5.19のままさ
 6.悲しみの岸辺
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.土曜の夜と日曜の朝
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.Money

第二部
13.丘の上の愛
14.もうひとつの土曜日
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

アンコール1
22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

アンコール2
26.こんな夜はI MISS YOU
27.光と影の季節
28.I am a father

アンコール3
29.家路


さいアリ二日目へつづく...
Posted at 2016/11/03 13:30:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年10月18日 イイね!

Journey of a shogo's fan ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その参

Journey of a shogo&#39;s fan ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その参コンサート終了後、まさきさんが駆け寄って来て
「まさか“土曜の夜と日曜の朝”で泣くとは思わんかったぁ~」って...
詩と映像、メロディが見事に折り重なって人それぞれの心に響いてくるものがありますよね!!
僕は「きっと明日」、「part-2 青空 」で泣きました...(^^;)

余韻をそのままに再びツアトラのところへ...
昼間見たツアトラとは違った趣きの画像が残せました。

運転手さん既に眠りに就いたご様子...お疲れ様でした...m(_ _)m
大阪城ホールを経てさいたまスーパーアリーナに戻ってくるんですね!!
楽しみに待っています♪...(^^)b

ツアトラの撮影を終えて、まさきさん、ROYさん、ヨシ坊さんと近くのびっくりドンキーへ行く事に...
僕のオーダー

300gチーズバーグディッシュにライスセット!!...(笑
ROYさん「ロードさんこれだけ食べてよく太らないですねぇ~」って...w
いえいえ最近太り始めてます...(^^;)
ライブで使い果したエネルギー、十分チャージ出来ました♪
でもここに来て、前日の寝不足が祟って、とてつもない睡魔が襲って来ました。
帰りの道中は心地良いDAYZに揺られ即寝していました...(^^;)
まさきさん、道中寂しい思いをさえてごめんなさい...(>_<)
まさきさん宅に着いたのは午前0時をまわっていたと思います。
帰り際、お土産を頂いてしまいました♪

めちゃでっかいバームクーヘン...(≧∇≦)
by クラブハリエ

本日、家族で美味しく頂きました~♪
しっとりふわふわな食感が最高でした!
ぶち号を置かせて頂いた上にお土産まで頂いてしまってなんか申し訳なかったです。
ほんと有難うございました。

まさきさんと別れた後、眠気を覚ましながら下道で関ヶ原ICまで行き、前日車中泊した養老SAに戻りました。
翌朝まで一度も起きずに熟睡。
朝食はサッパリとネギトロ丼をペロリと頂きました。

朝からこの量は太るなと思いながらも完食...(^^)v
この日、名古屋に予約しておいたカプセルホテルに12時にチェックイン予定でした。
それまで時間があったし、折角アコギ持って来たので車中で弾き語りぃ~

演奏旅行をね...(^^)v

11時頃に養老SAを出てカプセルホテル「ウェルビー栄」に12時過ぎに到着。
速攻でお風呂に入り、身体をサッパリさせ疲れを癒しました。
いやぁ~それにしてもこのカプセルホテル凄く良かった。
お風呂めっちゃ広いし種類も充実。
ジャグジー、酒風呂(菊正宗入り...笑)、森のサウナ
冷凍サウナなんてのもあって、熱いお風呂の後に入るとめっちゃスッキリでした♪

午後は名古屋市栄を散策。


名古屋城も行ってきました。
本丸御殿




お次は天守閣へ


中は史料館になっていて、結構な量の史料が展示され全く飽きませんでした。





天守からの眺め

名古屋市を一望。

天守閣を出て最後に三脚立てて自撮り...(^^)v


宿に戻った後、もう一度お風呂に入り、夜は栄の省吾ファンが集うBAR「路地裏の少年」に行ってきました。

ドアの向こうからは「マグノリアの小径」を歌う声が...
ドアを開けると男性お一人と仕事帰りと思われる女性お二人、男女二人組が居られカラオケで盛り上がってました。
マスターさんがカウンター席の中央に案内してくれました。
前日、神戸ライブに参戦して来た事、翌日さいたまへ帰る事を話し、ちょっとした世間話をしながらお酒を楽しんでました♪
客さんからも「何処から来たの?」って話かけてもらって皆さん気さくな方ばかりで居心地良かったです。

カラオケも歌わせて頂きました♪

僕が歌ったのは
「青空の行方」、「路地裏の少年」、「アジアの風part2」、「あれから二人」
皆さん、盛り上げてくれてありがとうございました。

お酒も美味しく頂きました...(^^)v

全てのカクテルのネーミングに“路地裏”が付いてる...w
マスターさん熱狂的ファンなんですね。
今回のツアーは、まだ参戦してないらしくネタバレ話はできませんでしたが、凄く楽しみにされている様でした。
さいアリは12月11日参戦するらしいです。
お見かけしたらお声かけてくださいねって♪
はい!! お声かけますねぇ~...(^^)/
20時半に来て23時近くまで飲んでしまった...(汗
帰り際、マスターさんとご婦人それぞれツーショットを撮らせて頂きましたぁ~♪


楽しい時間と美味しいお酒を頂き有難うございました。

宿に戻って再びお風呂...w
ぐっすり眠る事が出来ました。
翌日は11時に宿を出て帰路に就きました。
神奈川に入ると海老名JCTあたりから渋滞は始まり、あっという間に夕暮れの青が舞い降りてしまいました....w
アクセルを踏む右足の脛あたりが突っ張る感じで疲れてたけど、なんとか19時に無事帰宅。
走行距離1,023km、ぶち号お疲れ様でした。

この4日間、凄く充実した旅となりました。
遠い地で友に再会できた事にしみじみと喜びを感じる今日この頃。
またいつか会える事を願い、心ある仲間との再会を今ここに誓います。

おしまい
Posted at 2016/10/21 22:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年10月16日 イイね!

Journey of a shogo's fan ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その弐

Journey of a shogo&#39;s fan  ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その弐ON THE ROAD 2016 ~Journey of a Songwriter~
※下記、ネタバレありますのでご注意ください。
Journey of a shogo's fan
    ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その壱
...つづき

いよいよ入場です!!
逸る気持ちを抑えながら発券機を通過。

手にした座席は...
会場のほぼ真ん中の位置、通路側一番右の席でした。
通路側の一番端だから、盛り上がる曲の時でも動きやすい♪
そんでもって、まさきさんとめっちゃ近い席でした!!
まさきさんは僕の席より5列前の同じ番号...(^^)

スクリーンにはツアーサイトのトップページに描かれている4つのアングルの省吾さんがモノクロで映し出されていました。
開演待つ事20分。会場の灯りがスーッと落ちるとオーケストラっぽいアレンジの「旅するソングライター」のメロディが流れ、アルバムジャケットに描かれた各国の建造物が次々とスクリーンを埋め尽くされてゆく。
その合間にギターとバッグを背負った4人の省吾さんが次々とスクリーンに吸い込まれてゆく。
そして最後はあのオリジナルアルバムジャケットのイラストが完成!!
それと同時にオープニングナンバーがスタート!!
初戦はやっぱり涙出るわ...(ToT)
デビュー40周年を飾るナンバー「路地裏の少年」
省吾さんの若かりし頃の想い出がぎっしり詰まっている。
歌っていると自然と当時の省吾さんがどう生きて来たか想像してしまう。
きっと、省吾さんも当時の事を思い出しながら歌っているでしょう...(^^)

2曲目
定番の「Hello Rock & Roll City」
「TOKYO City」を「KOBE City」にお決まりの替え歌♪

3曲目
「モダンガール」
途中からコーラス(中嶋ユキノさん&竹内宏美さん)がデュエットしたのは意外だった。
...確か女性のセリフっぽい部分の歌詞...「友達と一緒なの...今夜は会えないわ」

4曲目
「想い出のファイヤーストーム」
大学時代はこの詩に嵌ったっけな~♪

以降も懐かしいノリノリのナンバーが続き
第一部終盤、省吾さん僕らに「そろそろ疲れた頃だろうからどうぞ座って下さい」って...w
そしていつの間にか、2013ファンクラブで使用された様なベンチがステージに!!
周りに描かれた風景と列車の音から察すると、そこは何処かの駅のホームらしい。
すると省吾さんと町史さんの若かりし頃の出来事が演劇っぽい感じで始まりました。
どうやら場面はデビュー間もない頃、二人でギター1本で各地を回っていた頃の様だ。
以下演劇↓

ベンチに座る町史さんに駆け寄る女性ファン 
  「町史さ~ん♪ お弁当作ったんで食べて下さ~い!」
  「ついでにコレは浜田さんに渡してくださいね...」

省吾さん、ベンチの端っこの方で立ったままつまらなそうな様子...
当時、省吾さん人気なかったらしい...(笑

ファンが去った後
省吾さん
  「あのさぁ~町史、実は新しい詩書いたんだけど聴いてくれる?」
町史さん
  「えぇ、そうなの? じゃぁちょっと聞かせてよぉ~」
省吾さん
  「まだ途中までしか出来てないけど...こんな感じ♪」
  「カーテンコール~♪ ステージライト~♪」

当時まだ覚えきれていないコード進行を探るかの様にAメロ辺りまでを弾き語ると
バックバンドの演奏がジャーン、ジャジャーンとはじまりました。

11曲目
「Midnight Blue Train」
スクリーンには、デッサン的に描かれた列車がスクリーンの中を縦横無尽に走っているアニメーション。

Midnight Blue Train
連れ去って 何処へでも行く思いのまま
走り続ける事だけが 生きる事だと
迷わずに 応えて


イラストと歌詞がリンクしてマジ感動...(ToT)

第二部はコンサートで良く歌われるナンバーと今回の新曲を交えての選曲。
中盤、少し眺めのMCがありました。

「少し無駄話をしてもいいですか?...落ちも何もない話ですけど...」と切り出し
「実は昨日から前乗りしてまして...」
「バンドのメンバーから神戸牛を食べに行きましょうって誘われたんですが、
お断りして僕はひとりホテルに戻ってTV観ようとリモコンで探してたの...神戸だからやってるだろって」
「そしたら、何処の局もやってないんだよぉ~」

オーディエンス爆笑でした...(≧∇≦)
そう!! 広島カープ、クライマックスシリーズの最中だったんですよねぇ~

MCは続き...
「25年ぶりのリーグ優勝って事なんだけど、25年前って1991年で丁度鬱にかかってた頃でTVもあまり見てなかったから印象に残ってないんだよね。」
「その前の優勝となると1975年で、俺にとってのカープ優勝はこっちなんだよね。」
「この時の日本シリーズの対戦相手が阪急ブレーブスでね...君たち阪急ブレーブス知らないでしょ...(笑」
「その阪急ブレーブスに一勝もできずに負けてしまったっていう苦い想い出があって...」
「その時、詩を書いてたんだけど、悔しくて鉛筆を投げつけてしまって...」
「そしたら部屋にあった唯一の電熱ヒーターに鉛筆の先が当たってパリーンて音を立てて割れてしまった。」
カープがあんな負け方をしたせいで『生まれたところを遠く離れて』が重く暗い作品になってしまったんだよ!!」
「もしカープが勝っていたら『生まれたところを遠く離れて』はもっと明るい作品になっていたかもしれない...笑」

ちゃんと落ちありました...w

18曲目
「きっと明日」
女性にエールを送るナンバー
スクリーンに映す素材画像として使用する為、ファン限定で「周りで頑張っている女性」の画像を事前に募集していました。
僕も友人の写真をダメもとで応募。
見落とさない様に目を凝らしてスクリーン全体を見ていると...
曲の終盤、スクリーン右端に映ってました!!

とあるイベントの際に撮影を依頼されて撮った一枚♪
膝の痛みに耐えながら日々ダンスを披露されています。
翌日、スクリーンに映った事を報告したら喜ばれていました♪
これからもがんばって下さいね!
陰ながら応援してます!!

19曲目
「夜はこれから」
中嶋ユキノさん、ホールツアーの時よりもなんか歌い方が色っぽくなってた...(*^^*)
今後のツアーでも定番のナンバーになって欲しなぁ~♪
中嶋ユキノさん同じ事務所になったし、コーラス定着でしょう...w

二番を歌い終えたところで、恒例の年代別チェック!!...(≧∇≦)
各世代の手が上がるとスクリーンにオーディエンスのお顔が映り込んでました。
映り込めば省吾さんの目にも留まるからこれは嬉しいですね♪
10歳未満~30代が増えて世代が引き継がれてるって感じでした。
そして40代と50代... 相変わらず多い!!
前回アリーナツアーではまだ30代だった僕も40代になってしまいました...(^^;)
2011ツアーでは圧倒的だった50代だけど、今回のツアーでは40代が盛り返し拮抗していた感じ。
それでも50代の方が多かった。
そして60代、70代以上と続き、再び「夜はこれから」の曲に戻りました。

アンコール1
23曲目
「アジアの風 青空 祈り part-2 青空
例のペガサスの意味深なアニメーション。
ON THE ROAD 2015 SPECIAL 東京国際フォーラムで観た映像の復習となりました。
ほぼほぼ映像の記憶は正しかったみたい...(^^)v

ただ、難解だったのは
24曲目の「part-3 祈り」
時折出てくる時計の映像...これは詩から解釈出来る。
でも、ビル群が逆さの背景に人々がのけ反る様にしてゆっくりと落ちてゆく。
う~ん、かなり難解なアニメ―ション...(>_<)....後日考えましょう。

アンコール2
28曲目
「I am a father」
このナンバーも「きっと明日」同様に「頑張っているお父さん」の素材画像を事前に募集してました。
...なっ、なんと! 自分と息子が応募した画像二枚も移ってた!!

8年も前の写真なので顔出し~...(笑
↑はスクリーンほぼ中央左寄りに大きめで映ってました...v(≧∇≦)v
息子が送ったのはこの画像を僕と息子だけにトリミングしただけだったど終盤のサビ部分でスクリーン左下に大きめで映ってました♪
子供達もまだ小さくて可愛い...(*^^*)
僕も若かった...w
DVDに残して欲しいなぁ~♪

アンコール3
29曲目
「家路」
今回、僕にとってはラストアンコールにふさわしいナンバーでした。
まさきさんの住む滋賀、そして省吾さんが待っている神戸。
「ON THE ROAD “FILMS”」からDVD再生してたけど、道中この曲がずっと頭の中で流れていました。

第一部
 1.路地裏の少年
 2.Hello Rock & Roll City
 3.モダンガール
 4.想い出のファイアーストーム
 5.19のままさ
 6.悲しみの岸辺
 7.DJお願い
 8.バックシート・ラブ
 9.土曜の夜と日曜の朝
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.Money

第二部
13.丘の上の愛
14.もうひとつの土曜日
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

アンコール1
22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

アンコール2
26.こんな夜はI MISS YOU
27.光と影の季節
28.I am a father

アンコール3
29.家路

僕のコンサート遠征が終わろうとしていたけど、達成感に満ち溢れていました♪
ほんと素敵なコンサートに参戦出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
次は2週間後のさいたまスーパーアリーナ2days
再会を楽しみにしています!!

つづく...
Posted at 2016/10/17 23:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2016年10月15日 イイね!

Journey of a shogo's fan ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その壱

Journey of a shogo&#39;s fan  ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その壱いやぁ~、一人旅がこんなに楽しいとはねぇ~
ON THE ROAD 2016 省吾さんのコンサート参戦という最大の目的はあったけど、何せ約束の地は神戸でしたからねぇ~....(≧∇≦)
20年勤続で頂いた特別休暇3日間を有効に使わせて頂きました...(^^)v

道中、行きの高揚感と帰りの余韻の心地よいこと...(^^)v
帰りは名古屋に宿を取って午後から栄市内を散策出来たし、初めて出会う人とのちょっとした会話も楽しかった♪
今回ひとり旅で、自分の中で何かが変わったような気がする。
『俺、こんな奴だったっけ?』...って。
それとも、もともと持っていた気質なのか?
そういえば親父もそういう人だった。
小さい頃は、地図を片手に遠方までよく連れて行ってもらったりもしたっけ。
親父の影響を受けてるかもしれなんな...w
最近息子も大学入ったら一人旅したいってよく言ってるけど、そう考えると息子もまた『Father's son』なのかもしれない...(^^)
そんな息子とは10月30日(日)、さいアリで一緒に参戦する事になってます♪

でも、その前に僕ひとり参戦~♪
ってことで、12日(水)の夕方17時半に出発しました。
一人旅を如何に楽しむか考えながら準備してたら、出発が予定時刻より一時間も遅くなってしまった...(汗
出発前に三脚立てて自撮り...w


DVD全て車に積み込み『ON THE ROAD “FILMS”』から再生♪


出発から程なくして首都高速さいたま新都心線「さいたま見沼」へ

省吾さん、そしてみん友の皆さんへの思いを馳せれると自然と心は高鳴ります♪
首都高を飛ばして、夜景を見ながら省吾さんのDVD再生なんて、あまり都内を走らない僕にとっては贅沢な事...v(≧∇≦)v♪

DVD『ON THE ROAD 2011 ~The Last Weekend~』
オープニング「J.BOY MIX」的画像♪


道中、何回か休憩を取りながら走る事6時間。
初日の目的地、名神高速養老SAに23時半に到着♪
そして初めての本格的車中泊...(≧∇≦)
まさきさんとROYさんに無事到着した事を連絡し、再会を楽しみに毛布にくるまって寝る事にしました♪


でも結局殆ど眠らず4時には出発...(汗
次の関ヶ原ICで高速を降りて下道でまさきさん宅へと向かました。
ハイドラをオンにしてるから辿り着ける自信あったけど通り過ぎてしまった...(^^;)
来た道を戻って反対側から回ろうと思ったら....あれ!?...辿り着けない~...(泣
って思いながらまた来た道を戻ると、通りで赤いTシャツ着た青年が両腕を高く上げて手を振っているではありませんか!?...(爆
まさきさんでした!!
助かりましたぁ~....(^^)v

早速、DAYZとぶち号を並べて撮影♪

念願の愛車並べてのツーショット...(≧∇≦)
みんカラは車SNSサイトですからね...w

ここからはまさきさんのDAYZで約束の地へ向かう事に。
その前に琵琶湖周辺を観光案内して頂きました♪
琵琶湖

デカい!!
どう見ても海でしょ!!
さざ波の音が心地良かったぁ~...(´ー`)

黄昏てるまさきさん...(笑

隠し撮りしようと思ったら気付かれた...w

彦根城

純白の城壁に漆黒の瓦屋根
重厚感がありますなぁ~

まだ、ひこにゃんに会えてないんですよねぇ~
一昨年のゆるキャラサミットでも会えなかったし...(泣
いつか必ずお会いしたいです♪


その他、鳥人間コンテストが開催される場所も教えて頂きました♪


まさきさん、観光案内ありがとうごました♪

琵琶湖を後にして一路、神戸ワールド記念ホールへ向かいました♪

車中では途切れることなくいろんな話が出来ましたねぇ~...(^^)v
DAYZの乗り心地も良かったぁ~♪
キックダウン時の独特のエンジン音も気にならず軽自動車って事を忘れてしまう程快適でした...(^^)b

その道中、ROYさんから湾岸線を走り約束の地に向かっていると連絡が入りました。

おぉ~、ほぼ同時刻に到着しそうな感じ♪

約束の地に10時到着。
僕らの方が少し早かったので先にツアトラを撮影してました。

なんと大宮ナンバー♪
地元ナンバーに益々愛着湧きますわ!!...(≧∇≦)

程なくしてROYさんが到着。

ホールツアーでは叶わなかった念願の3ショット♪

各自、十分過ぎるくらいツアトラの撮影を終えて入り待ちポイントへ向かいました。


早っ!!....既に十数名のファンが陣取ってました。
周りを見たら、僕らおっさん3人以外は女性のファンだけ...(^^;)
目立つわぁ~...w
それにしても、この待ってる時間も楽しいですねぇ~♪
自然と周りのファンの方と省吾さんの話で盛り上がれる...(^^)b

そんな中、ふと左を見ると先程まで搬入で停まっていたツアトラがこちらに向かってくるではありませんか!!
↓まさきさん撮影の動画を拝借...(^^)v

動いてるツアトラ初めて観たぁ!!
それも僕らの前で一時停止...(≧∇≦)
ツアトラが去った後、運転手さんの粋な計らいに拍手しちゃいました♪
省吾さんに会う前からめっちゃ感動ですわ!!

しばらくすると周囲がザワザワし始め左からそれらしいジャンボタクシー現れました。
僕らとは反対車線の正面にゆっくりと止まり、省吾さんは降りられるとこちらを向いて両手でこんにちはをするみたいなジェスチャーで挨拶して下さりました♪
いやぁ~、入り待ちは2013ファンクラブ以来だからめっちゃ嬉しかった...(≧∇≦)

入り待ちを終えてホッとしたところにヨシ坊さんから連絡が!!
当日販売券を勝ち取ったって言うではありませんか!!
既にツアーグッズ売り場に並んでいるとの事。
僕らも売り場へ向かう事にしました。
ヨシ坊さんと再会し喜びのハグ...w

各自欲しいものを悩み楽しみながら、購入の順番を待ってました♪
僕が欲しかったはコレ!!

結構な出費になってしまった...(汗

続いて仕事を終えたじぇたろうさんが到着。
もう一度ツアトラに向い皆で記念撮影~♪

ふっさんが来られなかったのは残念でしたが、いつかまた皆揃ってツアトラ前で撮影したいですね...(^^)v

そしていよいよ開場!!
逸る気持ちを抑えながら発券機を通過。
手にした座席は...

....つづく

※『Journey of a shogo's fan ~ON THE ROAD 2016 in 神戸~ その弐』は
  ネタバレありありですのでご注意ください。

Posted at 2016/10/16 23:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年 セレスAE101(TOYOTA)56,000km 2000年 ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200km 2008年 ウィッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「紫陽花のうた」の物語を考察してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 14:23:12

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぶち (トヨタ プリウスα)
新古ですが、走行距離8㎞でほぼ新車。 いろいろなオプション(モデリスタエアロ,LED ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年12月に納車。皆さんの愛車を参考にコツコツいじってます。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
約9年間(走行距離;101,200㎞)お世話になり、旅立ちの日は感謝の気持ちを込めて洗車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation