• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-iロードのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

晩夏の榛名山

晩夏の榛名山先週土曜、2泊3日の長野旅行から帰還しました。
台風20号の影響で一時はどうなるかと思ったけど、初日は何とか天気持ってくれました。
夜は二晩とも撮り星出来なかったけど、日中はトレッキングで森林浴を満喫できました♪
撮り星は次回訪ねた時の楽しみに取っておきます。


そんな長野旅行の一週間ほど前、新たな撮り星ポイントを求めて榛名山へ行ってきました。お盆明けの週末、残暑が厳しい時期とは思えないほど涼しい夜でした。

仕事を定時で終わらせて自宅に戻り、カメラ機材をぶち号に載せて息子と出発。
alt
alt

タイトル画像は伊香保温泉の石段街入り口
alt
イニDで拓海となつきがデートしてた場所ですね。
このポイントを過ぎるとダウンヒルゴール地点は直ぐそこ。
ゴール直前には二つのRが重なった複合コーナー、拓海と高橋涼介のバトルで勝敗を決めたコーナーですね。

イニD聖地巡礼はこちら

22時ちょっと前、ダウンヒルスタート地点到着
alt

ぶち号の向こう、テールランプを光らせる青い車はインプでした。
文太が乗ってるかもしれません...w
この後エキゾーストとスキール音を響かせ次々と走り屋さんが上ってきました。
時間は22時丁度。
バトルでもするのか?...w
僕は早々に退散。
この先の榛名湖畔へ向かい22時過ぎに到着。
赤城よりもちょっと遠いけど、撮り星ポイントとしてはいい感じ♪

ぶち号を降りて夜空を見上げると...
alt
綺麗な星空が広がっていました♪
気温は15℃、長袖着ていても寒い....(((p(>o<)q)))

先ずは榛名湖北岸へ...
alt
左の空は前橋市街の灯りに照らされてました。
右には垂直に立った天の川が薄っすら。
もうすぐ夏の天の川も観られなくなります。

一時間半程で撮り終えて次は南岸へ...
榛名富士と北極星
alt

日周運動
alt
先月、堂平山で初めて撮って嵌りました♪

3時過ぎ、息子はぶち号の中でおやすみタイム。
東の空には冬を代表する星座オリオンが昇っていました。
alt
夏が終わろうとしてるんですね。
この時間、気温10℃まで下がってました。
撮り星に夢中で寒さを忘れた僕って...

カメラ機材をまとめて4時に撤収。
帰りの下り、豆腐を配達する拓海とはすれ違いませんでした...(爆

榛名湖畔の撮り星ポイント気に入りました。
また撮りに行きたいと思います♪
Posted at 2018/08/28 09:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 日記
2018年08月11日 イイね!

カスタマイズ

カスタマイズ今日からお盆休み6連休♪
残暑は厳しいけど明け方は少し涼しくなったような気がします。
開発品の追い込みで疲れてるはずだけど、連休初日も4時過ぎに起きてしまうという...w
これも歳を取ったせいなのか...f(^^;)
でもまぁ、それはそれで得した気分なのでヨシとします♪

...って事で、5時過ぎにぶち号を洗いに近所の洗車場へ...
お盆明け、家族旅行も近いので念入りにマジックウォーター施工してきました。
いやぁ~、それにしてもこのマジックウォーターはホントに凄い!!
無色透明、無臭の液体。触った感じもサラッとしていて水としか思えません。
なのに、ちょっとしたタールピッチも簡単に落ちてしまうんです。
施工し始めた当初、半信半疑でしたが、施工する度に親水効果が向上。
今では塗膜が超親水性で水を掛けたボンネットは水引きせずに膜を張った状態にまでなりました♪
機会があれば超親水性効果の動画をアップしたいと思います。

さてさて...今日は仕事ネタになるんだけど...
うちの会社、関東、関西、九州と3拠点あって、総合的に円滑な業務を図るため数年前にグループウェアを導入しました。
でも、システム上の扱い難さや容量不足に悩まされ、逆に業務に支障が出る始末。
そして今年の4月、別のグループウェアに乗り換えました。
旧タイプよりもメール保存容量も大きく扱いやすくなりました♪
そして何より、自分のホーム画面をカスタマイズ出来るのがめちゃ嬉しい...(≧∇≦)
70種類以上のスタイルシートの他、ヘッダー画像がカスタマイズ出来るんです!!

...で僕はこんな感じにしてました♪

画像の高さや位置の変更は出来ないけど、英気を養うには十分です♪

そして今日、ヘッダー画像を変更しました。
.....みんカラのヘッダー画像は滅多に変更しないのに...(汗

お盆明けはこのトップページを開いて仕事に励みます♪
秋に楽しみあるし...(≧∇≦)

そういえば...
ヘッダー画像をカスタマイズした事で省吾ファンの方とのニアミスも発覚しました。
6月頃、職場のネットワークを無線LANにするため業者さんに来てもらってたんだけど、その時、僕は生産トラブルで現場対応してました。
各課員のPCの設定をするため、僕のPCは上司がパスワードを入力して解除。
そして、僕のPC画面を見るや否や
力が抜ける様な声で『あぁぁぁ~....』と...
周りにいた課員はびっくりして、皆の視線はその業者さんへ...
部下曰く、その声は取り返しのつかない設定ミスをしてしまったのかと思う程だったらしいです。
課員の視線を感じた業者さんは、省吾さんのファンである事を明かし、
『プライベートな事で大変申し訳ございません。』と仰ってたらしいです。

僕が現場から戻った時には、設定を終えて既に帰られてました...(泣
お歳は僕より少し上の40代後半~50代前半くらいだったらしい。
あぁ~、出来ればお会いして話したかったなぁ~...(^^)
また、来てくれないかなぁ~
Posted at 2018/08/11 23:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月06日 イイね!

八月の歌

八月の歌1945年8月6日 広島-ヒロシマ
7時31分、空襲警報が解除され安堵した広島市民。
透き通る真夏の青空の下、それぞれの一日が始まろうとしていた矢先...
8時15分、Little Boy“小さな少年”によって一瞬にして多くの尊い命が奪われた。
タイトル画像の建造物は、倒壊前の原爆ドーム。


正式名「広島県物産陳列館」(1933年 広島県産業奨励館に改称)
明治時代、広島県産の製品の販路を拡大する目的で建てられたものらしい。
1915年(大正4年)に竣工。同年8月5日に開館。
原爆投下はその30年後......皮肉にも開館日の翌日にあたる。

爆心地からは僅か160メートルでしたが、分厚く造られた鉄筋コンクリートは熱波と激しい爆風に耐え全壊は免れました。
1996年世界遺産に登録され、今もその姿は保たれています。
核兵器の恐ろしさを象徴する建造物となった原爆ドーム。
当時の惨劇をこれからも後世へと伝えてくれる事でしょう。

それにしても頼りない我が国...
世界的に核兵器廃絶の声が高まり、昨年7月に採択された核兵器禁止条約。
核保有国抜きでは意味がない事を理由に同盟国に気を遣って条約に反対した日本。
第三国からしてみれば明らかにおかしな話。

条約内容に食い違いがあったにせよ、唯一の戦争被爆国として、頑として「核兵器なき世界」を訴え続けて欲しいものです。


さて...
ここからが本題になりますが...
そんな頼りなく豊かなこの国に疑問を投げかけた浜田省吾さんの曲『八月の歌』
8月6日原爆が投下された広島のために作られた曲でもあります。

浜田省吾辞典より
-八月の歌-
広島の平和記念コンサートで歌ったんですが、あの歌は8月6日に広島で歌うべき歌なんですよね。その機会がなかっただけで、どこで歌うかって言ったら、まさに8月6日に広島で歌うべき歌だと僕はずっと思っていたんです。



省吾さんの詩に秘められたメッセージもデイレクトに響きます。

TVじゃ この国 豊かだと悩んでる
だけど 俺の暮らしは何も変わらない
今日も Hard Rain is fallin'.
心に Hard Rain is fallin'


この曲が収録されたアルバム「J.BOY」がリリースされたのは1986年。
当時日本はバブル景気。
経済的に豊かになっても、心や感情の豊かさが失われてしまう事を危惧していたのかもしれません。

八月になるたびに
“広島-ヒロシマ”の名のもとに
平和を唱えるこの国
アジアに何を償ってきた
俺たちが組み立てた車が
アジアのどこかの街角で
焼かれるニュースを見た


これまで多額の戦争賠償と戦後補償をしてきた日本。
周辺アジアに対する償いもむなしく、反日感情は今も続いてます。
それを象徴する詩ですね。

侵略されたアジア周辺国からしてみれば、経済大国へと伸し上がり成功を遂げた日本がお金で解決しようとする態度などおもしろくないはず。
要は誠意ある償いをしてきたか?....だと思う。

満たされぬ想い
この からまわりの怒り
八月の朝は 酷く悲しすぎる
No winner. No loser. ゴールなき闘いに
疲れて 諦めて やがて痛みも麻痺して
Mad ]love. Desire. 狂気が発火する
暑さのせいさ
暑さのせいさ


今も尚、権力と権力のシーソーゲームを辞めない世界に対する苛立ちと、それをただ見守る事しか出来ない自己の無力さに省吾さんは怒りを覚えたのかもしれません。

八月といえばお盆...故人を想い寂しさや悲しみが漂う季節。
皮肉にもそれに合わせる様に起きてしまった惨劇。
日本独特の八月の重苦しさはこれから先もずっと変わることなく続くのかもしれないけど、後世へ伝えていくためにもこの感情は未来永劫、日本国民に必要なものなのかもしれません。
Posted at 2018/08/06 21:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年 セレスAE101(TOYOTA)56,000km 2000年 ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200km 2008年 ウィッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

「紫陽花のうた」の物語を考察してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 14:23:12

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぶち (トヨタ プリウスα)
新古ですが、走行距離8㎞でほぼ新車。 いろいろなオプション(モデリスタエアロ,LED ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年12月に納車。皆さんの愛車を参考にコツコツいじってます。
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
約9年間(走行距離;101,200㎞)お世話になり、旅立ちの日は感謝の気持ちを込めて洗車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation