• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月19日

MAZDA車の認知度

MAZDA車の認知度 嫁がマツダいつ行くの?と聞いて来たので、マツダ(アクセント __ __ー)じゃない、MAZDA(― ̄_)やで!と教えてやったら『きもっ!どーでもいいっ!』って言われました( ノД`)


↓以下の文章中の『MAZDA』は↑のアクセントで読んでください。くれぐれも黙読で(笑)



最近、CX-5に乗る人が増えて来たのか、町中ですれ違う事が多い様に思います。

先日も近所の洗車場でクルマを洗ってると、青と白のCX-5が偶然やってきて、プチオフ状態(笑)

自分がCX-5に乗ってるからそう思うだけかも知れませんがCX-5だけじゃなく、アテンザ、アクセラ、デミオもよく見掛ける様になりました。

MAZDA車が増えるのは嬉しい反面、あんまりCX-5が町中に溢れるのは好ましくないマイナー車好きな自分(^^;


以前、会社の同僚が何に乗ってるかという内容のブログを書いた事があるんですが、MAZDA車乗りが他に1人もいない状況は変わらないものの、最近ちょっとMAZDA車について同僚から話掛けられる事が増えて来ました(^^)/

以前は燃費や価格を聞かれる事が多かったのが、最近はディーゼルの乗り味やMAZDA車のデザインについて聞かれる・褒められる事が多く、思わずニヤリしながら熱く語ってしまいます( ̄▽ ̄)

クリーンで爽快なディーゼルエンジンを全面に押したCMと、CX-5→アテンザ→アクセラ→デミオと魂動デザインで一貫してきた成果ですかね(´∇`)


その中で、近々乗り換えを考えてる同僚が2人いるのですが(以下AさんとBさんとします)その会話の中でクルマ好きの人とそうでない人のMAZDA車への認知度がかなり違い、話してて面白かったです( ̄∀ ̄)


Aさんは、身長190cm位あるガタイのいい年下の同僚で、現在プリウスに乗っておりますが、3年前まではスバル インプレッサのMTに乗っていて、自分がCX-5に乗換えた当時から何度も色々と聞いてきていたので『車好きなんかなー?でもなんでインプレッサ→プリウスなんやろー?』と思っておりました。

最近ゆっくり話す機会があったので、その辺も含めて次期愛車についてのAさんとの会話

Aさん『CX-5、調子いいっすか?』←大体いつもこんな入り方(笑)

私『あー、30,000km超えても、まだまだ運転するのが楽しいよ!加速とかコーナーとかだけじゃなくてフツーに走ってても』←MAZDA車PR作戦①進行中

Aさん『って言いますよねー。1年ちょいで30,000kmやったら結構走ってますねー!俺もちょっとクルマ買い替えようと思ってるんですよねー。』

私『プリウス、まだ2、3年ちゃうん?』

Aさん『そうなんすけどねー(^^;ちょっとインプが燃費悪かったんとMTもそろそろ卒業かな?と流行りに乗って嫁さんが推すプリウスにしたんですけど、全然面白くないんですよねー( ノД`)』

私『インプMTからプリウスやとそうなるわなー笑 』

Aさん『嫁さんに頼み込んで今年中に買い替える許可出たんで、今絞り込んでるんです』

私『へぇ!んで候補は?』

Aさん『アテンザってどうなんですか?』

私(お!キタキタ!笑)心の声
『アテンザはディーゼルもいいけど2500のガソリンもいいらしいよ。俺のより背低い分コーナーも安定してるやろうし、アクセルやブレーキの細かい所の操作性も高いらしいよ!MTもあるし。セダン?ワゴン?』

Aさん『セダンっす!デザイン的に。あとやっぱりMTがいいなーって思ってたり。でもちょっと他のとまだ迷ってんすよねー。』

私『・・・S4?』

Aさん『はぅ!!Σ(゚д゚;)なんでわかるんですか?』

私『( ̄▽ ̄)ニヤリッ、なんでもお見通しよ』←たまたま当たった(笑)

Aさん『S4にMTあればそっちいくんですけど・・・。MTってもうMAZDA位でしょ?ディーゼルに乗ってみたいってのもあるし・・・。』

私『CVTやもんなー。俺スバル車って乗った事ないからわからんけど、スバリストは次もスバルってよく言うもんね。自分はアテンザ押すけどなー。最近MCしたん知ってる?AWDも出てんで』MAZDA車PR作戦②

Aさん『えぇ。外見そんな変わってないと思ったんですけど、ナビが評判悪いみたいですね。マツダコネクトでしたっけ?』

私『でも今回からナビソフトがハンガリー製から国産に変わったからマシになってんちゃうかな?あんまり詳しくは知らんけど・・・』←一応逃げ道は作っておく(笑)

Aさん『シビックのタイプRもちょっと気になってるんで、もうちょっと先なんですけどね』

私『でも、シビックやと、自分もうちょっと痩せなアカンのちゃう?』

2人『ハッハッハッハッー!!』なんじゃコレ(笑)

・・・と、こんな感じで聞きたい事・求めてる事がなんとなく分かって、自分とは話がかみ合うので、MAZDA車を奨めるのも楽で、たぶんアテンザ買うと踏んでます(笑)


・・・で、もうひとりBさんとの会話

ええ、予想通り車にあまり興味がなく、現在バモスに乗ってる人でコチラも年下。
なかなかのアレで逆に面白かったです(笑)

Bさん『yossy☆さんの車って燃費いいんでしょー?どんぐらいなんですか?』

私 (きたな…定番の質問(´Д` ))心の声
『俺のはアイドリング運転が結構多いからリッター12とか13位。でもフツーに乗ってたらもっと伸びると思うで』

Bさん『へー、(聞いたクセにあまり興味ない感じ)でも最近yossy☆さんの車よう見ますよねー、俺yossy☆さんの車のセダン欲しいんですよねー』

私『ん?セダン?』

Bさん『そう。セダン』

私『俺の車はセダンないけど?』

Bさん『えー!ありますやん!おんなじ顔のでセダン』

私『・・・アテンザの事?』
※アクセラもセダンあるけど割合的にHBのが多いと思ったので・・・。

Bさん『アテンザ?』

私『俺のはCX-5っていう車で同じ顔してるセダンならアテンザやと思うわ。アテンザいいでー!Aさんにも薦めてんねんけど』

Bさん『へー、(どっちでもいい感じで)アテンザって高いんですか?アレで結構車高下げたらめちゃカッコイイと思うんすよねー!』←そんな事は知ってる

私『仕様によって300~400位ちゃう?アテンザは元のデザインいいし、下手に下げたら走りに影響したりするで。下げてももちろんカッコイイけど』

Bさん『へー、(結局興味ない感じで)結構高いんですネ・・・。』

私『まぁMAZDAのフラッグシップカーやからねー』

Bさん『へー。(遠い目)』


・・・と、コレ以上はもう面倒くさくなりそうだったので、やめときました(笑)
ホントはアクセラやCX-3辺りを薦めてみても良かったんですが・・・(^^;

でも、車に興味ない人でも最近のMAZDA車は・・・
『燃費がいい』(SKYACTIVテクノロジーは知らないまでも)
『デザインがいい』(魂動デザインは知らないまでも)
は、なんとなくでも浸透はしてるんだなと感じた出来事でした。

その反面、MAZDAがこだわる『be a driver』=走りの気持ち良さであったり、運転する楽しさってのは、車好きには刺さるんでしょーけど、一般ピーポーには中々アピールポイントとしては弱いのかなーって感じですね(^^;


CX-5がそこら中に溢れるのはあまり嬉しくないけど、アテンザやアクセラ、デミオが増えるのはウエルカムなので、ガンガン推していきたいと思います( ̄∀ ̄)





おしまーい(^^)/
ブログ一覧 | MAZDA | クルマ
Posted at 2015/01/19 21:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

都庁のオブジェ・・あれ~何か・どこ ...
kz0901さん

次男サンバー、フェイス直りました😁
ベイサさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

チャイルドシート取付けOK・・・( ...
hiko333さん

書き換え終了
osatan2000さん

誰でも 簡単 時短! 洗車後の拭き ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 22:11
ども~(^o^)

似たような事あったゎ~

でもね、世の中 クリーンディーゼル推しみたいなってるけど ガソリン車も なかなか良い味出すんよ😊

てか 逆にガソリン車だと かなり珍しがられんだけどね😅
コメントへの返答
2015年1月19日 23:34
ども~(^^)/

SKYACTIVってガソリンもディーゼルも、それぞれ持ち味あっていいんですよねー(´∇`)

燃費重視のクルマ選びをする世間には、分かり易い記号性としてクリーンディーゼルが受けるんでしょーね。
2015年1月19日 22:33
SKYACTIVシリーズになってからのマツダ車はヤバすぎですね❗️
免許取ってから十数台とホンダ車ばっかりだった私がマツダ車に乗り換えるくらいですからね(笑)

これからもマツダの布教活動を頑張って下さいね*\(^o^)/*

コメントへの返答
2015年1月19日 23:42
ホンダ党から→MAZDA乗りの人、結構いますよね( ̄∀ ̄)
十数台って多くないっすか?!∑(゚Д゚)

クルマ好きなマニアックな人はホンダ・スバル・MAZDA乗りに多いですけど、スバリストを勧誘するのって入口は簡単なんですけど、根っこの部分が頑固で難しいです(笑)
2015年1月20日 8:46
マツダあるある(笑)

アタイは冒頭の奥様とのやりとりが一番好きです(笑)
コメントへの返答
2015年1月20日 9:45
MAZDAあるある(笑)

よく開発者インタビューとかで聞くイントネーションです(´∇`)
でも気をつけてください! "きもい"らしいので(笑)
2015年1月20日 8:50
 お邪魔します。

 なかなか面白い話でした^^
 顔が同じだと”同じ車”になっちゃうんですねーww車全然知らん人はそーなっちゃうでしょうね。
 ディーゼルは燃費+燃料代が安いってのも魅力ですね。20円/Lとか違う訳ですから。トルクも太いから乗り易いし、個人的にはもっと流行ってもオカシク無い気がしますけどね。
コメントへの返答
2015年1月20日 10:47
はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます!

デザインアイデンティティ・・・なんてのは興味ない人にはどうでもいい事なんでしょーね(^^;
MAZDAの売り方として、一部のホントに運転が好きな人や楽しみたい人に選んでもらったらいい!みたいな感じなんで、しょーがないですね(^^;
そこがよかったりしますけど(笑)
2015年1月20日 14:10
yossy☆さん、大きく頷きました。

ウチの嫁さんも車に全く興味がなくて青頭号もフルEXE、ケンスタは気付かずホイール変えた時に初めて気付いてヤンキー見たいでカッコ悪いから止めてって言われマスタ。(汗)

でも興味がない❓鈍感❓なので助かってる部分も事実あります。

初MAZDA楽しんでます❗️(*^^*)
コメントへの返答
2015年1月20日 15:00
ブルーさん、どもども(^^)/

ブルーさんの原型をとどめてないモンスター号の変化に気付かない?
気付かないフリをしてくれているのでは?(笑)

まぁ、私らが嫁さんの同じ様な服や鞄が、いつの間にか増えてても気付かないのと一緒なんでしょうね(^^;

初MAZDA自分も満喫してます(´∇`)

プロフィール

「日本強い╭( ・ㅂ・)و グッ !」
何シテル?   09/05 15:13
大阪府に住むイチロー世代の会社員です。 初めて買った車がSUVのはしりだったトヨタ RAV4で、この度またSUVに戻って参りました(´∇`) 車歴はRAV4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートバックモニター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 07:52:46
テレビキッド取り付け(VXM-197VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 01:51:17
リアモニター 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 01:47:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
○FF ○Lパッケージ ○17インチ ○BOSEサウンドシステム ○ALPINE純正ナビ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
当時、箱形ミニバンが流行り自分もミニバンをと思いましたが、箱形のカーブでの挙動が怖くて背 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
前車の反動で小さい車に乗りたくなり、国産で色々探して見ましたが、本当に欲しいと思える車が ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
免許を取って初めて買った車がRAV4 Jで10年程乗っていました。クルマの利便性、楽しさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation