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しろてての"マシン" [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2021年3月1日

FRPドア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ヤフオクで今は亡きプロショップイイダ製のエボ4用FRPドア、開封済み新品をGET
この度重い腰を上げやっと作業開始。

まずは塞がっているドアノブ穴を開口。
リューターで調整しながらドアノブを固定できるようにします。
2
裏面の必要な穴もおおむね塞がっているので開口させます。
ドリルで穴開けまくってニッパーで繋げていくミニ四駆方式。
3
あらかた加工が終わった段階でお友達へ塗装を依頼。
4
純正鉄ドアではウェザーストリップをドアの溝に嵌めて固定していますが、FRPドアでは溝が山になっているだけで固定できないどころかウェザーストリップが浮き上がります。
山を全て削り飛ばして接着剤で固定することに。
5
インナー&アウターハンドル、ウェザーストリップ取付け、ドアヒンジは内側に2㎜のジュラルミン板で当て板を作成して補強。
6
車両へ取付。
左はヒンジ締付け時少し調整するのみでポン。
右はまあまあ形が合わず、純正のオーバーフェンダーやラッチの調整で苦労しましたが完成。
7
窓まで一体なので斜め後ろは見えません。
おそらく30㎏くらい軽くなった?

左右とももう少しチリ合わせしたいし、抜きのダクトとか付けたいですがひとまず完成。
ドアっていうよりフタって感じ。

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