• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亭々の愛車 [トヨタ アルファード]

ヤフオク 社外品 ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月10日
1
先日、久方振りにポチったステアリングを取り付ける事にしました。

多分、某メーカ様の正規品かと思います(;・∀・)
2
今回はエアバックをしっかり外さないとならないので、バッテリを外して、電源を落とす必要があります。

バッテリーを外すと、ECUがリセットされます。
ナビのユーザ設定やエアコンの設定も初期化されます。
せめてものと言う事で、ナビのユーザ設定をバックアップしておきましょう。

純正ナビでしたら、「設定/編集」キーからナビ詳細設定⇒その他⇒ユーザカスタマイズを選択して設定を保存してください。
3
ナビのバックアップが済んだら、もう一つ。

ステアリングは真っ直ぐにしておいてください。
後で理由が分かりますので。

バッテリを取り外す作業に移ると良いかとも思いますが、電装系が使えなくなるので、バックドアやスライドドア、パワーシートなどは先に作業性が良い状態にしておきましょう。

そこからバッテリのマイナス端子を外します。

外す際にウエスなどを用意してください。
要らない軍手などでも結構です。
写真ではゴム手袋を付けておきました。

写真の様に端子を外したら、マイナス端子に触れないようにケーブルをウエス等で保護します。

端子を外し、この状態で90秒以上待ってください。

ここから工具を用意するとか、ステアリングスイッチの取り外しを開始すれば丁度良い時間になると思いますよ。


エアバック誤動作事故防止の為、必ず待ちましょう(^。^;)
4
エアバックとステアリングスイッチを外すまでのプロセスは「ステアリングスイッチ打ち換え」の項を参照にしてください。

ステアリングの左右にあるトルクスボルトを外せば、写真の様にエアバックが浮かせられます。
5
電装系が完全に落ちたか確認してから作業を開始してください。

確認後、
エアバック裏側にあります。橙のコネクタを写真にあるように精密マイナスドライバーで黄色のクリップを引き上げて外してください。

続けて、赤○部のGアース線を外しましょう。

あってはならないですが、万が一エアバックが開いた時の為、作業は車外から、エアバックが開く方向の側面からの作業をお薦めします(・_・;)
6
ステアリングの取巻きを外していきます。

写真にあります
緑○のビスでステアリングスイッチ類。
青○のビスでクルーズコントロールスイッチ。
赤○のそれぞれのコネクタを外します。

取巻きを外したら、コネクタが刺さっていた上側にステーが付いていますので、これもプラスドライバーで外してください。
7
取巻きを外すと、いよいよステアリング本体が取り外せます。

真ん中のナットを19のソケットレンチで外しますが...。

ステアリング交換後にステアが車体側のスプライン溝と真っ直ぐになるようにペンなどでマーキングを行なってください。
写真はナットまでマーキングしてますが、これは増し辞め位置の確認ようです、肝心なのは、スプライン軸とステアリングの位置関係を確認するためです。写真に撮っておくと良いかと思います。

ここで最初にステアが真っ直ぐでなかったら、ちょっと組み付け時に悩むかもです( ̄Д ̄)

何も考えず外すと、ハンドルが真っ直ぐに戻せない可能性がありますので...。
(と言っても、スプライン溝をかけ間違えるとハンドルは5度くらいズレます(;・∀・))

また、ナットはある程度緩めた状態で外さすに、そこからステアリングをこじって引き抜きましょう。
スプラインとの勘合がキツイので、外れたときに勢いが付き、ケガをする恐れがあります。
ナットはステアリングがすっぽ抜けた時のストッパの役割です。
8
ステアリングに付いてきた裏側のカバーを移植します。

赤○部分に勘合爪がありますので、やさしく逃がして下さい。

交換品のステアリングにしっかりと取り付けて、案内した逆の手順で組み付けてください。


※当たり前ですが、ステアリングは非常に大事な部品です。
各ボルト、ビスは確実に締まったか確認しながら組み付けてください。
また、エアバックの取り付けもガタが無い様に、他に干渉しない様に細心の注意で行なってくださいね(-_-;)

くれぐれも、作業に関しては自己責任でお願い到います(;・∀・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルからのコトコト音

難易度:

LUNA Top grade steeringへ交換(^-^)

難易度:

ピカピカ✨ステアリングガーニッシュ

難易度:

スパイラルケーブル交換

難易度: ★★★

ガングリップをポチりました。

難易度:

フォグを黄色にしてみました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DIYでドラレコ、クルコン、ウーファ取付完了^^」
何シテル?   12/26 20:27
「亭々」と書いて「ていてい」と読みます。 職業柄、電気関係には強いつもりです。 ハンダ付けとか配線関係を主に内装重視・純正風に拘って弄ってます。 場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

皆さんの素敵なお車を参考にさせて頂いてます。
LED打換えやDIYの腕はまだまだ大丈夫です。
初めて打換えをトライする方、お手伝いします! 気軽に声を掛けて下さい。
宜しくお願い致します。
108 人のお友達がいます
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認 のび+のび+
けぃちゃんけぃちゃん SUGIモッチSUGIモッチ
hidebo-hidebo- 響88響88

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
15年12月21日納車。 約3か月納車待ちで、今までで一番待たされました…。 20系 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
過去の愛車です。 グレードは【240G 2WD】です。 2tを超える車重(サンルーフ等 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有の車です。 ずっとSUBARU信者でした。 ノーマルでも充分で素敵な車です。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有の車です。 レガシィばかり乗り継いでましたが、その合間の1台です。 レガシィよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.