• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亭々の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2009年9月13日

アルパイン SWE-1500 取り付け その① (助手席の剥がし方)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パノラミックススーパーライブサウンドシステムにはサブウーファが非装着であるので、3か月暖めていた 「アルパイン SWE-1500」のパワード型サブウーファを設置する事にしました。

出力が大きすぎると、全体のバランスが崩れるので、コレをチョイスしました。
値段的にも大きさ的にも丁度良いです。

今回は助手席下に有るオーディオAMPまでのアクセスについてです。

素人なりに調べてのトライですので、参照になされる方は自己責任でお願い致します。
2
①早速ですが、助手席足もと左側のカバー(キックパネル)を外します。
赤○の部分にプラスチック製のナットを手回しで外して、カバーをそのまま手前に引き外して下さい。

簡単に外れます。
3
②サイドステップ スカッフプレートを外します。

外す際にシートが干渉します。目一杯シートを後方に下げて下さい。
スカッフプレートは単純に勘合爪で嵌っているだけですので、そのまま真上に引き抜きます。
カバーの隙間に指を入れて徐々に引き外して下さい。
4
③助手席後ろのカバーを外す為にはセカンドシート部分のフロアマットが邪魔します。
マットを逃がす為にレール部のカバーを外す必要が有ります。
マットの説明書にも記載が有りますが、プラスのプラスチックビスを反時計方向(実はどちらでも良いですが)に45度くらい回せばカバーごと引き外せます。

これでマットを逃がして助手席裏のカバーにアクセスできます。
5
④助手席裏のカバーを外します。
外側から赤○部分から外れます。リムーバを突っ込んで勘合爪を逃がして下さい。
6
⑤助手席裏側に回って、カバーを引き外します。
足元のスペースが無いので、焦らず徐々に引き外しましょう。
後は4本のボルトを外すだけですが、シートを引き外す前に、赤○の2つのコネクタを忘れずに外して下さい。

外さず、シートを一気に跳ね上げると、ケーブルを切ってしまいますよ。
7
⑥裏面のカバーが外れると、シート取り付けのボルトが確認できます。
サイズ14のソケットレンチで外しましょう。

当たりまえですが、結構な硬さで取り付けられています。
ボルトの頭をナメない様に…。
8
⑦前側のボルトを外します。
蓋のカバーをリムーバで逃がして、ボルトにアクセスして下さい。

センター側は座面が深くなっていますので、エクステンションバーなどをソケットレンチに用いて外しましょう。
同じく、結構な硬さなのでナメない様に気を付けましょう。

後はそのままシートを持ち上げれば、シート裏のAMPにアクセス出来ます。


以上、作業に関しては自己責任でお願いしますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換とフロントツィーター交換

難易度: ★★

リアツィーター取り付け

難易度:

40アルファードDVDドライブ取付

難易度:

フロントスピーカー交換とデッドニング

難易度:

Aピラー デッドニング

難易度:

Fire TV 取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月6日 21:57
こんばんは!今日SWE1500を購入しました!これを参考に明日取付しようと思います!そこでいくつかご教授お願いします。車種はヴェルファイアの2.4Zなんですがオーディオアンプというのは存在するんでしょうか?当方オーディオなし8スピーカーです
コメントへの返答
2010年2月7日 7:20
自分も詳しくは分かりませんが、助手席下にAMPが有るのは純正のシステムの場合です。
オーディオレス車であれば、8spを鳴らす為の純正AMPは存在しないと思いますよ。
ただ、ヘッドユニットからの信号線の配線のみが引きまわして有るだけかと思います。

ディーラオプションでナビとか取り付けられているので有れば、そのユニット専用にオーディオAMPが設けられているハズですので、そのAMPから分けて貰って下さい。

システムによってはライン出力が有れば良いですよね。
無くてもSPの配線に噛ませる事が出来ますので…追加は可能です。

AMPの場所については、たぶん助手席下のスペースを使うと思いますが、確実なのは設置してくれたディーラやショップに確認して頂いた方が宜しいと思います。

…スミマセン、あまり参考にならなくて…。
2010年2月7日 7:27
ありがとうございます☆本日ディーラーに行って聞いてきます!
コメントへの返答
2010年2月8日 9:40
遅レス、スミマセン…

取り付け、頑張って下さいね。
何か出来る事が有りましたらお手伝いしますょ(^^ゞ

プロフィール

「DIYでドラレコ、クルコン、ウーファ取付完了^^」
何シテル?   12/26 20:27
「亭々」と書いて「ていてい」と読みます。 職業柄、電気関係には強いつもりです。 ハンダ付けとか配線関係を主に内装重視・純正風に拘って弄ってます。 場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
15年12月21日納車。 約3か月納車待ちで、今までで一番待たされました…。 20系 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
過去所有の車です。 20系アルファードから乗り換えました。 グレードは【G ツーリング ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有の車です。 レガシィばかり乗り継いでましたが、その合間の1台です。 レガシィよ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有の車です。 ずっとSUBARU信者でした。 ノーマルでも充分で素敵な車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation