• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラージュ親父のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

春@10,305km

春@10,305km春が来ました。
庭に植えたイチゴの苗、知らない間に花が点いていた。
タイトル画像に草花の写真を持ってくるなんて、何ともジジ臭いが・・・




先日、出張で富山に行った。

(高速PAから撮影)
一昨年か、噴火被害のあった剣岳も写っているはず。


ガレージで愚眠を貪りがちな道楽車、
未だ雨天未使用で、早2年が経過した。
使用用途はもっぱら、休日朝のドライブ、撮影活動(装飾系大型輸送車)のお供と言ったところで、年間5000kmのペースも当初の想定どおり。

改めて感じることを列記すれば・・・

1.FRを実感できる操縦性。
カーブ後半、アクセル操作による姿勢調整とトラクションの掛かり具合が、今までのFF車とは異なり新鮮である。(まだ扱い切れていない部分も多々あり。)
動きも機敏で軽快で、遅いペースでも操縦性を楽しめる。

2.ガレージに収めているだけでも何となく嬉しい気分になれる。
磨いて眺めているだけでも満足できる。

3.遠出には使えない。
シート交換してみたものの、せいぜい200km程度のドライブまでか・・・
天井が低い上、背もたれを倒して休めないのは長距離には辛いかも。
GTカー(Grand touring)をイメージして購入すると、チョット違うとなりそう。

4.何となくクルマの作りが弱く感じる。
FR車の動きを極めるべくジムカーナを再開したい気持ちもあるが、何となく車体・駆動系などが脆弱に感じ、その気になれない。



Posted at 2022/03/13 09:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年07月31日 イイね!

助手席スペース拡大@7,502km

助手席スペース拡大@7,502kmさて問題です。
左の写真は何でしょう?







NDロードスター、納車されてからずっと不満だったのが、助手席足元の奥行スペースの狭さ。
嫁さん&娘なら、一応は足を無理に折り曲げずに座れるスペースは確保されてますが、普通体形の男性なら短距離しか無理。
(ちなみに運転席側は十分な奥行はあります。)

きっとフロントミッドシップで、助手席側のみエンジンルームの何かの部品を避ける為かと思っていたが、さにあらず。

助手席足元の奥、カーペットの下に隠されていたのが、冒頭写真のブツ。
(ネット徘徊中、どなたかがアップされているのを見て知りました。
 ありがとうございます!)
厚みは115mmあります。

撤去前↓


撤去後↓


撤去後、シートを2ノッチ程前進させれば、シートバックがふんぞり返れる程倒せる上、足元も広々。(やっと遠乗りできる・・・)
これが普通じゃない!?

何でもBOSEオーディオ装着車には、このアンコの部分に何か部品が搭載されているらしいが、
非装着車には、ありがたいことに、このアンコが代わりに搭載されているとのこと。
きっとカーペットを共用したいがための対応か・・・

やったぜ!マツダのクルマ。
流石だね‼
Posted at 2021/07/31 08:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年03月14日 イイね!

ステアリング交換 @5,492km

ステアリング交換 @5,492km昨年3月16日が納車だったと記憶しているので、1年が経過しました。






幌車ということもあり、出先で長時間駐車するのは躊躇しますし、天気が崩れそうな日にわざわざ引っ張り出して乗ることもありません。(未だ雨天未使用の状態です。)


先日、1月初めに発注したステアリングがようやく手元に届きました。
在庫切れで、コロナ禍の中、外国からやって来たようで、2ヵ月も掛かりました。

マツダ純正品は当然エアーバック付きです。
中央の出っ張りが目障りな上、非常に感覚的な話ですが、中心とは言えオモリ付きのステアリングを回しているようで、切る度に何か慣性が働いているようで好みではありませんでした。

納車3週間で手持ちのウッドタイプに交換していました。
一見滑りそうな印象ですが、掌の指紋(?)との相性が良くグリップは悪くありませんでした。


アニバーサリー1年ということで、今度は革巻きにしてみました。
気軽に交換できて、新鮮な気持ちになれるので、ステアリング交換はやめられません。
Posted at 2021/03/14 09:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月21日 イイね!

シート交換 @3,987km

シート交換 @3,987km一昨日、届きました。
2ヵ月かかるはずが1ヵ月で納品。
かなりデカい箱が2個。






中身の確認して一昨日は終了。

BRIDE STREAMS
表皮:タフレザーブラック
支払い総額:207,007円(税・送料込)

で、本日交換しました。
整備手帳に上げる程ではないので、写真貼っ付けていきます。

ドア開口廻りをテープ養生して、
作業性アップのためステアリング外して、
純正シートの座面高さを測定して、
2脚とも大きな問題なく取外し。
取外しには、トルクスソケットが必要です。

純正シートの座面ウラ側

白色の網状のシートがハンモックのごとく体重を受けている。
表皮との間には薄いスポンジが介在するのみの簡素な構造です。

シートベルト警告のカプラー外しが一番の厄介。
シート交換後、カプラーは結局接続せず。
お節介な警告は要りません。


純正シートとの比較


取付けもスムースに進行。
シートレールの組付けも含め、ボルトオンで問題無しでした。

完成図①


完成図②

コンソール側はギリギリの隙間です。


ドア側は純正より10mm程度狭くなっている。


背もたれ中央の小物入れフタも問題なく開閉可能。


ショルダー部のシートベルトガイドが無くなるため、シートベルトの取り出しが困難になることが懸念でしたが、写真のようにベルトがショルダー部にうまく引っ掛かって、取り出しも問題にならないようです。


シートレールはBRIDE純正を使用せず、
代理店推奨品(N-Sports製)を使用しました。
理由はBRIDE製の場合、25mm座面高さがアップするとのことだった為です。
N-Sports製では、座面最低部で実測-3mmとなりました。

第一印象は、
座面が20mm程広くなり窮屈感が減ったこと、
座面&腰回りがシートに均一に当たっているような感触で、
悪くはなさそうです。

表皮は、オープン時どうしても室内に埃が侵入するため清掃が楽なよう、
またシートベルトの接触による表皮のスレを嫌って、
タフレーザー(ビニールでフェイクレザーですが)を選択しました。
見た目は本物の革張りのようで、チョット高級に見えます。

レビューは、追って「パーツレビュー」に記す予定です。
Posted at 2020/11/21 19:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年11月09日 イイね!

ススキ狩り@3,950km

ススキ狩り@3,950km本日は秋の有給休暇。
遠方まで足を延ばす予定が、近場に変更。
まずは漁港に立ち寄り、チョット素敵な袖ヶ浦ナンバーのトラックを撮影。
(写真は掲載しません・・)
何でもここで採れたイワシを養殖エサとして、活きたまま千葉まで運ぶらしい。


駒を進め、造船の街に架かる吊り橋を抜け、



お気に入りの造り酒屋の前で一枚。



それから、川沿いの道を北上すれば、



チョットしたススキ狩りスポットに到着。
左手には新幹線が走ります。



ススキとオープンカー



河原のススキは今が見頃。



シートはBRIDEを注文しました。
受注後の生産が基本で、クリスマス頃には届きそうです。
早く交換しないことには、娘も嫁さんもロードスターには乗ろうとしません。(涙)

Posted at 2020/11/09 17:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター センターコンソールボックスの蓋 https://minkara.carview.co.jp/userid/475596/car/2920718/7183014/note.aspx
何シテル?   01/04 18:56
もう一度青春したい悪あがき親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
〇:①特別な物を所有している感がある。   ②回転に比例して活気を増すエンジン。   ③ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの愛車&家族のお出かけ用。 ターボ、HIDヘッドライト純正装着。 素の値段では、ミ ...
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation