• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

散々

お久しブリーフです。
なんとか生きているアントニオです。

今年の夏は散々でした。
8月の盆前に発熱し、病院にイって検査すると
妖精ですと言われました。テレル

今年の盆休みは例年になく予定をビッシリ入れてました。
8/10 入院中の叔母さんのお見舞い
8/11 長女リーの誕生日だったので、長女リーとシルクドソレイユの
    アレグリアを観にイク予定
8/12 長男トシがば~ち~からご~ま~を連れてが~し~へ初めての帰省
8/13 長男一家とアントニオの実家のしぞーかにイク予定

アレグリアのチケットは1か月以上前に買って、楽しみにしていたのに・・・
長男一家と会えず、アントニオを除いた家族一同の画像が送られて来ました。ショボーン

更に
8/15 次男ケンヂも妖精に
8/18 相方も妖精に

そんな訳で盆休みのリベンジと、この3連休にしぞーかに墓参りだけでもと
土曜日にフィットちゃんでGO!

帰るトチュー、高速を走っているとナニか飛散ブツが飛んで来た。
なんやったんかわからんけどまあまあの音がしたので
念のためPAに入りチェック


alt
フィットちゃんのカウルトップがぁっ~~~!
こんなことある?
取り合えず残ったカウルトップを外して一路しぞーかへ。

実家に帰えると、アントニオ兄がクルマを乗り換えてました。
ステージアからオーラニスモへ
alt
なんかニスモって聞いたらウズウズして運転させてもらいました。
馬力無いのにe-powerって速いのね。
要らなくなったらチョーダイって言うときました(笑)

で、ホントは今日までしぞーかに居る予定でしたが
カウルトップが気になって、急遽日曜に帰還して本日園にGO!

カーボンボンネットにする時、こんなこともあろーかと ウソ
カウルトップを新品で用意したのでノーマルボンネットに一式スペアがあるのです。
alt
ついでにカーボンボンネットのクリアがパゲているので
ぺぺっと耐水ペーパー掛けて
alt

ぺぺっとクリア塗りました。

alt
なんとなく元通りのようですが、ウレタンのクリア缶1本では
均等に艶が出まてんでした。。。テヘ
来週、もう1缶ヌリます。タブン

そもそも、カウルトップが飛んだ原因を考えてみました。

1.アントニオのカウルトップの着け方がぬるい
2.カウルトップを留めるボンネットのクリップの穴がヤリ過ぎでガバガバ?
3.200km/hで走ればそりゃカウルトップも飛ぶわ ウソ

正解は4番のカーボンボンネットのクリップ留める穴の大きさがバラバラでした。
ノーマルは8mmでしたが、カーボンボンネットは8mmから最大9.5mmと
バラツキがあり、センター右側が一番大きくて、タブンそれが外れて飛んで
イッたという仮説を立てました、ちゃんちゃん
ブログ一覧 | フィット ブルー | 日記
Posted at 2023/09/18 22:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZC33Sドドンパ号、車検から帰っ ...
くま〇ンやすひとさん

エリシオン カーボン・ボンネット
HONDA-DREAMさん

GTウイング、、、飽きた
翔太787さん

6/10 M3号DIY再塗装
hokuleleさん

今年最後のクルマいじり
fnn15さん

この記事へのコメント

2023年9月19日 5:54
 クリップ留めのカバーとカーボンボンネット。
 「あー・・・(察し)」

 それウォッシャーノズルあるから着けない訳に行かないんですよね。
 インナーパネルにサービスホール開けて、全部ネジ留めにしてはどうでしょう?カバーのクリップ付くところにクリップナットかスピードナット入れて。
コメントへの返答
2023年9月19日 7:48
あるあるですか?
外品やから精度が・・・

一瞬、カウルトップ無くてもいいかなって思いましたが、そーなんですよね。
ウオッシャーのホースも一部持っていかれました。orz
両端はネジ留めなんで、それを流用して取り付けできないか検討中です。
2023年9月19日 8:21
 精度もですけど、一番は取付強度ですね。「〇~△mmの鉄板に□mm±☆の穴」といった具合にクリップの仕様があるはずなので、それに合ってないとちゃんと入らない・入っても抜けやすい等ありますよね。温度変化による伸縮や硬度の低下も違うでしょう。

 元々と全然違う母材ですから、そういう細かな設定がある部品は「とりあえずは付く」くらいに考えた方がいいんでしょうね。社外のFRPバンパーは最近のブラケット留めがうまく使えないように・・・。
 この場合、一番簡単確実なのは接着でしょうか。ねじ止めもネジごとブン抜ける可能性ありますし・・・。

 あとは隙間テープでカバー内に空気入らないようにするとか、入っても抜けるようにするとか。でしょうか?
コメントへの返答
2023年9月20日 7:45
外品のFRPの強度なんてえーかげんなんでしょうね。

接着という手もあるんですね。

ネジ留めしようかと思いましたが、確かにネジごと抜ける可能性もありますね。

取り合えず200km/h以上出さないようにします(笑)
2023年9月19日 15:28
妖精ナカーマ
コメントへの返答
2023年9月20日 7:46
フェアリージャパン🙋

プロフィール

「キリ番ゲットン」
何シテル?   01/15 20:33
2009年5月から大阪に単身赴任中。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2024年1月28日、大阪で買いました。 走り出し、27,220Km 前期、中期と乗った ...
ホンダ トゥデイ 白ちゃん (ホンダ トゥデイ)
2014年4月13日、茨城県まで引き取りに行って来ました。 まさかのトゥディ2台体制にな ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
1982年中古で購入。 独身時代バイク(ホンダCBX)に夢中になり、買い物用として会社 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1987年妻が新車で購入。 結婚後妻が免許を取得し、セカンドカーとして購入しました。 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation