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ななあーるの愛車 [ヤマハ TZR250R]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

SP用リア廻りへ交換 その三

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回取り敢えず取り付けておいたキャリパーサポートのマウントボルトを規定トルクで締めておきます。
2
ホイールを外し、スプロケットハブも取り外します。
3
ハブのベアリングは裏側から叩き出せるので直ぐに外せましたがホイールベアリングはスライディングハンマー位ではビクともしません。
ヒートガンで暖めてもダメで埒が明かないので最寄りのレッドバロンに持って行って外してもらいました。工賃1,900円。
4
ドライブスプロケットカバーを外して掃除をしておきます。写真は清掃後ですが掃除する前は固まったグリスでエライことになっていました。
5
例によって冷凍庫で冷やしておいたベアリングです。左がハブベアリング、右二つがホイールベアリングです。純正部品は結構な値段がするので同じ規格の汎用品を使用しました。
6
ホイールベアリングは先にディスク側を座面に当たるまで打ち込んだ後、ディスタンスカラーを入れてスプロケット側のベアリングを打ち込みます。ディスタンスカラーのクリアランスはベアリング交換前よりも気持ち緩めにしておきました。
7
ディスク側とハブにオイルシールを取り付けます。ホイールカラーやアクスルシャフトにグリスアップしておきます。
8
本当はチェーンまで組み込んで作業終了としたかったのですが、ベアリングを外すのに手間取ったので今日はここまで。ドリブンスプロケも綺麗にしておきました。
チェーンを付けていないのでこの状態でホイールを回すと結構な時間回り続けます。次回、チェーンを装着して作業終了の予定です。

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