• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どさんこのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

GW前半

GW前半


待っていましたGW❗️
今年は前半3日と後半4日に休みが別れてますが、休めるだけでもありがたい!
連休じゃないと出来ない作業がたくさん控えています

まずその一つとして、タコ足を付けたいと思います


画像の通りフランジもないし、角度的に合うのもわからないので、溶接などの加工は必要です




まずは、コンプレッサーを邪魔にならない所に避難して置きます
ホースが長いので、ガスを抜かなくても良いので助かります



サクッと、純正マニを外します
フロントパイプとマニのフランジボルトは、バーナーでキンキンに熱して3本のウチ2本は緩み1本は折れました
まぁ、予想の範囲です



取り外したフロントパイプとマニです




仮合わせをしてみます



ボディやピットマンアームなどに干渉しないのでひと安心です

しかし、予想通り全く角度が合いませんね!笑




こんな事も予想済み!
50φの20°、25°、30°の曲げ管を準備してました



本当はエンジンマウントの劣化もあり、エンジンの振動が気になっていたので、フレキシブルも付けたかったのですが、意外とフロアーとの隙間が無かったので断念しました。

まぁマフラーは全てハンガーで吊り上げているので、多少の振動は吸収してくれるでしょう

マニのガスケットは予備を持ってますが、まだ使えそうなのでネバーシーズ(焼付き防止剤)を塗り再利用します




会社で9mmの鉄板に52φの穴とGT-Rの触媒に繋げるため80φ用のフランジボルトの穴を開けた、異径接続フランジを作っていました




こんな状況でパイピングをしていきます
マジで辛い!身体はバキバキです

とりあえず、仮組さえ出来ればタコ足を取り外し、広い場所で本溶接が出来ます






こんな感じで組み立てました
脱脂して、耐熱塗装します






ホームセンターのステーや金具で吊り上げハンガーを作ります




不恰好ですが、こんな感じ

直接タコ足に溶接する事も考えましたが、コレを溶接で付けると、タコ足を外す時にピットマンアームの辺りで引っかかって抜けなくなるので、フランジボルトを利用して吊り上げる事にしました



ハンガーも下に飛び出すこともなく取り付けられました





絶妙にアーム類を避けて通ってます



アイドリングで塗装のから焼きをしました
サンドブラストで下地処理をしてるので、密着力が違うと思います





取り付けて試走がてら洞爺湖湖畔を走りました
まず音は、音量はあまり変化しませんでした

何が変わったかと言うと、スムーズさです!
オール60φで抜けの良いマフラーを付け、吸気はソレックス44、たぶん純正の不等長マニとの相性があまり良くなかったんだと思います

等長のマニになる事で排気がキレイに流れて、軽量フライホイールとも相まってエンジンがびっくりするほどスムーズに回る!

18RGと信じられないほど、軽やかにフォン!フォン!と回ります

こりゃ、走るのが楽しいわ!笑
ヒール&トゥーがリズミカルに決まる!

頑張って付けて良かったぁー
さぁ後半の4連休は何すっかなぁー
じゃ!( ^ω^ )




Posted at 2024/04/30 22:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

2024 春のセリカカムリ会

2024 春のセリカカムリ会









長かった冬も終わり
今年も活動期がやって参りました



さっそくのセリカカムリ会です




今回は6台でのツーリングとなりました




















カリーナ風にアルミ色にしたメーターパネル
レーシーで良いなぁ、マネしよ!笑








とりあえず、冬眠明けの報告でした
じゃまた!


Posted at 2024/04/15 20:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

良いバイクですよ

良いバイクですよKawasakiの空冷4気筒らしいオーソドックスなスタイルがとても良い
Posted at 2024/04/04 23:11:51 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@〆カイ〆 さん、

悪い子はいねがぁ〜  泣く子はいねがぁ〜

それはナマハゲか、笑」
何シテル?   11/29 17:29
はじめまして、”どさんこ”と申します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 00:20:55
マフラー≡3≡3≡3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:22:37
KP47 車高調整 作り直し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:29:41

愛車一覧

トヨタ カムリ セリカカムリ (トヨタ カムリ)
ツインカム大国!!  トヨタ万歳!! ψ(`∇´)ψ 2021年仕様です。 主な変更 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダーの画像を変更しました ホイールはTRD TF-4 17-7J +47 1 ...
カワサキ Z750GP 赤い彗星のブタ「走らないブタはただのブタだ!」 (カワサキ Z750GP)
あいつとララバイ世代として、川崎の空冷4気筒には、やはり集合ショート管を入れたくなります ...
スズキ GSX-R1100 ブランキー号 (スズキ GSX-R1100)
私の愛機です。 1100Lですが、ショートホイールベース化のため、1100Kスイングアー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation