• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2026年03月13日 イイね!

ステアリング交換

ちょっと前から色々と物色していたステアリング。

とりあえずステアリングが今より手前に来るのは避けたいのでディープコーンは諦め。となるとmomoだとraceかcompetitionあたりかなぁ~。でも、raceだと定番すぎてちょっと面白みに欠けるし、細め好きな自分としてはcompetitionはちょっと太くて握り辛そう・・・

ということで、一旦momoへのこだわりをリセットして他のメーカーも視野に入れることに。
すると・・・エボ6にぴったりなメーカー忘れてた!

OMPだ!!

純正はmomoだけどエボ6 WRCに採用されていたのはOMP。
しかもmomoとかにくらべるとちょっとマニアックで人とカブりにくいのも良い。
これはもうOMP付けるしかないでしょ!

で、OMPでしらべると、またぴったりなヤツがあったんですよねぇ。







ヴェロチータ(レザー)

スタンダードな形状で細め形状にイエローステッチ、そして何よりセンターマーカーがある!
まあ、ドリフトはしないしジムカーナもほぼしないので不要っちゃ不要なんだけど、パニックカウンターなど万が一の時に役立つかもしれないし、単純に見た目が良い😁そして地味にバックの時に役立ったりします(笑)

ちなみにヴェロチータに「スーパーレジェロ」なるどこぞのイタリア製スーパーバイクみたいな名前のやつもあり、通常のヴェロチータより40%軽いってので惹かれましたが、表皮がスエードであることと、ちょい太そうということでパス。

で、さっそく装着。



おお、良い感じ!
ステアリング変わっただけで意外と見た目変わるもんですね。エアバッグが無くなってステアリング部分の厚ぼったさが無くなってスッキリした感じ。
たった30mm直径が変わっただけですが、自分の感覚ではだいぶ小さくなったように感じます。

ちなみにボスに付属していたビスは黒染めの鉄ビスでしたが、真っ黒もちょっと味気なかったのでアクセントも兼ねてゴールドの64チタンビスにしました。

ポジションも想定通り純正とほぼ変わらずポジションに違和感なし。
肝心な操作感は小径になった分、気持~ち重くなった気もしますが、ほぼ変わらないと言って良いレベル。すぐ慣れるでしょう。

ちなみに重量は
純正ステアリングホイール1,860g+エアバッグ1,368gで合計3,228g
ヴェロチータ955g+ボス280gで1,235g
と約2kg軽くなりました。

重量の多くは中心に近い部分とはいえ、2kg違うというのは慣性的に少なからずステアリングに軽快感をもたらしてくれそう。小径化でモーメント距離が減った分と相殺かもしれないけど実際軽くなった気もする。・・・いつものプラセボか?
まあ、その答えはきっとサーキットで判明するでしょう!

これでまた元々のエボ6判別要素が1つ減りました。と言っても、すでに純正の青ステッチはくすんで青色の名残もありませんでしたが・・・(笑)
Posted at 2026/03/15 02:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2026年02月28日 イイね!

再スピーカー交換

壊れたスピーカーをKENWOOD RS175に換えて半年。

気になっていた音質も慣れてくればなんてことなくなってきた。
でも、どこか諦めきれないところも有ったり…
とはいえ、ハイエンド買ったりデッドニングするほどのこだわりもない。

というわけで、あと1つだけ気になっていたスピーカーを試してみることに。



クラリオンSRT1733。

すでに廃盤になって久しい機種のようだが、エントリースピーカー界隈ではいまだにかなり評判の良いスピーカーのようで。
もちろんもう中古でしか入手できないけど、その評判故かオークションでも落札相場はかなり高め。

今回は幸い程度の良さそうなものを安価で入手。とりあえず2つ。



まずは運転席側だけ換えて聴き比べ。
正直、自分の耳では違いがわからないだろうなと思ってたけど・・・結構違うかも。

SRT1733のほうが中低音域が強く、ベースラインがより聞こえるようになった。その代わり全体的なクリアさと高音域は若干スポイルされた感じ。
逆に高音域は圧倒的にRS175のほうがクリアで良い感じ。煌びやかな感じとでも言いましょうか。

こうやって同時に聞き比べると自分のような鈍感耳でもわかりやすい(笑)

でも、これは優劣というよりは、もはや好みの問題かなと思いました。
自分はいわゆるロック・パンク系をよく聴くので中低音域が欲しかったんだけど、今の音楽のトレンドからすると交換前の音質のほうが合っている気もする。

そんなこんなで自分にとっては今回の交換は吉となりました。
ただ、聞き比べることで改めてRS175の高音域の綺麗さも再認識したため、ちょっと惜しくなってきた。

ひとまず自分が運転中に聞く分には前だけでほぼOKなので、リア用を探しつつしばらくミックスで行きますか。

・・・ちょっとインナーバッフル交換とかも試したくなってきた。
おっと、沼らないように・・・
Posted at 2026/03/01 00:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2026年02月14日 イイね!

2次エアホース交換

だいぶお疲れな感じだった2次エアホースを交換しました。

ガレージHRSさんで売ってるSAMCOのシリコンホース。
何と言っても純正と同じ形状ってのが素晴らしい。

大昔から存在は知っていて、欲しいと思っていながらなんだかんだで入手しそこなっていた一品。ついに入手しました。
価格は昔の1.5倍くらいになってましたが・・・物価の上昇を感じます(笑)

エンジン載せ替えた時に外してるはずだから交換は楽勝♪と思っていたら・・・
めちゃくちゃ固着してる😰なんでや・・・
半年の間でもう固着したってか?

ラチェット一本でサクサク交換のつもりが、ホースリムーバーやらを使う羽目になり、まあまあ面倒くさかった・・・



外して比較。当然のように同形状。そして装着。



割と目立つ位置についているので、鮮やかなSAMCOブルーがなかなか良い感じに映えます👍
そのせいで奥のI/Cパイプのジョイントホースのくすみ具合がより気になっちゃいますが😅

暖かくなってきたので、次はエアクリーナーボックス付けるぞー💪
Posted at 2026/02/15 02:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2026年02月01日 イイね!

ステアリング

クルマを運転するにあたり常に触れるところであり、変更することで操作性や見た目を変化させられるステアリング交換。チューニングカーやカスタムカーに乗っている方は交換されている人が多いんじゃないでしょうか。

そんな自分は純正ステアリングで頑張ってました。理由はやっぱり万が一を考えるとエアバッグを残しておきたかったから。

しかし、登録から26年17万km以上を経て、表皮はひび割れ湿度が高い時は糊がべとつき、握る機会の多い右手側2~4時付近は表皮すら残っておらずウレタンぽい下地がむき出しで、さすがにボロが過ぎる・・・
そして、粘っていた唯一の理由であるエアバッグも26年以上経った今では逆にちゃんと作動するかも怪しいし暴発も怖い。(まあ、正常作動するんでしょうけど)
ということで、ついにステアリング交換を決意。

ミーハーな自分はステアリングはmomo一択(笑)
今のところ、RACE・Competition・mod.07で迷ってる感じ。

どちらかというとディープコーンのほうが見た目が好みなんですが、ポジションがちょっと心配。
というのもディープコーンにすると20~30mmくらい手前になりそう。

奥に引っ込む分にはスペーサーで調整できるんだけど、手前に来ちゃうのはもうどうしようもない。

というわけで、まずはボスだけでも買って実物でイメージを膨らませることに。


ジャバラカバーが好みだったので、ワークスベルのボスにしました。

実際に取り付けてはなく横から当てがってイメージした感じだけど、やっぱり想定通り20~30mmは手前に来そう。今のドラポジのまま20~30mm手前のステアリングをイメージして回す動作をしてみるとちょっと窮屈な感じ。ただ慣れれば問題なさそうでもある。

20~30mmシート下げてもまあ対応できないこともなさそうだけど、今のドラポジが正しいかどうかもわからないし、これを機会に一度正しいドラポジというものを見直して、それからポジションにあったものを選んでも良いのかも。うーん、悩ましい🤔
Posted at 2026/02/01 23:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2026年01月23日 イイね!

OH後 オイル交換 STEP2

OH後の走行距離が2,000kmを超えたので再びアンリミさんにオイル交換に行ってきました。
今回も特に問題無くサクサクッと終了。

ようやく4,000rpm、ブースト0.7まで解禁されました。
早速ブースト掛けながら4,000rpmまで踏んでみると・・・変わらず良い加速はするけど思ったほどではなく、ブーストの立ち上がりもイマイチ・・・。
って、よくよく考えるとインジェクターの容量増やしてECUはそのままなんだから、燃料濃くなってそりゃ吹け悪いよね。
やはりECU現車合わせまではガマンガマン。

現車合わせは3月末を予定しているので、それに向けて引き続き慣らしに勤しみます。でも4,000rpmまで回せれば、現状でも街乗りではストレスフリーです。

アンリミさんに行くと買いたくなるアンリミグッズを入手。今回はステッカー。
まだ貼るところは決まっていませんが(笑)


アンリミさんのロゴ、個人的に好みです。
Posted at 2026/01/23 03:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ステアリング交換 http://cvw.jp/b/476212/48967463/
何シテル?   03/15 02:26
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation