• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

GPSロガー

先日も鈴鹿を走ってきたわけですが、タイヤもしかり、やっぱり鈴鹿レベルのサーキットを走るなら色々と揃えたくなってしまうのが自分。

で、導入したのがGPSロガー。


買ったのはデジスパイス4。
会社の知り合いが使っていたり、全日本ラリーのとあるチームのサポートに行った時にそのチームが使っていて、チーム内のドライバー同士の走り方の違いが見えたりなど、面白そうだったこともあり買ってみました。



こちらがグラフの画面。
実は去年末の鈴鹿の時点で手に入れていたので、先月末の走行と比較してみました。
グラフは赤が昨年末(2分39秒)、青が5月末(2分43秒)です。

タイムはポンダー計測とどれくらい違うのかな?と気になってましたが、これまで鈴鹿以外も含めて3回計測して平均で-0.01秒。最高速は+1km/h程度。
趣味で使うには十分すぎる精度ですね。

で、実際比較してみると色々とわかって面白い。
走行ラインはもちろんのこと、速度やブレーキングポイント、セクションタイムなどもわかります。

ちなみに速度グラフのS1~3の区切りは以下。
 S1:NIPPOコーナー(旧ダンロップコーナー)入口
 S2:立体交差くぐってすぐ
 S3:バックストレートエンド

で、去年末と先回の5月末を比べると見事にどこでタイムが落ちているのかがわかります。
まずS字~ヘアピンまで前に車(S2000だったかな?)がいたのですが、そこでややパーシャル気味になって速度が落ちてます。
特にNIPPOコーナーの駆け上がり(2km付近)と2つめのデグナーの立ち上がり(S2区切り付近)で詰まってしまったのが見て取れます。
さらに200R(3km付近~)でも内側にクーリング中の車がいたので踏み切れず。

他はまあ似たようなもんですが、130Rは5月のほうが頑張ってますねw
これもグラフを見ると速度の落ち始めるポイントは同じで通過速度が速いということは、ブレーキングポイントは一緒でリリースタイミングが違うということがわかって面白い。

こういうものがあると、ただ漠然とタイムアップを狙うのではなく、どこでタイムアップの余地があるのかを明確にして走れるので、今後のタイムアップにも役立ってくれそうです。
Posted at 2023/06/12 01:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年05月31日 イイね!

鈴鹿走行会

鈴鹿走ってきました。


今回で3回目となりますが、1回目はクラッチ滑りで記念走行、2回目でまともなコンディションで初めてのフルアタックということで、今回のテーマは純粋に『タイムアップ』ですかね。

結果は・・・前回の約4秒落ち。
残念ながら1時間の走行枠で1回もクリアラップが取れませんでした・・・

初夏とはいえ、なかなかの暑さだったので油温がすぐ上がっちゃって、
アタック開始→スロー車に引っかかる→油温上がり気味なのでクーリング→アタック開始→後ろからめちゃ速のGT-Rに譲る→油温上がり気味(略)→アタック開始→スロー or めちゃ速(略)・・・の繰り返しでした。

まあ、色んな車がいて、且つ50台同時走行なので想定してはいましたが、やっぱりちょっとガッカリ。せめて2周全開に近いペースで走れれば1回ぐらいはどこかで良いタイミングあったかもしれません。前回はただ運が良かったんだなぁ。

トップスピードはホームストレートエンドで218km/h。前回は223km/h。
吸気温度の関係でちょっとパワーが落ちてるのか、最終コーナー立ち上がり速度の差なのかは不明。まあ、動画撮ってるので見返せば良いんですけどね。めんどくさいw

さて、早くも次回が待ち遠しいのですが、この走行会は5月と12月が定例なので、このままだと次回は12月。
でも、走行会の参加費も安くないし走行中の混み具合考えたら、鈴鹿のSMSC入会も考えてもいいかもなぁ。まさかの赤旗とかでもダメージ少ないしw
ただ、登録料が高い・・・登録費無料キャンペーンとか、せめて紹介キャンペーンとかやってくれないかなぁ。
Posted at 2023/06/05 00:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【備忘録】Egオイル交換 http://cvw.jp/b/476212/48502392/
何シテル?   06/23 02:36
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation