• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

CZ4A

去る日曜日にみん友のaki@くろえぼさんにお誘いいただき、
CZ4Aことエボ10の試乗会に行ってきました♪

10時50分頃に静岡のとある三菱に到着。
akiさんがすでにご到着されていました。

さらに特別展示のラリーカー(写真撮っとけば良かった・・・)を見ながら、
お店の方も交えて雑談をしていると勇ましい音が。
同じくみん友のやまちんさんも到着。

登場したやまちん号を見て自分とakiさんは仰天したわけですが、
それは後ほど(笑)

*************

今回用意されていた試乗車は



エボ10GSR Premium TC-SST


名前から分かると思いますが、ビルシュタインの足やBBSやら
色々なオプションが付いてる要するに一番上のグレードです。
ミッションはもちろんTC-SST。

時間はなんと1時間半もいただけるということで。
さらに一応指定コースはあるものの、お店の方から
「せっかくだし高速でも乗ってみては?」的ななんて嬉しいお言葉まで。

そこまで言われたら、行かないわけにはいかないでしょう!
3人揃ったところでエボ10に乗り込んで出撃!


それでは、試乗記を・・・と行きたいところですが、
文才の無い自分ではダラダラとまとまりの無い文章になるのは
目に見えてますので(^^;)、akiさんのブログに臨場感溢れる秀逸な試乗記が
ございますので、興味のある方はぜひぜひご覧ください(^^)


とはいえ、個人的な印象もちょっと申しますと・・・

①ボディも大きくなり重量も1500kgを越えていますが、それを感じさせない
  軽快さがあり、加速はCPよりもリニアに感じました。加速がガツンと
   こないので体感的な加速感はあまりありませんが、いつの間にか
   こんなに速度が乗ってる!って感じです。  
  この辺はMIVECの恩恵もあるんでしょうが、本によるとMIVEC搭載の
   エボ9に比べても最大トルク発生回転数は同じですが、そこまでの
   トルクが太くなっていて、かつトルクカーブの勾配変化がエボ10の
   ほうが小さく、勾配自体も緩やかになっている
のが効いているんでしょうね。
  (ソース:ランサーエボリューション1~10(グランプリ出版))

②足回りはだいぶ硬めでした。オプションのビルシュタインがそうなのか・・・?
  エボ5でも硬過ぎるってクレームが出てエボ6でロールセンター変更
   された経緯がありますが、エボ5と比べるとどうなんでしょうね?

③自分はツインクラッチのセミATに今回初めて乗りましたが、
   なかなか面白かったです。
  シフトアップ/ダウンは一瞬です。当然ですがトルコンATの
   シフトアップ/ダウンに比べるとメカ感、ダイレクト感があって
   想像以上に自分好みです。
  シフトアップ時はそこそこ変速ショックがありますが、ダウン時は
   オートブリッピングで全くと言っても差し支えないほど
   変速ショックなしでスムーズ。
 
④ミッション自体は良いんですが、フルATモードにした時の
   プログラム
はなんとも・・・
  ノーマルだとやけに低い回転数でシフトアップするし、スポーツにすると
  無駄に引張るし・・・Sスポーツはさらに引張り過ぎで街乗りではナシです(笑)
  ノーマルとスポーツの間にもう一段階あっても良いかなって気もします。

③羽根がそこそこに厚いので結構邪魔です。これは慣れも有るんでしょうが・・・
  アコードからエボに乗り換えた時も感じましたしね(笑)

とまあ、こんな感じです。

総評としては、面白いけどやっぱり自分はMTかなぁって感じです。
まずフルATモードがあるのが自分的にちょっと・・・
人にもよるとは思いますが、 自分は楽しようとするタイプですので、
最初こそ面白がって使いますが、そのうち街乗りではほぼフルATモードを
使ってしまい、MTモード使う機会がほとんどなくなりそうです・・・。

後はやっぱり従来のMTのほうが自分で車を操っている感じがするからですね。
半クラをミスればエンストするし、回転が合ってなきゃ「コラッ!」とばかりに
強烈な変速ショックをお見舞いしてきますが、
それが車と対話してる感じで良いんです(^^)


*************

3人で十分にエボ10試乗を堪能し、その後は焼津・藤枝方面に向かい、
昼飯とちょっとした雑談&写真撮影を。

ここで冒頭で少し触れたやまちんさんのエボについてですが。



どうですか、この強烈なインパクト!!(笑)

トラブルで修理していたのは知っていましたが、
まさかこういう仕様になって復活とは!
見た瞬間度肝抜かれましたね(^^;)




とまあ、エボづくしの楽しい1日でした(^^)

おかげで最近、忙しかったり色々な事情で下火になっていたイジリ魂が
沸々と再燃し始めました(^^)
こりゃ、連休はがんばらないと!
Posted at 2013/04/18 00:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2013年04月02日 イイね!

お花見

先週末にちょうど浜松当たりも桜が見頃になったので、
土曜日にはままつフラワーパークにお花見に行ってきました。

見頃になってから初の週末で、さらに日曜が雨予報だったこともあってか、
かなり混んでましたね。

まさに見頃で良い感じに満開です(^o^)






奥さんにお弁当を作ってもらい、桜の下でしばしのくつろぎタイム(*^_^*)
たまに桜の花びらがひらひらと舞い降りてきて風流ですなぁ。

その後は腹ごなしも兼ねて、フラワーパーク内を散策。
色々な花を見ながら春の訪れを実感。

そして、その後は隣接の動物園へ。

自分の中での浜松動物園の一番の見所はカンガルー。
別に珍しくも何ともないですが、なぜか毎回面白い行動見せてくれるんで・・・
前回は喧嘩してたし、前々回はオッサンみたく横になって、腹ボリボリ掻いてたし(笑)

そして、今回。
お腹の袋の中に子供が入ってました!



カンガルーがお腹の袋に子供を入れるのは常識レベルに知られていることだと思いますが
実際お腹に入っている姿は初めて見た気がします。
今回も浜松動物園のカンガルーは自分の期待を裏切りませんでした(笑)

それにしても、土曜日は外を歩いてても気持ち良い1日でした。
まさに春って感じになってきましたね(^^)
Posted at 2013/04/02 04:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ラジエターキャップ http://cvw.jp/b/476212/48572638/
何シテル?   07/31 00:54
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation