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2013年07月14日 イイね!

マフラー交換!

土曜日にAffinityさんへ伺い、早速先日購入した
RM-01A type Tiマフラー交換をしてきました。

この日はボスであるスナさんがご不在だったため、
みらにすたさんにご対応いただきました。

さらには、1人ではなんとなく不安だったので、エボ時代にRM-01A交換経験有りの
頼りになる助っ人として、みん友のaki@白デミさんを召還(笑)


***

到着後、みらにすたさんの手により、手早くリフトアップされると、
間もなくakiさんがご到着後され、早速ボルトとハンガーに
浸透潤滑剤をスプレーして作業に取り掛かる。

ブログでも拝見していますが、akiさんはさすがの行動力です。
いくら自分はマフラー交換は初めてで段取りをちゃんと把握してないとはいえ、
オロオロ、ウダウダして時間を無駄に潰す自分とは大違いですね(笑)



作業自体はボルトの固着も全く無く、特筆すべきネタも無く(笑)
拍子抜けするほどあっさりと終了。

数年前に触媒交換で一回緩めてたのが意外と効いてたりするのかも。



強いてネタを挙げるとすれば。

リフトから車を出した後、シートを見ると油汚れが・・・

まさか・・・と思いケツを見ると、思いっきり油のシミが(-_-;)
リフトのグリースがケツについてしまったようです。

そんなのクリーナーでだいぶ取れるよ、とみらにすたさん。

ケツに直にパーツクリーナー噴射(笑)

段々と中心部に寄ってきて・・・

アッアーーー(*´д`*)

なんてことが、有ったとか無かったとか・・・www




排気漏れチェックでいよいよエンジン始動!

意外と言うべきか、ある意味予想通り・狙い通りというか、
アイドリング音量はほとんど変化無しか、むしろ大人しくなったかも。

akiさんのステンRM-01Aのインプレでかなり静かということだったので、
同形状でチタン化による多少の音量アップ、低音域の減少で相殺されて
アイドリング音量はそれほど変わらないんじゃないかなんて
予想をしていましたが結果、その通りとなりました。


さらに周辺を軽く試運転。

アイドリングは前と同じ程度でしたが、回した時は前よりも勇ましい音が。
でも、爆音というレベルではありません。

この日、実家に前のマフラーを置きに行った時も、親に前よりも静かになったと
言われたので、自分の気のせいと言うことでもなさそうです。

あと、よくチタンは乾いた音質と言いますよね。
自分はあまりチタンの音をしっかりと聞いたことがないので、
今回の自分のものがいわゆる「乾いた」音なのかわからないんですが
前に比べると「ブボォォ~~」「フォォ~~、ファァ~~」
(分かりにくくてスイマセンw) って感じになりました。

さらに帰りに気付いたんですが、街乗りで多用する
2~3,000回転あたりは前よりも静か
かも。

というわけで音に関しては、アイドル~低回転は割りと大人しめ、
回すとそこそこ勇ましく、という思い描いていた通りの結果となり大満足です(^o^)



そして、特筆すべきはやはり重量ですね。

 HKS サイレントハイパワー14kg(2分割;メインパイプ部約6.0kg+タイコ部8.0kg)
 FUJITSUBO RM-01A type Ti約5.8kg

なんとサイレントハイパワーの半分以下。
タイコのみ、メインパイプのみよりも軽い。さすがフルチタン。



性能は気持~ちトルクがあがったような・・・?多分プラセボですw
もうちょっと乗って確かめます(^^;)


見た目は焼き色付けにがんばった甲斐もあり、チタンっぽさが出て良い感じ♪




正面からビフォーアフター(左:交換前、右:交換後)



同じく斜めから。



テールエンドはφ120⇒φ100へ。タイコもかなり小さくなりました。

今までがちょっと太すぎたかなって感じもします。
しかも、テールエンド径こそ大きいのに絞ってるのが丸見えだったので、
それもちょっと気に入らなかったんですよね。




というわけで、大満足のマフラー交換となりました(*^o^*)

やっぱりリフトって最高に便利ですね(^^)
ジャッキアップして下に潜るって方法だと、車の下を行ったり来たり
寝たり立ったりで、それだけで疲れますからね・・・


みらにすたさん、自分のためだけにわざわざ来ていただき
さらにアドバイス等々ありがとうございましたm(_ _)m


akiさん、作業を手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげで短時間で作業を済ませることが出来ました。


そして、スナさん。
ご不在の日にもかかわらず、リフトを貸していただき
ありがとうございましたm(_ _)m





マフラー交換は下に潜るのも大変だし、
排気漏れの確認などにしばらくアイドリングしっぱなしだったり、
アクセル煽ったりするのもご近所の目があって
実家DIYはやりたくなかったので、自分的にはAffinityさんの
存在なくして今回のマフラー交換は無かったと
言っても過言ではないです。

これからもお世話になります!(^ω^)
Posted at 2013/07/14 04:30:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年07月08日 イイね!

あぁ、憧れの・・・

気付けば約1ヵ月半のご無沙汰をしております。
久々にネタを仕入れましたので・・・
いや、正確に言えば、他にも眠っているネタはあるんですが、
すぐにやる気の出るネタが手に入ったと言うことで・・・w

というわけで、今回入手したのがコレ!



FUJITSUBO RM-01A type Ti


もちろん中古ですが憧れのチタンマフラーをついにゲットです(´∀`*)

チタンマフラーつけるならこれか、トラストのパワーエクストリームTi/Ti-Rあたりだと
思っていたところにオクで出品されてきたので、
この機会を逃したら
二度とお目にかかれない(`・ω・´)
と思い、がんばっちゃいました。

みん友のakiさんもエボ時代にRM-01Aを装着されていて、
そのブログを拝見していたので、 ある程度は覚悟していましたが、
さすが1本モノ、第一印象としては・・・長ぇぇ!

フルチタンなので通常は軽っ!っていう印象がくるんでしょうが、
そもそも今までにマフラーを単体で持ったことがないので・・・(^^;)

中古品なので外観上は通常使用時の小キズ、汚れは当然ありますが、
それ以外に凹みも擦り傷もなくきれいなもんです。

チタンらしく触媒直後あたりのパイプは焼けてチタン特有の焼き色が出てます。



そう、チタンと言えばこの焼き色ですよね。

最近の傾向としてチタンマフラーと言えば、焼き色の付いたテールエンドが
定番な感じですが、フジツボは老舗メーカーだし、流行に流されずに
「性能に関係ない焼き色なんて付けないぜ!」って感じかは知りませんがw
テールエンドに焼き色は付いていません。

でも、自分的にもやっぱり
「チタンマフラー=焼き色付きテールエンド」
なんです。


てことで、ここからが今回のミッション

MISSON
「テールエンドにDIYで焼き色を付ける」



現状こんな感じです。



とりあえず汚れを落として、テールエンドを耐水ペーパーで磨く。
これでも、まずまず綺麗になりました。

そこから、本当はメタルコンパウンドがあれば良いんでしょうが、
たかだか1,000円足らずをケチってボディ用の荒めのコンパウンド
家にあったのでそれで磨くw



コンパウンドはあんまり変わらんかったかなw
やっぱりメタルコンパウンドじゃないとダメか。
でも、もうこれでやっちゃいますw


本当は垂直に立てられれば一番良いんですが、
当然そんな荒業できないので、小さめの脚立に立てかけて、
全周にアプローチできるようにセット。
そして、会社の後輩から借りたカセットトーチバーナーで焼くべし!

最初はビビりながらで、かなりちょっとずつやっていたんですが、
なかなか色が変わってこなかったので、一点集中で加熱したら
見る見るうちに色が金黄色赤紫へ。 さらに熱するとになるようです。
これでなんとなく感覚を掴み、だましだましながらもなんとか全周焼き上げ。



思いっきりムラムラです(笑)
やっぱり下地処理をいい加減にやったのが響いてますね。

でも、なんとなくそれっぽくなったので、個人的には満足です。
どうせ使ってればそのうちくすんでくるし、こんなもんでしょう。


とまあ、こんなところでこの日はタイムアップ。装着は持ち越しです。
あ~、早く付けたい!どんな音になるのか楽しみです♪

ただどこで付けるか。マフラー交換はやったことないので完全DIYはチト不安。
それじゃ、スナさんのトコに行ってリフトでも借りようか・・・でも運ぶのが大変なのよね。

さて、どうしますかね。
Posted at 2013/07/08 03:13:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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