2013年12月31日
Affinityのボス、スナさんにお声がけいただき、昨日、美浜サーキットで
開催された年末走り納め走行会に参加してきました!
みん友のやまちんさんも参加されるとのことで、途中で合流して美浜サーキットへ。
年末の渋滞を心配していましたが、早朝ということで問題なく、大幅に早着。
それでも、いつもはガラガラな新城PAですら混んでましたけどね・・・
前回と同じ主催者の方の走行会で、さらに美浜ということで
走行前の準備はスムーズにできました。
ただドラミ・1組目走行開始に連れて、準備時の落ち着きとは裏腹に妙な緊張感が・・・
そして、その緊張感は悪い結果となって現れ、1本目はもう散々たるものでした。
前回の走行をイメージしてコーナーに突っ込んだら
前回と車の挙動が全然違う。
ブレーキングやコーナリング中にタイヤのヨレが大きく感じられて
挙動が安定しないので怖いのなんの。
おかげでビビっちゃって、1本目は何もできずに終了。
タイムは52秒986、うーん。
しかし、このままでは帰れない。
前回のタイムはマグレだったとしても、せめて50秒は切らねば・・・
おまけに、前日の準備で誤って前回の走行動画も全部消去しちゃったので
なんとしてもそれなりのタイムの動画が欲しいのです(笑)
というわけで、気持ちを切り替え2本目。
意を決してフルブレーキングすると、1本目とは打って変わって
挙動が安定し、コーナリング中も落ち着きました。
1本目は暖まることを見越して、ちょっとだけ空気圧を低めにしてあったんですが、
1本目走行によって空気圧が高めになった分、2本目ではヨレが
少なくなったってことでしょうか?
まあ、なんにせよ、こうなれば後はとことん攻めるのみ。
3本目で前回のベストをわずか0.019秒ではありますが更新でき、48秒267。
4本目はイマイチで49秒322。
そして5本目、最後の最後までプッシュした結果、
チェッカーの2周前のラップでベストラップ48秒099が出て
またも気持ち良い終わり方ができました。
前回からの車の変更点はマフラーのみで、タイヤもセッティングも
10ヶ月前の前回と同じなので、タイヤの劣化を考慮すれば
わずかではありますが、ベストを更新できたのは上出来でした。
まさかマフラーのおかげ・・・?なんてことはないでしょうね(笑)
タイヤと言えば、やまちんさんが最近、ハイグリップラジアルから、
自分と同じDZ101に履き替えたそうなんですが、今回の走行を
終えての感想は・・・
全然前に進まない
とのことです。確かにそうかも(笑)
ハイグリップ履いたらもっとコーナリングスピードが上がったり、
最終コーナーの立ち上がりがもっと鋭くなるかな~なんて
妄想が尽きませんが、お、お金が・・・
とりあえず寿命が来るまではDZ101で47秒台出るまでがんばります(笑)
最後に前回と代わり映えしませんが、ベストラップ動画を。
動画の最後の1コーナーでどアンダー出してますが、そこはご愛嬌(笑)
でも、やっぱりサーキットは最高に楽しいですね!
良い走り納めになりました♪
当日、ご一緒させていただきました皆さん、
ありがとうございました!
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!
****************
さて、2013年も気付けば最終日ですね。
今年も皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年を!
Posted at 2013/12/31 17:43:42 | |
トラックバック(0) |
エボ | クルマ
2013年12月13日
ナビとETCをゲッツしました。
奥さん車用ですが(^^;)
選択の全権を任されたので、厳選した結果、以下に決定!
ナビ:KENWOOD Z700
ETC:Panasonic CY-DSR110D
ナビはカロッツエリアと迷いましたが、Z700のスマホライクの
サクサク操作感が気に入りこちらにしました。
そして、ETCはナビと連動できて、且つDSRC対応のもの。
ちょうど今DSRCの社会実験のモニター募集中だったので、
2万円の補助金が出て格安ゲットできました(^^)
あと、ついでにナビと連動させるケーブル「KNA-13DSRC」もゲット。
たかだかケーブルと思うこと無かれ・・・
実はこのケーブル、現時点では超×5レア物なんです!
電話で問い合わせたとあるお店では7月に予約した人の分も
未だ入荷未定とのこと・・・
予約順に入荷次第発送とのことだったので、人数を問い合わせたら
60人超!( ̄□ ̄;) その店は即、諦めました(笑)
その後、自分は探し回った結果、タイミング良く入荷したお店に当たり
なんとか入手に成功しましたが、なんでこんなに品薄なんだろう・・・
まあ、なんにせよ、全て揃えることが出来てよかったです。
やっぱり最新のナビは良いですね(^^)
と言いつつも、まだ店頭のデモ機しか触ってないですけど(笑)
エボに付いてる2005年式DVDナビとは格が違いますなぁ(´ー`;)
取り付けはまた後日・・・
Posted at 2013/12/13 02:53:09 | |
トラックバック(0) |
買い物 | 日記
2013年12月01日
火曜日に東京モーターショーに行ってきました。
一応最新トレンドの調査名目なので、もちろん交通費もチケ代も会社持ち(^ω^)
そして、平日に行けるってのが地味に大きいです。
平日の5,6万人に対して、土日は10万人を越える大盛況だったそうな・・・
この日ですら混んでるなぁ、と思っていたのに
この倍の人数って・・・考えただけでも恐ろしい。
もちろんしっかり仕事してきましたよ。
仕事に必要な部分の写真を撮るためには、車の周りで
少々不審な動きをする必要はありましたが・・・(笑)
写真は後輩に任せてたので、あまり撮りませんでしたが、
とりあえず次期NSXコンセプトでも(^^;)
自分は6年ぶりのモーターショーでしたが、
想像していた感じとはちょっとだけ違ってました。
いや、ある意味では想定内ではありましたが・・・。
というのも、HV・EV・FCVに超小型モビリティの技術が
かなりアピールされていて、如何にもっていう
ハイパフォーマンスカーは展示こそあるものの
それほど推されてはいない感じを受けました。
特に国内メーカーがそういう傾向だった気がします。
ちょうどここ6年くらいで、そこらへんの技術が
急速に進歩したってことなんでしょうねぇ。
毎回行ってればそう感じることもなかったかもしれませんね。
6年前に自分が行った時は、R35 GT-Rが華々しくデビューし、
LF-Aコンセプトが圧倒的な存在感を放っているなど、
「どうだ!速そうだろ!」っていう車がそこら中で
見られた記憶があるんですけどね。
もちろんこれからの時代、環境負荷を軽減する技術や
超小型モビリティは非常に重要になってくると思いますが、
やっぱりバカみたいに速さだけを狙った、それこそ
ヴェイロンみたいなド派手な車も出てきて欲しいですね。
Posted at 2013/12/01 04:45:30 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | クルマ