• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

ラックブーツ交換

先日無事車検をパスしたわけですが、その約2週間前のこと。

車検に備えてダストカバー・ブーツ類のチェックをしていると・・・
左のラックブーツに裂け発見。

早速ディーラーに行ってブーツとクリップを発注。3,4日で無事入手できました。念のため2セット購入。
この辺の部品は無いと車検が通らないので、メーカーもほかの部品に比べると、長めに生かしとくってディーラーの方が言ってました。
まあ、このあたりの部品は色んな車種で共用してるってもありそうですが。下手したらまだ現役かも。


他にはタイロッドエンドプーラーとロングノーズプライヤーを3種(ストレート・45度、90度)用意して万全の態勢で。
途中で適切な工具が無いってのが、行くも帰るもできず一番途方に暮れちゃいますからね・・・

ジャッキアップ、ウマ掛けて、ホイール、タイロッドエンドと順調に外す。
そして、いよいよラックブーツへ。下に潜り込みアームやらスタビがあるわずかなすき間からロングノーズプライヤでバンドをこじり外す。45度と90度のプライヤが大活躍。やっぱり備えあれば憂いなし(^^)
あとは引き抜くだけでOK。


写真だと見えにくいですが、真ん中に裂け目が入ってます。

そして、ラックエンドがこんにちわ。
特にサビも無く、ガタも無し。揺動トルクもまだそこそこありました。
ブーツが裂けてからまだ間もなかったのかな?まあ、とにかく良かったです。

というわけで外すまでは割と順調。大変なのは装着のほうでした。

基本的に逆手順なわけですが、ハメる時はまあ大変。
リップ部にシリコングリースは塗って多少は滑るようになっててもキチキチ。
外す時も結構キツイな・・・とは思ってたけど、ハメる時はさらにキツイ。

で、何とかハメ終わったら、今度は大径側がなかなかギヤにハマってくれない・・・
上から下から、あの手この手でブーツを動かし何とかハマったところで、慎重にバンドを位置合わせしてカシメ。無事終わりました。疲れた・・・。

後はタイロッドを元に戻して完了。走行確認してみてとりあえず致命的なアライメントのずれもなさそう。まあでも、ダンパーOHした時も特に狂いは感じず調整はしなかったので、一回ちゃんとアライメント取り直したほうが良いかも。

ラックブーツ交換(左) 163,000km
Posted at 2023/01/31 00:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年01月20日 イイね!

車検

先日、エボの車検がありました。

お願いしたのは、おなじみ静岡市のAffinityさん。
毎度お世話になっております。
今回もご対応ありがとうございました。

結果は無事通過。これでまた2年延命できました。

但し、早くも次回車検への修正点も。
①触媒劣化
約13年前に導入したSARDスポーツキャタライザー。
さすがに劣化は隠せず、ガス検3回目でようやくパスだったそうです。
要交換。
調べたら13年前から比べて値段がめちゃくちゃ上がってる気がするんだけど…

②フロントウィンドフィルム劣化
もともと中古で購入時についていたウィンドフィルム。
フロントにも透過率の高めの断熱フィルムが貼ってあったんだけどそれが劣化。
透過率がギリギリだそうで。
それもそのはず、こっちは少なくとも16年以上確定モノ。
これも2年後にはダメになってるでしょう。
ちなみにリアは割と暗めのフィルムついてますが、劣化で気泡発生しまくりでひどいもんです。
少なくともフロントは要貼り替え or 剥がし。

というわけで、次回車検まであと約700日強。
既に次回車検通過への戦いは始まっているのです!(笑)
Posted at 2023/01/26 01:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2023年01月07日 イイね!

ファンベルト交換

昨年末のこと、年明けたらもうすぐ車検ということで、車のチェックしないとなーなんて思ってたら・・・

そういえば、ファンベルトって最近変えた覚えが全くない。
これはまずいということで年明け早々にベルトを入手して交換作業。



手に入れたのは三ツ星ベルト製6PK1780L。

オートテンショナーを緩めて今かかっているベルトを外しにかかると・・・



OHH・・・
外してる途中で真ん中でぱっくり割れました。相当劣化してたなコレ・・・

今後の定期交換を心に刻み、新しいベルトをかけていくわけですが・・・
掛からない。どうにもこうにも掛からない。
結果的に一番アクセスが良いクランクプーリーを最後に掛けようとしたのですが、これが良くなかった。



ベルトの長さがかなりカツカツで、プーリーのフランジ高さ分+ベルトの山の高さ分を持ち上げて突破させるだけの長さの余裕が無かったのです・・・
(写真は外す前)

30分くらい格闘してクランクプーリーを最後にするのは諦め。
ちょっと途方に暮れて、いったん休憩w
冷静に考えて、ちょっとアクセスは悪いけど、フランジもなくベルトの背側を掛けるアイドラを最後にすることに。
結果的にこれが正解でなんとか掛け終えることができて一安心。疲れた・・・
新品ならテンショナー不要でしょってくらいでしたw

まあ、コツつかんだから次回からはもっと楽かな。
ポイントはオルタネータを一番初めに掛けることとアイドラを最後にすること。
後はご自由にw

ファンベルト交換
2023年1月7日 163,000km
三ツ星ベルト 6PK1780L
Posted at 2023/01/21 04:30:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年01月02日 イイね!

鈴鹿リベンジ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は鈴鹿を走ったことでクルマ熱が再燃し、メンテナンスに力を入れた1年になりました。それに伴いみんカラもプチ復活。
メンテに関してはクラッチ交換に始まり、よく確認すると色々と出てきてお金はとんでいきましたが、まだまだ乗っていくためにもタイミング的にはちょうど良かったかなと思います。

***

さて本題。
12月中旬に再び鈴鹿に行ってきました。
今回はコンディションに問題無し!気持ちよく走ってきました。




まず当たり前ですが、クラッチが滑らず何も気にせず全開にできることが気持ちいいwww

そして、前回との何よりの違いがタイヤ。ハイグリップタイヤの効果はやはり絶大でした。
まず全体的なコーナリングスピードがUP。特にS字~逆バンクで顕著に感じられました。さらに前回では踏んでいくと外にはらんでいったダンロップや200Rでガンガン踏んでいけるようになりました。

スーパーオーリンズも良い感じでタイヤの特性と相まって、かなり自分が思っていたような特性になったと思います。強いて言えば、もうちょっとだけバネが硬くても良かったかな?

というわけで、今回はほぼ全開で走れたんじゃないかと思います。
タイムは2分39秒。これはどうなんだ・・・?相場がわからん(^^;)

トップスピードはコース側測定でバックストレートエンドで218km/h。
ちなみにホームストレートエンドでのメーター読みは223km/h。
おそらくバックストレートエンドは実測でしょうから、メーター誤差考えるとどっちも似たようなもんですかね。
今回もスプーンのラインがよくわからなかったのでw、スプーンを正しいラインで走ればもう少しトップスピード上がるのかな?

ということで、今回はかなり満足いく鈴鹿走行となりました。
でも、まだまだ走り足りないって感じです!また行きたい!

そういえば、鈴鹿サーキットってロゴ変わったんですね。
変更後もシンプルで悪くないですけど、個人的には昔から慣れ親しんだ前のほうが良かったかなぁ。
Posted at 2023/01/02 03:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「【備忘録】Egオイル交換 http://cvw.jp/b/476212/48502392/
何シテル?   06/23 02:36
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation