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しろっくすのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

ファンベルト交換

昨年末のこと、年明けたらもうすぐ車検ということで、車のチェックしないとなーなんて思ってたら・・・

そういえば、ファンベルトって最近変えた覚えが全くない。
これはまずいということで年明け早々にベルトを入手して交換作業。



手に入れたのは三ツ星ベルト製6PK1780L。

オートテンショナーを緩めて今かかっているベルトを外しにかかると・・・



OHH・・・
外してる途中で真ん中でぱっくり割れました。相当劣化してたなコレ・・・

今後の定期交換を心に刻み、新しいベルトをかけていくわけですが・・・
掛からない。どうにもこうにも掛からない。
結果的に一番アクセスが良いクランクプーリーを最後に掛けようとしたのですが、これが良くなかった。



ベルトの長さがかなりカツカツで、プーリーのフランジ高さ分+ベルトの山の高さ分を持ち上げて突破させるだけの長さの余裕が無かったのです・・・
(写真は外す前)

30分くらい格闘してクランクプーリーを最後にするのは諦め。
ちょっと途方に暮れて、いったん休憩w
冷静に考えて、ちょっとアクセスは悪いけど、フランジもなくベルトの背側を掛けるアイドラを最後にすることに。
結果的にこれが正解でなんとか掛け終えることができて一安心。疲れた・・・
新品ならテンショナー不要でしょってくらいでしたw

まあ、コツつかんだから次回からはもっと楽かな。
ポイントはオルタネータを一番初めに掛けることとアイドラを最後にすること。
後はご自由にw

ファンベルト交換
2023年1月7日 163,000km
三ツ星ベルト 6PK1780L
Posted at 2023/01/21 04:30:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年01月02日 イイね!

鈴鹿リベンジ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は鈴鹿を走ったことでクルマ熱が再燃し、メンテナンスに力を入れた1年になりました。それに伴いみんカラもプチ復活。
メンテに関してはクラッチ交換に始まり、よく確認すると色々と出てきてお金はとんでいきましたが、まだまだ乗っていくためにもタイミング的にはちょうど良かったかなと思います。

***

さて本題。
12月中旬に再び鈴鹿に行ってきました。
今回はコンディションに問題無し!気持ちよく走ってきました。




まず当たり前ですが、クラッチが滑らず何も気にせず全開にできることが気持ちいいwww

そして、前回との何よりの違いがタイヤ。ハイグリップタイヤの効果はやはり絶大でした。
まず全体的なコーナリングスピードがUP。特にS字~逆バンクで顕著に感じられました。さらに前回では踏んでいくと外にはらんでいったダンロップや200Rでガンガン踏んでいけるようになりました。

スーパーオーリンズも良い感じでタイヤの特性と相まって、かなり自分が思っていたような特性になったと思います。強いて言えば、もうちょっとだけバネが硬くても良かったかな?

というわけで、今回はほぼ全開で走れたんじゃないかと思います。
タイムは2分39秒。これはどうなんだ・・・?相場がわからん(^^;)

トップスピードはコース側測定でバックストレートエンドで218km/h。
ちなみにホームストレートエンドでのメーター読みは223km/h。
おそらくバックストレートエンドは実測でしょうから、メーター誤差考えるとどっちも似たようなもんですかね。
今回もスプーンのラインがよくわからなかったのでw、スプーンを正しいラインで走ればもう少しトップスピード上がるのかな?

ということで、今回はかなり満足いく鈴鹿走行となりました。
でも、まだまだ走り足りないって感じです!また行きたい!

そういえば、鈴鹿サーキットってロゴ変わったんですね。
変更後もシンプルで悪くないですけど、個人的には昔から慣れ親しんだ前のほうが良かったかなぁ。
Posted at 2023/01/02 03:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2022年12月03日 イイね!

Egオイル & プラグ交換

ぼちぼち半年たったのでEgオイルを交換。
自分の中での超定番、フォーミュラストイック15w-50。


思い返すともう16年もストイックの15w-50を入れ続けてます。1回も浮気無し。
あ、冬にお試しで1,2回はストイックの10w-50とかにしたかな?w

エボに乗り始めの頃に、とあるジムカーナ全日本トップ選手から安くて良いオイルがあるとお勧めされたのがきっかけ。
今でこそレースカーや看板でスピードハートのロゴをよく見るようになりましたが、当時はまだ一般的にはほぼ無名だったんじゃないでしょうか。
で、今スピードハートのHP見たら2006年からって書いてあるので、本当に出始めだったんだなぁと。
使い始めの頃のパッケージはまだ無地缶に紙ラベルが巻いてあるだけで、それがまたマニアックな感じで自分には刺さりましたね。

交換は前回同様DIYで。慣れればそんなにめんどくさくなくなってきました。
約161,800km エレメント交換無し オイル量 約3.9L

ついでにプラグも交換。
こちらも昔から使い続けているNGKレーシングプラグ8番(R7376-8)。


やっぱり良い火花は大事!
Posted at 2022/12/20 01:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年11月19日 イイね!

【過去日記&備忘録】ホイール

さて、ZⅢを買ったので、次はホイール。
まあ、次はと言いつつも実際は並行して動いてたわけですが。

当然、新品はそんな予算無いのでパス。例によってヤフオク漁り。

サーキットでしか使わないし、デザインの好みはある程度目をつぶってそこそこ評判の良い物をそこそこの値段で買おうと思ってたわけですが・・・悪い癖発動www

で、買ったのがこれ。


ド定番、白TE37でございます。元祖モノですかね。
サイズは17インチ 8.5J +30でこれまたエボ定番サイズ。
写真では割ときれいですが、実物は結構汚れ・ガリ傷アリ。
でも、良いんです。サーキットで使うだけだし。
車自体ももう全体的にヤレてる感じがでてるから、むしろホイールだけきれいでも・・・www
組付け時に歪みチェックもしてもらいましたが、とりあえず歪みはなさそう。
もちろんエア漏れもなし。



それにしても、やっぱり白TE37カッコ良いですわ。ド定番だけに派手なカッコ良さはないけど飽きも来ない安定のカッコ良さ。
当初の考えから予算はかなりオーバーしたけど後悔無し!
今となってはCE28のほうが軽そうだし、CE28をサーキット用にしてこっちを普段履きにしたいくらいw
ちなみに重量は7.8kg/本(17inch 8.5j +30)でした。


そして、購入からしばらくして、ちょっと走りに行く機会が有ったのですが、タイヤの性能というものを思い知ったのでした・・・

ま~、とにかくグリップしますね。コーナリングスピードが飛躍的に上がりました。
これまではアンダーが出て待ちだったところがガンガン曲がって踏んでいけるようになりました。ハイグリップタイヤすげぇ。
もしかしたらグリップ力上がってる分、AYCの効果もより高まってるのかな?

走行後の様子。この表面が溶けた感じやタイヤカスの塊がハイグリップタイヤって感じ。


というわけで、走りに行くための付け替えや終わった後の洗浄・保管が面倒ですが、それを補って余りある楽しさを得られたのでした。
Posted at 2022/11/19 02:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2022年11月04日 イイね!

【過去日記&備忘録】ハイグリップタイヤ

鈴鹿走ったらテンション復活しちゃったシリーズの最終章。

第1章 まずは消耗したクラッチ交換
第2章 足回りをリフレッシュ オーリンズOH&スーパーオーリンズ化

そして第3章にして早くも最終章w、良いタイヤが欲しくなりました。

ミニサーキットでは、欲しいとは思っても手を出すほどではなかったんだけど、やっぱり鈴鹿走るなら良いタイヤで走ってみたい!って気持ちが湧いてきました。

さらには2022年4月からタイヤが値上げとのことで、買うなら今(2022年3月)ってことで購入に踏み切りました。

街乗りを考慮せず、純粋にサーキットを走るためにハイグリップタイヤ選ぶなんて初めてだから、めちゃくちゃ楽しい♪

候補としては以下の4つ。アジアンは除外。まあ、定番どころですかね。
・ブリジストン POTENZA RE-71RS
・ヨコハマ ADVAN NEOVA AD09
・ダンロップ DIREZZA ZⅢ
・トーヨー PROXES R888R

ファルケンのAZENIS RT615K+もパターンが好みだったんだけど、希望のサイズ展開が無かったため除外。

ネット情報によると、ブリジストンはケース剛性が高いので、レスポンスは良いが限界超えるとケツの出方も鋭いらしい。それは怖いので、ブリジストンは好きなんですがパス。しかも高いし。
ネオバはその点もバランス良さそうで評判は上々なんだけど、やっぱり高い・・・

というわけで、結局コスト度外視というわけにもいかずZⅢかR888Rの2択。
R888Rはパターンがいかにもな感じで見た目だけならかなり好み。

かなり迷いましたがZⅢは熱ダレ耐性が高いというか、熱ダレしても一気に性能が落ちることが無く安定して周回できるとの評判が結構あったのでZⅢをチョイス。


サイズはエボの定番235/45/R17。
せっかくなので重量計ってみたら、11.35kg/本でした。(2本測定で22.7kg)
購入 2022年3月。

さて、毎回付け替えるわけにもいかないので当然ホイールも必要なわけですが、長くなってきたのでそれはまた次回に・・・
Posted at 2022/11/06 13:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

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