• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2022年10月07日 イイね!

【メンテ備忘録】オーリンズPCV オーバーホール&仕様変更【後編】

アジュールさんにOHを依頼したわけですが、せっかくなのでOHついでに仕様変更することに。

仕様はオールマイティなスポーツ仕様(TYPE-S)からジムカーナ(G)、レース(R)、コンフォート(C)というベース仕様が有って、さらにそこからそれぞれの要素を何%というような感じで細かく要望できるとのこと。
HPの例を参考に自分はS:60%、R:40%としました。

さらに具体的な要望を書く欄があるので、全てを成立させられる条件なのかはわからないけどとりあえず要望を書いておきました。
①街乗りがメインなので、多少は我慢できるが突き上げはほどほどに
②低速旋回時の回頭性高くしたい(ミニサーキット意識)
③タイヤや乗り方の問題かもしれないが、高速コーナーでリアグリップが限界を超えた時に
 スパッと来るのではなく、じわじわとリアが出るような感じにしたい。 (鈴鹿を意識)

低速の回頭性と高速の安定性を両立させようとしてる時点で背反してるような気もしますが、ダンパーセッティングで何とかできるなら何とかしたいのです・・・
幸い依頼メールの返信には「希望の動きになるように調整します」との嬉しいお言葉が。

早速ダンパーを送付して確認してもらったところ、意外なことにRrはダダ漏れしてても消耗品だけでOKで、Frがピストンロッドとバンプラバーが両方NGという結果に。
ピストンロッドの不具合が曲がりなのか、傷なのか、内容は聞いてないんですが、やっぱりFrのほうが負担が大きいからなんですかね?
あとダストブーツは全交換。

そして、待つこと2週間ほど・・・スーパー化して帰ってきましたMYオーリンズ。


スーパーオーリンズのステッカーが良い感じ♪


スプリングを組みつけて車両に装着。スプリングはとりあえず吊るしのまま。
この機会にスプリングを必死に磨いたから綺麗w


アライメント狂うかなと思って、アライメントゲージと調整用の台等々も一応用意しておいたんだけど、キャンバー合わせてトー計ったら思いのほか狂ってなかったので調整無し。

早速走りなれた道を走ってみることに。
いつも通勤中に道が悪く突き上げが気になっていたところがあったんですが、鈍感な自分でも気付くくらい明らかにマイルドに!こりゃあ、いい感じ!

交換時距離:159,000km(2022年3月13日交換)

後日、モーターランド三河を走る機会があったのですが、タイヤも違うので単純には比べられないのですが、いい感じだった・・・気がする!www
Posted at 2022/10/08 00:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月05日 イイね!

【メンテ備忘録】オーリンズPCV オーバーホール&仕様変更【前編】

鈴鹿走行後、ブレーキパッドを街乗り用に戻している途中、気づいてしまった・・・
左Rrのダンパーがやけに汚れてるというか、ホコリが油で固まったような物質が…
そう、ダンパーオイルがDA☆DA☆モレDEATH orz

自分は基本的に行動力が無いので、鈴鹿を走る前だったらお金かかるしどうしよっかな~とかウダウダ迷ってたと思いますが、鈴鹿後でテンションが上がっていたのでOHを即決断。

とりあえず実家の物置に保存していた純正サスを引っ張り出してきて換装。

純正Frサス、ごつくて入りにくいし、めちゃくちゃ重かった・・・

そして外したオーリンズPCV。だいぶお疲れです・・・

まあ、入手してからここまでノーメンテだったからなぁ。
他はオイル漏れはなさそうだけど、Frの片方はダストブーツ無くなってるし(汗)

で、どこにOHを出そうかと考えた結果、今回はスーパーオーリンズで有名な「エレガントスポーツ アジュール」さんにお願いすることに。
県内だし、会社の知り合いが懇意にしていて、何度か付き添いで行ったこともあったのでそれも決め手の一つ。
ピロアッパーのボール打ち換えもできるようなので、今回はそちらも併せて依頼。
さて、どうなることやら・・・

ちなみにダンパー+バネ+アッパーマウントの重量計ってみました。
◆純正
Fr:9.6kg Rr:4.5kg

◆オーリンズPCV
Fr:6.6kg Rr:4.9kg

あら、Rrはオーリンズのほうが重いのね・・・

後半へ続く・・・
Posted at 2022/10/05 22:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年09月08日 イイね!

【メンテ備忘録】クラッチ交換

【メンテ備忘録】クラッチ交換昨年末に鈴鹿を走り、近年落ち着いていたクルマ熱が再び上がってきました。
最近はメンテもおろそかになりがちだったので、まずはメンテから。
ま~あ、改めて確認すると大なり小なり色んなところがくたびれてますわ。
しばらくはネタに事欠かんな・・・

第一弾として滑っているクラッチ交換に着手。

今も使っていて実績のあるHKS LAクラッチシングルをチョイス。
いつのまにかLAクラッチにツインが出てるじゃん・・・欲しい・・・と思いながらも予算的にも厳しいし、自車にはオーバースペックなので我慢w

交換は会社の二柱リフトを借りようと思えば借りられたり、FFですがDIYでクラッチ交換している後輩もいたため、この際勉強のために協力してもらいながらDIYでやってみるか・・・予算も少し抑えられるし・・・とも思いましたが、リフトは屋外だし、やはり何かあったら色々と面倒なことになるので却下。
無難にお店に任せることに。

前回は車検ついでに横浜のGarageHRSさんにやってもらいましたが、さすがに遠い・・・
で、調べていると、ちょうど愛知県小牧市のZEAL by TS-sumiyamaさんでウインターセールをやっているのを発見!
チューニング熱が熱かった頃に気になっていたショップだったし、小牧ならそれほど遠くないので、即予約。今年1月末に無事交換完了。
写真は交換後に見せてもらった今まで載ってたLAクラッチ。フェーシング残りほぼ無し。
お疲れさまでした。

交換時距離:約157,000km(2022年1月29日交換)
前回交換が2011年1月末だったので、その間にサーキットやらジムカーナ(の真似事)をちょいちょいやってることを考えると、それでも10年以上使えたのはお見事。距離にすると、少なく見積もっても7万km以上は走ってると思います。

これでまた安心して走れるし、サーキットで全開できるぞー!
Posted at 2022/09/09 01:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月17日 イイね!

【過去日記】鈴鹿デビュー

【過去日記】鈴鹿デビュー昨年12月に今更ながら鈴鹿フルコースデビューしてきましたので
忘れないうちに書置き。

会社の人たちがとあるショップの鈴鹿走行会に行くということでそれに便乗。
ゲームで幾度となく走りましたが、ついに実車で憧れの鈴鹿へ!

午後の枠なので朝もそれほど早くなく、
往路の高速で軽くチェックとばかりに踏んだらクラッチ滑り発覚orz
意気揚々と出発していきなりブルーw

いや、走りましたよ、騙し騙し。だって参加費○万円もしたんだもん・・・
逆にミニサーキットじゃなく、さらに鈴鹿のレイアウト的にも低速域からの
全開加速が少なくジワジワ踏んでけばなんとかなったので、
それなりに楽しめました。

とにかく自分にとっては未知の速度域だったので慎重に走行。
クラッチが滑ってた分無理できなかったから結果的に良かったかも。
おまけに速い同枠参加者も多数で邪魔にならないように必死。
感覚的に半分ぐらい後ろ見ながら走ってた気がするw

以下、チキン野郎の感想w
 メインストレート:メインスタンド横目にいっぱしのレーサー気分w
 1,2コーナー:どこまで突っ込んでいいかよくわからん
 S字~逆バンク:どこまでのスピードで行けるか探り探り。
            確かにここのスピードの乗りでタイムかなり変わりそうな気がする
 ダンロップ:デグナーまで全開で行きたいけど外にはらんでいくのが怖い
 デグナー:1個目怖い。変な縁石の乗り方すると飛んでいっちゃいそう
 立体交差~ヘアピン:鈴鹿走ってるなって感じw
 200R:全開で行きたいけど外にはらんでいくのが怖い
 スプーン:ライン取りが本当によくわからん・・・
 バックストレート:130Rに向けてちょっと休憩
 130R:普通に怖いw
 シケイン:鈴鹿走っ(ry

トップスピードは130R手前で測ってるみたいで193km/h。
クラッチ滑ってなければ200km/hは行ってたかな?
とりあえず10年以上前にリミッターカットして
今回初めてちゃんとカットされていることを確認できましたw

とまあ、記念走行レベルで行ってきたわけですが
想像以上に楽しくて会員になってしまおうかと考えているくらいです。

で、ここからまた車に対する熱が上がってくるわけですが、
それはまた別のお話・・・
Posted at 2022/07/17 03:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年06月27日 イイね!

【備忘録】Egオイル、AYCフルード、Rrデフオイル交換

ちょっと前の話になりますが、モーターランド三河に走りに行く機会があったので、その前に油脂関係メンテ。

■5/26 AYCフルード、Rrデフオイル交換@ディーラー
 約159,000km
■5/28 Egオイル、オイルエレメント交換
 フォーミュラストイック15W-50
 約159,000km 

Egオイル交換は取り寄せも含めて、とあるカー用品店に頼んでましたが、
最近オイルの値段が上がってきてネットで買ったほうが安いことと、
廃オイルを処分する方法を見つけたので今回から自分でやり始めました。

今回自分で交換してみて初めて気づいたこと。
フォーミュラストイックは新品状態では赤かったw

結局ジャッキアップなどの手間と廃オイル捨てに行く労力考えたら、
量販店で定価で買って工賃無料で交換してもらったほうが・・・
という気もしてますが、まあ自分でできるなら自分でやったほうが安心かな。

20Lで買えばもう少しお得感出るかも。
Posted at 2022/06/27 01:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「エアコン吹き出し口切替モータ交換 http://cvw.jp/b/476212/48644076/
何シテル?   09/08 00:38
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation