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しろっくすのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

【過去日記&備忘録】ホイール

さて、ZⅢを買ったので、次はホイール。
まあ、次はと言いつつも実際は並行して動いてたわけですが。

当然、新品はそんな予算無いのでパス。例によってヤフオク漁り。

サーキットでしか使わないし、デザインの好みはある程度目をつぶってそこそこ評判の良い物をそこそこの値段で買おうと思ってたわけですが・・・悪い癖発動www

で、買ったのがこれ。


ド定番、白TE37でございます。元祖モノですかね。
サイズは17インチ 8.5J +30でこれまたエボ定番サイズ。
写真では割ときれいですが、実物は結構汚れ・ガリ傷アリ。
でも、良いんです。サーキットで使うだけだし。
車自体ももう全体的にヤレてる感じがでてるから、むしろホイールだけきれいでも・・・www
組付け時に歪みチェックもしてもらいましたが、とりあえず歪みはなさそう。
もちろんエア漏れもなし。



それにしても、やっぱり白TE37カッコ良いですわ。ド定番だけに派手なカッコ良さはないけど飽きも来ない安定のカッコ良さ。
当初の考えから予算はかなりオーバーしたけど後悔無し!
今となってはCE28のほうが軽そうだし、CE28をサーキット用にしてこっちを普段履きにしたいくらいw
ちなみに重量は7.8kg/本(17inch 8.5j +30)でした。


そして、購入からしばらくして、ちょっと走りに行く機会が有ったのですが、タイヤの性能というものを思い知ったのでした・・・

ま~、とにかくグリップしますね。コーナリングスピードが飛躍的に上がりました。
これまではアンダーが出て待ちだったところがガンガン曲がって踏んでいけるようになりました。ハイグリップタイヤすげぇ。
もしかしたらグリップ力上がってる分、AYCの効果もより高まってるのかな?

走行後の様子。この表面が溶けた感じやタイヤカスの塊がハイグリップタイヤって感じ。


というわけで、走りに行くための付け替えや終わった後の洗浄・保管が面倒ですが、それを補って余りある楽しさを得られたのでした。
Posted at 2022/11/19 02:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2022年11月04日 イイね!

【過去日記&備忘録】ハイグリップタイヤ

鈴鹿走ったらテンション復活しちゃったシリーズの最終章。

第1章 まずは消耗したクラッチ交換
第2章 足回りをリフレッシュ オーリンズOH&スーパーオーリンズ化

そして第3章にして早くも最終章w、良いタイヤが欲しくなりました。

ミニサーキットでは、欲しいとは思っても手を出すほどではなかったんだけど、やっぱり鈴鹿走るなら良いタイヤで走ってみたい!って気持ちが湧いてきました。

さらには2022年4月からタイヤが値上げとのことで、買うなら今(2022年3月)ってことで購入に踏み切りました。

街乗りを考慮せず、純粋にサーキットを走るためにハイグリップタイヤ選ぶなんて初めてだから、めちゃくちゃ楽しい♪

候補としては以下の4つ。アジアンは除外。まあ、定番どころですかね。
・ブリジストン POTENZA RE-71RS
・ヨコハマ ADVAN NEOVA AD09
・ダンロップ DIREZZA ZⅢ
・トーヨー PROXES R888R

ファルケンのAZENIS RT615K+もパターンが好みだったんだけど、希望のサイズ展開が無かったため除外。

ネット情報によると、ブリジストンはケース剛性が高いので、レスポンスは良いが限界超えるとケツの出方も鋭いらしい。それは怖いので、ブリジストンは好きなんですがパス。しかも高いし。
ネオバはその点もバランス良さそうで評判は上々なんだけど、やっぱり高い・・・

というわけで、結局コスト度外視というわけにもいかずZⅢかR888Rの2択。
R888Rはパターンがいかにもな感じで見た目だけならかなり好み。

かなり迷いましたがZⅢは熱ダレ耐性が高いというか、熱ダレしても一気に性能が落ちることが無く安定して周回できるとの評判が結構あったのでZⅢをチョイス。


サイズはエボの定番235/45/R17。
せっかくなので重量計ってみたら、11.35kg/本でした。(2本測定で22.7kg)
購入 2022年3月。

さて、毎回付け替えるわけにもいかないので当然ホイールも必要なわけですが、長くなってきたのでそれはまた次回に・・・
Posted at 2022/11/06 13:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2022年10月07日 イイね!

【メンテ備忘録】オーリンズPCV オーバーホール&仕様変更【後編】

アジュールさんにOHを依頼したわけですが、せっかくなのでOHついでに仕様変更することに。

仕様はオールマイティなスポーツ仕様(TYPE-S)からジムカーナ(G)、レース(R)、コンフォート(C)というベース仕様が有って、さらにそこからそれぞれの要素を何%というような感じで細かく要望できるとのこと。
HPの例を参考に自分はS:60%、R:40%としました。

さらに具体的な要望を書く欄があるので、全てを成立させられる条件なのかはわからないけどとりあえず要望を書いておきました。
①街乗りがメインなので、多少は我慢できるが突き上げはほどほどに
②低速旋回時の回頭性高くしたい(ミニサーキット意識)
③タイヤや乗り方の問題かもしれないが、高速コーナーでリアグリップが限界を超えた時に
 スパッと来るのではなく、じわじわとリアが出るような感じにしたい。 (鈴鹿を意識)

低速の回頭性と高速の安定性を両立させようとしてる時点で背反してるような気もしますが、ダンパーセッティングで何とかできるなら何とかしたいのです・・・
幸い依頼メールの返信には「希望の動きになるように調整します」との嬉しいお言葉が。

早速ダンパーを送付して確認してもらったところ、意外なことにRrはダダ漏れしてても消耗品だけでOKで、Frがピストンロッドとバンプラバーが両方NGという結果に。
ピストンロッドの不具合が曲がりなのか、傷なのか、内容は聞いてないんですが、やっぱりFrのほうが負担が大きいからなんですかね?
あとダストブーツは全交換。

そして、待つこと2週間ほど・・・スーパー化して帰ってきましたMYオーリンズ。


スーパーオーリンズのステッカーが良い感じ♪


スプリングを組みつけて車両に装着。スプリングはとりあえず吊るしのまま。
この機会にスプリングを必死に磨いたから綺麗w


アライメント狂うかなと思って、アライメントゲージと調整用の台等々も一応用意しておいたんだけど、キャンバー合わせてトー計ったら思いのほか狂ってなかったので調整無し。

早速走りなれた道を走ってみることに。
いつも通勤中に道が悪く突き上げが気になっていたところがあったんですが、鈍感な自分でも気付くくらい明らかにマイルドに!こりゃあ、いい感じ!

交換時距離:159,000km(2022年3月13日交換)

後日、モーターランド三河を走る機会があったのですが、タイヤも違うので単純には比べられないのですが、いい感じだった・・・気がする!www
Posted at 2022/10/08 00:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月05日 イイね!

【メンテ備忘録】オーリンズPCV オーバーホール&仕様変更【前編】

鈴鹿走行後、ブレーキパッドを街乗り用に戻している途中、気づいてしまった・・・
左Rrのダンパーがやけに汚れてるというか、ホコリが油で固まったような物質が…
そう、ダンパーオイルがDA☆DA☆モレDEATH orz

自分は基本的に行動力が無いので、鈴鹿を走る前だったらお金かかるしどうしよっかな~とかウダウダ迷ってたと思いますが、鈴鹿後でテンションが上がっていたのでOHを即決断。

とりあえず実家の物置に保存していた純正サスを引っ張り出してきて換装。

純正Frサス、ごつくて入りにくいし、めちゃくちゃ重かった・・・

そして外したオーリンズPCV。だいぶお疲れです・・・

まあ、入手してからここまでノーメンテだったからなぁ。
他はオイル漏れはなさそうだけど、Frの片方はダストブーツ無くなってるし(汗)

で、どこにOHを出そうかと考えた結果、今回はスーパーオーリンズで有名な「エレガントスポーツ アジュール」さんにお願いすることに。
県内だし、会社の知り合いが懇意にしていて、何度か付き添いで行ったこともあったのでそれも決め手の一つ。
ピロアッパーのボール打ち換えもできるようなので、今回はそちらも併せて依頼。
さて、どうなることやら・・・

ちなみにダンパー+バネ+アッパーマウントの重量計ってみました。
◆純正
Fr:9.6kg Rr:4.5kg

◆オーリンズPCV
Fr:6.6kg Rr:4.9kg

あら、Rrはオーリンズのほうが重いのね・・・

後半へ続く・・・
Posted at 2022/10/05 22:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年09月08日 イイね!

【メンテ備忘録】クラッチ交換

【メンテ備忘録】クラッチ交換昨年末に鈴鹿を走り、近年落ち着いていたクルマ熱が再び上がってきました。
最近はメンテもおろそかになりがちだったので、まずはメンテから。
ま~あ、改めて確認すると大なり小なり色んなところがくたびれてますわ。
しばらくはネタに事欠かんな・・・

第一弾として滑っているクラッチ交換に着手。

今も使っていて実績のあるHKS LAクラッチシングルをチョイス。
いつのまにかLAクラッチにツインが出てるじゃん・・・欲しい・・・と思いながらも予算的にも厳しいし、自車にはオーバースペックなので我慢w

交換は会社の二柱リフトを借りようと思えば借りられたり、FFですがDIYでクラッチ交換している後輩もいたため、この際勉強のために協力してもらいながらDIYでやってみるか・・・予算も少し抑えられるし・・・とも思いましたが、リフトは屋外だし、やはり何かあったら色々と面倒なことになるので却下。
無難にお店に任せることに。

前回は車検ついでに横浜のGarageHRSさんにやってもらいましたが、さすがに遠い・・・
で、調べていると、ちょうど愛知県小牧市のZEAL by TS-sumiyamaさんでウインターセールをやっているのを発見!
チューニング熱が熱かった頃に気になっていたショップだったし、小牧ならそれほど遠くないので、即予約。今年1月末に無事交換完了。
写真は交換後に見せてもらった今まで載ってたLAクラッチ。フェーシング残りほぼ無し。
お疲れさまでした。

交換時距離:約157,000km(2022年1月29日交換)
前回交換が2011年1月末だったので、その間にサーキットやらジムカーナ(の真似事)をちょいちょいやってることを考えると、それでも10年以上使えたのはお見事。距離にすると、少なく見積もっても7万km以上は走ってると思います。

これでまた安心して走れるし、サーキットで全開できるぞー!
Posted at 2022/09/09 01:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「エアクリ更新 http://cvw.jp/b/476212/48689090/
何シテル?   10/02 04:28
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
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