• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

リコールと点検とオイル交換

これまた少々前の話になりますが、フィットの1ヶ月点検&オイル交換
そして昨年末に発表されたDCTのリコール作業に行ってきました。

自分としては1回目のリコール作業ですが、10月くらいにもDCTのリコールが
出てますので、これが2回目の発表となります。

初物なんで覚悟はしてましたけどね。
とりあえずメカ的な不具合ではなく、プログラム変更だけとのことなので、
隠さずに直してくれれば文句は無いです。

リコール作業に加えて、1ヶ月点検&オイル交換だったんですが、
年明け間もなかったこともあり、込み合っていて時間がかかるとのことで、
今回は代車を用意してもらえました。

代車はインサイト。もちろん2代目ですよ。
初代だったらそれはそれで面白かったですが(笑)

で、初めてのインサイトだったわけですが、
これが思った以上に小気味良く走ります。
モーターアシストが結構効いて、発進からトルクモリモリで
ストレスが全然感じられない。

インサイトは走りに定評がありましたが、
納得って感じでしたね(^^)

フィット3にもSモードというものが付いていますが、
Sモードにした時がまさにこのイメージです。
Sモードにパドルシフトを駆使して、ワインディングでも走ったら
意外と面白いんじゃないかと思ってます。

とりあえず今回オイル交換して、慣らし第1段階は完了したと思ってるので、
これから徐々に上まで回して行こうと思います。

上まで使って走ると果たしてどんな乗り味になるのか?
最近は週末に乗れないことが多く、まだほとんど試していませんが
ちょっと楽しみにしてます。
Posted at 2014/01/31 00:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年01月19日 イイね!

燃費

2014年になって、気付けばもう中旬も終わりに差し掛かってます。
相変わらず時が経つのは早い・・・

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


***********

とりあえず今年の冬休みは年末に何かと入用だったこともあり、
車いじりはお休み。

その代わりに12月中旬にやってきた新たな仲間、
FIT3 HVを慣らしを兼ねて乗り回しました。

おかげで距離はわずか1ヶ月弱で1800kmを達成。
とりあえず第一段階の慣らしは完了ですかね。

気になる?燃費は高速メインで21.0km/L
街乗りメインで19.5km/Lてとこです。

Sパケなのでカタログ値はJC08で31.6km/L
カタログ値の6~7割ってところ。

相変わらずのカタログ値との乖離っぷりですね(笑)

40~50km/hで定速走行状態になると、モーターのみの走行に切り替わるので、
この状態をなるべく保てば結構燃費は伸びそうですが、
ちょっとアクセル踏み足すとすぐにエンジンがかかっちゃうので、
EV状態を保とうとするのは、かなりめんどくさい。

てか、そんなこと気にしてたら、周囲への注意力が
散漫になって危ないわ。
というわけで、自分は全然気にしてません。

なんかネット見ると、とんでもない燃費たたき出してる方々もいるみたいですが・・・(^^;)
自分には絶対無理です。我慢できん(笑)

とまあ、約一ヶ月乗ったところで、とりあえずHVと言えば燃費ということで
燃費レポでございました。

1回の給油で700km以上走るから、東は関東、西は関西・近畿まで
満タンスタートで往復できるので、助かります(^^)

この燃費を活かして、今年の遠出は車中心で行こうと思います♪
Posted at 2014/01/19 03:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2013年12月31日 イイね!

年末走り納め走行会参加

Affinityのボス、スナさんにお声がけいただき、昨日、美浜サーキットで
開催された年末走り納め走行会に参加してきました!

みん友のやまちんさんも参加されるとのことで、途中で合流して美浜サーキットへ。
年末の渋滞を心配していましたが、早朝ということで問題なく、大幅に早着。
それでも、いつもはガラガラな新城PAですら混んでましたけどね・・・

前回と同じ主催者の方の走行会で、さらに美浜ということで
走行前の準備はスムーズにできました。

ただドラミ・1組目走行開始に連れて、準備時の落ち着きとは裏腹に妙な緊張感が・・・

そして、その緊張感は悪い結果となって現れ、1本目はもう散々たるものでした。
前回の走行をイメージしてコーナーに突っ込んだら
前回と車の挙動が全然違う。
ブレーキングやコーナリング中にタイヤのヨレが大きく感じられて
挙動が安定しないので怖いのなんの。
おかげでビビっちゃって、1本目は何もできずに終了。
タイムは52秒986、うーん。

しかし、このままでは帰れない。
前回のタイムはマグレだったとしても、せめて50秒は切らねば・・・
おまけに、前日の準備で誤って前回の走行動画も全部消去しちゃったので
なんとしてもそれなりのタイムの動画が欲しいのです(笑)

というわけで、気持ちを切り替え2本目
意を決してフルブレーキングすると、1本目とは打って変わって
挙動が安定し、コーナリング中も落ち着きました。

1本目は暖まることを見越して、ちょっとだけ空気圧を低めにしてあったんですが、
1本目走行によって空気圧が高めになった分、2本目ではヨレが
少なくなったってことでしょうか?

まあ、なんにせよ、こうなれば後はとことん攻めるのみ。
3本目で前回のベストをわずか0.019秒ではありますが更新でき、48秒267
4本目はイマイチで49秒322。

そして5本目、最後の最後までプッシュした結果、
チェッカーの2周前のラップでベストラップ48秒099が出て
またも気持ち良い終わり方ができました。

前回からの車の変更点はマフラーのみで、タイヤもセッティングも
10ヶ月前の前回と同じなので、タイヤの劣化を考慮すれば
わずかではありますが、ベストを更新できたのは上出来でした。

まさかマフラーのおかげ・・・?なんてことはないでしょうね(笑)

タイヤと言えば、やまちんさんが最近、ハイグリップラジアルから、
自分と同じDZ101に履き替えたそうなんですが、今回の走行を
終えての感想は・・・

全然前に進まない

とのことです。確かにそうかも(笑)

ハイグリップ履いたらもっとコーナリングスピードが上がったり、
最終コーナーの立ち上がりがもっと鋭くなるかな~なんて
妄想が尽きませんが、お、お金が・・・

とりあえず寿命が来るまではDZ101で47秒台出るまでがんばります(笑)

最後に前回と代わり映えしませんが、ベストラップ動画を。
動画の最後の1コーナーでどアンダー出してますが、そこはご愛嬌(笑)



でも、やっぱりサーキットは最高に楽しいですね!
良い走り納めになりました♪

当日、ご一緒させていただきました皆さん、
ありがとうございました!
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!


****************

さて、2013年も気付けば最終日ですね。

今年も皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年を!
Posted at 2013/12/31 17:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2013年12月17日 イイね!

乗り換えました

去る日曜日、ついに車を乗り換えてしまいました。



















奥さんの車を。



























































HONDA FIT HYBRID(DAA-GP5) Sパッケージ
ビビッドスカイブルーパール


9月7日に契約して、ようやく日曜日に納車されました♪

先日のブログで載せたナビとETCももちろんこちらへ装着。
あとブログには載せませんでしたが、リアカメラも装着しました。







自分でも取り付けできないことも無かったですが、
新車をいきなりバラすのはさすがに抵抗があったので、
ここはディーラーにおまかせで。


ディーラーを後にして、走り出すとやっぱり静か~♪
そして、モーター特有のトルク感
当たり前ですがハイブリッドって感じですね(^^)

ちなみにSモードっていうのもありました。
アイドリングストップ中でしたが、ボタンを押すとエンジンがかかり、
そのままかかりっぱなしに。
おそらくSモードは基本エンジンで走って、モーターで+αって感じみたいです。
まだ慣らし中なのでしっかり踏めませんでしたが、
それでもやっぱりエンジン+モーターに力強さを感じました。
これは上まで回して走る時が楽しみです(^^)

そして、FIT3 HYBRIDと言えば、やっぱりこれですね。

「DCT

いやー、まさかエボ10以外でこんなに早くDCT搭載車を所有する
機会があるとは思いませんでしたね。

と言っても、乗り出してしまえば、DCTらしくクリープが
ほとんど無いこと以外はトルコンATと変わらないですね。
ゆっくり走る分には変速ショックもほぼ感じられません。
あとは全開加速時の変速時がどんなものか、ですね。

さらにDCTと言えば、やっぱりパドルシフト
これがまたSパケの標準装備でしか設定が存在しないんですよね。
オプションの設定すら無し。
せっかくハイブリッドは全グレードDCT積んでるんだから、
せめてメーカーオプションにすれば良かったのに・・・。

ま、きっとSパケ買ってもらうための戦略でしょう。
自分は正にそのクチで、Sパケを選んだ理由の7割がこれのためです(笑)

でも、SパケはLパケと10万しか違いませんが、パドル以外にも、
RS準拠内外装・16インチ・フォグetc...と追加装備が結構豪華で
10万以上の価値はあると思うので結構お得だと思います。

で、インパネにタコメーターを表示させて・・・



肝心のパドルシフトの感触ですが・・・まだよくわかりません(笑)
その理由として、まず慣らし中でほとんど回してないということが1つ。
あとは通常モードだと3速、5速でどうもエンジンと切り離されている
時があるみたいでイマイチ変化が掴みにくいんです。

ただエンジンが基本となるSモードで試した時は別で、
シフトダウン時には静かながらも「ウォン」という
ブリッピング音がしっかりと聞こえました(^^)
やっぱりDCTはこうじゃないと!(笑)

というわけで、Sモード+パドルで結構楽しい走りができそうです(^^)
ずーっとSモードで走ってると相当燃費悪くなりそうですが・・・(^^;)
あ~、早く慣らし終わらせて、上まで回したい!

そういえば、足はホンダらしく結構硬いです。
Sパケだと16インチなのも影響してるかもしれませんが。
ま、エボに慣れてる自分と奥さんは全く問題無し(笑)

とりあえず今週末と冬休みに遠出して距離を稼いできます。


まだほんの少ししか乗っていないですが、
FIT3 HYBRID、自分はすごく良い車だと思います(^^)

初物のDCTの不具合が少しだけ不安ですが、トラブルも無く
元気に走り続けてくれることを祈ってます♪

あ、ちなみにこれは基本奥さんの車なので、ノーマルでいきますよ(^^;)
Posted at 2013/12/17 05:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2013年12月13日 イイね!

ナビ&ETCゲッツ

ナビとETCをゲッツしました。

奥さん車用ですが(^^;)

選択の全権を任されたので、厳選した結果、以下に決定!

ナビ:KENWOOD Z700
ETC:Panasonic CY-DSR110D

ナビはカロッツエリアと迷いましたが、Z700のスマホライクの
サクサク操作感が気に入りこちらにしました。

そして、ETCはナビと連動できて、且つDSRC対応のもの。
ちょうど今DSRCの社会実験のモニター募集中だったので、
2万円の補助金が出て格安ゲットできました(^^)

あと、ついでにナビと連動させるケーブル「KNA-13DSRC」もゲット。

たかだかケーブルと思うこと無かれ・・・
実はこのケーブル、現時点では超×5レア物なんです!
電話で問い合わせたとあるお店では7月に予約した人の分も
未だ入荷未定とのこと・・・
予約順に入荷次第発送とのことだったので、人数を問い合わせたら
60人超!( ̄□ ̄;) その店は即、諦めました(笑)

その後、自分は探し回った結果、タイミング良く入荷したお店に当たり
なんとか入手に成功しましたが、なんでこんなに品薄なんだろう・・・

まあ、なんにせよ、全て揃えることが出来てよかったです。

やっぱり最新のナビは良いですね(^^)
と言いつつも、まだ店頭のデモ機しか触ってないですけど(笑)

エボに付いてる2005年式DVDナビとは格が違いますなぁ(´ー`;)

取り付けはまた後日・・・
Posted at 2013/12/13 02:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「エアクリ更新 http://cvw.jp/b/476212/48689090/
何シテル?   10/02 04:28
車はエボ6GSRです。 Frバンパー・Rrシートはトミマキ純正へ変更してます。 自称エボ6.25くらい(笑) 一時期、クルマ熱もちょっと冷めて、みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
大型二輪免許を取得して乗り始めた人生初バイク。国内仕様です。 元々昔からホーネットが好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation