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ぼくちん。の愛車 [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

マフラー左右出し化(ダミー)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
元々右側出しのマフラーにカッターをつけていました。

右側の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/476430/car/3022826/6188272/note.aspx

このカッターは普通車用なので115パイと大きいです。
2
左側にも同じマフラーカッターを取り付け、カッターっぽくならないように、中は艶消し黒に塗装。

もちろん左は排気もしません(笑)
3
3点でマフラーカッターを固定しました。

点線の所はバンパー下に6mmの穴をあけてボルト止めにしています。

マフラーカッター本体は45パイの塩ビ管と塩ビ管用の立てバンドで固定し、ステンレスステーと共締めしています。

塩ビ管用立てバンドとマフラーカッター本体にワイヤーを巻き、脱落防止も実施。

【左側】

塩ビ管が120円
立てバンドが80円
ステンレスステーが長い、短い、90°ステー2個、合わせて6本で500円くらい

マフラーカッターが4200円(セイワバリアブルマフラーカッターK341)

【右側】

マフラーカッターが4200円(セイワバリアブルマフラーカッターK341、加工して取り付けているので普通はこのサイズは取り付け不可)

脱落防止ワイヤー 200円

ステンレスホースバンド 150円くらい

なんやかんやで10000円弱くらいかかった(笑)
4
片側だけの時は大きいマフラーカッターで違和感がありましたが、これで左右のバランスがとれたような気がします。

社外の左右出しマフラーみたいな見た目で、しかも音量は純正という理想の形になりました(^-^)v
5
立てバンドとはこういう物になります。これに塩ビ配管を挟み、反対側にマフラーカッターを取り付けています。
6
こんな感じで取り付けています。ステー3箇所で固定。2ヶ所は車体ステーから、もう1ヶ所はバンパー下から固定。
ギラギラしないようにステー関係は艶消しブラックに塗装しています。
7
排気しない完全ダミーですが、音が大きくなるマフラーには興味が無いので、これで十分です(笑)
8
見た目は社外品を入れているように見えるので満足です(^.^)

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