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furujunの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2016年5月8日

ストラットタワーバーの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日ポチッたブツがなんとかGW最終日に届きましたので早速取り付けます。

受注生産品で暫くかかるかなと思ってましたが、意外と早く来ました。

安いですが割としっかりした造りで、ベース部分の強度も問題なさそうです。
2
まずはダンパーの取り付けナットを片側2本、左右共外してしまいます。

平らな場所で念のためクルマから降りてから軽く前後に人力で動かしてから外しました。
3
助手席側と運転席側の取り付け後です。

バーの調整がターンバックルじゃないしクリアランスはギリだしでなかなか左右うまくボルトに入ってくれませんでした。
何回も外してバーの長さを調整しなから、結局最後は途中までボルトに入ったベース部分をナットで締め込みました(^_^;)
恐らく外そうとしても簡単には外れないでしょう・・・
4
出来ました〜

なんせ狭いので各部の締込みをするのに腕を2箇所流血しながら格闘しました(><)

試しに近所で一番曲がらなく感じる逆バンコーナーを走ってみましたが、ステアする量が多少少なく曲がれた気がします。
また悪路でのフロント周りのガタつき感が減りました。

1諭吉以下でコスパは良かったのではないかな?

リヤにも付けたいけど荷物が載らなくなるのがネック・・・

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この記事へのコメント

2016年5月8日 21:58
もぅ〜、自分好みに仕上げるんだからぁ〜
という奥様の心の声が聞こえてきそうです(^^;;

フロントの剛性が上がったので、次はリア周りですね♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年5月8日 22:55
いやぁ〜
嫁は知らんのですよ
ましてボンネットの中だし(笑)

リヤはやりたいんすよね
でもあからさまにラゲッジが潰れるのでさすがにクレームになりそう(^_^;)

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