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furujunの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

CVTFとストレーナー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回のCVTF交換から35000キロ程走り、なんかベルトの唸り音も聞こえるような気がしますので、今回はオイルパン剝ってストレーナーも交換しておきます。

用意したのはモリグリーンのCVTFを8Lと純正品のストレーナー、オイルパンガスケット、ストレーナーのOリングです。
2
CVTFを抜いてオイルパンを剥りました。

フルードの汚れはさほどでもなく、オイルパンの内側も一見キレイです。

でもまぁ、12万キロ相応の鉄粉は沈殿してましたね。
3
次にストレーナーを外します。

フックで引っ掛かっているだけなので、フックを解いて外します。

ドレンからフルード抜いても、オイルパン外す時にまだフルードが溜まっているのと、ストレーナー外すと更にフルードが出てきますのでブチ撒かないように注意です。
4
オイルパンと磁石をキレイに清掃しました。
5
ストレーナーを組んでオイルパンとミッションの合わせ面を脱脂して、新しいガスケットを挟んで組み込みます。

ボルトは10mmで数が多いです。
締め付けトルクがよく分からんかったですが、10Nmで対角で締めていきます。
6
最後にCVTFをレベルゲージから入れます。

そう言えばラジエーター交換の時にこれで希釈交換したけども抜いたフルードはその前のJAYTECの赤色でした。。。モリグリーンは緑です。

走りはまたスムーズに変速するようになりましたが、異音は原因が違いました😭

異音はまたウォーポンかな・・・

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この記事へのコメント

2024年3月3日 20:04
水路内のサビで何回もポンプがやられるなら、クエン酸洗浄が必要かも クエン酸抜いたら速攻で再度錆びるので、すぐにLLC充填してください
コメントへの返答
2024年3月3日 20:35
こんばんは〜

いや〜、東京転勤寂しいやら羨ましいやらですねぇ🥺
ウチの子は赤羽ですが、F31やるって言ったのにクルマは持てないし要らないそうです😥

ちなみにクエン酸洗浄はヒーター効かなくなった時にやったんですが、結局水道水使ってるんでダメっすね😵

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