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furujunの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2022年3月12日

M3パドルへ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
なにはともあれ、安全確保のためバッテリーのマイナスを外します。

ついでにいつもはエンジンルームからやってる充電を直でやっときました。
2
あまり何回もコラムカバーをバラしたくないので、一番右のピックツールを使って隙間からエアバッグを外します。
3
一応コラムカバーに養生して、ピックツールでロックスプリングを押し上げます。

右側は目視出来ますが、左側は手探りです。

とは言えスプリングを押す感触がありますので、そこまで難しくはないと思います。
4
エアバッグか外れたらパドルを固定しているビスを外します。
5
外したノーマルパドルからスイッチを取り外します。

片側のピンを抜けばスイッチが外れます。
ピンは一方通行なので、細い側を押して抜きます。
6
スイッチ裏にスプリングと小さいプラのガイドみたいなのがあるので、紛失と破損に注意です。
7
付きました。

角度や位置関係も問題無しです。

重くなったせいか、タッチがしっかりした気がします。
8
後付け品ほど主張してなくて満足👍

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この記事へのコメント

2022年3月12日 12:57
お疲れ様です〜 さりげなくて良いですね 社外の大きいパドルは、ヒンジピンを強化しないとタッチが悪くなるそうです 私のクリップにラジコンのパーツで強化してる人の記事が有ります
コメントへの返答
2022年3月12日 15:17
こんにちは〜

やはり大きいとテコの原理で支点に大きい負荷が掛かりますね。

そうなると受け側がプラなので、そっちも不安ですね(||´Д`)o

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「G30に乗って早1年。ナビとかエンターテインメントの表示をHUDからメーター表示に変えられるのを初めて知った(笑)」
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