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2011年05月29日

本当に出来るのか・・・?

本当に出来るのか・・・? エンジンスタータースイッチの改良

1.目的
現在、ツマミをIG位置までまわしてからエンジンスタータースイッチを押してエンジンをかけるが、エンジンスターターSWを押すだけでエンジンがかかるように改良する。
また、エンジンを切る時もエンジンスターターSWを押すだけでエンジンが切れるように改良する。

2.現状の問題点
エンジンスターターSWを追加する前はツマミをまわす1動作のみでエンジンがかけることが出来たが、エンジンスターターSWを追加したことによりエンジンをかけるのにツマミをまわしてエンジンスターターSWを押すという2動作が必要になってしまった。
理想はエンジンスターターSWのみで1動作でエンジンをかけたり切ったりすることが出来る状態。

3.改良の課題
①イモビライザー付きなのでツマミをまわさないとハンドルロックの解除ができない。
②ハンドルロックという物理的なロックがかかっている為、物理的にロックを解除する必要がある。
③装置を取り付けた後もツマミはまわせる状態にする必要がある。
④ディーラー保証と車検等を考慮し、現状態に改良の為の装置を追加する構成にし、装置の取り付けと取り外しも簡単に行えるようにする。
⑤装置を取り外した場合、現状態に近い状態にする必要がある。

4.改良装置の検討
上記の改良の課題をクリアする為、エンジンスタートSWを押した後に自動で機械的にツマミをIG位置までまわした後、エンジンスタートの配線を接点する改良装置を検討することにした。
エンジンを切る場合は、エンジンスタートSWを押した後に自動で機械的にツマミを○○位置までまわす。
また、エンスト時にエンジンをかける際にもエンジンスタートSWが使用出来るように考慮する。

5.今後
リレー線図の検討、パーツの選定、回路設計、取り付け方の検討
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2011/05/29 07:10:10

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この記事へのコメント

2011年5月30日 20:54
私のも同じ(ツマミをまわしてエンジンスターターSWを押す)です。(イモビはありませんが…(^_^;))
完成が楽しみだぁ~(^_^)/
コメントへの返答
2011年5月30日 21:29
ナカマですね。

新マーチを試乗した時はツマミまわす必要なく、エンジンスタートボタンでセルまわして、キルできたので、少しカッとなりました。

できるかわかりませんよ、メカパーツの選定が上手くいくか・・・。取り付けも・・・。
しかし、新しい部署にはメカパーツのカタログがいっぱいあるのでたまりまへん。。。
2012年1月22日 22:08
この記事の問題点はその後解決できましたか。

私も同じイグニションキーを廻して、プッシュスタートSW ON(スマートキー付 αAT)です。
もしハンドルロックの解除回路を見つけられたなら是非教えてください。^^;
コメントへの返答
2012年1月29日 17:48
まだてをつけてません。
解除装置を作らないといけません。

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「[整備] #CR-Z エンジンオイル エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/477948/car/635340/5742553/note.aspx
何シテル?   04/04 17:56
よろしく ホワイト。です。 画像は、タミヤのラジコン、M-05シャーシで実車と同じFFです。 ボディはSPICEのCR-Zボディ。 実車のCR-Z...
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