2011年01月30日

マジっすか・・・。
Posted at 2011/01/30 16:30:42 | |
トラックバック(0) |
ガンダム | 日記
2011年01月30日
この前の月曜にお義父さんが乗ってるアイがアクセル踏んでもスピードが出ないと連絡があったので昨日、三菱のDへ調子を見てもらいました。
上記の不具合があったのは月曜の朝の一回のみで後は調子がよく、自分が乗った時も問題なしでした。
警告灯も点いてたらしく、エンジンなので原因が分からないまま、また再発したり、エンジンが壊れたりするのも嫌だったので早めにDで見てもらいました。
コンピュータのエラー履歴を見てもらったところ、やはりエラーコードがあったみたいで上記の不具合が発生してました。
嫁曰く、サイドブレーキ引きっぱなしで発進したんじゃないのとか疑ってましたが・・・。
不具合の内容は、アクセルペダルの踏み込み量に対してスロットルが開いていなかったのでエンジンの回転数が上がらずにスピードが出ないとのこと。
とりあえず、エンジン単体の不具合でなく、大事じゃなくてよかったです・・・。
スロットルが開いてなかった原因については実車を預けて見てみないと分からないとのことで
とりあえず、今は不具合が出てないので、また再発したなら預かりますとのことでした。
必要ならスロットルボディ交換という話でした。
電気的な問題か・・・、機械的な問題かどっちかでしょうね。
Posted at 2011/01/30 16:23:43 | |
トラックバック(0) |
アイ | 日記
2011年01月28日
ラジコンのM-05 走らせました。
モーターはブラシレス3.5T、タイヤはゴムのラジアルタイヤにグリップ剤を塗布。
最初、リフェのバッテリーで走らせましたが、挙動が不安定。
そこそこ走りますが、止まったり、いきなりガッと加速したり。。。
リポバッテリーに変えると安定しましたが、トルクがすさまじすぎ・・・。
ロングストレートでフルスロットルできずに最高速までのせれませんでした。
あと、片輪浮くし、横転しまくり・・・。脚がついていってないですね。
硬めのバネに変更するとまだ粘るかな。
感覚的にミニッツみたいな感じです。
今回、ホビーウィングのブラシレス3.5Tとリフェの相性は良くないことが分かりました。
説明書をみるとリポまでしか対応と書いてありました。
でも、ドリパケでホビーウィングの8.5Tをリフェで使えてたので不思議な感じです。
8.5Tの説明書にもリポ対応までしか書いてありませんでした。
Posted at 2011/01/28 22:49:30 | |
トラックバック(0) |
RC | 日記
2011年01月26日
もうすぐ先に待ってる年貢で自動車税と固定資産税とか払わないといけないのに備えて節約せないかんです、国内産業空洞化の影響もあいまって・・・。
なのでオフ会いけまへん。。。プチミくらいならいけるかな・・・。
ラジコンの方はコースへ行く回数を減らして、車の弄りも安くすむやつからやっていきます。
寒くてやる気がないですけど。
インフォタッチはボーナス時に購入かな・・・。
残念。配置場所とか妄想してましたが。
Posted at 2011/01/26 12:00:52 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年01月21日
ラジコンのCR-Zボディが載るM-05シャーシ。
プランツさんのSC化に刺激されて、ブラスレス3.5Tモーター付けました。
バッテリもリフェ6.6Vからリポ7.4Vに変更。
どうなることやら・・・。
Posted at 2011/01/21 23:22:45 | |
トラックバック(0) |
RC | 日記