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ホワイト。の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2010年12月23日

走行モード切替用のパドルスイッチ取り付け方 スイッチに抵抗を配線編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プッシュスイッチに抵抗を半田ごてとハンダで半田付けします。

自分の場合、プッシュスイッチをノーマルモードを追加したかったので、
33Ωの抵抗を1個を半田付けしました。

もし、CVTやMTの方でプッシュスイッチ3個でE-CONモード、NORMALモード、SPORTモードにしたいという方は、

E-CONモードにしたいプッシュスイッチに、330Ωと33Ωの抵抗を2個、直列で半田付けして下さい。

NORMALモードにしたいプッシュスイッチに、33Ωの抵抗を1個、半田付けして下さい。

SPORTモードにしたいプッシュスイッチに、680Ωと330Ωと33Ωの抵抗を3個、直列で半田付けして下さい。
2
半田付けした抵抗や配線部分を絶縁する為、熱圧縮チューブで皮膜します。

熱圧縮チューブを抵抗のところに被せて、半田ごての熱で収縮させます。熱圧縮チューブが動かなくなるくらいまで収縮させます。
3
画像は右パドルシフトのスイッチです。

MTの方でパドルシフトを利用して走行モードを切り替えたい方は、パドルシフトのスイッチの配線を利用します。

画像の箇所から黒いビニテで巻かれた4本配線が出てます。
ビニテを外します。
4本の配線のうち、スイッチの配線、押すと接点する配線は黒色と
黒と銀点色の配線です。

上記のプッシュスイッチと同様にパドルシフトスイッチに割り当てたいモードの抵抗を半田付けします。
4
画像は左パドルシフトのスイッチです。

上記の右パドル同様です。

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