• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

干支に因んだ飛行機年賀状

投稿日 : 2010年01月03日
1
2001年 巳年
フジミ 1/72 Ju-87 Stuka G型?

「お正月、しかも新世紀のお正月からから爆撃ですか?」と同僚に言われました。
2
2002年 午年
タミヤ 1/72 North American P-51D Mustang

フォトレタッチソフトでプロペラの回転を書き入れましたが、ちょっと直径が小さかったか。背景もいいのがなくて、納得できない一作ではあります。
デカールは別売のものだったと思います。
 
3
2003年 未年
フジミ 1/72 Ling Temco Vought A-7 Corsair II

羊のマークを付けた部隊もちゃんとあるんですねぇ。
この賀状は、背景のかっこよさもあって、評判よかったです。
デカールは別売のものを使っています。
4
2004年 申年
モノグラム 1/72 Republic Thunder Chief G

モノグラムはアメリカの模型メーカーです。
さすがに猿のマークを付けた機体は探せませんでした。仕方なくこれを。サルダーチーフ・・・・なんちゃって。
5
2005年 酉年
Heller 1/72 Nieuporr Delage NiD 622

Hellerはフランスの模型メーカーで、フランス語ではHは発音しないので、「エレール」と読みます。機体の方は、「ニューポール ドラージュ」と読みます。古いキットの上、全く思い入れのない機体で、年賀状のためだけに作ったため、ひどい出来です。
6
2006年 戌年
タミヤ 1/72 Republic P-47-C Thunder Bolt

初めてのジオラマでしたが、もっと被写界深度を深くして撮ればよかった思う一作。
ジープはAirfix社、フィギュアはハセガワのものを改造。犬はパテから造形しました。ちょっと大きすぎかな?
デカールは別売のものを使っています。
7
2007年 亥年
イタレリ 1/72 Republic A-10

イタレリはその名のとおり、イタリアの模型メーカー。このA-10はハセガワ始め多くのメーカーから出ていますが、イタレリがベスト!
この猪顔は、このとき初めて挑戦した自作デカールです。背景の選択に悩みましたが、思い切ってジャングルを選んで正解。 
8
2008年 子年
ファインモールド 1/72 Bf109 G-6

いたんですね、大戦中のドイツにもミッキー好きが。この機体のパイロット、ホルンスト・カルガニコ中尉は、1942年に二度もソ連側前線内に不時着。二度とも徒歩で味方戦線までたどり着き命拾いをしています。これを記念したのがこの機体のイラストで、ミッキーが靴を持っているのはそのため。1944年5月27日、被弾し不時着を試みましたが高圧線に触れて墜落、戦死。撃墜機数60機。内、54機がノルウェー、フィンランド方面におけるスコア。戦死後、少佐に昇進。
全体の構図は小池繁夫先生のハセガワのボックスアーを意識して構成してみました。


イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スポーク張替え後、塗装完了。」
何シテル?   08/06 21:31
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation