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けんた少年の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2011年2月19日

無限 クイックシフター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
買ったまんまずっと実家に放置してあったクイックシフターをやっとこさ取り付けることにしました。

シフト周りのパネル→灰皿→ドリンクホルダーの順に外していき、ビスを6本取るとセンターコンソール全体が外れます。

画像:純正のシャフト(助手席側にオフセットしています)
2
取説にはこの状態でシフターの交換作業をしろと書かれていますが、このままだとケーブルを固定しているクリップを取るのがかなり大変なので灰皿の上の小物入れスペースのパネルも取り外します(ビス2本、クリップ2個)。
3
ここで今回の作業最大の難関!ケーブルを固定しているクリップ(写真左)を外すのですが、僕の場合プライヤーでどんだけふんばってみても一向にびくともしなかったので、マイナスドライバーを使ってまずクリップの脚(?)が開くように写真の①に示した所をこじってみたら、②の部分が浮き上がったので今度はそこにドライバーを入れてこじったらなんとか外れました。

ちなみに右のケーブルは左に90度回せば簡単に外れます。
4
ケーブルが外れさえすれば、あとはシフターを固定しているボルトを4本外して、タイラップ止めされている配線類を外すとシフターを取り外すことが出来ます。
5
純正(左)と無限(右)の比較。
シャフトがストレートになっているのと、シャフト長が25mm短くなっています。
6
純正との比較②。
取り付け部のカラーの材質が純正はゴムなのに対し、無限はアルミ製です。
7
あとは取り外したのと逆の順序でシフター、インパネ類をもとに戻します。
8
完了♪

いやー、夜勤明けにこんな作業するもんじゃないわ・・・

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この記事へのコメント

2011年2月28日 22:21
こんなんで後ろにオフセットしてるやつないかな?
ボス+ラリーコーンにしたらシフトがめっちゃ遠くなって困ってます。。。
コメントへの返答
2011年3月1日 9:43
どうなんですかね??
探せばありそうな気もするけど・・・

いざとなれば万力とハンマーで
( ̄∇+ ̄)vキラーン

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