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2025年09月29日 イイね!

エリミネーター125 コールドスリープ

エリミネーター125 コールドスリープひと通り整備が終わって調子良くなったんで富士山五合目に行ったり、先週末は友人と都内をウロウロして遊んでいたら、急にアイドリングが不安定になってしまった。
症状はバッテリー端子の緩みの時と似ていて、アイドリングが徐々に弱って停止する感じ。どうせまたどこかの接触不良だろうと楽観的に考えて帰路の途中に電気配線、カプラ等を入念に確認してみたが問題はなさそう。症状をまとめてみると、 「信号待ちでは煽り気味にしないとエンストしてしまう」 「始動困難」 「掛かれば走行可能」 「加速が弱くなった」

なんとか帰宅して後日改めて原因調査。
①電気系、配線、カプラ 接触不良の再確認 → 問題はなさそう。
②スロージェットの詰まり? → 分解洗浄してみたけど症状変わらず。
③プラグ交換 → もともとしっかり火は飛んでいたが念の為。症状変わらず。
④エンジンオイルが点検窓で確認出来ないほど減っていることに気付く。 → 交換しようとするも、ほとんど残っていなかった。ってことは1,400km程度で消費してしまったの ?!
こんな状態で何キロ走行してしまったのだろうか。コンプレッションゲージ持ってないけど、おそらく圧縮抜けなんだろうなぁ、、、

今の私で思いつく想定原因
①ピストンリングの膠着・摩耗? ②シリンダー摩耗? ③カムチェーンの伸び ④タペットクリアランス不良? ⑤バルブに噛み込み? ⑥富士山の呪? オイルの消費があるから①②は間違いないだろう。

富士山の呪 以外はオーバーホールするしかないか。 4ストのオーバーホールは未経験なんで勉強して冬の間になんとかせねば。
Posted at 2025/11/13 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記

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@KIR@ と書きまして、 AKIRA と申します。 モディファイやアフターパーツにはあまり興味はなく、基本整備や修理をクルマ弄りとして楽しんでいます。 ...
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