• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@KIR@のブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

サービスマニュアル買っちゃった♡

サービスマニュアル買っちゃった♡カワサキオンラインショップから新品を購入しました。 (中古で出回っているのより安いよ)
エンジンバラして遊ぶ'にはやっぱ有った方が良いと思いまして。
つまり、長く乗ろうと決めました。
アメリカン(フォワコン)の乗車姿勢は腰が痛くなりそうだなぁと思ってましたが、そんなこともなく、「ゆったりのんびり走れるバイク」として長く付き合えそうです。

物足りないときは「軽量・2スト・ピーキー」なDT50でゾーンに入れろ!

春までには直すぞ!
Posted at 2025/11/15 22:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年09月29日 イイね!

エリミネーター125 コールドスリープ

エリミネーター125 コールドスリープひと通り整備が終わって調子良くなったんで富士山五合目に行ったり、先週末は友人と都内をウロウロして遊んでいたら、急にアイドリングが不安定になってしまった。
症状はバッテリー端子の緩みの時と似ていて、アイドリングが徐々に弱って停止する感じ。どうせまたどこかの接触不良だろうと楽観的に考えて帰路の途中に電気配線、カプラ等を入念に確認してみたが問題はなさそう。症状をまとめてみると、 「信号待ちでは煽り気味にしないとエンストしてしまう」 「始動困難」 「掛かれば走行可能」 「加速が弱くなった」

なんとか帰宅して後日改めて原因調査。
①電気系、配線、カプラ 接触不良の再確認 → 問題はなさそう。
②スロージェットの詰まり? → 分解洗浄してみたけど症状変わらず。
③プラグ交換 → もともとしっかり火は飛んでいたが念の為。症状変わらず。
④エンジンオイルが点検窓で確認出来ないほど減っていることに気付く。 → 交換しようとするも、ほとんど残っていなかった。ってことは1,400km程度で消費してしまったの ?!
こんな状態で何キロ走行してしまったのだろうか。コンプレッションゲージ持ってないけど、おそらく圧縮抜けなんだろうなぁ、、、

今の私で思いつく想定原因
①ピストンリングの膠着・摩耗? ②シリンダー摩耗? ③カムチェーンの伸び ④タペットクリアランス不良? ⑤バルブに噛み込み? ⑥富士山の呪? オイルの消費があるから①②は間違いないだろう。

富士山の呪 以外はオーバーホールするしかないか。 4ストのオーバーホールは未経験なんで勉強して冬の間になんとかせねば。
Posted at 2025/11/13 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年09月24日 イイね!

富士山五合目チャレンジ

富士山五合目チャレンジ昨日は特別休暇を利用して富士山五合目ツーリングにチャレンジ。
いつも富士山の周りを走るだけだったので「いつかは登って雲海を」と思っていました。
小排気量のキャブ車で標高の高い場所に行くとエンジンが吹けなくなるのが心配で今まで躊躇していましたが、麓から見た富士山は快晴!だったことでスイッチON。
何とか登りきることが出来ましたが、残念ながら濃霧で何も見えず、、、。 またチャレンジしよ。

Posted at 2025/11/11 12:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年09月21日 イイね!

F1 第17戦 アゼルバイジャンGP

久し振りのF1ネタ。
なんだろう、根拠はないが角田裕毅がポディウムに立てるような気がしてならない。
今までの不運は幸運の前触れだ。
スタートが待ち遠しい。
Posted at 2025/09/21 19:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Motorsports
2025年09月14日 イイね!

愛車と出会って3ヶ月! エリミネーター125 乗り出し整備 完了!

愛車と出会って3ヶ月! エリミネーター125 乗り出し整備 完了!9月21日で愛車と出会って3ヶ月になります!
この3ヶ月の愛車との思い出を振り返ります!

引き取りから3ヶ月弱。 ようやく一通りの整備が終わって、ひとまずレストア完了です! >>詳細はこちら
現状販売車の「恐ろしさ」 なのか 「醍醐味」 なのか。 いろいろと大変でしたが、なんとか安心して乗り出せそうです。
今後の計画としては、35,000kmくらいでエンジンのピストンとカムチェーンを交換出来たらいいな。 貯蓄しなきゃ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/09/14 22:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記

プロフィール

@KIR@ と書きまして、 AKIRA と申します。 モディファイやアフターパーツにはあまり興味はなく、基本整備や修理をクルマ弄りとして楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 1234 56
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
モビリオからの乗り換えです。 流石に車内は狭く感じますが、スカイルーフで開放感はそれ以上 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
HONDA BEAT からの乗り替えです。 のんびり、まったり、今の私に、心身ともにイイ ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
A6型(いわゆる非力な後期型) 最高出力:7.3ps(5.4kw)/8000rpm 最大 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
謎の (140km/hメーター, 55デカール) YAMAHA DT55です。 199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation