• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@KIR@のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

エリミネーター125 乗り出し整備 その③

エリミネーター125 乗り出し整備 その③今週行った作業

キャブレター パイロットエアスクリューの掘り出し :成功
バキュームホース交換 :2次エアー吸ってた根源でした。
クラッチ テンショナースプリング修正 :1巻き伸ばして対応
ウインカーを交換しようとしたら :これで色々な難(試練)が発覚する、、 ヘッドライトとメーターに謎のバイパス回路が、、、

キャブはなんとかなりましたが電装系でまた難あり。
あとやること (やりたいこと)
・ヘッドライト断線部検出と修理。
・ドライブチェーン交換

Posted at 2025/07/29 07:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年07月20日 イイね!

エリミネーター125 乗り出し整備 その②

エリミネーター125 乗り出し整備 その②今週行った作業

キャブレター オーバーホール :難あり 要再分解&修正
②カムチェーン点検 :伸びてると思われる。
③カムチェーンテンショナー点検 :正常だがMAX
④バッテリーケース固定ネジ修正 :無駄な時間を、、

キャブ分解難航にてやり遂げられるか不安が募る内容となりました。
あとやること (やりたいこと)
・固着したパイロットエアスクリューの掘り出し。
・リヤタイヤ周りの点検
・ウインカー交換 視認性の良い大きいのにしたい。

Posted at 2025/07/26 14:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年07月20日 イイね!

バイク用メンテナンススタンド 代用

バイク用メンテナンススタンド 代用エリミネーター125のリヤタイヤ周りのメンテをする上でメンテナンススタンド導入を考えていましたが、今はその費用も部品(消耗品)に回したい。
手持ちの物で何とかならないかと思案して普段使用しているリジッドラックで何とかなりました。   以下、備忘録
①ラックの高さを 250〜255mm に調整
②リヤとサイドスタンドを支点に車体を持ち上げ、右側セット
③フロントとセットしたラックを支点に持ち上げ、左側セット
セット中は転倒しそうでめっちゃ怖い💦 お勧めしません!!

Posted at 2025/07/23 07:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年07月12日 イイね!

各部オーバーホール後の経過観察 【エリミネーター125】

各部オーバーホール後の経過観察 【エリミネーター125】1週間で約80kmを走破し、各シール類からの漏れがないかの確認を行いました。
ブレーキはピストンシール再使用という暴挙に出ましたが、漏れもなく効きもタッチも快適です。ピストンを抜かずに汚れを完全に落とすのは難儀なんで、自分はこの方が安全かと思っています。
フロントフォークは初めて経験する整備だったので心配でしたが、こちらも漏れもなく、快適になっています。
今度はこの経験をDT55(DT50)に活かそうと思います。

Posted at 2025/07/13 16:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記
2025年07月12日 イイね!

初給油 + 空気圧確認 【エリミネーター125】

初給油 + 空気圧確認 【エリミネーター125】納車(引き取り)してから初の給油です。
10.79リットルも入りました。
27372.7km(給油時)−27205.7km(納車時)
=167.1km も確認だの試運転だので走ったことになります。
給油ついでにタイヤの空気圧を点検したら
なんと600KPa強も充填されていました。(驚愕)
規定圧は知らないが取り敢えず200KPaに調整。
「乗り味が硬いなぁ」「ストローク短いしこんなもん?」と思ってましたが、このせいでしたね (笑) 恐るべし現状販売車。
Posted at 2025/07/12 16:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪車 | 日記

プロフィール

@KIR@ と書きまして、 AKIRA と申します。 モディファイやアフターパーツにはあまり興味はなく、基本整備や修理をクルマ弄りとして楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
モビリオからの乗り換えです。 流石に車内は狭く感じますが、スカイルーフで開放感はそれ以上 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
HONDA BEAT からの乗り替えです。 のんびり、まったり、今の私に、心身ともにイイ ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
A6型(いわゆる非力な後期型) 最高出力:7.3ps(5.4kw)/8000rpm 最大 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
謎の (140km/hメーター, 55デカール) YAMAHA DT55です。 199 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation