2013年08月25日
しばらくぶりの更新になりますが、GTIの近況を。
1.オイル消費
6RポロGTIの持病、オイル異常消費です。
5000キロまで無縁でしたが、それ以降の「オイル補給してランプ」の点灯履歴です。
1回目:5100キロ
2回目:7000キロ
4回目:8000キロ
5回目:9000キロ (1年点検でオイル交換済み)
6回目:11500キロ
ディーラーさんがタダで補充してくれるからありがたいけど、国産車ユーザーの皆様方には信じられないことでしょう。
幸い、自分の車だけの症状でないことがせめてもの救いです。
どういう対応をしていただけるのでしょう。
保証期間が切れる前に何とか改善して欲しいな・・・。
だいいち、日本のユーザーでこういった症状が頻発している中、本国のユーザーはどうしているのでしょう。
ドイツ行ったって、アウトバーン以外はストップアンドゴーしてますよ。
気になるけど、向こうの掲示板とかでオイル消費の書き込みを調べるほど、ドイツ語を読む気力はありませんけどね(笑)
オイルは、今回一回全部抜いてみて、抜けた量を計測してメーカーに報告するらしいです。
そうじゃないとメーカーが対応してくれないんですって。
つまり、オイル交換になるわけなんで、新しいオイルを入れていただくのはウェルカム!
ちなみに、私のは2012年モデルの、日本国内仕様では後半ロットのグループです。
型式が6RCTHに変わった2013モデルでは、どうなのでしょうか、この症状。
2.ギシギシ音
フロントガラスの右側から、ゴムがすれるようなギシギシ音がするようになって来ました。
あまりにも気になるので、ディーラーのメカさんに見てもらったところ、うーん、なんとも言えない、と。。。
まぁそうでしょうね。
ただ、GTI系やゴルフRのお客さんには稀に言われるとか。
メカさん曰く、「足回りが固いとそういうところに異音が来やすいのかもしれません。夏場になって、車内の温度が上がったのも影響あるかも」とのこと。
で、音が出ている部品は、名前わかりませんがガラスそのものを囲っているフチのような部分のゴム系部品。
※ピラーやドアフチに付いているウェザーストリップではない
何とも言えないと言われるのは想定内だったので、「とにかく気になるから実費でもかまいませんので、部品代を教えてくれませんか」と相談したところ、「保証期間内なので、保証で対応しましょう」とありがたいお言葉。
そんな中、最近駐車場を変えて地下駐車になったですが、陽が当たらないので露天駐車より気温が低くなります。
すると、ギシギシ音が以前より弱まりはじめました・・・。
ギシギシ音については細かいことを言ったかなと思っていますが、上記2点、嫌な顔せず対応して頂いております。
てなわけで、my GTIは、本日から入院になりました。
こうやって通っていると、ディーラーのメカさんやらフロントさんが、ワタクシメのクルマのことをちゃんと覚えてくれます(苦笑)。
いいディーラーに巡り会えたのがせめてもの救いです。
もし、通りすがりで私のブログを見てくださったGTI購入希望の方がいたらお伝えしたい。
6RポロのGTIは、本当に運転が楽しくて、質感もイイ車です。
触り心地も、加速感も、音も、全て私が今まで乗ってきたほかのクルマよりイイ!
胸を張ってオススメしたいです。
でも、故障といえないような故障は頻発します。
他の方もおっしゃるように、型式:ABA-6RCAVはオイルをガブ飲みします!
だから、保証はちゃんと対応してもらえるようにしたほうがいいです。
保証ナシでは、怖いかも・・・。
Posted at 2013/08/25 23:42:29 | |
トラックバック(0) |
GTI | 日記