• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mj0807のブログ一覧

2011年04月04日 イイね!

モッコリさんとクビレちゃん

ガソリンスタンドパニックもほぼ収束し、首都圏はやっと普通っぽくなりました。
先日の自宅待機がウソのようにザンギョーが始まりました。
東京に来て3ヶ月、元地方駐在員のワタクシもやっと本社勤務の内勤と言うものにも慣れてきて、午後に眠くなることを覚えてしまいました。
どこのカドに頭をぶつけたのか知りませんが社長の突然のヒラメキの矛先にブチ当たってしまい、ここ数日フラッシュ動画についてベンキョーしなくてはいけなくなりまして、なにをどうしたらいいのかわからない今日この頃であります。


そうそう、震災に伴う自宅待機中にPC見てたらムラムラっときてしまい、先日モッコリとクビレを買ったのです。

モッコリはK2のモッコリバルジ。
クビレは、BE/BHのA~C型用D-OPサイドエアロです。

モッコリ。
C-WESTを推す声があったのは事実でしたが、人間の目ってバカにできないもんで。
あれ、S401用のモッコリさんとはデザインがぜんぜん違うんですよね。
すれ違うスバリストさんに、「あれ401じゃね?」と思わせるためにはやっぱり丸みを帯びたモッコリがいいんですよ。
グリルあんま見ないで、キャリパーも見ないでよ、って感じですが。

あと、クビレ。
A~C用の純正オプションサイドエアロは蒼く塗ってしまえば、S401用Sti品番のサイドエアロといっしょなので。
格安であんなでっかいものの送料を出品者負担と言われちゃうと、残り時間とにらめっこしつつポチってしまったわけです。

まー、どっちもジコマン以外の何でもなく、気付いてもらえなくても別にいいんですけどね。

とりあえず、仕事のツテでおっちゃんが一人でやってるヨサゲな塗装屋さんをみつけて、すでにツバつけているのですが。。。
今はなんか払う気になれないので、部屋にでっかいサイドエアロ様が鎮座しています!

自粛じゃないよ。
そりゃぁ、見栄っ張りなこと言わせてもらえばカネがないわけじゃないんですけどね、最近神保町でイイお肉食べてみたり、おごらされたり、不本意ながら1,200円のランチを連続して連れて行かれたり、東京のエンゲル係数はやたら高い!
性根はケチなくせに、羽振り悪くできない性格が功を奏し、なかなかカップめんを昼に食べたりと言う芸当ができない。

黒いモッコリとシルバーのクビレは当然塗装しなくてはならず、FRPのモッコリは若干の修正も必要と思われ、これらエログッズは夏のボーナスまで暖めるのでしょうか…。

来年は車検も控えて、まぁ車検通すのであればタイミングベルトもそろそろ変えてやらなきゃならないから貯金しなきゃならないし、また高いメシ食わなくてはならないこともあるでしょうし、あーそろそろ愛知の県税から自動車税の請求書が来ちゃうし、せっかく買ったのに、装着できずな状態なわけです。
(いや、気合入れて装着してもらえばいいんだけど)

そう、そんなこんなで、買ったはイイけど場所をとる無用の長物となっております。
Posted at 2011/04/04 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング(調律) | 日記
2011年03月18日 イイね!

東日本と我がBE5の近況(長文注意w)

東日本と我がBE5の近況(長文注意w)①東日本(首都圏)の状況悪化について

先日、無事の報告をしました。
しかし、その後、事態はさらに切迫化しています。

今日は、北陸地方をはじめ、首都圏・東北以外にいるみんカラ仲間の顔を思い浮かべながらブログを書いています。


首都圏は本当に電気がありません。
計画停電は容赦なくやってきます。
寒くて暖房も付けられません。
いつ停電になるかわからない不安感は、自分を含めた電車通勤サラリーマンはもちろん、鉄道会社も同じだと思います。
電車がいつもどおり動かないので、会社に行けても帰れない不安があります。
完全に止まったわけではないので、出勤しようと思えば行けるのですが、自宅待機の指令が出ました。

首都圏にはガソリンもありません。
いや、政府が言うとおり備蓄燃料はあるのでしょうが、いつものスタンドの混雑状況と比較すると、きっと必要の無い人間もガソリンスタンドに並ぶため、ガソリンスタンドに入ることが出来ません。
手に入れられない方には申し訳ないのですが、先日早く帰れたときに、1時間並んで満タンにさせて頂きました。
燃料価格がかなり高く、EJ208には申し訳ないのですが、タンクに半分ハイオクが残っていたのでレギュラーを入れて勝手に混合しました。
自分は通勤で駅まで片道5キロの道のりをBE5D型機を利用しているので、ガソリンが無くなると通勤が困難になります。
幸い、自分の分は確保できた為、しばらく持つのでしょうがこの先も不安感があります。
だから、ドライブに出かけることも出来ません。

自宅待機だからと言っても、嬉しいことは何もありません。
ラッシュの東西線に乗らなくてもいいことくらいかな。


ただ、東北地方の事態はさらに深刻なようです。
3日前、会社の指示で、どこに行ってもいいから仙台行きの物資を買出しをするようにと頼まれ、心当たりのある江戸川区に向かいました。
仙台市の東北支店に避難している仲間の食料や雑貨が尽きそうだということでいくつかチームが作られ、自分は下着・カセットガス&コンロ・水用ポリタンクの仕入れをノルマとして買ってきました。
今、元仙台支店長や仙台出身者による救援隊が緊急車両の許可証も警察から確保し、必死な思いで届けたところかと思います。


福島第一原子力発電所の問題も、不安です。
現場から程遠くないいわき市に、大学時代の友人がいます。
今、現場で必死に戦っている原発関係者の方々、消防・警察の方々、自衛隊の方々が、近い将来伝説のヒーローになることを強く願ってやみません。


地方の支店の同僚と話をすると、首都圏と西側での温度差はかなりあるように思います。
あたりまえの日常のありがたみを本当に強く感じます。
今、自分に出来ることは、電気を無駄にしない、これに尽きます。
狂ったように節電しなくてもいいと思うのですが、誰もいないところの電気を付けない・消すなど、とにかく無駄をみんなで省くことです。
みんなの一つ一つで積み重なると思い、自分の部屋のオーディオの電源を抜いたり、廊下の3つある電球を1つにしたりしています。
同僚とカラオケに行く約束もあきらめ、休日の暇つぶしのパチンコも控えます。 (パチンコの電力消費っていったい…)

首都圏の50ヘルツの電源周波数がダメージを受けているゆえ、60ヘルツの西日本と融通が思うように行かないと言う現状があることも首都圏の状況を厳しくしていると思います。
自分の勤務先の稼働率が悪くなっていることがあり、社会の色々なサービスにも影響が出ていることかと思います。どうか、この状況をご理解下さい。



②BE5Dとの戯れについて(ここから本題!)
先日(まだこんな状況になる前)、スバルに行ってGVF型WRX(新車)を物色してきました。
買い換えたい病が発作を起こし、ネットワークを駆使して資金面で購入できるかどうか探ってみたら、「がんばれば買えちゃいそー」な感じ!
とりあえずDに行きテストドライブさせてもらったところ、地面に貼り付くような足回りに感激!
※昨年末、BEに中空スタビ&ピロリンク装着でかなり自分の車の貼り付き感は向上したはずなのに、GVFのそれはまるでスタート前にタイヤを暖めるF1並みの動きだった。F1乗ったこと無いけど(笑)
エンジンも軽快で、本気でWRブルーマイカのベージュ革装備のプレミアムPKGにハンコ用意しそうになりました。

ただ、色々考えると、「がんばれば買えるけど、どんだけがんばるつもりなの?」と言う気持ちや、「あんたBEに幾ら掛けたの?」とか色々思いが駆け巡り、BEを乗り続けることにしました。
しかし、BEに対する愛情が薄れたのは紛れも無い事実。
こんなときはアレしかありません!?
そう、散財!!

前から狙っていたアイテムを2点、戦略的にポチッとし、ゲットしました。
会社に行かず、自宅で内勤していても集中できるはず無く、色々とウォッチリストに追加してしまうのはしょーがない。
と言うわけで、またあいだが開くかもしれませんが、次回ブログに乞うご期待(笑)
Posted at 2011/03/18 22:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月12日 イイね!

とりあえずこっちは無事と言うことです

昨日東日本を襲った地震で、各地で甚大な被害が報告されています。
こちら千葉県も被害があり、昨日はとても大変な思いをしました。

とりあえず、自分の身の回りはみんな無事です。

14:46
当時、千代田区の会社にいました。
昨日、会社でパソコンに向かっていたところ、地震が始まり長い揺れを感じていると、徐々に横揺れが多くなり、これはやばいととりあえず立ち上がり、自分の隣のついたてから離れ外を見ていると、窓から見えるビルそのものがしなっているのが見えて、とっさについたてをおさえ倒れないようしていました。淡々と仕事をしている人・小学校の防災訓練のように机の下にもぐる人などなど、異様でした。あんな大きな揺れでも、幸い被害はキャビネットの書類が少し崩れただけ。不幸中の幸いでした。

15:05
余震が続き、ビルの中にいても落ち着かないので、携帯と財布を持って外に出ると、他社も含め大勢のサラリーマンが。レスキュー隊や救急車が何度も通り過ぎ、これは本当にやばいのかと思い思い出したようにワンセグを付けると、歩いて10分少々の九段会館で負傷者があったと知りました。もうこの時点で自分の周りはみんな仕事しなくなり、ワンセグを見る人、ひたすら電話する人などなど。仕事をせず、

16:30
ワンセグで惨憺たる状況を見ていると、帰れる人は帰っていいとの指示。社内であーでもないこーでもないと地震の話をしながら過ごす。どことも電話が通じない状況の中、社内メールで仙台の東北支店の無事が確認され、社内にいるのが疲れました。まだ余震は続いています。

19:00
コンビニに行くと弁当類がない状況で、納豆とスープ春雨を買って食べました。まだ余震は続いています。

21:40
都営新宿線が運転を再開したという情報を得て、同じ方向の4人で徐行運転の電車に乗り込みました。市ヶ谷からは余裕で電車に乗れたものの、徐々に新宿線再開の情報が出回ったのか、馬喰町あたりでは乗り降りできない状態に。幸い座れたものの、通常30分くらいのルートを1時間半掛けて本八幡へ。

23:45
4人で東へ行軍を開始。
歩いていると、そこから一番家が近い会社の人と偶然会えました。彼も同じ電車に乗っていたらしい。

02:00
10キロ少々のウォーキングで会社の人の家に着く。八千代までなら車で送ってくれると言うことで、自分の車の駐車場まで送ってもらいました。

03:00
そこから残りの2人を送り、家に着きました。

そこから先も弟が帰ってこなかったりいろいろあったわけだけれども、書いていると津波被害のあった地域に比べればなんてことありません。
途中、極々一部に、崩れていたり隆起していたりと言うのはありますが、自分は大丈夫です。
幸い昨日歩いたところも家も海から離れており、家族も大丈夫です。

しかし、いまだになかなか電話がつながりません。
今日はスバルの定期点検の予約だったのに、スバルと電話連絡が取れないので、お互いバックレ状態です。
てゆーか、こんなちっさいこといっている場合じゃありません。
Posted at 2011/03/12 17:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月13日 イイね!

近況報告

東京に帰ってきてからはや1ヶ月以上経過。
まるで転職したような生活を送っています。

まず、北陸駐在員時代より二時間以上早く起きて、トチ狂った混雑の東西線に乗り込み、一時間半の通勤。
開発担当の仕事は知能労働。
営業の頃のように目先の実績を求めるのではなく、今はまだまだ先のことをひたすら考えるので、今までとは違う仕事の進め方に慣れず、果たして戦力になっているのか甚だ疑問。
そして、同じ会社ですか?と言いたくなるくらい部署によって帰れる時間の違う弊社において、中でも帰りにくいポジションをゲット。
朝早く夜遅い生活を続けると、休日は鉛のようになってダラダラするのが快感です。

一応IT系の業務に携わっているという変な理由付けで、アンドロイドのスマホなるものを買って、アプリ入れたり音楽入れたりしていじくることが目下の楽しみです…。
最高のダラダラの友ですね、スマホ。
あ、そこまでネクラじゃないので、稀にボードとか行ってますよ(-。-)y-~

昨日、千葉に戻って初めてレガシィのオイル交換の機会になり、北陸にいた頃と同じようにホームセンターで買ったカストロールRSを持ち込み、家から一番近いであろう千葉スバルさんで作業してもらいました。
これからも面倒みてもらうことがあるだろうと思い顧客登録してもらい、さらに3月の 法定点検の予約もしてもらい…。

予定では、そろそろアドバンRSを買わなきゃならないはずなのに、なかなかそっちに手が回りません。
今度休日出勤の代休を平日にもらって、環七沿いの激安系パーツショップ行って見積り取ってきます。
来月の定期点検で、エグい指摘をされないことを祈って…。
Posted at 2011/02/13 22:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月03日 イイね!

前妻との再会

前妻との再会新年明けましておめでとうございます。
お友達の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目のお話ですが、千葉に帰ってきて第一回目、なおかつ2011年第一回目の自動車愛好活動を実施したのでそのレポートです。


結論から申し上げますと、ワタクシが会社に入社した2006年の4月(=社会人デビュー月)に購入し、2年20,000キロを共にした伝説の名車、190E2.5-16と奇跡の再会を果たししました。


13キロ太った今では想像もできませんが、およそ9年前、ドイツ車原理主義の過激派として活動していました。
ドイツ車学を究めるべく、ドイツ語学科に入学。
留学の名の下に、聖地シュトゥットガルトの巡礼も経験。
最初からメルセデスが欲しかったものの、当時18歳の大学1年生にはそんなもん買えるはずが無く、オペル・ゴルフと大学4年間で経験を積み続け、就職したその月に購入した個体。
※欲しかったのはベンツではなくメルセデス

本当はサファイヤブラックのE500LTDが欲しかったが、当時W124の相場が最高潮で、LTDはコミコミ一声500万。(いまや250出せばそこそこいいの買える)
世間一般の多くの社会人にもそんなもん簡単に買えるはずも無く、ましては1年生。『妥協』で手にした2.5-16。

しかし、コスワースヘッドを搭載した、88年~93年までの期間で日本に1000台程度(だったと思う)しか輸入されず、レベサスやらASDやら当時の先進機能も搭載された、17年落ちのネオクラシックも維持はそう楽ではなかった。
投資と言う名のメンテ(あくまで修理ではない)を繰り返し、ボーナス全部持ってきやがったあの個体。
そして、名古屋~千葉間を幾度と無く往復したあの個体。
しかし、いずれボーナスでは賄いきれないトラブルにも対応しなければならないと言う、オーナーとしての責任を果たす自信が無く(ミッションO/H50万とか言われても払えへん)、サヨナラすることも責任の一つと思い、手放したのが3年前。
あ、一つ誤解して欲しくないのは、若気の至りで間違って買ってしまった訳ではないということ。
よく、若いアンちゃんがベンツベンツって買って壊しちゃうロリ●ザー仕様とか、ああいうオチではなかったの。


で、その後乗り継いだW124のE320でオカマ大事件があり、原理主義を卒業。
やって来たのが現在の相棒、BE5D型多任務戦闘機。


前置きが長くなっちゃいました。
ワタクシが手放した190E2.5-16の現オーナー氏と京葉道路幕張PAでモーニングミーティングしてきたと言うわけです。

※千葉までお越し頂き、ありがとうございました。

何より大事にして下さっているいるようで、一安心。
そして、ワタクシが持っていてもしゃぁない激レア2.5-16グッズの引き継ぎをし、あーでもないこーでもないとやってきました。
特に、当時との間違い探しに夢中になり、ボンネット覗いたり・・・・・・・・・・・・(中略)


と言うわけで本日、4ドアスポーツセダンの会を結成、今後は関東エリアメインでの活動となります。


4ドアスポーツセダンの会 入会条件
・当会が認めるスポーツセダンを所有
・マナーの悪い人や変な人お断り


※壊れちゃったわけではありません。2006年頃、何かを解説する名古屋の某氏と受講生だったワタクシという図
Posted at 2011/01/03 23:44:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRブルー | クルマ

プロフィール

「マーチになりました」
何シテル?   06/24 21:46
やっぱりおもしろいくるまがすき
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

阿見mondoさんでのアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 00:15:33
Weds WedsSport SA-55M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 09:59:49
一軒家手に入れました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 08:09:47

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
屋根白とグリーンが激レアなタントに乗っています^_^
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
首都高はちょっと苦手だけど、市内をちょこまかと走るのには最高の相棒です!
日産 マーチ 日産 マーチ
お上品にセンスよく・・・
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
メーカー保証で色々修理したのもいい思い出です ■エンジン載せ変え2回 一回目:オイル異 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation