1
普通貨物を快適にする事3
いつも使っている偏向グラス、これを収納出来るスペースが有る国産車って少ないですよね。
出張で外国に出向きレンタカーを借りると、ほぼ標準装備的な感じのあれです。
「ルームランプとサングラスホルダー」が合体したやつね。
あれいいな~欲しいよな~、ってず~っと思っておりました。
で、願いが叶い今回手に入れたのは、何故か古いカリーナのルームランプ(もちろん中古)
さすがにトヨタの純正品だけあって質感も色もまったく問題無し。
2
ランプは両脇に2箇所あり独自にスイッチを持っております、
このルームランプ、なんとレンズの中には全くやる気の無い豆電球が・・
これでイカンと思い、ガレージで保管してあった電球色のLEDに入れ替えます。
さぁこれで完成では有りません。
さらに、もう一つ問題。
このルームランプってドア連動では無いみたいで、配線は常時電源とアースしかがありません。
ランプ側のスイッチだけで点灯するような構成になっているようです。逆にドア連動の時だけスイッチが利く様になっているのかも。
私の使い勝手から行くと「ドア連動で両方点灯+スイッチ操作はいつでも点灯」なんで、ちょっとした加工が必要ですね。
ちょいちょいっと手を加えまして、ダイオード2個と配線を2本追加するだけで、
私が思うような使い方が出来きるようになりました。
んで、取り付け。
まずは、ど~でもいい標準のルームランプを外し
3
鉛筆で罫書きを入れて~
4
カッターナイフで切ります。簡単・簡単
5
んで、こっそり合わせの小技を挟んで~
結線。
6
取り付けのボルト穴2箇所には新しくテクスをインパクトで打ち込んでがっちり固定。
7
はい出来上がり~
8
先日廃材で作った残照回路も同時に挿入したので、夜の行動もさらに快適となりました。
サングラスのホルダーって釣りキチの私には必需品です、
もうあの使い辛かったホルダーともおさらば出来て嬉しいです。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ルームランプ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク