1
普通貨物の燃費を向上させる事1
はい、今回は燃費向上グッズです。
と言ってもあの怪げな熱狂的信者の推薦する宗教的グッズではありませんのでご安心を・
で、これ
中古で\1,600
2
はい、ただのφ52機械式ブースト計です。
常時ブーストのかかっているこの車のエンジン、ブースト計をチラ見しながらアクセルのふみ具合を調整し低燃費走行が出来るってわけ。
通常、6mmの耐油ゴムホースで配管をするみたいですが我が家には手持ちのゴムホースがありません。
で、登場するのが仕事場の廃材で貰って来たシンフレックスと言われるエア配管のホース、
エアシリンダーを制御する為のホースなので耐圧&耐油性はバツグンです。
ついでにワンタッチの継ぎ手も頂いてきましたので、これで取り付けてみましょう。
3
取り付け箇所は圧力センサー?らしき所とそのフィルターの間にY分岐にてホースを取り出し、
エンジンルーム→ボンネット→車内→ダッシュボードの順で配管を通します。
ややこしい室内への進入路はココ
左ヘッドライトの上の辺りで、前回のスピーカーケーブルまで入っちゃってパンパンです。
4
んで、取り付け場所はココ
5
ジャンク?っぽいブースト計を購入した為、台座もホースも付いていない状態。
取り付け場所にはちょっと頭を捻りましたが何とかココに確定。
標準で何に使うか全く分からない・しかも調度いい大きさで四角い小物入れらしき所。
6
ここにスッポリと収まりました。
手でぐいっと押し込めばピッタリ収まりガタも無く状態はナイスです。
7
結果、
取り付け後、いつもの様に走ってみます。ブースト計を見ながらの運転でした。
通常の私のダラんダラん運転、それだとメーターは殆ど上がらずブースト圧は0.05~0.1Kg/cmくらい。
そんじゃ~付けた意味無いだろ?って事でちょっと広い堤防道路に出て、
この車では初めてのアクセル全開に挑戦。
で1.0Kg/cmでした。
ん~、
普段の運転でブーストが少ししかかかって無いって事は全然燃費向上には繋がらない様な気がして来ました。
通常私の運転では街乗りでリッター11Kmです、
さてこれ以上良くなる事は有るんでしょうか?
注:ディーゼルには負圧が無いと聞きましたが、エンジンを止めるときにガツンと負圧になるんですね。
デコンプじゃなくて吸気に蓋をして止めてるんでしょうか?
何せ、初めて知った。また、DPRが起動すると殆ど負圧の状態なんですね。
こりゃ燃費が悪くなるわけだ。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ハイエース の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク