• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Reinforceのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

レースウィーク到来!

レースウィーク到来!

こんばんわ、リインです。
今週は天気はいいものの肌寒い日々が続いております。体調面でかなりバランスを崩しやすいと思いますので体力づくりに気を付けています。




さて、本日よりスーパーGTが開幕ということで朝から一年ぶりに現地に行こうと段取りをしておりました。
昨年は現在も進行中ですが、コロナウイルスの関係で開幕戦が岡山国際サーキットで開催できない状態でしたので、大変残念な思いでおりました。
今年は厳戒態勢の中行われるので、前回のブログで記したようにルールとマナーを守って観戦したいと思います。


あと、現地に向かう際ですが高速道路を使うのであるヒントを得て、RVRに実験として施工してみました。
にゃー5さんのリアハッチのストッパーゴムにアルミテープを巻いた写真を見て、各ドアのストッパーゴムに施工すれば何か変化があるでは?と思いアイデアを参考にさせて頂きました。
結果としては効果アリで、高速走行時の安定性がかなり上がりました。それ故に2WDモードですべての道のりを走りましたが、リアの接地感が無くならないのでカーブでの不安がありませんでした。
パワステのアシストが速度に応じて最適化された感じなので、狙った所を走れるのです。
アルミテープ、まだまだ奥が深いチューンですね(*´ω`*)



Posted at 2021/04/11 01:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月05日 イイね!

4月の雑談(近状報告)

4月の雑談(近状報告)
こんばんは、リインです。このところ黄砂や花粉で洗車をしてもすぐに汚れが付くので、嫌な時期になったなぁ~と思っております(^_^;)
桜の花も週末になるたびに天候が悪く、せっかく例年より早く開花したのに散りが早く一眼で写真に収めることが難しかったので、スマホで撮影したり有意義な時間を作っています。


さて、僕も何もしていないわけでなく社会復帰のためにアルバイトを3月初めから始めています。事は突然のことでバイトが始まる週の直前まで不安で体調が悪くなったり色々とドタバタしていましたが、なんとか一か月勤めることができているので今月はフルタイムで働けるかどうか雇ってくれたお会社が査定しているみたいです。未経験ではあるものの、前々職と同じ製造業なのと、現場が静かな所なので精神的なストレス症状が出たりでなかったり繰り返しながら、ある程度戦いながら通勤もでき作業もしています。

症状は精神的ストレスから周期的に来る感覚過敏症状で、視線の感じ方や一番困っている聴覚過敏のおかげで好きだったカーオーディオ関係のセッティングや音を聴きながらの愛車でのクルージング等ができにくい状況が続いています。(キンキンした高音の効いたサウンドがほとんどダメ)
それ故にセッティングそのままでいつもより音量レベルを下げて、イコライザーの補助で上げていたトーンコントロールのトレブル側を+2→±0に落としています。
聴覚過敏を抑えるためにボーカル入りの曲はゆったりめな曲を聴いたり、シンフォニーを聴いたりすることが多くなりました。運転している時も精神科で処方された薬が効いてることもあって感情の起伏があまり出なくなったので冷静に周囲の安全に配慮できるようになったのが唯一の救いです。

↑最近ハマっている原神というゲームのシンフォニー。とても耳に優しいです( *´艸`)
アルミテープチューニングも敏感すぎて控えめに効果を体感しています。少しやっただけで効果を敏感に感じ取ってしまうため、近状では古びたテープの貼り替えメイン削減方向でやっています。

上記の事が不安ではありますが、この土日に開催される2021スーパーGT岡山開幕戦に友人の誘いもあり少し考えた末に観戦に行くことを決めました。今年はマシンの爆音で鼓膜がないなるおそれがあるので耳栓必須で観戦しようと思っています。
あと、一番不安なのはコロナウイルスに関しての事。岡山県はまだ適応ではありませんが、兵庫県は”まん防”(まん延防止等重点措置)適応地域に指定されてしまったので細かい所がつかみ切れていないので不安です。
会場での措置にはこちらも万全を期して臨みたいし観戦したいと思いますが、後々に起こる事柄が心配なものの、行動は例年通りの予定で計画を進めています。

不安がっていてもレース観戦を楽しめないのは残念なので、当日は控えめにマナーを守って行動していきたいと考えています。
もちろん応援するチームは”グッドスマイルレーシング”のミク先輩号です‼
なんたって今年の車両イラストデザインは、キズナアイで有名な森倉円氏ですからね(*'ω'*)
Posted at 2021/04/06 00:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月11日 イイね!

プロスタッフさん、ありがとうございます

プロスタッフさん、ありがとうございます
こんばんは、リインです( ꈍᴗꈍ)

先日応募していたプロスタッフさんのモニターキャンペーンに当選し、本日商品が届きました!
商品名は「グラシアス ゴールド」
流水性と言うことで、気になって応募しておりました。みんカラを始めて、初めてモニターキャンペーンに当選しました。
この場をお借りして、プロスタッフ様に感謝申し上げますm(__)m

レビュー必ずアップしますねヽ(^o^)丿
Posted at 2021/03/11 20:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月23日 イイね!

天気もいいし、気が向いたので(*'▽')

天気もいいし、気が向いたので(*'▽')

こんばんは、リインです。本日は天皇陛下のお生まれになった日で祝日です。
祝日でも出勤日の設定でお仕事出勤されていた方々お疲れ様です。




さてさて、今日は風は微風で天候もまあまあで、色々と愛機のやってあげたい事とお遊びでも真面目なアルミテープチューニングの修正を行いました。
やってあげたい事の一つ目に、エアコンフィルターの交換です。毎年この時期に交換しているのですが、現在は無職の身ですので3000円もするようなお高いフィルターを奢ってやれる訳もなく、今年はアストロのエアコンフィルターを採用してみました。が、期待を裏切って違和感がないしフィルターボックスの中にもきっちり収まったので、なかなかいいじゃないと思い適合在庫があったらまたリピートしてみたいなと思う商品でした( ..)φメモメモ

やってあげたいこと二つ目は、フォグランプの湿気取り。昨今は寒暖の差が激しいので、雨も降ってないのにフォグランプが曇る現象が再発。それ故に今日は気温が良好だったので、湿気取りとレンズの内部清掃を実施しました。
レンズがキレイになるといかにもメンテしてない感じがなくなって、精悍に見えるので実施して良きでした。

そして最後のやってあげたい事三つ目はアルミテープの交換作業でした。
初期に始めたチューンと最近始めたチューンとがごちゃ混ぜになって来ていたので、この際と思い初期に貼り付けたアルミテープを除去し、新たにギザギザ加工した物に効果があった所を中心に貼り替え作業を行いました。先日のドアノブの件も該当します。
特にダイレクトイグニッションは思いつきがあり、真上に一枚貼っていたのを空気取り入れ口のようにサンドイッチ形式で貼り替えてみました。その他はヒューズボックスから出てきている太い電源ケーブルや燃料ホースにオーディオのUSBケーブル。今日に限らずぼちぼちと交換貼りかえしていくつもりです。

走りの方はというと、思いつきで施工したダイレクトイグニッションに効果があったようで、火花が安定して飛んでいるのかエンジン音が走行中に静かな方向になり(SOHCなのでカムの打音は微かに聞こえる)、変な振動もないし加速感も2000回転も回してやればスルスルという出だしになり気持ちが良くなりました。
気が良くなってしまったのでそのままテストのつもりだったけど、鳥取県境の方までヒルクライムしてきました。路面状況があまり良くなかったので4WD AUTOでクライムしていきましたが、2WDモード同様吹け上りがいいのでストレスなく山坂道を上っていけますが、下りは速度が出すぎるのと先行車もいたためシーケンシャルで速度の微調整。
1時間ちょっとのドライブでしたが平均燃費は車載コンピュータでリッター15.8kmの表示でした。
オーディオの方は、エンジン音が聴きたかったので今日はオフ。途中YouTubeの配信をラジオ代わりに聴くのに片耳ヘッドセット使ったくらいなので、また明日どんな感じになっているかテストしてみようかな?と思っているところです。
面接の選考結果は今週中なので、今はお仕事より求職と推し事という唯一無二な時間を辛いと思う時もあれど、楽しみを見つけながら過ごしています。

最近のYouTube配信で流行っている”Undertale”という2015年年ごろ発売されたゲーム。誰も死ななくていいやさしいRPGがキャッチコピーだそうです。
OSTが気に入ったので100曲ほどありますが、USBメモリーに入れて車中で聴いています。

もしよければ、僕の推しであるキズナアイ株式会社所属のloveちゃん配信してますので、気になる方がいらっしゃれば観てやってくださいね(彼女がフルボイスCVなので見ごたえあり)。
彼女のゲームにおける考察は鋭く、かつ思想が優しいので安心して拝聴できると思います。








Posted at 2021/02/24 01:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:購入時から行っていない。
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:プロスタッフ CCウォータープロテクト300
   プロスタッフ CCウォーターゴールド
   CCI    スマートミストシリーズ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 12:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #RVR 燃料タンクガードにアルミテープを除電したやで https://minkara.carview.co.jp/userid/478932/car/2385206/6317117/note.aspx
何シテル?   04/15 22:36
Reinforce(リインフォース)です。レインフォースと間違われるところがよくある名前しています。 平成29年4月23日より017年型ダイナミックシールドR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ウインカーの出し方😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 22:17:31
キタ――(゚∀゚)――!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 23:56:13
事故ってテンパるのは分かるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 14:51:02

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
ラッシュの後継として同等以上の4WD性能と言えばと考えた結果、悩んでいた所にダークホース ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
MT 4WDという条件で考えていた結果、みごとピッタリはまり購入しました。 燃費もよろ ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
バックがしにくかったですが、乗りやすい車でした。 ガレージでお休みいただいておりました ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
令和1年7月に亡くなった母方の祖父の最後の愛車でした。 現在は妹の名義で我が家にあります ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.