• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月19日

オトモ観戦記~浅間台スポーツランド(ASL)編~ vol.2


車関係のイベント等にオトモしたMEGが、
同行者としての視点でリポートする『オトモ観戦記』


今回は 浅間台スポーツランド(ASL) で行われた
JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦
JMRC関東オールスターシリーズ 第4戦
JMRC全国オールスター選抜 第4戦です。

いわゆるC地区戦です。
わかりやすくいうと全日本のひとつ下、とてもレベルの高い大会です。

久しぶりのオトモ観戦記となりました。
2010年の合同フェスやカート大会、練習会などオトモはしてたけど書いてないものがいくつか…(^-^;

ゲートオープン前に到着したので、しばし待機の写真です。



【パドック】
入り口すぐのNo.1パドックと台数が多くなったときに使われるNo.2パドック(コースに向かって右奥)、そしてイベントのときに再車検をする通称猫パドックがあります。


下の写真は2パドの様子。
この日はNT2、NTR、NT4、SC/Dクラスが2パドでした。


【ギャラリースタンド】
左の写真が1パドと同じ高さにあって、そこから階段を下りると右の写真のスペースがあります。

上段には屋根があり、ベンチもいくつかありますが、基本的に上下段ともイス持参で観てる人が多いです。
コースの外周ぐるっとフェンスの外側でも観戦出来ます。



【飲食】
自販機3つ。
500mlペットボトルの商品が増えたかな。


【トイレ】
女子トイレは洋式が2つ。洗面台もあります。
男子トイレと女子トイレが
下に隙間のある壁で仕切られてる、という感じです。

水道はたぶん3つ。


【携帯(SoftBank)】
電波は問題なく入ります。

【その他】
1パド奥(コースに向かって左側)に休憩室という名のプレハブが建ってます。
中はテーブルとイスがあって、ストーブ、エアコン(まだ設置はしてないかも?)もありました。

最寄コンビニはローソン。


【オトモ感想】
オトモ観戦も県戦、ミドル、地区戦と一歩ずつステップアップしてきました。

猛者たちの戦場だと聞き、すごく緊張していたのですが、
何度かお話したことある人はもちろん、
初めてお会いした人も、みなさんとても良い人たちばかりでした('-'*)

和気あいあいとした雰囲気がありつつも、やはりそこは地区戦。
出走前のドライバーさんたちからは、ビリビリとした緊張感が伝わってきました。
それぞれ自分の車に向かう姿は、戦士のようでしたね。。
スタートに向かう車からもゴゴゴゴゴってジョジョ的な効果音が聞こえてきそうな感じ。

オフィシャルとして地区戦のお手伝いをしたことがあり、
その時も威圧感というか空気感に圧倒されたんですけど、
エントラント側で参加して、より強くそれらを感じました。
とにかく地区戦って本当にすごいんだな、というのが率直な感想です。


1本目はギャラリースタンドから、
2本目はコース脇の土手から観戦&ビデオ撮影しました。

今回はターンセクションの多いグリングリンのコースでしたが、
ターンだけじゃなく、様々なセクションで速い!上手い!!と感じる地区戦。
観る位置を変えたことで、そんなジムカーナの迫力を色々な角度から楽しめました。

そして、カラーリングやステッカーなどで派手な車が多いのも
観ててすごく楽しかったです。

F1マシンのような車が多いSC/Dクラスは、
ストレートの近く(土手など)で観戦することをお勧めします。
音と迫力が半端ないです(笑)。
そんな車がグルグル回る姿は一見の価値あり!


さて、地区戦2戦目のYdaさんですが、
1本目で大きな(観てる人からあーって声が出るくらいの(^-^;)ミスをしてしまい、
他にも色々やらかしたと言いながら、お昼はPCとにらめっこ。
私はというと、横でご飯を食べながらモンハンやってました(笑)。

2本目は1本目とは違うところでミスをしちゃって…。
タイムアップはしたけど、結果はYdaさんが書いてる通り撃沈。
早々にレーシングスーツを着替える運びとなりました(^-^;


犬を連れてきてる人も多く、コーギーが可愛かった~(^-^)
我が家の犬は雑種なので連れて行きにくい雰囲気(苦笑)。

オトモの方はこれからの季節、暑さ対策をしっかりしましょう(^-^)
この日はお天気も良くて、5月中旬でも暑いくらいの一日でした。
浅間台はわりと風通しが良いのですが、観戦時には帽子をかぶったり、
熱中症にならないように気をつけましょう!



浅間台スポーツランド(ASL)
住所:〒287-0102 千葉県香取郡栗源町岩部179-2
TEL:0478-75-2217
ブログ一覧 | オトモ観戦記 | 日記
Posted at 2011/05/19 13:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日おくれの父の日〜♪
シロだもんさん

オートバックス花咲店にてカーウォッ ...
シュアラスターさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

納車されました(^^) 
picoo32さん

ドアパンされた…
白うさぎZさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

旦那さまがMR2(SW20)でジムカーナやってます。 2008年の終わり頃から練習会やイベントにオトモするようになりました。 練習会ではアナウンスのお手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
お買い物兼お出掛け用の車。 我が家で一番荷物が乗る車(^-^; 2006年、中古で購入 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての愛車。 私が3人目のオーナーで、 最初のオーナーによるオプション満載だったので ...
その他 その他 その他 その他
作ったお菓子など(^-^)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation